無料のTVパブリシティだと思ったら・・・☆

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
お昼にdocomoでdocomo wifiをチェックしていたら、
TVの画面がヒルナンデス!
実は私、ヒルナンデスが大好きなんです(^^ゞ
そこで、カルディコーヒーファームの特集をやってました。
私、実はカルディも好き(^^ゞ
 
帰りにカルディに寄って買い物しなきゃ〜と思って、
その近所の駅ビルのカルディに行ったら、
なんと、そのTV放映告知のPOPが・・・☆
カルディ ヒルナンデスPOP.jpg
そして、POPの後ろには番組で紹介されていた
レシピの材料の商品の大陳!!!
 
うまい!!!
うま過ぎです(@_@;)
TVで告知した商品はその後バンバン売れるハズですから〜☆
 
私が日頃、
「取材放映があったら、POPやホームページで掲出してね!
それで、特集で出た商品をたくさん準備して売るチャンス!」
とセミナー等で言っているようにちゃんとしててさすが〜!!!
と思ったのですが・・・これはちょっと待てよ???
 
タイミング良すぎです。
 
放映の直後なのに、こんなPOPを用意できるわけがない!
これは事前に準備して、全店舗に配布しているハズ!
 
案の定、ホームページを検索したら、
1週間前に告知していました。

http://www.kaldi.co.jp/kaldinews/fromkaldi/post_47.php

 

これは無料パブリシティの取材放映のように見せる、
ペイドパブリシティですね。
ペイドパブリシティと言いながら、お金を払っているから広告です。
 
ホントに広告と広報(PR)って、見分けがつきにくいです。
 
 
 
 
 
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

新聞折込チラシ研究

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ビューティラボの新聞折込チラシ研究

 サイトを更新しました!

https://plus.google.com/u/0/b/104121924346123158571/stream

 

この1年ほど、商工会議所その他で
「広報セミナー」をやらせていただいていますが、
もともとはマーケティングプランナーであり、
広告の専門家なんですね・・・私(^^ゞ
 
広告って、その場その時そのメディア限定でしか見られないので、
リアルタイムに見ることが難しい販売促進策です。
 
全国どこでも同じ内容の広告をしているように感じるでしょうが、
そういうものはめったにありません。
強いていえば、マスマーケティングの大手企業の広告だけです。
 
地方へ行ってTVを見ると
ローカルな広告を見ることができます。
広告の世界って、全体的にこんなイメージです。
 
最近はWEB広告も様々な種類が見られますが、
それもまた、ターゲットを限定しているものばかりですから、
誰でもどこでも見られません。
 
そして、時間が経ってしまうと
サイトのページがなくなって
見られなくなってしまいます。
 
去年と今年の差は何か?
などが簡単に比べることは不可能なメディアですね。
 
そんな中、
たまたま私が住んでいる地域は
チラシ広告が全国一多い地域と知りまして、
チラシ広告を集めて、
いろんな企業の情報を集めて研究しようと考えました。
 
チラシはニッチメディアと言えますが、
企業のHPやTVCM、雑誌広告の告知内容が反映されたりしていますし、
現物を取っておけば、
1ヶ月前のもの、1年前のものと比較が可能です。
 
そして、お手軽に皆さんにご紹介もしやすいので、
それをまとめたサイトを作っています。
 
勘違いしないでくださいね。
「新聞折込チラシをやりましょう!」
・・・ということではありませんよ!
 
チラシは日に何枚も入手できますが、
それの更新がなかなか・・・(^^ゞ
 
久しぶりにいくつか更新をしましたので、
チラシ広告に興味がありましたら、
見てみてください(^O^)/
 

ビューティラボの新聞折込チラシ研究

 

 

 

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

助成金を利用してのコンサル依頼

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
先月と今月とで
「助成金を利用してコンサル依頼したいので」
と見積もり依頼を数件いただいています。
 
皆さん、
「申込〆切りがあるので、とりあえず、概算で早く見積もりを・・・」
とのことですが、
弊社、十把一絡げに統一料金を提示していません。
 
1社1社詳しくお話を伺ってから、
こちらから提供できるサービスの提案をしていますので、
それぞれ金額が変わるのです。
 
皆さん、
「とりあえず、助成金もらってから詳しく決めたい」
とおっしゃいます。
 
「とりあえず、とりあえず」って、
商品企画も「とりあえず」決めて
販促企画も「とりあえず」決めて
広告も「とりあえず」決める
 
みたいなことは避けていただきたいし、
もうちょっと真剣に取り組んで欲しいと思うのですが、
それこそ、
助成金をもらえる企画書ができるかどうか
にかかっているわけですよね?
 
それって、
助成金がなかったら、やらないってこと?
美容事業参入って真剣なの?
とつっこみ入れたくなりますが、
 
助成金がもらえるよう、
それもコンサルした方が話が早いかも・・・とも思う次第です。
 
だって、
助成金をもらう必要がある事業は具体的にどういうことか
をきちんと表現できないと、
お金を出す機関に納得していただけないと
もらえないものでしょ?
 
ただ、とりあえず「金額」だけ提示したって、
内容が伴わないと納得していただけないのではないか・・・
と思うのです。
 
 
 
 
 
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

チンチン電車に乗りました(^O^)/

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

商談で下町へ・・・
いつもは東京メトロ三ノ輪駅から徒歩で行くのですが、
遅刻しそうだったので、都電荒川線を利用♪



都電荒川線 三ノ輪橋.jpg



乗ってみて気づきましたが、
都電荒川線乗ったのはじめて〜(V)o¥o(V)
そもそもチンチン電車に乗ったのは50年ぶりくらいです。

当時住んでいた押上(今 東京スカイツリーが立っている場所)には
チンチン電車が走っていて、
買い物に行くのに、いつも乗っていたんですよね。
チンチン♪って音が超懐かしい〜(*^_^*)

三ノ輪近辺って、
夏は朝顔市とかあって、
冬は酉の市があって、
なじみのある街です。

仕事ばっかりじゃなくって、
次回行く時は時間に余裕を持って、
このあたりを散策してみたいと思います。


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

google+は新聞折込チラシ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。


東京商工会議所 練馬支部様でセミナー

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
東京商工会議所 練馬支部様で広報セミナーを依頼出稿します!
テーマは
お金をかけず、知恵をかける
“マスコミに掲載されるPR術”
 
日程:2014年10月16日(木)13:30〜15:30
会場:Coconeri(ココネリ)内3階 研修室(練馬区練馬1−17−1 電話3994-6521)
西武池袋線・西武有楽町線・都営大江戸線 練馬駅北口 徒歩1分
練馬駅前.jpg
ホームページに掲載して募集を始めましたら、
改めてお知らせいたします。
 
 
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

三鷹はすごいひょうが降ったんですね☆

こんにちは(^O^)/ 美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
20140624王子.jpg
今日は遠くで雷鳴を聞きながら、2社訪問。
最後は広報勉強会でした。
私自身は全然雨に打たれなかったのですが、
あちこちで激しい雷雨があったせいか、
広報勉強会参加申し込みが定員10名のところ、
ドタキャン6名・・・参加者様4名で実施しました。
20140624セミナー3.jpg
テーマは「メディアリレーションズ」
 
情報提供者とメディア記者との良好な関係性を
継続させるための施策を学びました。
 
少人数でしたので、
その分参加者様全員の意見交換およびアドバイスができました。
きめ細かいフォローができて良かったです。
20140624セミナー4.jpg
ご用意したオードブルも10名様分で、
参加者の皆さん、
会場提供のオーナーわらしべさんと
ビューティラボスタッフとで
頑張って完食♪
 
参加者様と会場オーナー様が日本酒を差し入れしてくださり、
ミニ懇親会が、話が弾んでエンドレスになりそうでしたが、
予定より30分延長でお開きに。
 
皆さま、お疲れ様でした。
 
 
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

今日は広報勉強会です♪

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
去年の5月から広報勉強会を開始して、
今回で13回目になります(*^_^*)

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

 

始めた当初はこんなに続くとは思いませんでした・・・というのは、
毎回テーマを変えて実施しているのですが、
そんなにたくさんテーマがあるのかしら〜?
と自分自身が思っていたから(^^ゞ
 
でも、始めてみたら、
毎回参加者様の疑問・質問に
「あ、このテーマもやらなきゃ!!! 皆さんに伝えなきゃ!!!」
と気づかされることばかりです。
 
自分では気づかなかったような、
これ、普通のこと・・・と思ってやっていたことが
実は大事なことだと気づきます。
 
思えば15年間、同じことを
ルーティンでやっていたということはないんですよね。
 
メディアが違えば、取材内容も変わるし、
掲載記事内容も変わります。
だから、毎日、違う対応をしていたんですね。
最低限のマニュアルはあるんですけどね。
 
その15年分のノウハウなので、
ワンパターン化していないのです。
 
それを1回1回参加者様にワークをして
疑似体験をしてもらいながら、
身につけていただくことを
心がけています。
 
だから、一方的な私の解説だけでは
終わっていません。
 
今日の参加者様にも
持ち帰っていただけるものがたくさんあるように
誠心誠意務めさせていただきます(^O^)/
 
 
 
 
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

毎週月曜日はAmazon発注日!

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
毎週月曜日朝5時にAmazonから発注があります。
DVD発注.jpg
弊社では
「規制に負けない!インターネット広告表現」DVDを
販売しております。
今日も発送作業無事終了しました!
 
Amazonへのご注文はこちらからお願いいたします。

http://urx.nu/4qYJ

 

去年3月に発売依頼、コンスタントに売れています。
インターネット通販をしている方にはお勧めです。
 
ご注文は弊社でも承っています。

https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

 

視聴はこちらでできます↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14719363.html

 

DVDをご購入いただき、
Amazonにカスタマーレビューを書き込んでくださった方には

http://urx.nu/4qYJ

セミナー資料をプレゼントさせていただきます。
 
お客様の声はこちらです↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14719246.html

 

 

 

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

課題提出終了!

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
毎月20日前後はお習字の提出日。
201406習字.jpg
毎日練習すれば上達するのでしょうけれど・・・
 
なかなか時間が取れなくても、
 
書道はこころが落ち着くので、
 
始めると夢中になれます。
 
今日はやることが多くて
 
結局夜7時ギリギリになってしまい、
 
クロネコのドライバーさんが
 
エンジンをかけて待っててくれました。
 
やれやれ〜♪
 
クロネコさんが近所にできて、
 
日曜日なのにいつも通りに配送できて
 
便利で助かります(*^_^*)
 
 
 
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

応援

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
あれもこれもと様々なサービスを展開する中、
ことあるごとに、いろんな方から応援されているな〜と感じることがあります。
昨日から今日がそうでした。
 
元クライアント様や協力会社様、現クライアント様向けに
月に1回近況報告をしています。
 
前回が4月だったので、
もう2ヶ月も間が空いちゃったのですが、
約800名のお世話になったいる方に近況報告。
 
すると昨日の夜から今日にかけて
たくさんの応援メッセージをいただきました。
ありがたいことですね〜(しみじみ)
 
体調がすぐれない時、気分が乗らない時は
すぐにダメダメになっちゃう私ですが、
こんなふうに応援されると気分が上向きになります。
 
梅雨なのに、晴々とした1日でした。
薬師池公園.jpg
写真は薬師池公園に降りる途中の森です。
とても涼しく快適なお気に入りの空間です。
 
 
 
 
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

返品対策

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
大きな販売チャネルとお取引を始めると、
返品対策を考えなくてはいけなくなります。
 
大手トイレタリー関連の問屋さんでは
ドーンと大量に仕入れてくれるけれど、
期末や季節変わりにドーンと返品が帰ってきたりします。
 
理由は
問屋さんの先の小売店チェーンの方針だったり、
棚落ちだったり・・・
 
以前、テレビショッピングと取引していた時、
確か2万個くらい納品していて、
事前連絡なしで、1万8000個くらい
突然戻してきたことがありました!
 
そんなことがないように
返品がない会社を優先に取引するという方針は大事です。
 
今回、新規契約をお願いしている問屋さんは
とても協力的な企業様です。
 
絶対に返品がないということはありませんが、
責任持って販売してくれる小売店にしか販売しないと
お約束してくれます。
 
たとえ返品があったとしても、
その数を減らすという対策もできますしね。
長年のおつきあいがあるから、
弊社も安心してお任せできます。
 
ありがたいことです。
コンサル先の販売メーカー様からも
感謝されています。
 
取引する前に確認することも大事ですが、
事前に意識を持つことが必要ですね。
取引開始してから
「こんなハズじゃなかった☆」
なんてことがないように。
 
 
 
 
 
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

取材掲載されました(^O^)/

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
いつも広報勉強会にご参加いただいているクリオサイエンス様の記事が取材掲載されました(^O^)/
専門紙の薬事日報です。
意図的に専門紙向けに特化した活動をされているようです。
最近、毎月記事掲載されています。
20140613クリオサイエンス薬事日報500.jpg
広報の結果、
通販卸やエステサロン、
ポータルサイトとの契約と、
順調に売上に繋げています。
ご担当者様の毎日のご努力の結果です。
すばらしいですね♪
 
次回の広報勉強会で進捗状況の発表をしていただくことになりました。
次回広報勉強会は6月24日(火)18:30〜21:00
詳細はこちらをごらんください↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

 

 

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

菖蒲を見に行きました(*^_^*)

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
昨日のことですが、
お天気が良かったので、
薬師池公園の菖蒲を観に行きました。
菖蒲.jpg
まだ満開ではない様子で
来週が見頃かも・・・
 
あじさい園もきれいでしたよ。
あじさい薬師池公園.jpg
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

化粧品流通業界の輪

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
某外国企業さんの経営支援をしています。
やはり問題なのが言葉の壁。
 
ご担当者様は日本在住8年だそうで、
お話をすると一見問題なく話せるように見えて、
実はわかっていらっしゃらない場合があります。
 
特にメールとかの説明文書。
送っただけでは全文読まないし、
理解できていない。
 
逐一確認しながら説明すると、
はじめてわかったような納得されたご様子。
 
これ・・・とても危険ですよね。
誤解が多くて、危険すぎて
取引となると引いてしまいます。
 
日本で化粧品販売を始めて1年・・・
全然売れない、
いろんな会社と商談したけれど、
途中でなくなってしまう・・・
 
どの会社も面倒になっちゃうんですよね。
 
で、誰にも相手にされず、
何が悪いのかもわからないままで時が過ぎてしまう・・・
 
担当者さんはとてもあせりを感じていると思いました。
また、現地と日本を半々で行き来している
社長さんは、この担当者さんに任せて
絶対に流通で販売できると思っている。
でも、できないから、怒る!!!
 
怒られたって、できないものはできないでしょう。
ただ業界のルールを知らないだけです。
 
日本の流通と取引するにはある一定のルールがあります。
それを理解できないとなかなか輪の中に入れてくれません。
古くて硬い業界なんです。
 
問屋さんは数百社とお取引をして、
何万アイテムも取扱っているので、
面倒臭い会社とは取引をしたがりません。
やり方がわからない企業に
いちいち指導なんてやってられないと明言します。
 
長年弊社とお付き合いのある問屋さんだから、
弊社の紹介だから、
弊社が間に入って中継するから、
取引をしてくれるわけです。
 
問屋さんが面倒でやらないところを
弊社がやっているからです。
 
外国企業で社内に日本人スタッフがいない会社は
継続が難しいでしょうね。
 
こういう問題は現地スタッフを雇うと解決するのですが、
アジアでの地位が落ちたからといっても、
日本人の人件費は高いですから、
なかなか採用に至るのは難しいでしょう。
 
また、
ただの日本人ではなく、
化粧品業界の常識に精通した人じゃないと
いつまで経っても、
業界の輪に入れてくれないでしょう。
 
弊社が中継となって、
問屋さんと販売メーカーさん両方の
売上と利益が増える仕組みが構築できればうれしいですね(*^_^*)
 
 
 
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

広報勉強会が紹介されました(*^_^*)

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
いつもお世話になっている

「起業支援ネットワークNICe」

次回の広報勉強会が紹介されました。

http://www.nice.or.jp/archives/22940

 

おかげさまで、最近、広報勉強会の
参加者様の半分は商工会議所様セミナーのリピーターさんで
残り半分はNICeサイトで見てくださった方です。
 
うれしいことです♪
頑張って務めさせていただきます。
 
 
 
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

クレーム対応のお手伝いをします!

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
お客様からのクレーム対応でお悩みではありませんか?
クレーム対応1 110_F_61234168_CwyOZloPCmAwdyzeWEsWQaYf2zBZnybq.jpg
弊社ビューティラボでは、クレームコンシェルジェサービスを始めます!
 
お客様のクレームに対しての御社の対応の仕方で、
炎上してお客様が離れるか、
お客様の信頼が得られファンが増えるかが分かれます。
クレーマー 110_F_33372004_zVZAWhoWzyp6hKKqrijQKgXGSwfRsOHh.jpg
人材不足、または経験不足で、
十分なお客様対応ができずにお困りでしたら、
クレームコンシェルジェサービス導入をご検討ください。
 
御社の対面、お電話、メール、SNS書き込み等の
お客様からのクレーム対応に対し、
プロの対応者が親切丁寧に、
対応方法のご指導やメールの文面作成などをサポートいたします。
 
詳しくは下記をご覧ください↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15063245.html

 

 

 

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

■第20回広報勉強会「効果的なメディア(媒体)の探し方」参加者様

20150120広報勉中根澄恵様500.jpg

まあまあ満足
勉強会に参加させていただくのは3回目になります。会を重ねるごとにだんだん理解できるようになってきました。が、まだ現場だけで36年働いてきたので、webとか広報とか、説明の意味がわからない事がまだ多いです。
ダイエット教室 中根 澄恵様

20150120広報勉T.K 会社員様500.jpg

たいへん満足
非常に丁寧に教えて頂きまして、どうもありがとうございました。基本中の基本ながら、自分と向き合って取り組むワークショップはとても参考になりました。
会社員 T.K 様

20150120広報勉NM様500.jpg

たいへん満足
アプローチのイメージが持てた(実際に行ってみようと思うことができました)具体例を考えることができた。
広報 N.M様

20150120広報勉柳原千夏500.jpg

まあまあ満足
ワークショップを行うことで、イメージを具体的にできたから

 ■第18回広報勉強会「効果的なメディア(媒体)の探し方」参加者様

201411コスメ・サプリ様.jpg

たいへん満足
時間の無駄をしたくないので、先生にプラン、PRサイトの件、メディア(募集している)への対応をお願いしたいのですが。
コスメ・サプリ様

201411菓子販売・カフェ経営 伊藤めぐみさん.jpg

たいへん満足
皆様と意見交換を親身になってできたことが良かった。
菓子販売・カフェ経営 伊藤めぐみ様

201411飲食店経営者JTさん.jpg

まあまあ満足
様々な業界の方が集まっての勉強会、大変刺激的でした。ありがとうございます。時間が少し足りなかったようです。
飲食店経営者 JT様

201411自営業 吉澤智太郎さん.jpg

まあまあ満足
色々とヒントをいただけました。ありがとうございました。
自営業 吉澤智太郎様

■第17回広報勉強会「広報でつくりあげるブランディング」参加者様

201410 インポート輸入販売 Y.Sさん.jpg

たいへん満足
色々な角度からポイントがきけて良かったです。一人で仕事をしているので、今後も積極的に参加したいと思います。
インポート輸入販売 Y.S様

201410音楽家Y.Fさん.jpg

たいへん満足
まだ これからも参加させて頂いて、勉強したいと思います。
音楽家 Y.F様

201410 会社役員Tさん.jpg

たいへん満足
久しぶりに心と頭を使う勉強会に参加させていただきました。ありがとうございます。
会社役員 T様

201410自営業 北康夫さま.jpg

たいへん満足
自分の悩みを話し合えてよかったです。
自営業 北 康夫様

■第16回広報勉強会「掲載につながる魅力的な商品撮影」参加者様   

201409広報勉強会アンケート大野昌子様.jpg

たいへん満足

写真の品質で商品イメージが全く変わることに改めて写真は大切だと思いました。写真だけでなく、全体のバランスも重要ですね。とても勉強になりました。

化粧品販売 大野昌子様

201409広報勉強会アンケートN.M健康食品様.jpg

たいへん満足

ふんいきや1人1人への感心がとても良かったです。写真のこと以外にも他社様の考え等違う分野でも意見が聞けてよかったです。

健康食品会社員様

201409広報勉強会広告プランナー佐藤様.jpg

たいへん満足

基本にもどれました!

広告プランナー 佐藤孝様

第15回広報勉強会「広報におけるリスクマネジメント」参加者様

201408 Y.Kさん.jpg

たいへん満足

普通では気付きにくいネット上のリスクをプロの方に細かく説明いただき、どのような対策があるか、具体的な事例を交え教えてもらったので、今後のWebマーケティングに非常に役立ちそうです。最後のワークでは講義の内容を自分の問題として身近に考えるきっかけになり、有意義でした。 

ファイナンシャルプランナー Y.K様
201408 佐藤孝さん.jpg

たいへん満足

身近な例をいくつも取り上げて頂けて、現状のリスクが見えて参りました。わかりやすく、かたくなく、ありがたかったです。 

広告デザイン 佐藤孝様

201408 N.Rさん.jpg

たいへん満足

知らないこと、わからなかったことをいろいろ知れたので良かったです。ありがとうございました。 

POPデザイナー N.R様 

201408 M.Kさん.jpg

まあまあ満足

WEBサイト上の炎上はタイムリーな話題であるが、日常で危機感を持ったことがなく、リスクに帯する意識を持つことができて良かった。販売商品に関して、又は会社に対してどの様な口コミがされているか、チェックすることからはじめたい。始まる前に研修に参加されている方同士で簡単な自己紹介があるとディスカッションがよりスムーズに行えると思う。 

M.K様

 

201408 高岡さん.jpg

まあまあ満足

まだ現実的ではない話があるので、今後の事では参考になりました。 

(株)プラネット 高岡様

■広報勉強会「プレスリリース以外の情報発信」参加者様

201407 弁理士 茅原裕二さん.jpg

まあまあ満足

現在やろうとしているサービスのPR法が1つ思い浮かびました。ありがとうございました。

弁理士 茅原裕二様

201407 動画制作業さま.jpg

たいへん満足

○○○○、○○○○、○○○○がSEO上有効とのレクチャー、改めて実感することができ、新鮮でした。

動画製作様

201407 化粧品販売さま.jpg

まあまあ満足

参加者からのアドバイスをもらえるワークの時間が良かった。具体的な事例もたくさんあり、参考になった。

化粧品販売様

201407 飲食店チェーン広報担当 S・H様.jpg

まあまあ満足

PRサイト、○○○○、SEO対策、紙とWEBのリリースの出し方の最近の違いなど、知らなかったので、これから実務に役立てられると思った。

飲食店チェーン 広報担当 S・H様

201407 会社役員 大墨仁さん.jpg

まあまあ満足

未経験の分野だったので興味がわいてきました。更に詳しく知りたいと思いました。

会社役員 大墨仁様

201407印刷業(販促品の扱い) 蓮沼様.jpg

まあまあ満足

 ○○○○をもう少しくわしく知りたい。実例を多く聞きたいです。(掲載事例です)

印刷業(販促品のあつかい) 蓮沼様

■広報勉強会「広報のプロセス」参加者様

201405漢方美髪アドバイザー Y.S様.jpg

たいへん満足

全てひとりでやることが初めてなので、色々な話や意見が聞ける場があるのは、とてもよかったです。

漢方美髪アドバイザー Y.S様

201405化粧品販売 大野昌子さま.jpg

たいへん満足

少人数だったので、お互いのワークの内容が理解できた。意見もとても参考になりました。

化粧品販売 大野昌子様

 ■たまビジネス元気塾主催「無料で集客!誰でもできる広報術」セミナー参加者様

20140514たまビ 岡野克典さん.jpg

たいへん満足

広報と広告の違いをあらためて理解できた。広報を活用できるようにまずは興味をもっていきたい。

岡野克典様

20140514たまビ 磯野 幸弘さん.jpg

まあまあ満足

 自社をPRできるノウハウを学ばせていただいて、大変勉強になりました。小企業で予算をかけられない所でのブランディングの仕方、自分なりにやってみようと思います。

美容師 Y.I様

20140514たまビ 村上えり香さん.jpg

まあまあ満足

 中野さんと少し似た仕事をしていた時期があり、取材をする側だったので、本日の内容は、逆にPRのためにみなさんがどのような努力をされているかを知るきっかけになりました。ありがとうございました。

デザイン・イラスト様

20140514たまビ 鬼頭秀彰さん.jpg

まあまあ満足

 今回は総論だったので、個人としては↑という意味です。もう一歩具体的なお話も伺えればなおうれしかったです!!ということでシリーズ化もご検討下さい。

経営コンサルタント 鬼頭秀彰様

■広報勉強会「広報計画の立て方」参加者様

広報勉強会20140424web屋さん H.Mさん.jpg

たいへん満足

何となく頭で解っていることを実際やるとなると・・・レクチャーで知識を得て、ワークショップで練習してみると本当に身についていないことを実感。もっともっと勉強・訓練したいです。すばらしかったです。

web屋さん H.M様

広報勉強会20140424茅原さん.jpg

まあまあ満足

 めげずに広報活動を行うということの大切さを痛感致しました。

弁理士 茅原裕二様

広報勉強会20140424東京トレード(株)取締役 TIさん.jpg

たいへん満足

「広報」に関心がある方がこれだけいらっしゃるという事実自体が大きな収穫でした。自分が手がける「動画制作」ビジネスを進めていく上で、効果的な広報アプローチの手段の一つとして、提案できるのではないかと思いました。

東京トレード(株)代表取締役 TI様

ライター M.Oさん.jpg

たいへん満足

ワークで参加者の計画、課題を知ることで自分の理解が深まった。分かりやすく、ムリのないやり方を1つ1つこなしていきたい。

ライター M.O様

ピュアローズコスメ代表 E.Sさん.jpg

たいへん満足

たくさん得るものがありましたし、会話の中からヒントも頂けました。情報交換は本当に大切だと思いました。

ピュアローズコスメ代表 E.S様

広報勉強会20140424大野さん.jpg

たいへん満足

今回の参加者の皆様はスケジュールの立て方が素早くて上手でした。とても勉強になりました。

ワーク後のディスカッションでたくさんヒントをいただけたので、今後に活用したいと思います。

化粧品メーカー 大野昌子様

販売のお手伝いします!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

3日間降り続いた雨がようやくやみましたね。

関東地方は、午後、雷雨の予報が出ていますから、まだ要注意ですが・・・

あじさい2014.jpg

 

 

我が家のあじさいは今、こんなかんじです(*^_^*)↑

さてさて、先日初めての

中小機構:販路開拓コーディネーターデビューしたのですが、

販路開拓コーディネーターは

販売代行やお手伝いをしてはいけない制度なんですよ。

 

何をするか・・・というと、

テストマーケティングのお手伝いなんです。

 

それでいろいろと考えちゃった・・・というか、

私の販路情報を眠らせておくのはもったいないなぁ〜!!!

と感じちゃったんです。

 

私、この美容業界在籍歴30年の中で知り合った

様々な販売チャネルのバイヤーや営業マンを大勢知っているんです。

というか、

ずーーーーっと一緒に仕事をしてきたんです。

自分が企画した商品に販促策をつけてプレゼンテーションして

それを販売していたので、

どうすれば契約に結びつけられるのか、

というノウハウを持っているので、

それをネタにコンサルティングをしているわけですが、

 

営業のノウハウをレクチャーしても、

クライアント企業様はやりたくてもできない、

なかなか実を結ばない現実が多いんですね、残念ながら。

 

「できないから、もういいです」

という決断をする企業さんもあって、

そういう決断を聞くと

いい商品持っているのに実にもったいないなぁ〜!!!

と思います。

 

私の販路情報が活かせなくてもったいないなぁ〜

クライアント企業さんの営業ができなくてもったいないなぁ〜

の「もったいない部分」をなくすコトができないものか・・・

と常々考えていて、

 

今まで一部の地方の企業様と海外企業さんにしかしていなかった

「営業代行サービス」を大々的に実施することにしました\(^o^)/

 

メインのメニューは販売チャネルのご紹介や商談の代行です。

商談に必要な販促物作成やプロモーションの企画も承ります。

もちろん、ご指導のコンサルティングサービスも続けます↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1268649.html

 

ご希望の企業様のお問い合わせ・お申込みをお待ちしています<(_ _)>

 

 

 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

 

google+は新聞折込チラシ研究

facebookページをはじめました!

Twitterは@beautylabojp

経営コンサルタント探しの経営堂

社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

 

ホームカミングデー

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
昨日も今日もすごーーーい豪雨でしたね。
大丈夫でしたか?
 
すごーーーい雨ザーザーでしたが、
年に1回のホームカミングデー・・・
今年は多摩美卒業30年で
予定を空けて楽しみにしていましたので、
ホームカミングデー.jpg
八王子で避難勧告があったって、
洪水警報が出てたって、
車をとばして行って来ました\(^o^)/
ガーデン同窓会.jpg
ガーデン同窓会では、
グラフィックデザイン科の当時の先生の中で
唯一御在職の先生とたまたまお会いできて、
楽しくお話ができました。
 
残念ながら、
同級生らしき年代の人には一人も会えず終い・・・
多摩美ラウンジ.jpg
ガーデン同窓会終了後、
キャンパスをあちこち見学。
作品の展示会場で作品を鑑賞していて、
ふと気付いたのが、
作品の作者のほとんどの名前が女性なんです!!!
金工もガラスも・・・
金工室.jpg
確かに工房で作業しているのは女子ばかりだし、
キャンパス内を歩いているのも女子ばっかりで、
男子がめったにいない☆
 
これ、私の在籍時30年前にはありえなかったことですよ!!!
 
とても良い傾向ですよね。
娘の大学も信じられないくらい女子率高くて異様・・・
って思ってましたけど、
そこばっかりじゃないんですね!!!
 
優秀な女性が社会に大勢進出して
女性が働きやすい世の中に進化させていただきたいと思いました。
 
私の時代はまだまだ男性社会でしたからね、
だから、女性の感性を活かしやすい
化粧品業界を選んだのに、
化粧品業界自体も実は男性社会でしたね。
多摩美キャンパス.jpg
今日は女子大生たち、
「キャンパス内におじさんやおじいさんが大勢いて
ヘンな雰囲気だなぁ〜!!!」
なんて、思っていたんではないでしょうか(笑)
 
 
 
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

東京商工会議所 板橋支部様でセミナー決定!!!

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

かねてから打診があった板橋支部様のセミナーが決まりました。



20140711東商板橋支部チラシ.jpg



前回は去年の9月に「インターネット」がテーマで実施していますが、
今回は「広報担当の心構えとプロセス」をメインにお話いたします。
昨日の品川支部様でのアンケート結果でも
たいへんご好評いただいた、ほぼ同様の内容です。

「お金をかけずに“マスコミに掲載される” 効果抜群の広報術」
2014年07月11日(金)14時00分16時00分

東京商工会議所 板橋支部
〒173 -0004 東京都板橋区板橋3-9-7 板橋センタービル8F
TEL: 03 -3964 -1711

【内容】
・広報(PR)と広告の違いって何?
・広報(PR)のメリット 
・広報の心がまえ
・広報活動のプロセス

詳細・お申込みは下記商工会議所サイトでお願いいたします<(_ _)>
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-57233.html



美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

google+は新聞折込チラシ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。


お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。