江南商工会議所様セミナー 出稿しました。

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
昨日に引き続き、今日も暑いですね!
 
昨日、気温29度の中、江南商工会議所様で
セミナーを依頼出稿いたしました。
「お金をかけずに“マスコミに掲載される” 効果抜群のPR術」

http://www.konan-cci.or.jp/ev/bana.cgi?no=147

江南商工会議所4.jpg
参加者様のマスコミ掲載に対する関心が高く、
皆さんの熱気で室温が更に上昇したように感じました。
 
街に活気が亡くなってきた・・・という
危機意識が商工会議所の方はあるようでした。
 
確かにシャッターが下りたお店もありましたが、
人口減もなく、子供の姿も多く見られ、
住みやすい地域であると感じました。
 
江南の事業者様はじめ、ご参加の皆さんが
たくさんのマスコミに取り上げられて、
事業が進展されることを祈っております。
 
次回 第17回広報勉強会「広報でつくりあげるブランディング」
日時:10月28日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 第三会議室
詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

 

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

参加者様の感想はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html

 

 

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フェアトレード

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

東京都中小企業振興公社で広報相談セッションでした。
ご相談にいらしたのは、
フェアトレード商品を取り扱う商社のオーナー様でした。

フェアトレードはCSRで取材を受けやすいです。

フェアトレード商品の年間販売金額は
ドイツでは1800億円で
イギリスでは2000億円だそうです。

対する日本は約90億円・・・
まだまだ発展途上の市場です。

これから関心が高まれば
売上も伸びていく市場だと思います。

広報媒体のセレクトとともに
販路開拓も頑張ってほしいです。



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広報でつくりあげるブランディング

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
「商品は工場でつくられるが、
ブランドはお客様の頭の中につくられる」
と言われます。
 
商品にネーミングをつけて販売すれば、
それでブランドができるわけではありません。
 
商品が顧客に信頼と愛着を持って迎えられ、
多くの顧客から高い評価を得てリピート購買されたときに
初めてブランドとよべるようになります。
 
顧客はさまざまな接点(コンタクトポイント)を介した
ブランド体験から強固なブランド認識をつくります。
 
コンタクトポイントとして、
商品の品質、パッケージデザイン、売り場の雰囲気、
店員、付帯サービス、広告宣伝、ウェブサイト、
周囲からのクチコミ、友人からの評価コメントなどが重要であると言えます。
 
ブランド認識を作り上げるのに
TVを中心とした広告が効果的であることは
疑いようがありません。
 
しかし、
広告だけでは決してブランドを創ることはできません。
 
多様な種類の情報を信憑性とともに
提供するPRの役割が、
広告に負けず劣らず重要なのです。
 
次回 第17回広報勉強会
「広報でつくりあげるブランディング」
 
日時:10月28日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
 
参加費:1名様 3,000円
(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として
一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して
寄付させていただきます。

http://www.nice.or.jp/

 

10月も「最新情報募集メディア」の
新着情報を参加者様限定でお伝えいたします。
 
募集人数:10名様
 
お申込み〆切り:10月27日(月)
 
会場:東京体育館 第三会議室
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1 
JR中央線・JR総武線各停 「千駄ヶ谷駅」より徒歩1分
都営地下鉄大江戸線 「国立競技場駅」A4出口より徒歩1分
駐車場(有料) 66台
 
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

参加者様の感想はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html

この機会にぜひ、ご参加ください。
 
 
 
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広報勉強会を実施しました!

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
第16回広報勉強会を実施しました!
テーマは「掲載につながる魅力的な商品撮影」
2014.9 広報勉強会.jpg
外部デザイナーやディレクター、カメラマン等に
メーカーのディレクション担当としてどう伝えれば
良い写真が撮れて、
お客様や記者、契約先バイヤーの信用を得られるか・・・
を学びました。
 
今回のワークは、参加企業様各々の
画像の使用目的や課題点を考えていただきました。
 
参加者様の中には
「実際に撮影をするのかと思った」
というご意見の方もいらっしゃいましたが、
それだけ、商品画像の撮影は簡単だと
思っていらっしゃる方が多いということかもしれません。
 
たった2時間のワークでは、実際の撮影までできません。
 
きちんとした画像を実際に撮影できるテクニックを身につけるには
2年ほど修業が必要ではないかと思われます。
 
広報勉強会では、
メーカー担当の視点で、広報業務をする上で知っておくべき
知識を持っていただくことを目標にしています。
 
来月の広報勉強会は10月28日(火)です。
テーマは「広報でつくりあげるブランディング」
 
詳細は後ほどアップしますね。
 
 
 
過去、勉強会にご参加いただいた皆さんの感想はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

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永年会員サービス

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
JAFの会員章が届きました。
JAF.jpg
なんと、30年の永年会員ということです!
そっか〜、会員になって30年かぁ・・・。
よく続いているなぁ〜・・・と自分で感心しているわけですが、
 
今は保険屋さんのいろんなロードサービスが付いているので、
こういう単発のサービスって、不利な気がします。
 
それでもやめなかったのは、
25年くらい前に買った車が
新車なのにクラシックカーで、
買った時からとにかく故障が多くって、
しょっちゅうJAFのお兄さんを呼んでいました☆
 
だから、ありがたくって、
辞められないのね〜☆
 
外車はポン・・・と良く言いますが、
ホントにポンです!
 
いまだに手放せないのが情けないのですが・・・
お金がなくって、他の車が買えないので☆
 
ところで、JAFの永年会員のご案内を見たら、
30年以上の個人会員は
プレミアム優待があるらしいです♪
また、JAFツーリングマップを9部ももらえるそう♪
 
ますます辞められなくなりそうです♪
 
化粧品や健康食品の通販も一緒ですね!
 
永年続けて購入してくれるヘビーユーザーは
その会社のファンだから優良顧客といえますね。
一番手間いらずでうれしいお客様です。
 
でも、手間いらずだからって、
放っておくと、
いつの間にライバル会社の
顧客になって、去って行ってしまうかもしれません☆
 
ありがたいお客様を失うと痛いです☆
 
永年会員様向けの特別サービスはありますか?
なければ、
すぐに企画した方がいいですよ!
 
第16回広報勉強会「掲載につながる魅力的な商品撮影」
9月19日(金)18:30〜20:30
まだ、お席に空きがあります。引き続き申し込み受付中です↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

過去、勉強会にご参加いただいた皆さんの感想はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

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月間売上のかさ上げを図る!

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
だいぶ秋らしい気候になりました。
我が家の近所では、白い彼岸花が咲き始めました!
白い彼岸花.jpg
店頭販売されている企業様は
入れ替え作業で毎日が多忙な時期ですね!
配荷店が多いと
営業さんは出ずっぱりになります。
 
本社開発部勤務だった頃の私も
この時期、週に1度は
お手伝いに営業同行していたのを
懐かしく思い出します。
 
入れ替え作業はたいへんですが、
店舗バイヤーさんと話せるチャンス!
 
ぜひ、企画書を持参して
お休憩時間の1、2分頂戴して
プロモーション等のご提案を
してみてくださいね。
 
ここで月間売上のかさ上げを図れます。
企画内容にもよりますが、
1店舗あたり月5万以上のプラスを目指しましょう!
 
100店舗あれば、月間売上プラス500万円
1,000店舗あれば、プラス5,000万円見込めます。
これから
ドラッグストアやGMS導入を目指すのであれば、
小売店商談の目標は11月末〜12月初旬です。
代理店さんとの契約がまだでしたら、
その1ヶ月前までに準備が必要です。
 
あと、約1ヶ月しかありませんから、
商品だけでなく、販促物も
急いで準備してくださいね。
 
第16回広報勉強会のテーマは「掲載につながる魅力的な商品撮影」
 
パンフレットやWEB等広報メディアの商品の魅力が伝わる、
契約につながる画像について解説いたします。
 
若干、お席がございます。
本日中までお申し込み受付中です↓

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過去、勉強会にご参加いただいた皆さんの感想はこちら↓

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売れる商品とは?

おはようございます(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
「どういう中身の商品が売れますか?」
これはコンサルティングやセミナーをした際に必ず出るご質問です。
 
残念ながら「売れる商品」の定義はありません。
というのは、市場で売れている商品の中には
中身が優秀でなくても売れているものが多いからです。
 
中身が優秀であればもちろん良いのですが、
ユーザーに商品の存在を知られないと
つまり、知名度がないと、絶対に売れません。
 
私はたくさんの優秀な処方の商品が
市場から消えていくのを見てきました。
 
中身の処方やパッケージデザインがすばらしくても
残念な理由でお客さんの目に留まらないと
記憶に残らないし、買いたいと思われません。
 
その「残念な理由」のひとつが商品画像のクオリティです。
 
画像のクオリティが悪いと、
商品が安っぽく、
中身の効果がないように見えるのです。
 
安っぽくて、効果感が伝わらないと化粧品は売れません。
どんなに努力して開発した優秀な商品でも、
見た目が悪いと、売れないのです。
 
↓の画像は某WEBモールから拝借してきました。
(商品デザインがはっきりわからないように一部修正を加えています)
エステソフィー ダメ画像.jpg
ハートフル ダメ画像.jpg
ロニア ダメ画像.jpg
いかがですか?
どういう理由で残念なのか、わかりますか?
 
次回 第16回広報勉強会のテーマは
「掲載につながる魅力的な商品撮影」
 
パンフレットやWEB等の広報メディアの
商品の魅力が伝わる画像について解説いたします。
 
第16回広報勉強会「掲載につながる魅力的な商品撮影」
明日9月17日まで、お申し込み受付中です↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

過去、勉強会にご参加いただいた皆さんの感想はこちら↓

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久々の「マーケティングセミナー」出稿します!

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
朝晩涼しくなってきましたね。
 
昼間は出かけていることが多いので、
事務仕事は朝とか夜にまとめてすることが多いのですが、
最近、持続力が低下したというか、
体力が衰えて老人力がついてきた気がします。
 
時間をみつけて体幹を鍛えるトレーニングを再開・・・
アンチエイジングスピリットを忘れないようにしなくてはね!
 
12月4日(木)に情報機構様主催のセミナーを依頼出稿いたします。
 
最近は一般企業様向けの「広報セミナー」の方が数多くさせていただいていますが、
本職のマーケティングなので、今から楽しく準備に取り掛かります。
 
テーマは
<薬事法に抵触しない>魅力的な化粧品広告表現・記載とマーケティング戦略 (仮)
 
化粧品メーカーなどの薬事、マーケティング部門など関連ご担当者様対象の内容となります。
詳細決まりましたら、改めまして、ご案内申し上げます
ここのセミナーは最低4時間からという長時間なので、
けっこう体力を要します。
今から2ヶ月半・・・身体を鍛えておかないとね・・・マジ
第16回広報勉強会「掲載につながる魅力的な商品撮影」
17日までお申し込み受付中です↓

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ダイエット&ビューティーフェア2014♪

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
ダイエット&ビューティーフェア2014の最終日にようやく午後から視察に行けました。
2014ダイエット&ビューティーフェア500.jpg
やっぱり半日では足りませんね〜☆
2日間、せめて、丸1日ないと、全部は見きれませんね。
 
途中、去年のセミナーに来てくださった
中国の柳さんに再会しました。
この1年間、とてもたいへんだったそうですが、
復活しつつあるというお話を伺い、安心しました。
頑張ってほしいです。
 
むくみを取って、疲れを取る・・・
という効果の美容器具を試させていただき、
体に変化を感じられなかったのですが、
オーナーさん曰く、
体のセンサーが壊れてしまっているとのこと。
 
だから、疲れても解らないので、
何時間でも長時間働いちゃって、
かなり体が疲労している状態・・・
と言われたのですが、
ほんとかなぁ〜☆
 
でも、この施術のおかげか、
今日は昨日の疲れの残りを感じません!
元気、元気〜
第16回広報勉強会「掲載につながる魅力的な商品撮影」
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フルーツポンチ月見団子♪

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
スーパームーンがきれいですね♪
201409スーパームーン400.jpg
昨日の中秋の名月は残念ながら見られず・・・
 
今日の月がとびっきりきれいなので、
月見団子をつくって、フルーツポンチにしました。
月見団子フルーツポンチ500.jpg
特別感あってゴージャスでしょ?
実は昨日、お団子をつくるのを忘れていたのでした 
第16回広報勉強会「掲載につながる魅力的な商品撮影」
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インキュベート・サポーターに就任

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

東京都の外郭団体である(公財)東京都中小企業振興公社が主催する
創業支援プログラム「TOKYO起業塾」の卒業生を対象に
「創業集中サポート」という個別継続支援(相談が主)を実施しています。

専門的な分野等、ピンポイントで
専門家(インキュベート・サポーター)として
創業者の広報戦略に関してのご相談に対応させていただくこととなりました。

20140828 東京都中小企業振興公社500.jpg



創業セミナーTOKYO起業塾とは・・・↓
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/sogyo/kigyojuku/index.html

私が対応させていただく対象は
「創業支援プログラム TOKYO起業塾の卒業生」です。

今年度から始められたプログラムですが、
今からご参加いただけるスケジュールを下記に転載しますね。

<女性起業家コース> (第2回) 全5日間 申込受付中 
9月13日(土)、21日(日)、27日(土)、10月4日(土) 、11日(土)
全て 10:00〜16:30
料金 12,000円
募集人数 40名

<創業実践コース>(第2回)全5日間 9月中旬募集開始予定
11月1日(土)、8日(土)、15日(土)、24日(月・祝)、29日(土)
全て 10:00〜16:30
料金 12,000円
募集人数 40名

<スタートアップ支援プログラム STARS> 1月上旬募集開始予定
2月7日(土)、14日(土)、21日(土)、28日(土)、3月7日(土)
全て 10:00〜16:30
料金 12,000円
募集人数 60名

平成26年度 研修・セミナー予定表はこちら↓
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/seminar_h26yotei.html#kigyou




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売れるための商品企画

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
我が家は山に囲まれた地域にあります。
車を10分くらい走らせると、
農家さんの自家で採れた野菜を販売する
野菜販売所があちこちにあります。
 
スーパーと違って、
朝採れたての新鮮なものが入手できるので、
時間があれば、
農家さんの野菜販売所で旬の野菜を買いに行きます。
栗&とうもろこし400.jpg
今日は栗を1kgゲット!
栗ご飯を作ろうと思います。
 
午後いっぱい使って栗をむいて、下ごしらえ。
熱湯に入れて1時間、
鬼皮を柔らかくしてから皮をむきます。
栗湯つけ400.jpg
去年買った栗むき器を使ったので、
鬼皮も渋皮も楽にむけました。
私のようにジェルネイルをしていても爪が傷みませんが、
刃がめちゃくちゃ切れるので要注意です。
 
皮がむけたら、お米を研いですぐ炊くのではなく、
むいた栗に砂糖をまぶして冷凍庫に保管。
このひと手間が炊いた時の栗の色を鮮やかな黄色にして、
甘く美味しく仕上げます。
 
私はこの下ごしらえの時間が好きです。
 
むいてシロップ漬けになった栗ご飯用の栗も売っていますが、
そういう出来合いのものはなるべく使いたくありません。
 
添加物が気になるのもありますが、
出来上がりの見た目や味の調整を自分で整えたい、
また、出来合いをより良くするための工夫を考えること自体が楽しみです。
 
栗ご飯になるまで、
栗を買ってきたその日に食べることもできますが、
冷凍庫で寝かせる時間をつくることで、
仕上げに違いが出てきます。
 
食べる家族もできるまでの数日間、
楽しみに待っててくれます。
 
これって、商品企画に似ているな〜と思います。
 
何をつくるかを自分で決めて、
原材料をそろえて、
つくる手順も考えて、
面倒だけれど、
時間はかかるけれど、
自分のこだわりを大事にモノづくりをする・・・
 
弊社にご相談にくる企業オーナーさんで
「どんな商品が売れるのかアイデアをください」
または、もう少し進んで
「20代から50代の女性向け商品は何が売れますか?」
という方がいます。
 
売れる商品は条件によって違います。
たとえば、お客さんが20代と50代でしたら、
そのニーズが違います。
 
ターゲットの属性は?
販売チャネルは?
会社の資産(工場や人材)は?
etc,etc・・・
 
いろいろ条件によって、
企業によって、
つくれるモノ、
売れるモノは変わってくるのです。
 
十把一絡げに
これを売ればヒットする・・・というものがあれば、
誰でも成功できているはずですよね。
 
市場調査の大切さを強調しますが、
なかなかご理解いただけない方が多いように感じます。
栗むき終わり400.jpg
そして、この栗の皮のように
製品にならないモノが山ほど生まれますが、
製品をつくる際に
精度を高めて、
より内容を良くするための副産物で、
製品化の際に必ず出るモノです。
 
単なるゴミではありません。
そのままでは単なる「売れるかもしれないアイデア」から
いらないモノを削って、
精度を高めることで「必ず売れる製品化」するわけです。
 
苦労もせずに
この工程を省いたら、売れる製品、
お客様が喜んでくださる商品は生まれません。
 
美容事業で成功するって、
そんなに甘くはないです。
 
 
 
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秋新商品の導入進捗状況は?

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
9月第1週目終了・・・
 
秋の新商品の導入状況はいかがですか?
目標どおり配荷できましたか?
バラエティショップは
これから商談のところもありますね。
 
さて、思いのほか、商談結果が良くない場合、
ちゃんと原因究明して、次期に備えましょうね。
 
弊社は今年春から営業代行をしておりますが、
結果を少〜しお話しますね。
 
商品があっても、パンフレットなどの
販促物がないところは全滅でした☆
 
パンフレットはあっても、
チャネルのフォーマットにのっとった仕様でないものも
受け入れられません。

https://www.beauty-labo.jp/category/1283025.html

 

商品が良いからといって、
適当につくったパンフレットをごり押ししても
ダメなんですよ。
 
弊社の指導で販促物をきちんとそろえた
販売メーカーさんは
今、販売代理店の担当さんと
二人三脚で小売店導入に向けて
準備を進めています。
 
たぶん、成約できると思います。
 
販促物はチャネルによって違いますので、
どのチャネルで販売するかを決めてから
準備をした方が無駄がありません。
 
通信販売等の自社販売でも販促物は必要ですよ。
 
弊社で販促物制作代行もしていますので、
お気軽にお問い合わせください。
 
ドラッグストアやGMS導入を目指すのであれば、
小売店商談の目標は11月末〜12月初旬です。
代理店さんとの契約がまだでしたら、
その1ヶ月前までに準備が必要です。
 
あと、約2ヶ月しかありませんから、
しっかりと整えてくださいね。
 
 
 
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はちみつジンジャーかりんと♪

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
第15回広報勉強会「広報におけるリスクマネジメント」にご参加いただいた

オフィスBLISS代表のあんこくろまる

さんからいただいた
麻布かりんとがとーーーっても美味しくて、
袋を開けたら止まらなくなっちゃって・・・☆
 
ありがとうございました♪
かりんと500.jpg
くろまるさんと知り合って、そろそろ10年が経とうとしています。
それは、起業を目標にして10年が経つということで、
10年前に目指していたことが実現できているか・・・と
ふと自分に問いかけていました。
 
くろまるさんに少しでも近づけるよう、頑張ります!!!
 
 
第16回広報勉強会「掲載につながる魅力的な商品撮影」
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第15回広報勉強会 参加者様の感想は・・・

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
千駄ヶ谷の東京体育館で実施した第15回広報勉強会に
ご参加いただいた皆さんの感想を下記に掲出しました。

https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html

 

ぜひ、ご覧ください。
 
 
次回 第16回広報勉強会のテーマは
「掲載につながる魅力的な商品撮影」
 
商品を販売している企業様でも、
サービスを販売している企業様でも
広報メディアの画像イメージが大切だと
ご実感されていることと思います。
 
プレスリリース、パンフレット、ホームページなど
広報メディアの制作・・・
その企画から取材、写真撮影、記事の執筆、
レイアウト、校正、デザイン会社との打ち合わせや指示まで、
一人何役もの仕事をこなさなければ なりません。
 
元デザイナーである私も、
実は広告制作時に広告代理店に対して
伝えたつもりであっても、
うまく意図を伝えられなくて
とんでもない画像で
広告出稿してしまった経験があります。
 
また、
「おしい!」と思うパンフレットや
ECサイトなどもよく見かけます。
 
どんな広報メディアでも
取材につながるものや
買いたいと思わせるものをつくりたいですよね。
 
どういう画像がそのメディアに最適なのか、
取材に結び付くのか・・・
そのノウハウをお伝えいたします。
 
詳細はこちら

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

 

 

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ズッキーニの肉詰め

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
 
大きなズッキーニが手に入ったので、
ズッキーニの肉詰めをつくりました。
ズッキーニくりぬき500.jpg
まず、ズッキーニを5cmくらいの厚さに輪切りにして
中をくりぬいて
ズッキーニ肉詰め500.jpg
タマネギを刻んだのとひき肉をまぜまぜして詰めて
ズッキーニオーブン500.jpg
ピザ用チーズをかけてオーブンで焼くだけ♪
ズッキーニ出来上がり500.jpg
うっま〜い
 
この夏はこれが最後かも・・・ズッキーニ。
 
 
 
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