実売を経験した人は強い!

昨日、新横浜プリンスホテルでƥ
某携帯メールシステム販売会社社長の講演会を聞きました。

この社長がケータイメールシステムを販売した
会社の成功事例をまとめた本を出版したその記念講演ということでしたが、
販売代理店を募集するネットワークビジネス特有のイベントでした。

モチペーションを上げて代理店にさせて、
代理店契約金を集めて事業を運営するというビジネスモデルです。
某訪問販売化粧品会社に所属していた私には見慣れた風景でした。

この社長、会社経営歴30年ということで、
最初のビジネスは飲食店の経営。
こののち、
「モノを売るのではなく、情報を価値に替える仕事をしたい」と
今の会社を興したそうですが、
さすが、社長ご自身でお客様商売をされていたので、
実際に売るためのしくみや方法などに長けていると思いました。

部下まかせの殿様社長にはできない実務のノウハウをたくさんお持ちで、
お客さんである企業の困っていて、改良したいところがよくおわかりのようです。
こういう企業は強いですよね。

聞いていて、納得することばかりでした


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2010.12.8