ピーカンのビッグサイト

化粧品開発展に行ってきました。



おなじみのOEMメーカーさんと久しぶりにお会いしたり、一度に複数の方と情報交換できた貴重な時間でした。

最近はOEMメーカーさんからBtoCをしたいという相談をよくされます。
毎年毎年、この場で同じことを相談するって、去年と同じ状態なんですよね、きっと。
「いつかやりたい」と思いつつ、もう何年でしょう?

マーケットは常に動いています。
今年は去年と状況は変わっているんですよ。
今やっていないメーカーさんは、時代に乗り遅れているかもしれません。

それこそ、

「いつやるか ? 今でしょ !」


ビッグサイトは真夏のようなピーカンでした

化粧品開発展は今日まで開催しています。

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2013.6.28

10 million 勉強会

第二回 広報勉強会を開催しました。
テーマは「取材される企画の立て方」

毎月取材されるためにはたくさんの企画を立てるとチャンスは増えます。
取材されない普通の内容でも、取材される企画にすればいいのです。
今回は参加者の皆さんにご自身のサービスの企画を3種類作っていただきました。

普段、企画などあまりされない方はだいぶ戸惑っていらっしゃる様子でしたが、
お互いに意見交換やアドバイスもされて、場が盛り上がっていました。

20130625広報勉強会.jpg




月に1000万円分換算の広告掲載費を無料で掲載することを目的とする広報勉強会は
「10 million 勉強会」というネーミングにしました。

広報担当歴15年の私が1か月100誌以上、年間1,200誌以上のメディアに掲載したノウハウをお伝えしています。


7月のテーマは「イベントを利用したPR例」
日時:7月23日(火)18:45〜20:45
開催場所は東京ウィメンズプラザです。
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

美容事業以外の某住宅メーカー、自動車ディーラー、建材商社の事例もお伝えします。





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2013.6.26

展示会出展のための広報戦略

伝統工芸品後継者育成セミナーを依頼出稿しました


テーマ:展示会出展のための広報戦略「お金をかけずに知恵をかける」

東京都中小企業振興公社.jpg



会場:(公財)東京都中小企業振興公社 本社3階第2会議室
http://www.tokyo-kosha.or.jp/kosha/office/akiba.html
対象:東京都伝統工芸品(都知事指定)に従事する若手職人
主催:公益財団法人 東京都中小企業振興公社 伝統工芸品産業振興事業
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/dento/index.html

掲示板.jpg



江戸切子、江戸指物、江戸刺繍、江戸木彫刻、東京手描友禅、江戸簾、東京桐箪笥のの職人さん15名様がご参加くださいました。

初めての「広報」というテーマだったので、ご参加人数が予定より多かったようです。

最後に質問されたのが、
「これで、一度にたくさんの発注がきたら、どうしたら、いいですか?」

贅沢な悩みですね〜

以前、たくさんの発注に対応しようとして無理をして、お身体を壊したそうです。

一点ものなので、制作にお時間がかかりますって言って、
待っていただいたらいいのではないでしょうか?
それで待てない人なら、伝統工芸ではなく、工業製品を買うでしょう?
今、難しいかもしれませんが、伝統工芸の職人さんには、こだわりを捨てないでほしいですね。

それがブランディングでしょう。
こだわりがなくなると、伝統工芸の存在自体が危なくなるでしょう。
その文化が継承できるよう、今回のセミナーのような都の支援が必要なんですね

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2013.6.24

市場調査

クライアントさんの女性スタッフさん3名様と銀座近辺のバラエティショップを市場調査



まずは、プラザ銀座店で、プロモーションに遭遇。
そして、プランタン銀座@コスメショップへ行って、
ショップイン、ロフトを見て、
最後は日比谷シャンテのローズマリーへ。

店頭販売を目指すなら、
実際に売り場を見れば、ヒントがたくさん転がっています。

この東証一部上場企業さん、
大手の医薬品メーカーなのですが、
本格的に化粧品市場参入を検討しています。
商品企画を含め、
肝心なのは販売チャネル戦略です。

問屋さんへの営業方法、販促策含め、
出来る限り、フォローしていきます




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2013.6.21

どこまで魅力的に表現できる?

広告するとき、悩みますよね〜



小さなスペースであっても、
広告はお金がかかります


お金をかけたら、
それなりに売上のあがる結果が欲しいです。

弊社のクライアント様で
年間200億円もかけながら、
月間売上が5万円以下という上場企業さんがありました。

また、1回の広告費800万円をかけて
販売個数たったの1個という企業さんもありました。
痛いですよね〜



どういう広告をすれば、売上につながるのか・・・
永遠のテーマかもしれません。

だいぶ先のことですが、
情報機構さん主催でセミナー依頼出稿します。
http://www.johokiko.co.jp/company/




どこまで魅力的に表現できる?
薬事法に抵触しない化粧品広告と最新マーケティング戦略(仮)


日時:10月9日(水)12:30〜16:30

*講演内容
1.薬事法とは
2.広告媒体による法務の厳しさの違い
3.魅力的な広告表現を作る基礎知識
4.薬事法に抵触しない表現例
5.効果表現の方法
6.トータルマーケティング戦略


最近、このテーマが定番になってきました。
場所等詳細が決まりましたら、ご案内しますね



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2013.6.20

東京商工会議所 中野支部で「広報」セミナーを出稿しました!

14:00〜16:00という一番暑い時間に大勢お集まりいただき、満席でした。

20130618広報セミナー2.jpg

なんと、今日は東京の最高気温28.3度だったんですね~

ありがとうございました。

 

セミナーの感想は良かった様子です。

前回、品川支部さんでは、半分広告セミナーのようでした・・・

というご意見があったので、

今回、広告については解説しなかったのですが、

聴きたかった・・・というご意見も。

いろいろ難しいですね。

 

次はインターネット中心の広報セミナーを東京商工会議所 板橋支部で

9月4日に実施予定です

 

広報担当歴15年の私が1か月100誌以上、
年間1,200誌以上のメディアに掲載した
ノウハウをお伝えしています。


第二回 広報勉強会「取材される企画の立て方」は
6月25日(火)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:15)
会場:東京ウィメンズプラザ
参加費:3,000円
募集人数:20名様
お申込みと詳細は↓
http://urx.nu/3ZJr


会場:東京ウィメンズプラザ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
(こどもの城や国連大学のすぐ裏手になります)

JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

この機会にぜひ、ご参加ください。

お申込みと詳細は↓http://urx.nu/3ZJr

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2013.6.18

国の原発広報、事故後25億円!!! 

25億円も何に使ったんでしょうか?
原発事故前はこの倍も予算があったそうですが・・・
朝日新聞のニュースから転載します。

************************************


東京電力福島第一原発事故後の2年間に24億8千万円分の原発の広報事業を国が行い、その7割近い16億3千万円分を受注したのは、経済産業・文部科学両省のOBや電力会社の幹部らが役員として在籍する法人だった。朝日新聞の調べでわかった。

 原発広報の事業費は電気料金をもとにした税金で賄われている。福島事故前と比べると総額は半分程度になったが、事故後も国が原発関係の宣伝をし、担当省庁の官僚OBや電力会社関係者がその利益を得るという構図が続いていた。

原発広報事業.jpg

朝日新聞サイトより拝借しました


 この事業は、経産省の「原子力広聴・広報等事業」や文科省の「原子力教育支援事業」など。

 目的は「放射線の理解促進や原子力政策の情報提供で国民の信頼回復を図る」などとされる。経産省の事業は市民や原発立地地域が対象で、原子力研究者らの講演や放射性廃棄物のワークショップなどを開催。文科省の場合は放射線測定器の貸し出しや教職員への放射線セミナーのほか、新聞・テレビ広告などを行う。

 朝日新聞は両省の発注状況の資料を入手し、受注した法人側へも取材して分析した。それによると、2011、12年度に発注した原発広報事業は、経産省が49件計14億8千万円で、文科省は18件計10億円。民間企業や財団・社団法人など計34の組織が受注した。

原発広報天下り.jpg

朝日新聞サイトより拝借しました


 受注した組織の内訳を調べたところ、(1)両省のOBが理事に就任している6法人(2)現在は官僚の天下りはいないが、電力会社の役員や元役員が理事・監事にいる4法人――の計10法人が、事業費の66%にあたる33件計16億3千万円分を受注していた。残りは広告会社などだった。

 10法人の中で、両省OBが常勤役員で在籍し、報酬を公開している日本科学技術振興財団と原子力環境整備促進・資金管理センター、つくば科学万博記念財団の場合、常勤理事の報酬は年間1600万円程度という。

詳細は↓
http://www.asahi.com/national/update/0617/OSK201306160134.html

************************************



広報担当歴15年の私が1か月100誌以上、
年間1,200誌以上のメディアに掲載した
ノウハウをお伝えしています。

第二回 広報勉強会「取材される企画の立て方」は
6月25日(火)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:15)
加費:3,000円
募集人数:20名様

会場:東京ウィメンズプラザ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
(こどもの城や国連大学のすぐ裏手になります)

JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

この機会にぜひ、ご参加ください。

お申込みと詳細は↓
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2013.6.17

ターゲットの若がえり計画

認知症の高齢者に対して、百貨店が大量に商品を売って裁判になるケースが各地で起きているそうです。

 今年4月には、女性客に4年半で約1100万円分の婦人服を売った東京都内の百貨店に対し、東京地裁が、一部は認知症発症後の売買契約だったと認めて購入代金約240万円の返金を命じた。百貨店側は「特定の病気の人にだけ販売を拒否することはできない」としているが、売り手の姿勢が問われている。

 訴えていたのは世田谷区の独り暮らしの女性(78)。渋谷区の東急百貨店東横店のブティックで、2006年からの4年半に280点の婦人服を買っていた。

 離れて暮らす弟(70)によると、10年6月、身内の葬儀に参列した女性の上着とスカートの組み合わせがちぐはぐなことに気づき、自宅を訪ねると、「未開封のブラウスやジャケットが部屋中にあふれていた。ぞっとする光景だった」という。

 同年8月に出た病院の診断は「アルツハイマー型認知症で、発症から5年ほど経過」。弟は同百貨店に事情を説明して商品を売らないよう頼んだが、同店は女性への販売を続けた。弟は11年5月からは女性の成年後見人になり、12年2月、約1100万円の返金を求めて東京地裁に提訴した。

 裁判で採用された証拠では、女性は毎週のように同百貨店を訪れ、ジャケットやコート、ブラウスなどを多いときには月に50万円以上購入。同じ商品を複数回買ったことも、店員からブティックに無関係の健康食品を2万円で買ったこともあった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130614-00000064-yom-soci


健康食品や化粧品も同様のことを聞きます。
ただ、百貨店と違うのは「売らない」ことです。
「売れない」と言ったほうが近いかも・・・。

注文したのを忘れて
届いた商品を返品するらしいです。

そんな理由で、
ターゲットの若がえりをしたいメーカーが増えています。
他業界も同じなのではないでしょうか?


第二回 広報勉強会「取材される企画の立て方」は
6月25日(火)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:15)
参加費:3,000円
募集人数:20名様

会場:東京ウィメンズプラザ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
(こどもの城や国連大学のすぐ裏手になります)

JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

この機会にぜひ、ご参加ください。

お申込みと詳細は↓
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2013.6.15

トロットロの入浴剤

5月30日に6年ぶりに自主開催した広報勉強会の
https://www.beauty-labo.jp/article/14833923.html
その時の参加企業さんからいただいた入浴剤を使ってみました



念願だった初めての自社オリジナル化粧品が出来たんですね〜。
トロットロのお湯になり、
しっとりうるおう使用感は他にはないと思います。

蔓潤湯2.jpg

アイテムも2種類そろえて、今後の展開が楽しみですね
どんどん売上を伸ばして行っていただきたいと思います



さすがに今日は涼しいので、
クールバージョンはまだ未使用です。
もっと暑くなったら、試してみたいと思います。



第二回 広報勉強会「取材される企画の立て方」は
6月25日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
加費:3,000円
募集人数:20名様

会場:東京ウィメンズプラザ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
(こどもの城や国連大学のすぐ裏手になります)

JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

この機会にぜひ、ご参加ください。

お申込みと詳細は↓
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残席11名様となっています。

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2013.6.13

N時代の先輩

もう10年くらい前に退職したN在籍中に
たいへんお世話になったKさんが来社。
Kさんは愛知県の某OEMメーカーで
化粧品の処方研究と薬事関係の責任者をされています。

たま〜にメールで近況情報を送っているので、
「ガンバっとるな!!!」と
数年ぶりにいらしてくださいました。

そして、おみやげに
ご自身が開発した生プラセンタ20%配合のエッセンスとクリーム
をくださいました。

プラセンタ20%.jpg



ご自身研究33年間の集大成だそうで・・・


確かに、お風呂上がりにつけたら、
スーーーーッと肌になじんで、
サラサラの感触です。
全然ベタつきません。

秀逸なのは、プラセンタ独特の生臭さが全くなかったことです。
原材料のブタが、無菌豚で、薬を一切使っていなくて、
抽出した後、冷凍して滅菌しているそうです

すごーーーい

これ、売れそうですよ

もし、販売したいメーカーさんがいらしたら、

ご紹介いたしますよ




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2013.6.11

決まりました!

東京商工会議所板橋支部主催広報セミナーの詳細が決まりました!

タイトル:「無料で集客!インターネットを使った広報術!」
日時:9月4日(水)14:00-16:00
場所:東京商工会議所板橋支部 会議室

過去2回の東京商工会議所開催セミナーは
サイトにアップしたら、
申込締切日の2ヶ月前に満席になってしまいましたから、
次回もすぐに満席〆切りになると思います



それで、弊社のお客さんに告知しても
〆切っていて参加不可となった参加希望者様から
参加したいが、どうしたらいいか



という相談が弊社に来てしまうのですが、
こればっかりは弊社主催ではないので、
どうしようもありません。

すみません<(_ _)>

商工会議所セミナーサイトにアップされましたら、
すぐにお知らせいたしますね



また、商工会議所セミナーより少し高度な内容の
勉強会を自主開催しています。
もし、よろしければ、こちらにお申込みくださいませ。

第二回 広報勉強会「取材される企画の立て方」は
6月25日(火)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:15)
参加費:3,000円
募集人数:20名様

会場:東京ウィメンズプラザ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
(こどもの城や国連大学のすぐ裏手になります)

JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分

詳細・お申込みはこちらまでお願いいたします↓
http://urx.nu/3ZJr



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2013.6.10

〜お金をかけずに知恵をかける〜

東京都伝統工芸品後継者育成セミナーのチラシができました!

伝統工芸品後継者育成セミナーS.jpg



タイトルは
「展示会出展のための広報戦略 〜お金をかけずに知恵をかける〜」

東京都伝統工芸品後継者育成支援事業とは・・・

東京の伝統工芸品産業に携わる若手職人に対し、付加価値のある製品作りや新たな需要の開拓方法などを伝えるためのセミナーと、その成果を生かして売上を向上させるための展示会を提供することで、将来的に若手職人が自立するための力を醸成することを目的としています。

この度、当該事業のセミナー講師の依頼をいただき、広報セミナーを担当することになりました。

展示会への集客や作家自身のブランディングのために、どうやってマスコミ掲載されるかがテーマです。

対象は東京都伝統工芸品(都知事指定)に従事する若手職人さん


実践演習を含め、わかりやすいプログラムを設計したいと思います




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2013.6.9

第二回 広報勉強会「取材される企画の立て方」

 企業がどんなに優秀な商品やサービスを提供したくても、知名度がないと売れません。知名度を上げるため、チラシや雑誌広告など高い費用をかける企業は少なくありませんが、高い広告費を払っても、かかった広告費用以上の売上を上げるのは難しいのが現状です。

 広告は薬事法や景品表示法、健康増進法などの規制が多く、アピールしたいことをストレートに書けない場合もありますが、広報による特集記事ならば、消費者の信頼も得られ、ブランドづくりに効果的です。

 チラシやフリーペーパーなどの広告制作だけをするのではなく、広告内容を考えるついでにできる広報活動で得られる、より多くのメリットがあります。有料の広告より無料の広報の方が効果が高い場合も少なくありません。

 約100社を経営支援した際に広報活動をしているのは一部の大手メーカーだけで、ほとんどの中小企業は広報自体を知らない、または、マスコミに取り上げられるのは敷居が高くて不可能という認識で、高額な広告ばかりに費用をかけるのは実にもったいないことだと常々感じています。

 この勉強会では、広報担当15年の経験で積み上げた実績をもとに、他の仕事と兼務してでも十分できる費用をかけないでマスコミに毎月掲載して得られた効果(年間1億2000万円分の広告効果)と、誰でもできる簡単なノウハウを具体的事例をご紹介しながら、お伝えいたします。

■対象者
商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者

広報セミナーは「ニュースリリースの書き方講座」で終わっているものが多いのですが、リリースの文章がたとえ稚拙であったとしても、内容が充実していれば、必ず記者さんの心に響くものです。

ニュースリリースの書き方も大切ですが、力をつけなくてはいけないのは毎月掲載される企画力なのです。

企画力をつけるため、毎月テーマを変えて定期的に実施します。


●6月のテーマは「取材される企画の立て方」
●7月のテーマは「イベントを利用したPR例」
●8月のテーマは「アプローチリストの作成」

特に化粧品業界でなくても十分お役にたてる内容です。
そして、お持ち帰りいただける参考資料も豊富にご用意いたします。

第二回 広報勉強会「取材される企画の立て方」は
6月25日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
加費:3,000円
募集人数:20名様

会場:東京ウィメンズプラザ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
(こどもの城や国連大学のすぐ裏手になります)

JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
この機会にぜひ、ご参加ください。

お手数をおかけしますが、
こちらのお申込みフォームに
必要事項を入力していただけるとありがたいです。
http://urx.nu/3ZJr

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2013.6.7

豆乳でアナフィラキシーショック

おとといの真夜中に初めてアナフィラキシーショックを起こして

救急搬送されました±

 

目周辺と口と鼻粘膜が腫れて、

息が苦しくなって、

心臓もドキドキしてしまって、

 

近くの救急病院2件に電話しても出ないので、

夜中の2時過ぎに初めて119番

徒歩でも行ける救急病院から拒絶されて山の中のY総合病院へ・・・±

 

救急車の中で測った血圧が 下99 上178 å

通常は下60 上100程度ですから、

とんでもなく高くなっちゃったんですね

脈拍も通常50前後のところ、79に・・・



*************************************

特定の起因物質により生じた全身性のアレルギー反応をアナフィラキシーと呼びます。重症になると血圧低下を伴うアナフィラキシーショックという危険な状態になり、死に至ることがあります。アナフィラキシーは、狭義には、主にIgE抗体を介した即時型のアレルギー反応によるアナフィラキシーを指しますが、広義には、IgE抗体を介さず、起因物質が直接様々なケミカルメディエーター(ヒスタミン等の化学伝達物質)を遊離・活性化するアナフィラキシー様反応を含みます。

原因としては、様々な薬剤(とくに抗生物質や解熱鎮痛剤、造影剤に多い)、輸血などの血液成分、ハチやヘビ毒、食物、運動、ラテックス(合成ゴム)などがあげられます。運動に関連してアナフィラキシーを起こす運動誘発性アナフィラキシーという症候群があり、食物摂取時にのみ運動誘発性アナフィラキシーの現れるものを、食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと呼びます。

発症が非常に急激なのが特徴的です。典型的には起因物質の接種(注射)後、5〜10分程度で症状が始まりますが、30秒以内のこともあり注意が必要です。初期の自覚症状は、口内や唇のしびれ、異常感覚、のどや胸部の狭窄(きょうさく)感、めまい、耳鳴、動悸、気分不快、腹痛など様々です。他覚症状としては、皮膚の紅潮、じんま疹、冷汗、喘鳴(ぜんめい)、血圧低下、意識障害、呼吸困難、浮腫(ふしゅ)などがあります。気道狭窄による窒息が主症状になることもあります。


Yahoo!ヘルスケアより


*************************************

注射と点滴をしておさまりましたが、診察室に入った私を見て、お医者さんがププッと吹き出したのを見逃しませんでしたよ(;一_一)
顔がものすごく腫れてお化けのようでしたから

無調整豆乳.jpg
豆乳 「大豆アレルギーの・・・」.jpg
豆乳成分表.jpg

因は某大手食品会社製造の「豆乳」です。

おとといは「豆乳」を飲み始めて3日めでした。

初日、のどがイガイガするなぁ~・・・

2日目、のどが腫れたなぁ~風邪ひいたかなå

という自覚症状がありました。

 

それを見逃したのが悪かったんですね。

そこでやめておけば良かった(^^ゞ

美しくなれるなら・・・と、

我慢して飲んだのが運のつきです(*_*)

 

夕方、まだ、顔の一部が腫れているので、

近所のかかりつけ内科に行って診療しましたら、

ここまでひどい症状だとかなり大きな病院でも診ないそうで、

大きな総合病院に救急車で行ったのは正解だとか

対処がもう少し遅いとヤバかったくらい重症だったようです。
アレルギー症状は回を重ねるとどんどんひどくなるから、
「豆乳」次に飲んだら、命はないと思ってくださいと言われました・・・ひぃ〜☆

私、ソバ、農薬、もやしが食物ではダメなんですが、大豆は大丈夫と思います。
たぶん、添加物が原因かと。
原材料が遺伝子組み換えの有機栽培大豆なんですが、「カナダ産」の輸入物。
・・・ということは、防腐剤のプールにざんぶりしているので、それが原因だと思います。
遺伝子組み換えより添加物の方がよっぽど害があります。
添加剤は特定できませんので、調べようがありません。

皆さんもお気をつけて〜(^O^)/



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2013.6.6

東京商工会議所 板橋支部でセミナー

だいぶ先ですが、9月に東京商工会議所 板橋支部でセミナーを実施します。
日程は9月4日(水)、11日(水)のいずれかで調整中です。

昨今,インターネットやブログTwitter、facebookなどソーシャルメディア等、広告メディアの種類が飛躍的に増加しています。

新しいメディアは従来のメディアと異なる点が多く,表現の選び方も特別なものとして考える必要があり,広告目的や訴求内容,ターゲットを考えて戦略を立てなければなりません。

インターネットのソーシャルメディアと一言で言っても様々な種類があります。

本講演では,具体的な成功事例や失敗事例を織り交ぜて,時間とお金の無駄のないトータルマーケティング戦略を追求し、売上アップにつながる、効率的な集客方法を学びます。



・・・ここでひとつ課題です。
上記セミナー内容に「ソーシャルメディア」という文言を入れないで
分かりやすいタイトルを考えなくてはいけません☆

ひとことで言っちゃえば、
「インターネットを使った広報術」
みたいな内容なんですが・・・

うーーーん☆

頑張ります



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2013.6.4

DVDの最終編集作業中!

広報セミナーのDVD販売を企画し、無事に撮影終了。
今、超初級編 編集作業の最終チェックをしています。

以前から広報セミナーDVD販売のご要望をいただいていますが、
ようやく実現できそうです。

もう少々お待ちくださいね♪

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2013.6.2

第一回 広報勉強会

6年ぶりに広報勉強会を自主開催しました。

20130530広報勉強会2.jpg



テーマは「毎月取材掲載される秘訣」
募集人数の約2倍のお申込みをいただき、
開催2日前に会場を変更したハプニングもありました。

201305広報勉強会.jpg



参加者のほとんどの方が弊社のクライアント様で、
こうして、テーマが変わっても、その都度
熱心に来てくださって、とても、ありがたいです〜



以下に某SNSにアップされていた日記を一部転載させていただきます。

「途中にワークもあって、
何が足りないのか、何をしたいのか、の準備体操をしました。
書き出してみることで、
一番訴求したい点は何か、が改めて明確になっていきました。

「長い目で、地道に浸透させていくこと」。
もう一度、ここを念頭に、こつこつこつこつ、取り組みます!!」

また、ブログでもご紹介いただきました↓
http://www.sengaspace.com/archives/51846542.html?1369961698

ありがとうございました。
6月の予定は25日(火)19:00〜21:00です。
会場が決まり次第、お知らせいたします。




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2013.6.1

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