さ来月のことですが・・・

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

東京商工会議所文京支部様でセミナーを実施します!

『今日から使える! 中小企業の広報戦略』 〜お金をかけずにマスコミに掲載されるノウハウ〜

20150818武蔵野商工会議所チラシ.jpg

内容
1.広報(PR)と広告の違い(メリット・デメリット・効果)
2.広報成功のための心構え(メディア記者との良好な関係づくり)
3.広報活動に必要なプロセス(企画から掲載後までの対策)
4.顧客の心に響く心理効果(ウケる表現、嫌われる表現)
5.効果的な媒体戦略(具体的な成功事例を紹介)

■日時: 平成27年8月18日(火) 午後2時〜4時
■会場: 文京シビックセンター 地下2階 研修室
(最寄駅:都営地下鉄大江戸線・三田線=春日駅、東京メトロ丸の内線・南北線=後楽園駅 直結)

ホームページに掲載されましたら、お知らせいたしますね♪

第26回広報勉強会「炎上対策・広報のリスクマネジメント」
7月22日(水) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
募集人数:10名様
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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毎月取材掲載される広報企画

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

201506広報勉強会500.jpg

第25回広報勉強会を実施しました。

テーマは「毎月取材掲載される広報企画」

このテーマは広報だけでなく、販促企画や商品企画でも使えるマーケティングの基礎です。

この基本ができていなければ、どんな話題を配信しても、応用が効きません。

今回は化粧品メーカー広報担当様、

創業準備中のイベント企画会社様2社様、

ウエディング会社様、

サービス提供会社様が

ご参加くださいました。


ワークショップで参加者様の話を聞きながら、

企画以前にマスコミに対するメディアリレーションが

理解されていないと気付きました。

せっかく良い企画を持っていても、

マスコミ記者に嫌われるようなことをやっていては、

良いアイデアも世の中に紹介いただけません。

考えれば考えるほど、もったいないですよね〜☆


去年と今年、

「メディアリレーション」をテーマの勉強会を実施していますが、

再度やろうかな? と思いました。

第26回広報勉強会「炎上対策・広報のリスクマネジメント」
7月22日(水) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
募集人数:10名様
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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ジョイントベンチャー

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

初めて日帰りバスツアーに参加しました。

団体旅行は会社員時代以来20年ぶりくらい。

某企業さんのプレゼントに当選して、このツアーにドタ参加を決めました。

実は年に何度もこのような旅行プレゼントに当たります・・・応募もしないのに。

自分の意志で当たるのではないと、真剣に行く気にならないものです。

今回は、販促企画の参考に参加を決めました。

だって、これってジョイントベンチャーの代表じゃないですか!

研究して美容事業の販促の参考にならないかと思いまして・・・。


実際に参加して、多数の企業さんの協賛で成り立っているビジネスだと感心しました。

ジュエリーメーカーのショッピングから始まり、

修禅寺メロン400.jpg

フルーツパークでのメロン狩り、

フルーツパークレストラン400.jpg

ドライブイン(・・・って今言わないですね)での昼食、

修善寺温泉河川400.jpg
修禅寺400.jpg
竹林の小径400.jpg

修善寺散策ではお土産の案内、

最後は大型ドライブインでのお土産ショッピング、

途中のバスの中では添乗員さんのお土産の紹介トーク・・・

全て広告宣伝の嵐。

体のいいショッピングツアーですね。


参加者さんのほとんどは主婦かシルバー世代の女性またはご夫婦連れ。

現役で働いている年代は皆無でしたね。

当然ながら、全員日本人。

外国人向けのツアーじゃないんですね。

こういうの外国人向けでやってもウケると思います。

プレゼントではなく、有償のツアー。


参加して本当に参考になりました。


ここまで書くと「経営センス」ある人はビジネスモデルを作り上げてしまうんでしょうね!

第25回広報勉強会 6月24日(水)
「毎月取材掲載される広報企画」
募集人数:10名様(残席5名様)
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経営センス

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ご相談に見える企業様の中で、アドバイスしたことを実践してすぐに結果を出す企業様と、全く実践しないで結果が出ない企業様があります。

どうしていいのかわからないから、専門家に聞いているのでしょうが、文句ばかり言って、またはできない言い訳をして、全く手をつけない・・・それって、時間もお金ももったいないですよね。

特にアドバイスに対して文句を言うオーナーさん・・・文句を言ったって、市場の動きはユーザーが作るので、世の中の動きや顧客の要望に添った内容にしなければ、顧客が離れるのは当たり前です。

それに気付かないというのは、端から経営センスがないと言わざるを得ません。

自分の思い通りに顧客が動いて商品を買ってくれるのであれば、誰も真剣にマーケティングを研究しません。

「ウチの会社は小さな会社だから、お金をかけて市場調査なんてやってられない」なんて、言語道断です。

大手だから市場調査が必要で、中小企業は不要だなんてことありません。

私が個人的に市場調査が好きだから勧めているのではありません。

小さな予算であっても、間違った方向に行かないように、無駄な販促費をかけないために市場動向を調査する必要があるのです。

第25回広報勉強会 6月24日(水)
「毎月取材掲載される広報企画」
募集人数:10名様
お申込み〆切りは6月22日(月)
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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美容事業経営勉強会<初心者編>第6回目終了

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

美容事業経営勉強会<初心者編>全6回シリーズが終了しました。

201506美容事業経営勉強会500.jpg

兵庫、静岡からの参加者様もいらして、6回を通して一緒に意見交換を続けられ、終始なごやかな雰囲気で実施できました。

主催の私の一方的な講義ではなく、ワークショップを通して参加者様自身が課題をこなし、答えを導き出すやり方を取り入れていました。

そして、一人で仕上げて、私からアドバイスをするのではなく、参加者様同士意見交換と情報交換である種同志のような絆が生まれたような気がします。

通常でしたら、ライバル意識がむき出しになりそうなところ、共感を持ちあえる関係ができたようでした。

細やかなお心使いを持って参加された皆さんに心から感謝申し上げます。

今回でこの勉強会は区切りとなりますが、参加者の皆さん同士で、今後も情報交換できる関係を続けていただければと思います。

最後のアンケートをいただきましたので、一部を下記に掲載させていただきます。

201506美容事業経営勉強会 N食品製造様.jpg

たいへん満足
通販のお客様へのアフターコールのアプローチ方法については大変参考になりました。当社も、しっかりとストーリーとシナリオを作り、顧客をリピート客とする為のセオリーを確立したいと思います。
食品製造 N様

201506美容事業経営勉強会 M.S様.jpg

たいへん満足
自分も含め、相談でき、大変よかった。話が具体的でよく理解できた。一体化があり、やる気もいただきました。ありがとうございました。
M.S様

201506美容事業経営勉強会 越野弘子様.jpg

たいへん満足
6回参加させて頂き、大変勉強になりました。コンサルの仕事をしており、クライアントにアドバイスやヒント等ができるようになったと思います。
越野弘子様

第25回広報勉強会 6月24日(水)
「毎月取材掲載される広報企画」
募集人数:10名様
お申込み〆切りは6月22日(月)
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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困ってます☆

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

弊社で導入しているASPメールシステムが月曜日から不調なんです☆

週1度くらいの割合で、様々なメールマガジンを配信しているのですが、どうしても配信ができません。

過去にこういうエラーが出たことはありません。

システム会社に相談しているのですが、原因は下記ではないかと・・・☆

・WEBの環境・・・ネットが繋がっていないのではないか?・ウイルスソフト・・・邪魔しているかもしれないから、配信時に切断を勧められました。

それならばと検証してみました。

・メインではケーブルTVの回線なのですが、光通信で配信・・・配信できませんでした。
・別のソフトをメインに使っているので、マカフィーを削除・・・配信できませんでした。
・普段はWindows Internet Explorerなのですが、MacPCのSafariっを利用・・・配信できませんでした。

うーーーーん、何が悪いのか???

他に何か原因てあるのでしょうか?

第25回広報勉強会 6月24日(水)
「毎月取材掲載される広報企画」
募集人数:10名様
お申込み〆切りは6月22日(月)
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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クロネコDМ便

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

クロネコメール便がなくなってから、弊社ではDVD等の発送を日本郵便に切り替えていました。

ところがいつの間にか、クロネコDM便として復活していたんですね!!!

知りませんでした〜(@_@;)


10年くらいお世話になっている物流センターさんで、クロネコDM便のお得企画を実施しています。

A4サイズで厚さ2cm、1kgまでの荷物を100個以上配送するならお得です。

発注には下記条件がございます。

①重さ300gまで:70円/件
②重さ301g〜1kgまで:75円/件
・A4サイズ・厚さ2cmまで
・100件〜
・信書不可
・封筒は御社提供または別途請求
・封筒はシール封緘のみ(のり付け封緘不可または別途お見積り)
・宛名シール印刷・貼り付け込
※住所一覧はエクセルでいただけるものといたします
※封入4点以上は別途お見積り

82円切手よりぐっとお得です!!

もし、ご紹介希望でしたら「クロネコDM便紹介希望」とご記入の上、お問い合わせフォームでご連絡をください。

https://www.beauty-labo.jp/category/1174440.html

この物流会社様をご紹介いたします!


第25回広報勉強会 6月24日(水)
「毎月取材掲載される広報企画」
募集人数:10名様
お申込み〆切りは6月22日(月)
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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経営サクセスセミナー

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

武蔵野商工会議所のサイトに経営サクセスセミナーが掲載されました。

武蔵理商工会議所 経営サクセスセミナーちらし.jpg

『お金をかけずにマスコミに掲載される!「簡単 広報戦略」』
コンテンツは
1.広報(PR)と広告の違いって何?
2.広報成功のための心構え
3.広報活動に必要なプロセス
4.お客様の心に響く心理効果
5.効果的な媒体戦略

日時:7月14日(火) 15:00〜17:00

受講料無料で非会員もご参加いただけるようです。

なんと、私、4回シリーズの初回を担当\(◎o◎)/!・・・緊張しますが頑張ります!

参加費無料ですので、ご興味のある方は下記をご覧ください。

http://www.musashino-cci.or.jp/event/2015/7.shtml

第25回広報勉強会 6月24日(水)
「毎月取材掲載される広報企画」
募集人数:10名様
お申込み〆切りは6月22日(月)
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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どこにニュースリリースを配信するか?

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

商品企画や販促企画等メイン業務の兼任で、広報も担当していたのべ15年間で身に付けた「簡単な広報のノウハウ」をお伝えしています。

その中で、2番目に多い相談が「どこにニュースリリースを配信したらいいのか教えてほしい」です。

まず考えるべきなのがその告知内容は「誰に対するサービス」なのか? です。

単純にサービスのターゲット向けのメディアということです。


たとえば、「ご老人向けのサプリメント」なら、シルバー向け雑誌や新聞、TV番組ということになりますね。

また、「子供向けの習い事」でしたら、子供向けメディアと同時に親向けメディアを忘れてはいけません。

お金を出すのは誰か??? それがターゲットだからです。

ペット用品なら、ターゲットはもちろん、ペットではなく、ペットオーナーになりますね。


今はWEBメディアが効果的だからと言って、WEBメディアを狙うなら、条件としてホームページを持っていなければ効果的ではありません。

WEBでは「検索」してホームページにたどり着けなかったら、お客様はそれ以上、サービス情報を調べなくなります。

つまり、サービスの告知にはつながらない・・・ということになるからです。


また、ターゲットに当たるメディアは全部アプローチしたから、もうない!

と断言する方、その探し方はWEB上だけではありませんか?

今、街から書店がなくなりつつありますが、1週間に1度は書店をぐるっと見回してみてください。

意外と知らなかったようなMOOK本や特集など、ニッチなターゲット向けのメディアがありますよ。

書店雑誌.jpg


さて、「広報」関連で1番目に多い相談は「どういう内容が掲載されやすいのか?」です。

それは掲載されやすい「企画」を考えることで解決できます。

次回、今月の広報勉強会のテーマは「毎月取材掲載される広報企画」です。

今まで3回同様のテーマで実施していますが、今回は少し内容をリニューアルして参加者の皆さん主体に考えていただきます。

弊社の広報勉強会は講義をただ聞くだけではなく、担当ご本人様に実際にやっていただくワークショップが中心になります。

第25回広報勉強会 6月24日(水)
「毎月取材掲載される広報企画」
募集人数:10名様
お申込み〆切りは6月22日(月)
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新人社員で会社が問われる?

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

6月に入り、4月入社の新人さんが現場にたくさんデビューしていますね。

私も先月末に2人とお会いする機会がありました。

新入社員500.jpg

※画像はイメージで拝借しました。


一人は創業10年のベンチャー企業のセールスマンで、まず、電話でのアプローチがありました。

内容がとても興味あるものでしたので、すぐに来ていただくことにしました。

いらした時にその営業所の所長さんが同伴されていました。

「実は○○は新人で今日が初営業でして、付添で私も参りました」と。

でも、所長さんは全て新人君のフォローに徹していて、出しゃばるところがありません。


お二人ともとても感じがよく、説明の一つ一つに「おわかりですか?」と逐一確認してくれました。

私が説明後にスムーズに契約する意志を示したので、ドタキャンを警戒したのかもしれません(笑)

お二人から感じられたのは売上ノルマに追われてはいないことと、ところどころの話の内容から社員を大切にする企業さんという社風でした。


2度めにいらしたときは、新人君+付添の先輩社員さんでした。

やはり、1度めにいらした所長さん同様、新人さんを気遣い、出しゃばらないフォローでおだやかな社風を感じ、お客の私に安心感を与えました。


もう一人別の会社の新人営業クンとお会いした時は、新人君一人で来ました。

聞くと今年4月にできたばかりの会社とのこと。

でも、同期が1000人もいる大きな企業さんで、親会社はメガ大手さんでした。

やっぱり新人1000人もいると、付添フォローなんて無理なんでしょうね。


約1時間、この新人君の「辞めたい・独立したい」グチを聞く羽目になりました☆

「定年まで続ければ、キャリアが付くから、独立はその後考えたら?」なんて、親身なアドバイスをしちゃいました。

いくら新人君だからといっても、こんなにグチを聞くと会社に対して不信感を持ちますよ。

会社にとっては大きなダメージですよね。


私が以前に中途入社で勤務していた某化粧品会社を思い出しました。

内定で2000人採用。

入社前研修で1000人が辞退。

入社後の営業研修で900人が3ヶ月間で退社。

勤続10年後に同期10人残っていたら、その採用年は優秀という判断とか・・・。


結局、採用した優秀な人のほとんどを使い捨てにして、会社で動かしやすい人だけ残れば良いという考えでは、良い人材が育ちません。

私が退社後、経営者一族で逮捕者が出ました。


お客さまに安心してサービスを提供できる会社さんはこんな乱暴なことはしませんよね。

今、人材を大事に育てるという企業が少ないと聞きます。

それを改めて実感しました。


コンサルティングセッションの中で、新人教育のご相談を受けることも多々あります。

会社の新人に対する教育姿勢に会社の内情が現れると感じます。

お客様へのサービスの充実が目的なのであれば「今の若者は・・・」などと陰でグチを言う前に会社の教育体制がどうなのかを再確認してほしいと思います。

そのアドバイスが聞き入れられないような企業の寿命はどうかな?と思います。

美容事業経営勉強会<初心者編>第6回「お客様との関係が向上するコミュニケーション戦略」
日時は 6月18日(木) 18:30〜20:30(受付開始18:15)
https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

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ライブリスト&デッドリスト

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

私事ですが、50も半ばというのに脂性肌なんですね、私。

皮脂で顔中がベタベタでテカテカで、ファンデーションがヨレまくり((+_+))

でも、この10年ほどはサラサラしっとり肌だったと、それは、某クライアント様の某サプリメントを飲み続けたせいなんだと気付いたんです。

なぜか・・・?

この半年間、なんとなく飲むのを止めていたんですね。

特に飲む必要性も感じなくなったというか、重要に感じなくなったというか。

ところが、最近、以前のように肌のベタベタテカテカが復活してしまって・・・

よーく思い起こせば、この某サプリメントに行きあたったというわけです。

気付いて昨日から飲み始めましたら、たった1日で全然肌が違うんです。

止めてみないと気付かなかったでしょうね。

10年も飲み続けているとある意味飽きるんでしょうね。

きっとこの経験から、今後止めることなく、続けると思います。


コレって、通販などのデッドリストの復活の法則だと思いました。

ライブリストは商品を継続購入している生きている顧客リストです。

逆に一度は購入したけれど、購入を止めてしまった顧客リストをデッドリストといいます。

通販メーカーはこのライブリストを増やすことで、経営の安定化を目指します。


一度死んでしまったリストに対し、再度アプローチして復活するのは購入ストップしてから半年以内といいます。

それが今回私が身を持って経験した実感です。

止めてみないとわからなかった効果です。


やっぱり、成功法則って実在するんですね。

美容事業経営勉強会<初心者編>第6回「お客様との関係が向上するコミュニケーション戦略」
日時は 6月18日(木) 18:30〜20:30(受付開始18:15)
https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

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モンドセレクションと特許

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

モンドセレクション金賞.jpg

今年もそろそろモンドセレクション申請代行申込受付開始しようと思います。https://www.beauty-labo.jp/category/1501416.html

毎年9月末を申込弊社受付期限としています。

年々、授賞希望の問い合わせが増えていて、個々に対応しきれないほどになっています。

モンドセレクションのカテゴリーでない商品で授賞を希望する方など、モンドセレクションを知らない方からの問い合わせがたくさん増えて来ているからです。

そういう全く勘違いしている方や内容を良く知らない方のためにモンドセレクション勉強会などを実施しようかと考えています。

その商品でモンドを取るために特許を取得するもったいない企業様もたくさんあるのです。

せっかく特許を取得しても、モンドのカテゴリーでなければ、モンドセレクションの授賞はできません。

はっきりいいまして、モンド取得よりも特許取得の方が難しいです。

せっかく特許取得しても、特許は商品広告では表記できません。

そのような無駄な作業・無駄なお金の支出をする前に正しい情報をお伝えするのが弊社の勤めなのかもしれないと思い立った次第です。

ご意見ご質問等ございましたら、ぜひ、お寄せくださいませ。

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不適切表示

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

某SNSで知り合った販促デザイナーさんが、facebookでご自身の作成したパンフレットを掲載していました。

健康器具のパンフレットでした。

もしかして〜? と思いながら拝見しましたら、やっぱり不適切表示が満載です。

不適切表示って???

医薬品でなければ、治療的効果を表示してはいけないんですよ。

たとえば「アンチエイジング」とか「血流促進」とか、医薬品でなければ言ってはいけない文言です。

パンフレットを作ったデザイナーさんには落ち度はありませんが、パンフレットを発注したメーカーが責任を問われます。

消費者庁に摘発されたら、ホームページに会社情報・社長個人情報が掲載され、削除されずに残ります。

そうならないように、文言は専門家にチェックしてもらってから、デザイナーにデザインを発注しましょう!

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まつ毛の養毛液 vs 髪養毛液

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

リップメイクよりアイメイクへの関心が高い時代が永く続いています。

20数年前まではリップメイクが人気アイテムでした(遠い目)

唇が目立つより目元が目立つ方がかわいく印象的になるからでしょうか。

アイメイクはアイシャドウよりも、二重まぶたにするものとか、まつ毛関連のアイテムが増えましたね。

YouTubeで、すっぴんからフルメイクまでの変身動画が人気ということから、変身願望を満たす要素が大きいのだと思います。


まつ毛関連アイテムといえば、ビューラーやマスカラというのはもう定番アイテムで、付けまつ毛なんかも種類が豊富になりましたよね。

マスカラもつけまつげも面倒な人はサロンでまつ毛エクステンションをするのも一般的になりました。

マツエク(まつ毛エクステンション)は若い人はもちろんですが、中高年でも珍しくなくなりました。

老眼で細かいところが見えにくく、繊細なまつ毛メイクはやりにくいですからね。

そんな流れで、最近広告で良く見るアイテムが「まつ毛美容液」です。

まつ毛エクステ.jpg

「まつ毛養毛液」はまつ毛に栄養を与えてダメージを防ぎ、育毛することを目的にしています。

お客様が望む効果は短くてまばらに生えているまつ毛が、長く伸びて数が多くびっしりと生えて、目元の印象を強くしたいということでしょう。

そして、提供する会社は毛髪養毛で有名なメーカーさんが多いですね。


ここで考えるべきは、はたしてまつ毛への効果が毛髪への効果と一緒でいいのか?・・・というところです。


某大手化粧品メーカー研究所では、髪への効果はまつ毛には効かないと発表しています。

髪は手入れをすれば最長6年間くらい抜けずに伸び続けます。

まつ毛はどんなにお手入れをしていても、1ヶ月未満で抜けて生え換わります。

髪の毛の養毛剤が効くのであれば、6年間、何メートルも(?)伸び続けることになる???

それは有り得ませんよね?


緑内障治療薬がまつ毛が長く濃く生える効果があるのは有名です。

薬なので、化粧品に入れられる成分かどうかを確認する必要がありますが。

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東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

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