こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
昨日の暴風雨、すごかったですね!被害はありませんでしたか?
以前、商品生産を依頼していたOEMメーカー工場の屋根が台風でぶっ飛んだことを思い出しましたよ。台風の通り道、九州の中堅企業さんでした。
そのOEMメーカーさんは常日頃、台風被害を見越して、保険とかいろいろと対策を立てていました。
それがすべて商品コストに乗っかっていて、他社より原価が高めだった印象でした。
原価が高くても、効果がすぐに実感できる処方でしたので、その企業で生産依頼していました。
原価を低くしていまいち効果のわからない処方で売ってもお客様から受け入れられませんから。
ただ、中身だけ良くても、見栄えがしないパッケージでは売れません。
また、広告や販促が必要なチャネルなのにそれを企画実行しなければ売れません。
バルク、パッケージ、広告や販促・・・全部商品原価に乗りますから、バランスよく設計しなくてはいけません。
商品原価についての詳細は下記をご参照ください。https://www.beauty-labo.jp/category/1202908.html
ところで、それ以外に何がコストとして考えるべきでしょうか?
人件費もですよね。
私が営業時代に、たった一人の営業マンで年商50億円をたたき出していた化粧品メーカーさんがありました!
このコストパフォーマンスはすごかったです!
だって、私が所属していた化粧品メーカーには営業マンは全国で約20人・・・その20人で当時の年商が30億円でしたから。
実は、コスト削減で忘れがちなのが物流です。
送料はクロネコも郵便も同じくらいだし、関係ないよ・・・とお思いの企業さま、
御社では、お客様からの発注があったら、社内で梱包から発送作業までしていませんか?
数が少ないならできるでしょうけれど、スタッフの割に発注が多くなると社員総出で毎日残業で梱包して運送会社に夜9時頃に集荷に来てもらったりしていませんか?
急いで頑張ったのに、発送ミスしてお客様にご迷惑をかけたり、二度手間でかえって経費がかかったり・・・
社員5名の某企業はまさにそれでした。
毎月1000個の発送作業を5人でやっていました。
1日あたり50個の発送作業ですね。
しかも、東京23区内の普通の住宅用3LDKマンションでお家賃、かなりお高めでした。
この残業代とマンションの家賃をぐーーーんと節約するために物流を全てアウトソーシングに切り替えました。
物流コストはヒトケタ減り、その上、発送ミスもなくなり、残業せずにスタッフ全員で販促企画などが立てられるようになり、利益も大幅に増えました。
何から何までやってくれる優秀な物流センターのおかげでした。
その優秀な都内物流センターの温度管理出来るスペースと常温スペースが40坪ほど空きました。
化粧品・サプリメントにぴったりの環境です。
物流のアウトソーシングをご検討であればこの物流センターをご紹介します。
下記のお問い合わせフォームに「物流センター紹介希望」とご記入の上、ご連絡ください!https://www.beauty-labo.jp/category/1174440.html
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