助成金説明会のご案内

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

2月も明日で終わりなんですね〜!
今月なんだかバタバタしたと思ったら、
いつもの月より日にちが少なかったからなんだ〜☆
と、今朝気づきました(^^ゞ


実は私中野は(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーターでもあるのですが、
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/sogyo/kigyojuku/index.html

(公財)東京都中小企業振興公社から助成金説明会のご案内があります。

 (公財)東京都中小企業振興公社では、顧客ニーズの把握、およびこれに
基づく製品の改良、防災に関する製品改良、新商品やサービスの開発、商
店街活性化事業および商店街での開業等の取り組みに係る経費の一部を助
成します。それに伴い、平成27年度の事業説明会を開催します。ぜひご参
加ください。

 ◆開催日時/定員/場所(全て東京都中小企業振興公社)
  ・第1回 3月 5日(木) 100名 多摩支社(昭島市東町3-6-1)
  ・第2回 3月 6日(金) ※定員に達したため、受付を終了いたしました。
  ・第3回 3月10日(火)  80名 城南支社(大田区南蒲田1-20-20)
  ・第4回 3月12日(木)  50名 城東支社(葛飾区青戸7-2-5)
  ・第5回 3月13日(金) 100名 本社(千代田区神田佐久間町1-9)

 ◆内  容:午前の部(10:00〜12:00)
        試作品等顧客ニーズ評価・改良支援助成事業
        先進的防災技術実用化支援事業
       午後の部(14:00〜17:00)
        東京都地域中小企業応援ファンド助成事業
        商店街パワーアップ基金事業
        小売商業後継者育成・開業支援事業
        関東経済産業局による中小企業庁の予算案・税制改正案

 ◆参加方法:下記URLより事前予約をお願いします。午前、午後の両方参
       加希望の場合はそれぞれにお申し込みください。開催時間
       内は入退場自由です。

 ◆問合せ先:(公財)東京都中小企業振興公社 助成課 TEL 03-3251-7895    
詳細はこちら ⇒http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1501/0021.html


また、江戸川区では「販路拡大支援助成金」の予算がまだあるらしいです。
3月末までなのでお申込みは急いでください!詳細はこちら↓
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/san_jigyosya/sangyo_jigyosya/jyosei/hanrokakudai.html

来年度に向けて、利用できるものは積極的にご活用くださいね。


東京都以外の企業様、申し訳ありません。
都内のお知り合いの会社様にご案内いただければありがたいです。


第3回 美容事業経営勉強会<初心者編 全6回>
3月19日(木) 「お金をかけずに対前年度比売上1.5倍を目指す販促政策」
募集人数:10名様(残席5名様)
お申込み〆切りは3月17日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

第22回広報勉強会
3月24日(火)「メディアリストの作り方・探し方」
募集人数:10名様(残席8名様)
お申込み〆切りは3月23日(月)
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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チラシできました\(^o^)/

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

東京商工会議所 中野支部様主催セミナーを依頼出稿します。

テーマは「法律に違反しない!広告表現戦略セミナー」

20150416中野支部セミナーチラシ.jpg

商品パッケージの表示や広告・HP等での表記で
法律違反をしてはいけない・・・
という内容になります。

法律違反って何?

薬事法・景品表示法・食品の機能性表示等ですね。

たとえば、健康食品等で「1ヶ月飲めばウエスト10cmやせる」とか。

どうしても効果効能を表現したいとなると知らず知らず法律違反になっていることがあります。

法律違反しないで、効果を伝える方法をご紹介いたします。

東京商工会議所様ホームページにアップしたら、お知らせしますね!

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何度もリピート購入される商品企画

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

美容事業経営勉強会<初心者編>を実施しましたテーマは「何度もリピート購入される商品企画」

2015.2.19 美容事業経営勉強会500.jpg

リピート購入されるには
販促が欠かせないのですが、
あえて販促の話はなし。

純粋にお客様に売れる商品企画のこつをお伝えいたしました。

実際にたくさんのシリーズの商品企画実績があるからこそ、お話できることです。

商品企画実績の一部はここでご覧いただけます。

https://www.beauty-labo.jp/category/1177649.html

参加者様のご感想・アンケートの結果はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15161110.html

 

次回の美容事業経営勉強会<初心者編>
「お金をかけずに対前年度比売上1.5倍を目指す販促政策」
日時は 3月19日(木) 18:30〜20:30(受付開始18:15)

場所は同じく グラセル様東京支店です。

詳細 ・お申込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

 

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飛行機で伊豆大島に!

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ホテルアジュール.jpg
伊豆大島商工会看板.jpg

ホテルアジュール竹芝にて、
伊豆諸島・小笠原諸島商工会
事業推進会議でセミナーをさせていただきました。

東京商工会連合会様の依頼出稿でした。

20150219東京商工会連合会セミナー.jpg

 

大島は30年くらい前、
よくダイビングに行っていたので
懐かしいです。

太ってウエットスーツが入らなくなってすっかり遠ざかってしまいました(^^ゞ

その当時は三原山噴火前でしたし、筆島も自然にありました。

「大島はその当時から変わりましたでしょう?」と大島町商工会の副議長さんに聞きましたら、

「おととしの台風でもまた変わってしまいました」と目を伏せられました。

そうでした。おととし、大島は台風でひどい災害にあったんですよね。

大島と羽田を往復するANA便が
搭乗率50%を切ったら、
航空路線廃止となるそうです。

飛行機便は片道¥12,390ですから、
船便より割高なんですね。
でも、船で2時間かかるところ、
飛行機なら30分ですから、

1日1往復しか便はありませんが、
ご多忙な方にとって、
飛行機便がなくなったら、
不便になりますね。

ANAウィングス↓http://www.anawings.co.jp/

そうならないように
大島では観光客に来てもらうために
いろいろな施策をしています。


大島竹芝往復7,000円 ←12180円42%OFF
http://www.izu-oshima.or.jp/index.html

3/31まで

 

●伊豆大島観光復興支援事業で
1泊3,000円分の宿泊費が割引
http://www.tokaikisen.co.jp/info/info_0000484.html
平成27年3月30日(月曜日)まで

●通常料金よりも割安な「伊豆大島・復興応援ツアー」もあります。
船舶利用の場合 1人・1泊2日で 6,000円割引
航空機利用の場合 1人・1泊2日で 8,000円割引
http://www.gotokyo.org/jp/izuoshima/index.html
平成27年3月31日(火曜日)まで

●多摩島レポーター募集中!2,000円の旅行券をプレゼント!
http://www.tokaikisen.co.jp/info/info_0000537.html
2月28日まで

●3/22まで椿まつりをやっています。

http://www.gotokyo.org/jp/izuoshima/index.html

 

椿まつりの今、ぜひぜひ、大島へ〜\(^o^)/

 

次回第21回広報勉強会は2月24日(火) 18:30〜20:30です。
テーマは「効果的なメディアリレーションズ」

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

参加者様の感想はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html

詳細・参加申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

 

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ホームページのアクセス数って?

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ホームページ制作会社からのセールスが増えていませんか?
弊社はメールと電話とで毎日営業アプローチを受けています。
そんなホームページ制作会社って多いのでしょうか?

昨日あったセールスの電話で聞かれたのが
「今のホームページの1日のアクセス数と
料金にご不満はありませんか?」

ページ別アクセス数6600 500楕円.jpg

弊社ビューティラボの某日1日のページ別アクセス数

「一応、1日だいたい5000アクセスくらいありますが・・・」と答えたら、黙っちゃった☆

それって、多いんでしょうか?

で、「料金は月に6000円弱です。おタクは?」と聞きますと
月に9800円とか。
んでもって、制作費は別なんだそうで・・・

 

弊社は私が自分で制作もしています。

だから安いのでしょう。

 

通販で成功と言われるのは0.1%のレスポンスです。
つまり、1000枚のチラシを配ったら、
1件の受注があれば成功ということです。

 

30件の受注が欲しければ、3万枚配る必要があり、

1000件の受注が欲しければ、100万枚配る必要があります。

 

100万枚のチラシの制作費は?
印刷1円+配布手数料2円としたら、
300万円かかる計算です。

 

それにデザイン料が加わりますから、

制作会社に依頼したら、もっと高額になっていきますね。

 

それをWEBでECで実現するとして、
1000件の発注をもらうには
アクセス数が100万アクセス必要ということになりますね。

弊社の1日5000アクセスがなんだかかわいく見えますね。

 

弊社はECやっていませんし、

商材はBtoCではなく、BtoBです。

ECで販売したい
または
BtoCで成功したいという企業様は
1日100万アクセス
目指したいところ。

 

1ヶ月1000個売りたいなら、

1ヶ月のアクセス数が100万目標ということですね。

 

何もしないで100万アクセス集客できなければ

広告が必要という流れになります。

 

ここで、初めて広告を考えるわけですが、

WEB広告のクリック課金て、ありますよね。

1クリック10円とか、30円とかかかる広告です。

 

キーワードによって、クリック単価が変わりますから、
たとえば「美白化粧水」とかいうキーワードだと
1クリックいくらでしょうね?
高そうですね。

 

10円てことないでしょうね。500円くらいかかるでしょうか。

1クリック100円を100万回だとしたら、1憶円かかる計算!

うっひゃ〜!!!

しかも、クリックしてホームページに連れてくるだけで、

発注がもらえるかどうかは別なんですよね。

 

こう細かく計算すると
ECを運営するのって、資金が必要だと分かりますね。
WEBって、お金がかからないから
資金のない個人でも成功しやすいと思われますが、
大きな誤解であると分かりますね。

 

「美容事業経営」のノウハウをご指導する
美容事業経営勉強会<初心者編>は
2月19日(木) 18:30--20:30 に第2回を実施します。

テーマは「何度もリピート購入される商品企画」

 

商品を生産しても1個も売れなくて在庫が山ほど〜!!!

なんてことのないような

企画方法をご指導いたします。 

 

前回参加者様のご感想・アンケートの結果はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15161110.html

詳細 ・お申込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

残席5名様ございます。
締め切りは本日2月17日(火)です。
お申込みをお待ちしております。

 

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市場調査が大切な理由

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

久しぶりに港北ニュータウンに行きました。

4年前まで、毎朝毎晩、娘の送り迎えで車で12年間通っていた街です。

港北ニュータウン.jpg

知っていたお店がなくなっていたり、
新規開店したおしゃれなお店ができてたり、
隣町なのに、知らない街に変わっていました。

街の変化も商品の流行もちょっと時間が経つと様変わりしますね!

ところで、

化粧品や健康食品を販売している企業様、
御社では、どういうものを売っていますか?
その商品は売れていますか?

売れていれば問題ありません。

もし、その商品が売れていないとしたら、どういう理由で売れないのかを把握していますか?

その商品を販売しようとした時、市場調査をしてみましたか?

売れている商品のメーカーは
これでもか!!!というほど
市場調査します。

販売する前も、販売後もです。

ところが、
売れていない商品のメーカーは
きちんと市場調査せずに
商品企画をしている場合が多いです。

「良い商品だから、売れるハズ」という思いこみで・・・。

その競合他社商品の販促策がどうか?
には興味なし!?
それ以前に、
競合他社商品の存在すら知らなかったりして((+_+))

ところで、市場調査って何?

市場調査とは
販売しているチャネルで
何が売れているのか?
売れていないのか?
その理由は?
を調査することです。

プラッとお店に行って、
ぐる〜っとお店を一巡して
「○○が置いてあるから、○○は売れているんだ」
と判断するのは市場調査ではありませんよ。

置いてあるものが売れているとは限りませんから。

海外では売れているものしか店頭に置かないから
売れているアイテムが何か、すぐにわかりますが、
日本では、売れている商品だけ導入しても売れないから、
売れていない商品も引き立て役のように置いて、
売れ筋商品がますます売れるようにしかけますからね。

市場調査は
販売店の または
問屋さんの販売個数や出荷個数を知って
初めて「売れている」「売れていない」が
わかります。

端から
そのチャネルで取引をしていないと
入手しづらい情報です。

手取り足とり問屋さんは教えてくれません。黙っていても売れる商品がほしいのです。

新規取引しても手を焼かせる面倒な会社とは取引を嫌がります。

理由は「教えるのが面倒だから」

そのチャネルで売れる施策をしないとなかなか参入できません。

弊社では
ドラッグストア、
バラエティショップ、
TVショッピング、
ラジオショッピング
などの販売チャネルに
ご紹介する営業代行をしています。

日本全国で約2万件くらいの販売店があります。

お取引ご希望でしたら、お気軽にお問い合わせください。

ただし、チャネルで売れる施策や
販促をする気のない会社様は
お取引を断られますので、
ご承知置きください。

また、年間200個、販売店20件くらい
という小規模販売希望でしたら、
逆に難しいです。

その場合は個々に販売店様と
ご商談いただいた方が
よろしいかと思います。


「美容事業経営」のノウハウをご指導する
美容事業経営勉強会<初心者編>は
2月19日(木) 18:30--20:30 に第2回を実施します。

テーマは「何度もリピート購入される商品企画」

商品を生産しても1個も売れなくて在庫が山ほど〜!!!

なんてことのないような企画方法をご指導いたします。

 

前回参加者様のご感想・アンケートの結果はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15161110.html

詳細 ・お申込みは↓

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商品が売れるために市場開発が大切な理由

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

弊社へご相談のある企業様のお悩みは

ズバリ☆「売れない」です。

 

どうして売れないのか?

 

原因は大きく2つ。
(1)良い商品なのに、消費者が知らない。
(2)商品が消費者の欲しい内容ではない。

(1)の場合の解決方法は。認知度を上げることです。それは広告やPRをするか、営業マンを増やすか。

広告をするなら広告企画や販促企画が必要ですし、
PRしたいなら、広報企画・や販促企画が、
営業マンを雇うなら、営業政策を
事前にしておくことが必要となります。

(2)の場合の解決方法は
お客様のニーズを探って、
欲しいような内容に変更しなければいけません。

 

お客さんが欲しい内容かどうかは
モニターや使用テストをして
お客様の満足度を調べて、


改良点が浮上したら、改良をして、
再度、モニターテストをかける・・・
ということが必要です。

 

「売れない」と悩む経営者さんは

このどれもやっていない場合が多いです。

 

たとえば、市場開発しない理由は
「OEMメーカーが売れる処方だと言った」から
そして「それが売れると思った」から。

 

この場合、市場開発したから
「売れる」と判断したわけではありません。
市場開発した販売会社から依頼された処方だから
「売れた」だけです。

 

そのOEM会社の処方は確かに

「売れる」処方かもしれません。

 

でも、売れた理由は「その処方」だからではなく、
販売会社が「市場開発」したからです。
その商品が欲しいという売り先があったからです。

 

市場にマッチしない、
欲しいというお客さんがいない市場では
売れないのです。


市場開発は面倒ですけどね、
それをやって売れた経験をすると
そうしないと売る自信が出ませんし、

市場調査して、
検証したものが「売れた」ら
商品企画がもっと面白くなりますよ!


さて、「美容事業経営」のノウハウをご指導する
美容事業経営勉強会<初心者編>は
2月19日(木) 18:30--20:30 に第2回を実施します。

テーマは「何度もリピート購入される商品企画」

商品を生産しても1個も売れなくて

在庫が山ほど〜!!!

なんてことのないような

企画方法をご指導いたします。 

 

第2回 美容事業経営勉強会<初心者編>2月19日(木) 18:30--20:30

「何度もリピート購入される商品企画」

前回参加者様のご感想・アンケートの結果はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15161110.html

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父母会会報 祝50号!

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

父母会会報が土曜日に届いていました。

父母会って・・・小学校でも、中学でも、またまた高校でもありません。

我が家のひとり娘は大学3年生でございます。

そう!
大学で父母会があるのはびっくりですが、
立派な会報誌を作っているのもびっくりです(@_@;)

大学父母会会報300.jpg

A4サイズのオールカラーで32ページです。そして、祝!発刊50号です。

平成2年から父母会が発足されていますから、もう25年の歴史があるんですね。

これも大事な広報業務の一つです。

編集内容もとても充実していて
・学生のグループインタビュー
(すごく、勉強している!の印象)
・学園祭報告
・大学への要望Q&A
・就職活動
・父母会主催懇談会・講演会報告
・サークル紹介など

これは学生生活に密着していないとできません。

「大学への要望Q&A」ではこんな質問も↓
「直近の○医師の国家試験の合格率が87%と
10名落ちている。学校では何らかの分析
あるいはサポートはなされているか?」

う〜ん、厳しい父母からのつきあげ(@_@;)

国家試験に落ちる落ちないは学生本人の実力・・・
とは思わないんですね〜!!!
あくまでも大学の指導力を追及しています。

(私の母校とはなんたる違いだ!!!)

こうして、
大学は父母の期待に添えるよう頑張っているよ!
というPRもできるのですから、
快く取材協力に応じますよね〜。

さて、「美容事業経営」のノウハウをご指導する
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商品を生産しても1個も売れなくて在庫が山ほど〜!!!

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第2回 美容事業経営勉強会<初心者編>2月19日(木) 18:30--20:30

「何度もリピート購入される商品企画」

 

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どこまで狙われるんだろう?

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ビューティラボfacebook.jpg

facebookにログインすると
やたらとバナー広告が出てきますよね?
あれって、検索履歴からのアプローチなんでしょうね!

以前、よく出ていたのが、シニア向けのお見合いみたいなサイト・・・(−−〆)

一応、既婚者なものですから、
不要な情報なんですが、
そういうネタを出さないから、
独身と思われているんでしょうね〜☆

会社員時代に妊娠報告した時も
シングルマザーになるの?
みたいな言われ方したっけなぁ〜(@_@;)遠い目・・・

そして、最近、よく出てくるのが、
就活の親向けサイト!
今時って、
就活に親も口出しせにゃあかん時代らしいです。

大学3年の娘がいるって、
なんでわかったんでしょうね〜・・・
3月から就活始まりますからね。
その1ヶ月前から、親も参戦しろってことでしょうか?

恐るべし! 検束エンジン☆私生活情報、だだ漏れ状態?

美容院経営コンサルティングの勧誘サイトもよく出てきますね〜!

美容院経営していないんですけどね、
美容事業って、
美容院も含まれるから
十把一絡げなんでしょうね!

弊社がコンサルティングしているのは、
「化粧品」「健康食品」「医療関連品」
ですよ\(^o^)/


さて、「美容事業経営」のノウハウをご指導する
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あなたのミッションは?

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

今日は立春でした。
春はもうすぐですね。
春のキャンペーンのご準備はいかがですか?

去年の今頃と比べると
経営支援のご相談を受けることが少しだけ多くなりました。
アベノミクス効果なんでしょうか!

景気回復基調の時期には
積極的に動かないともったいないです。
何もしないでいると
競合他社に待っていかれてしまいますよ☆

新商品企画などは資金が多く必要ですが、
小さな予算の小さな販促をやってみて、
成功したら、もっと数を増やして・・・
ということを地道に続けることが大切です。

ちょっと売上が上向きになると
油断してプロモーションをかけることを怠り、
すぐに売上ダウンにつながります。

成功している企業には
必ずミッションが存在します。

ミッションがあれば、
少しの成功に満足することなく、
ずっとずっと、高い目標に向けて
段階を踏んで活動を継続できるから
停滞することはありません。

ここで一つ注意しなければいけないのは、
御社だけがメリットあるような
ミッションでは進展がないということです。

たとえば、
「たくさん儲けて遊びたい」とか・・・
お客さんから見たら「勝手にすれば!」ですよね?

「多くのお客様の健康を支えます」
みたいなものなら、
共感をおぼえて、ファンになってくれます。

御社のミッションに共感するお客さんが
増えてこそ、事業の進展につながります。

御社サービスのファンが増えるような
ミッションは何でしょう?
 

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残席6名様ございます。
締め切りは2月17日(火)です。
お申込みをお待ちしております。

 

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合格!

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

大学生の娘は、個別対応の塾講師をしています。科目は理科と英語。

今、まさに受験シーズン真っ最中ですが、
娘の生徒が、まさかの第一志望大学に合格!!!
すごーーい!

娘はこの2年間、
姉のように面倒見良く教えていました。
とてもメンタルの弱い子らしく、
しょっちゅう授業をお休みしていたらしいです。

でも、良かった、良かった!おめでとうございます♪

娘は自分の受験時にたいへんな苦労をしていたんです。

高校が文系なのに、志望校が理系で、
受験科目を高校で履修していなくて
予備校で勉強していました。

それなのに、頑張って8校受けて、次々と落ち続け・・・(ToT)/~~~


受かったのは最後に受けた大学だけ。
それも合格発表は高校卒業後の3月末頃でした。

それまでは毎日毎日失意のどん底、崖っぷち☆

そんな苦労があったから、
自分の生徒には
とにかく、きめ細かく対応していたようです。

わが娘ながら、偉いなぁ〜と思います。

名選手に名コーチなしと、よく言いますが、まさにそれ!

振り返って、自分の事業を考えて見ました。

私はクライアント様にとって、良きコーチになっているんだろうか・・・と。

うーーーーん☆

よくクライアント様から
「ボクは男だから、美容がわからない」とか
「本業は違うから、理解できない」とか
言われます。

私はそういう時、
頑張ってと、
無理強いしていないだろうか・・・?

頑張って・・・じゃダメなんですよね。

「具体的にどうする」ということを指導しないといけません。

私、成功事例もたくさん持っていますが、失敗事例も山ほどあります。

成功したのは、その失敗を乗り越えたからだと思っています。

クライアント様には
「こうやると失敗するよ!」
という具体的なご指導も
させていただいています。

さて、「美容事業経営」のノウハウをご指導する美容事業経営勉強会<初心者編>

次回のテーマは「何度もリピート購入される商品企画」

商品を生産しても1個も売れなくて在庫が山ほど〜!!!

なんてことのないような企画方法をご指導いたします。 

第2回 美容事業経営勉強会<初心者編>2月19日(木) 18:30--20:30

何度もリピート購入される商品企画 

前回参加者様のご感想・アンケートの結果はこちら↓https://www.beauty-labo.jp/article/15161110.html

詳細 ・お申込みは↓https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

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価格が高い商品の作り方って?

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ちょうど2ヶ月前に遠方からご相談に見えた化粧品会社のオーナー様がいます。

もともとエステサロンにいらしたというアラフォー美人社長でした。

ご相談の商品は
ちょっと市場価格よりお高い価格で、
でも、内容量は多く、
大きなお徳用ボトルに入っていました。

売りたいチャネルではデザインの雰囲気がちょっとそぐわない感じ。

つまり、
価格が高いのに、
お得なイメージに仕上げているために
安っぽい印象なんですね☆

もったいない!

内容が良いなら、
効果感を出す容器と
パッケージにしないと
日本では見向きもされない傾向があります。

このように
こだわりを持って商品開発しても、
全く売れない状態をよく拝見します。

高いなら高い印象のパッケージにする!
お得なイメージにしたいなら価格を下げる!
それが商品企画で勝つ王道です。
 
商品スペックがいかに良くても、
パッケージがチャネルにマッチしない、
チャネル別のターゲットが買いやすい価格になっていない、
商品訴求内容がよくわからないなどの理由で、

一度買ってくれてもリピート購入がない、
または、
初回購入もされない商品がたくさんあります。
 
お客様に何度もリピート購入される
商品企画とマーケティングを学びます。
 
私が中堅化粧品メーカーのプランナー時代に
対前年比売上年商100億円から次年度180億円になった
ブランド構築の方法もお伝えいたします。

 

第2回 美容事業経営勉強会<初心者編>

2月19日(木) 18:30--20:30

何度もリピート購入される商品企画 

前回参加者様のご感想・アンケートの結果はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15161110.html

詳細 ・お申込みは↓

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30代・40代でするべきこと

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

日曜日の午後、
ビジネス・ブレークスルー大学
株式会社Waris協同主催セミナーに参加しました。

タイトル「30代・40代でするべきこと
〜あなたのキャリアをさらに高める方法論〜」

今より「ワンランク高い目線」でキャリアを積み重ねたい
キャリア女性向けのセミナーでした。

ビジネス・ブレークスルー大学
株式会社Warisの協同PRイベントを拝見し、
会員や顧客候補収集のやり方として
上手だなぁ〜と感心したのですが、

ワークショップを通じて
私自身のキャリアの棚卸もできて
充実した時間を過ごせました。

また、
講師の麓幸子さんによる講演と、
ロールモデルの女性たちの実例をお聞きして

誰にでも、仕事と家庭を両立させながら
キャリアを積むのには
様々な葛藤とドラマがあるんですよね!

誰もが皆、頑張っているんだなぁと感じました。
・・・自分のことも含めまして。

 

好きな美容事業で独立・・・ということも

キャリアアップの手段だと思いますよ!

 

第2回 美容事業経営勉強会<初心者編>

2月19日(木) 18:30--20:30

何度もリピート購入される商品企画 

前回参加者様のご感想・アンケートの結果はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15161110.html

私が某メーカー在席時に
年商100億円が次年度180億円になって
怒られちゃった商品企画事例も内緒で暴露します☆

詳細 ・お申込みは↓

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大宮で有意義な講座を受講!

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

大宮ソニックシティ.jpg

セミナー受講のために10年ぶりに埼玉の大宮に行きました。

ちょうど10年前に
ヘッドハンティングされた会社で
ゼロから化粧品会社を立ち上げ、
その会社で卸販売したバラエティショップで
月に一度定期的に店頭プロモーションを行っていたのでした。

懐かしかったですが、
街には10年前の面影はなく・・・
大都会になっていました\(^o^)/

美容事業に携わって今年で31年目・・・
店頭販売もしていたし、
WEBでECも経験しました。

店頭でもWEBでも
なんらかのプロモーションをしなければ
継続的に売り上げるのは難しいです。

今日のセミナー内容は運営のマインドの講座でした。

今年になって、5回受けたECセミナーは
マインドではなく、システムの話が多かったです。

マインドだけでシステムを知らないと
とんでもなく時間が割かれるんですね。

でも、良いシステムを持っていても
マインドが理解できなければ、
運営方法がわかりません。

両方を知っておかないと
EC運営は疲れるだけだと思います。

店頭販売・EC・・・
どちらも常にマーケットは動いていますから
常に新しい情報を取り入れるべき
…そう実感した2015年1月でした。

 

第2回 美容事業経営勉強会<初心者編>

2月19日(木) 18:30--20:30

何度もリピート購入される商品企画 

前回参加者様のご感想・アンケートの結果はこちら↓

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年商100億円が次年度180億円になって
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