怖〜いお客様のクレーム

配合成分の火山灰での肌トラブルでクレームが多いそうです。

今、通販市場をにぎわしている石鹸といえば、
Yのお茶石鹸と使ってみんしゃい○○せっけんの2つですね。

で、ある厚生省官僚の奥様が、
その火山灰配合の石鹸で肌トラブルを起こして、
そのメーカーにクレームの電話をしたそうです
ところがそのメーカーのお客様相談室の対応がすごーく悪かったそうなんですね。

で、奥様はお怒りになってäƤ
火山灰を配合している商品には
その注意書きを必ず印刷しないといけないことになったそうです。
「火山灰を配合していますので、お肌が荒れたらご使用をおやめください」
とか、一文を印刷しなければいけなくなったということです。

詳細はここ

急きょそんなことが決まって、
某OEMメーカーさんは全ての取引先の商品の裏文をチェック。
それらが配合されている商品がけっこうあったそうで、
急いでそのメーカーさんに注意勧告のお電話をしたそうです。

とんだとばっちりですよね

このOEMメーカーは小規模なのですが、
大規模OEMメーカーはその作業で日常の仕事ができないくらいの
大騒ぎになったでしょうä

全国のそのパッケージ印刷の改正増刷は何万枚になるのでしょう!?
商品コストが高くなりますね
経済効果ダウンですね


問題のせっけんメーカーは、
その元凶がお茶石鹸の方にあると思いこんでいるということですが・・・
真実はいかに〜


お客様対応は真摯な態度で臨みましょう。
お客様相談室やコールセンターの設置&運営等
コミュニケーション戦略コンサルタントも承っております。

ご相談はお気軽に

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
経営コンサルタント探しの経営堂
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

Twitterは@beautylabojp

 

2010.12.3