使用テストは大事です☆

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


シャンプー後に使って徐々に白髪が染まる「カラーコンディショナー」がたくさんのメーカーさんから売り出されています。


手軽に染まってお肌に優しいイメージで、特に通販メーカーが多いように感じます。


某協力会社であるヘアケア商品OEM会社の開発担当者さんが「カラーコンディショナーが美容院のカラーリングよりお肌に優しい」とおっしゃるので、某店頭販売メーカーさんのを使ってみました。

カラーコンディショナー400.jpg


結果、やっぱりお肌に合わなかった!


まず、使用直後からほっぺたのまわりがかゆくなって、次の日には耳が真っ赤になってただれ、その次の日には耳の皮がカサカサになってむけ始めました。


たった1回だけですよ、使ったのは!

美容院のカラーリング剤ではかぶれないのに・・・。


美容院では、カラーリング前に地肌にオイルスプレーを塗布してくれたり、かぶれないようにいろいろと気を使ってくれているからかもしれませんが。


よくよく考えるとそうですよね。


美容院では15分くらい時間をかけますが、カラーコンディショナーは数分塗布するだけで染めようっていうんだから、それだけ薬剤は濃いのではないかと想像するわけです。

それにしても、こんな世界的大手さんが、発売前に使用テストをしなかったのかな?と疑問です。


それとも、使用テストしてトラブルが少ないバルク(中身)だと染める効果が低いので、トラブルがあっても強引に販売にこぎつけたとか?


まさかね〜と思いつつも、効果がないからと販売しないより、多少トラブルが見受けられても売ったほうが利益になるからと利益優先で売る企業体質なのかもしれませんね〜☆


私が所属していた中堅化粧品メーカーでは、とにかく使用テストを重く考えていました。


効果がわかっても、肌になんらかのトラブルが予想されたら、研究中の商品であっても販売中止しました。


お客様とのトラブルを嫌がったのではなく、根本的に肌に障害をもたらすものを販売してはならないというポリシーがありました。

どのメーカーも厳しいポリシーがあるとは限りません。


商品を使ってみれば、その企業姿勢が読んで字のごとく、肌で感じることができますね。

第30回広報勉強会「メディアの目に留まる!攻める広報戦略」

11月18日(水) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 第四会議室

募集人数:10名様

詳細・参加申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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イチョウの葉のアンチエイジング効果

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

昨日は「銀杏(ぎんなん)は喘息に効果的♪」というお話をさせていただきました。

今日は葉っぱ イチョウの葉のお話です。

イチョウ500.jpg

イチョウの葉エキスには、下記のような、さまざまな有効性が報告されています。

●認知症の改善
●記憶改善
●脳機能障害の改善
●末梢循環障害の改善
まさにアンチエイジング効果ですね !

ドイツでは、フラボノイド22〜27%、テルペノイド5〜7%(ビロバライド2.6〜3.2%、ギンコライドA,B,C2.8〜3.4%)、ギンコール酸5ppm以下の規格を満たすイチョウ葉エキスが医薬品として認証されています。

日本においても(財)日本健康・栄養食品協会が同様の基準を設けていますが、同協会の認証を受けていない商品についてはそういった基準はありません。

イチョウ葉は日本からドイツやフランスへ輸出されているんです。

イチョウ葉エキスには血液の抗凝固促進作用があり、アスピリンなど抗凝固作用を持つ薬との併用には注意を要します。

インスリン分泌にも影響を及ぼすため、糖尿病患者の方が摂取する場合はお医者様病院とご相談くださいね。

日本では、イチョウは医薬品として認可されておらず、食品であるため効能を謳うことは出来ません。

しかし、消費者に対し過大な期待を抱かせたり、旧薬事法で問題となるような広告も散見されます。

ホンモノを見極める必要がありますね!

詳しい効果は下記をご参照ください↓

銀杏(ぎんなん)のアンチエイジング効果♪

第30回広報勉強会「メディアの目に留まる!攻める広報戦略」

11月18日(水) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 第四会議室

募集人数:10名様

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銀杏(ぎんなん)は喘息に効果的♪

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

2015ぎんなん.jpg


先日、運動不足解消のためにウォーキングしていて、たまたま拾った2.4kgのぎんなん・・・種を取り出して乾燥させたら、800gになりました。

意外に中身はちっちゃいですね☆

そんなに食べられるの〜? と思われるでしょうけれど、ぎんなんには私の体質に効果的な成分が含まれているのです。

*********************
ぎんなん(銀杏)にはでんぷん、ビタミンB、C、βーカロテンなど栄養が比較的多い果実です。 


ビタミンAは摂取しすぎると「ビタミンA過剰症」となり、下痢や嘔吐を引き起こしてしまいますが、ぎんなんにはβーカロテンという、必要に応じてビタミンAに変わる物質が含まれており、過剰摂取にはなりません。 βーカロテンは活性酸素の働きを抑え、老化防止につながり、肌荒れやにきびにも効果があるとされています。うれしい効果ですね♪

 注意したいのが、ぎんなんには、メチルビリドキシンという、神経に働くビタミンB6の作用を妨げる中毒物質が含まれています。 この毒素が体内に入ると、けいれんなどの中毒が起きることがあります。 大人は肝臓にメチルビリドキシンを解毒する酵素を持っていますが、幼児は解毒能力が発達していないため中毒になりやすく、時には死に至ることもあります。 食べる量は、大人なら10粒程度、子供なら3〜4粒程度にしておいたほうがいいかもしれません。また、ギンコール酸などを含み、漆などのようにかぶれなどの皮膚炎を引き起こします。
 

その一方で喘息等の症状に対する鎮咳去痰作用など薬草としての効力もあります。

*********************

いつも秋のブタ草花粉症の時期になると一緒に喘息になるのですが、今年は花粉症は感じず、喘息症状が出まして・・・。


喘息はブタ草だけでなく、台風や気温の急激な変化でも起こりやすいのです、私の場合。


一応、1週間前にかかりつけ病院にて処方された薬を飲んでいますが、ぎんなんを併用するとせきの症状が少し楽になるような気がします。


ほんとうはイチョウ葉エキスも同時に摂ったほうがアンチエイジングには効果的なんですけどね。

詳しい効果は下記をご参照ください↓

銀杏(ぎんなん)のアンチエイジング効果♪

第30回広報勉強会「メディアの目に留まる!攻める広報戦略」

11月18日(水) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 第四会議室

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第29回広報勉強会を実施しました!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

201510広報勉強会400.jpg


第29回広報勉強会 「コンテンツマーケティングの活用」を実施しました。


コンテンツというのは、HP、ブログ、メルマガ等オウンドメディアのほか、パンフレットなどのリアルな販促物も含まれます。

コンテンツマーケティングの目的は大きくとらえて3つ。
①新規顧客の獲得
②潜在顧客とのコミュニケーション
③SEO対策の底上げ


ユーザーは情報を自ら探しているので、ユーザーにとって役に立つ情報を提供することによって、顧客(候補)の信頼を獲得して、売り上げを伸ばしていくというマーケティング手法になります。


それを踏まえて、参加者様ご自身で、自社事業に必要なコンテンツは何かを企画していただき、全員で各企画に対し、意見交換をしました。

今回も中身の濃い時間をすごせたと実感しています。


手前味噌の自社事例で申し訳ないのですが、弊社のホームページへのアクセス数が1日あたり、だいたい1万PV(ページビュー)を超えていますので、その秘訣もお伝えしました。


来月の広報勉強会は「メディアの目に留まる!攻める広報戦略」をテーマに11月 18日(水) 18:30〜20:30に東京体育館 第四会議室で開催します。


ご興味のある方はぜひ、ご参加ください。

第30回広報勉強会「メディアの目に留まる!攻める広報戦略

11月18日(水) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 第四会議室

募集人数:10名様

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「iPhoneで簡単! 使える! 女子のための動画作成講座」

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

「iPhoneで簡単! 使える! 女子のための動画作成講座」に参加しました。


動画作成ソフトやPCがなくても、高いクオリティの動画を作成する講座ということで、興味津々で出かけました。


アクセスが集まる投稿、商品や作品の紹介につながる秘訣、要はブランディングのために動画マーケティングをしようということなのでしょう。


どう操作したかわからないまま、実際に動画をスマホで作ってみましたが、めっちやおかしなものが出来ました。


きっとウケると思うのですが、これをブランディングには使えないと思うので、記念の1作目は内緒です。


帰宅して娘に見せたら、「ママはお仕事に行ったのに、何しに行ったの?」と言われ、大笑いでした。


iPhoneを入手して10日目・・・ちょっと無謀でした☆


ちゃんと使いこなして、クライアント様にご提案できるクオリティになったら、お披露目しますね!


でも、PCなしでも、動画編集ソフトがなくてもそれなりに出来るということは体感できました。


本当の動画編集会社様には脅威になるかも・・・と思いましたが、そうはならないですね。


ちゃんと編集したクオリティの高いものとの住み分けして、手軽にLINEなどで拡散してコミュニケーションとるためのものですね。


細かな説明なしで、動画でご自身の事業をアピールしたほうが効果的な方、たとえば、音楽家さん、クリエーターさんなどには必須かもしれません。


次から次へといろいろなメディアやツールができるので、四捨五入アラ還のおばさんには使いこなすのがたいへんです!

ドーナツ500.jpg

ハロウィーン仕様のドーナツが美味しかった〜^ ^
 

第29回広報勉強会「コンテンツマーケティングの活用」

本日10月23日(金) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 第四会議室

募集人数:10名様

詳細・参加申し込みは↓
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中小企業持続化補助金

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


明日は月に一度の広報勉強会です。

第29回広報勉強会「コンテンツマーケティングの活用」

そのために本日はレジュメの制作をしています。

この広報勉強会に複数回ご参加いただいた某中小企業さんから、急遽、広報代行を依頼されました。

中小企業持続化補助金の採択に通ったので、急いで実行しないといけないから、外部で代行してくれるところを探してほしい・・・ということでしたが、予算内で実行してくれる広報代理店が見つからないので、弊社でお引き受けしました。

プレスリリースを紙で出力して、メディアリスト1000社に郵送したら、印刷代とアッセンブリ代、郵送代だけで、予算の2倍もかかってしまいます。

ご依頼の予算でできることを抽出したら、プレスリリースを制作することと、WEBのPRサイトに掲出することに限定。

それも短期間に仕上げなければいけません。

レジュメの制作と同時進行でやっています。

楽しい事業をされているし、ネタもたくさんお持ちなので、この場合の広報はWEBが最適です。

とりあえず、来月の掲載5〜10メディアを目指します。

第29回広報勉強会「コンテンツマーケティングの活用」

10月23日(金) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 第四会議室

募集人数:10名様

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第10回創業支援フォーラムのお知らせ

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

日本政策金融公庫様主催のセミナーのご案内です。

「UIJターンで起業したい人×地方を応援したい人 クラウドファンディングで広がる可能性」

クラウドファンディング(=CF)やUIJターンでの起業に興味のある方必聴です。

CFを研究し自身でも体験したことがある大学の特任助教、CF運営会社リーダー、

実際にCFの成功をきっかけに起業した経営者からのお話しをお届けします。

■開催日時  平成27年10月30日(金) 13:30〜17:00(開場13:00)

■内 容    <第1部>13:30〜14:30

        講演 「クラウドファンディングで広がる可能性」

        講師 梶 英樹氏(高知大学地域連携推進センター 特任助教)

        <第2部>14:40〜17:00

        ・講演 「地方・中小企業における購入型クラウドファンディングの活用と地方創生」

         講師 八木 輝義氏(FAAVO 事業部リーダー)

        ・事例発表 山根 洋平氏(サンダーバード(株)代表取締役)

        ※登壇者との名刺交換会を予定しております。

 ■会 場    日本政策金融公庫 新宿支店4F 会議室 ※ローソン側の出入口からお入りください。

          (新宿区西新宿1−14−9) ↓

 http://as.chizumaru.com/jfc/detailMap?account=jfc&accmd=0&bid=261

■参加費    無料

■対象者    クラウドファンディングの活用に興味をお持ちの方

          創業・第二創業を検討されている方、創業して間もない方

■定 員    50名(先着順)

■後 援    関東財務局 関東経済産業局 東京商工会議所

          東京都商工会連合会 公益財団法人東京都中小企業振興公社

■協 力    FAAVO((株)サーチフィールド) 中小企業大学校東京校BusiNest(ビジネスト)

■お申込み方法

①氏名、②住所、③連絡先(携帯電話番号)を入力しkntama.sogyo@jfc.go.jp へメール送信

★詳細はこちら↓

 https://www.jfc.go.jp/n/seminar/pdf/seminar151013g.pdf

<お問い合わせ>

 日本政策金融公庫 多摩創業支援センター(千田・岡)

 TEL 042−524−4199(受付時間 9:00〜17:00 土・日及び祝日を除く)

第29回広報勉強会「コンテンツマーケティングの活用」

10月23日(金) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 第三会議室

募集人数:10名様お申込み〆切り:10月21日(水)

詳細・参加申し込みは↓

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南極・北極展

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

南極・北極展400.jpg

我が家から徒歩20分ほどのところにある某学校法人で開催された「南極・北極展」に行って来ました。

ここは定期的に面白い企画物を開催しているので、時々チェックをしています。


南極・北極といえば、ベンギンやホッキョクグマ、かわいらしい花々、オーロラなど、めずらしいものがたくさんあります。

昭和基地はオーロラが出現する地域の真下にあるから、素敵な映像が撮れるんだって初めて知りました。

今までオーロラの画像で印象的だったのは、新宿にあるコニカ・ミノルタプラザで見た「宇宙から見たオーロラ展2012」。
 

それはJAXA宇宙飛行士が参加したミッションにて、国際宇宙ステーション(ISS)滞在クルーがとらえた、オーロラ写真を展示。

宇宙から見た地球の上で踊るオーロラの動画がとても幻想的でした。


そういえば、南極でたくさん隕石が発見されるので、宇宙開発の研究に密接なつながりがあるそうです。

南極は地球で一番古い大陸なので、過去の地球を知ることもできるそうです。

宇宙開発という未来的な研究と地球の太古の研究と、まったく正反対のようですが、とても関連性が深いんですね。


普段ぼーっとしていて気づかないような関係ないようなことでも関係性が深いことって、世の中にはたくさん存在しています。


商品企画だけ考えても同様です。

自社が得意なモノを開発するのか、市場が必要としているモノを開発するのか、まったく正反対のようで、どこか接点があるはずです。

自社商品の販路の動向は、関連性のないような市場ニーズの影響があるのかもしれません。

一つのモノゴトを研究するためには、一つのことだけを考えるのではなく、多角的視野を持って研究すべきだと思っています。

第29回広報勉強会「コンテンツマーケティングの活用」

10月23日(金) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 第三会議室

募集人数:10名様お申込み〆切り:10月21日(水)

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安くて美味しくて丈夫な野菜♪

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

今年6月末に野菜工場で有名な「みらい」が民事再生法申請 販売不振で資金ショート・・・というニュースが流れ、植物工場関連企業様に激震が走りました。

下記にそのときのニュースを転載します。

***************************************

野菜生産ベンチャーの「みらい」(東京都中央区)が29日、東京地裁に民事再生法の適用を申請、経営破綻した。信用調査会社の帝国データバンクによると、負債は約10億9200万円。

2004年9月の設立。創業者で代表取締役の嶋村茂治氏が工場での植物栽培を企業化。いわゆる「野菜工場」の確立と、野菜の生産・販売を進めた。

「ガイアの夜明け」などのテレビ番組のほか、新聞、雑誌などで広く取り上げられた。今年3月期は売上高10億円をあげた。しかし昨年建設した2工場の費用がかさんだうえ、野菜生産が不調となり、今月、資金ショート。収支も赤字となった。

担当弁護士によると、7月1日に債権者集会を行うほかは具体的な活動は決まっていないが、スポンサー企業探しを進めていく。

産経新聞 6月29日(月)18時35分配信

***************************************


三井不動産は、三井ホームが建築した木造建物と土地に約6億円を投資した・・・

投資6億円+年間売上3億円のメドが立たなかったら経営破綻・・・こわいですよね〜☆

大量投資という昔の大手のやり方がアダになりましたかね?


まあ、そんなこんなが重なって、先日あった農業EXPOでは、各関連企業さんの意識はややシュリンク気味な様子でした。

どうも、LED植物工場では、美味しい野菜が育たない、そして、カビ等の菌が植物の育成を妨げているようです。

一般的に植物工場が運営できているのは「助成金」があるからで、助成金をもらえる期間が過ぎるとたちまち経営不振になるそうです。

外国では、5年で植物工場を建て替えるのが当たり前らしいです。

菌が繁殖するから5年で工場自体まるごと建て替をしないと植物の育成ができなくなるからです。

助成金が切れた頃、まだ利益も出ないのに5年で建て替って、だいぶ酷な話です。


そんな厳しい環境の中、今までにない植物育成装置を開発した企業様の経営支援をしています。

従来のLED植物工場で解決できなかった問題がクリアになっています。

レタス500.jpg


この画像はご支援している企業さんが作ったレタスです。

今までの水耕栽培とまるで違う、濃い緑色としっかりした厚めの葉。

食べるとシャキシャキで、味も濃くて美味しい(*^_^*) 

もちろん、無農薬栽培です!


これで植物工場関連業界に活気が戻るとうれしいですね。

品質が良くて、価格が安定した野菜が出回るのは、一人の主婦として、非常にありがたいことです。

がんばってご支援したいと思います。

第29回広報勉強会「コンテンツマーケティングの活用」

10月23日(金) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

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既存顧客との関係性を強くするコンテンツマーケティング

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

コンテンツマーケティングは、下記のような企業の多岐にわたるマーケティングコミュニケーションの課題を対象としています。

・ブランドの認知の拡大
・ブランドのファンの育成
・共創による、商品開発
・問い合わせ対応
・クライシス対応
・企業ニュースの告知
・店頭への送客
・リピート促進

その表現手段として用いられるものは、ニュースリリースやホワイトペーパー、ウェビナーやeラーニング、アプリや電子書籍なども含む多種多様なものです。

さらに企業と顧客との温かい関係構築を継続的に行っていく、ということは、消費者との対話を生み出し収益につながる顧客の態度変容を起こす、とも言い換えられます。

その態度変容の中身は直接の消費行動に限りません。

検索で求める情報に行き着いたり、ソーシャルメディアによる情報発信や情報交換を行うことが、結局は消費行動につながる近道になる、というのがコンテンツマーケティングのキーポイントといえます。

新規顧客の獲得のために、やっきになって広告費を使った広告を続けても、一度購入してくれたお客様をすべてリピーターにつなぎとめることはできません。

顧客をリピーターにして、ロイヤルカスタマーに成長させるために必要なのが、広告ではなく、既存顧客との関係性を強くするコンテンツマーケティングというわけです。

少し遠回りで、時には成果が出ているかどうかが分からないような局面が訪れますが、結果的には消費者の満足度が高まり、収益につながります。

第29回広報勉強会「コンテンツマーケティングの活用」

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熱い視線が注がれている「コンテンツマーケティング」

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

今、世界的に関心が高まっている「コンテンツマーケティング」はマーケティングの手法の一つで、今年あたりから日本でも注目され始めています。

そもそも「コンテンツマーケティング」とはどういうものなのでしょうか。

コンテンツマーケティングとは、有益で説得力のあるコンテンツを制作・配信することによって、ターゲット・オーディエンスを引き寄せ、獲得し、エンゲージメントをつくり出すためのマーケティングおよびビジネス手法を指します。

その目的は、収益につながる顧客の行動の促進である」と定義します。

また「メディアを借りるのではなく、自前のメディアを持つこと」ともあります。

要約すれば、自らの媒体(≒オウンドメディア)を中心に情報発信して顧客との良い関係をつくり、収益につながる行動を起こしてもらうこと、といえます。

こうした手法に期待が寄せられてきている背景には、デジタルメディアの普及により情報流通のパラダイムシフトが起こったこと、そして少子高齢化や人口減少など、社会構造の大幅な変化に伴うマーケティング側からの要請があり、その問題意識は広告の在り方まで問われています。

旧来の情報流通モデルでは、企業やマスメディアから発信され、基本的に消費者は情報の受け手という構造を前提としてきました。

この枠組みは依然、機能しているものではありますが、インターネットで情報発信が容易になったこと、また検索で的確な情報が入手可能になったこと、さらにはソーシャルメディアの浸透で消費者同士の情報交換が活発化したことは、情報流通の新しい形を考え出すことも。


消費者が自分の好きなときに、好きな情報を、好きなだけ入手し、発信・交換まで可能になったのであれば、マーケティング活動を行う際、企業は想定した各種のシナリオを準備するだけでなく、消費者がいつでも手軽に情報入手できるような場として、オウンドメディアやコンテンツを用意しておく必要があります。

コンテンツマーケティングは、こんなごく当たり前のことをしよう、と提案しています。

 

第29回広報勉強会「コンテンツマーケティングの活用」
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パッケージデザインのセミナーをします。

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

全県ネットワーク交流会チラシ.jpg


平成27年度ふくしま地域産業6次化「全県ネットワーク交流会」でセミナー講師を務めることになりました。


●日時 平成27年11月19日(木)10:00〜16:30

●場所 ビッグパレットふくしま 多目的展示ホール(郡山市南二丁目52番地)

●内容 セミナー・交流会


〜セミナーの内容〜
午前の部(11:00〜12:00)

「新しい食品表示制度の概要」

→「6次化商品を作って販売したいけど、その前に関係する規制制度について勉強したい」、「機能性表示食品って最近よく聞くけど、何?」そうした意欲や疑問をお持ちの方に、制度について分かりやすく説明します。
 

午後の部(14:00〜15:00)

「健康食品の市場動向と消費者が求めるパッケージデザインのポイント」

→健康増進を売りにした商品は全国に多数存在します。そのなかで「消費者に求められる商品、売れる商品とはどのようなものか?」という視点から、商品開発・商品改良の参考となるポイントを紹介します。


13日に実施した「ふくしま6次化創業塾セミナー 」は内容が難しかったようですので、次回はもっとわかりやすい説明方法に変更しようと考えています。

第29回広報勉強会「コンテンツマーケティングの活用」

10月23日(金) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 第三会議室

募集人数:10名様お申込み〆切り:10月21日(水)

詳細・参加申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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武蔵野商工会議所「第26回経営サクセスセミナー」のお知らせ

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


武蔵野商工会議所様主催「第26回経営サクセスセミナー」の講師を務めることになりました。

②無料で集客!「誰でもできる 簡単 広報戦略」(11/27(金)18時〜)

http://www.musashino-cci.or.jp/seminar_event/201510091829/


<日時>・11/27(金) 18:00〜20:00

<会場>・武蔵野商工会議所内会議室<セミナー内容> 

1. 広報(PR)と広告の違いって何?【メリット・デメリット・効果】 

2. 広報成功のための心構え【メディア記者との良い関係づくり】

 3. 広報活動に必要なプロセス【企画段階から掲載後までやるべきこと】

 4. インターネットメディアの活用【メディアごとの戦略】

 5. 毎月100以上のメディアに取材掲載される秘訣【具体的成功事例を多数紹介】


参加費は無料です。ご興味のある方は下記よりお申し込みください。

http://www.musashino-cci.or.jp/seminar_event/201510091829/

20150714武蔵野商工会議所.jpg

今年7月14日に武蔵野商工会議所で実施したときのセミナー状況です。

第29回広報勉強会「コンテンツマーケティングの活用」

10月23日(金) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 第三会議室

募集人数:10名様お申込み〆切り:10月21日(水)

詳細・参加申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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食品表示方法の基礎知識セミナー

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

農業総合センター500.jpg


福島県 農業総合センターにて「ふくしま6次化創業塾 1.開発実践コース 第2回目 食品表示方法の基礎知識」セミナー講師を勤めさせていただきました。

20151013創業塾.jpg



食品表示に関しては、新しい食品表示法、栄養成分表示、アレルギー表示、機能性表示制度、景品表示法、不実証広告規制、医薬品医療機器等法(旧薬事法)と多岐にわたり、説明をさせていただきました。


商品を売れるようにするためには、たくさんやらなければいけないことがあるのですが、無理のない範囲で少しずつ実行していただくことをお勧めしています。


たとえば、食品の機能性表示法が施行されたから、ハードルの高い届出の準備をいきなりするのではなく、景品表示法や医薬品医療機器等法(旧薬事法)に違反していないかチェックをしたり、ハードルの低いモンドセレクション受賞を目指したり。


というのは、機能性表示食品にするためには2000万〜1億円ほどかかるところ、モンドセレクションなら50万円程度で取得できますから、そのコストパフォーマンスの差が大きいわけですよ。

年商1000億円あれば、1億円なんてその0.1%ほどですが、年商1000万円なら、借金しなければいけません。


いきなり負の資産を持つことになり、その黒字転換するためにはそうとう苦労しないといけなくなります。


ぜひぜひ、身の丈にあった施策をしていただきたいと思います。

第29回広報勉強会「コンテンツマーケティングの活用」

10月23日(金) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 第三会議室

募集人数:10名様お申込み〆切り:10月21日(水)

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大好きなピンクがなかったので、ゴージャスなGOLDです♪

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

予定外で急遽スマホを変えました☆

もう1ヶ月くらい不具合があったのですが、覚悟もなく突然、機種変することに。

まず、facebookが開かなくなり、受電履歴から発信しても画面が消えてしまい、数時間後に発信するという迷惑なことが続き、さすがに電話帳を出して、公衆電話を使うようになるとは不便きわまりないので、変えることとしました。

「2年半も使えるのは奇跡です」と、機種変を勧められたのは、錦糸町のdocomo。

金曜日の夜19時ころのことでした。

錦糸町店は21時まで営業していたのですが、自宅の近所ですることとして、昨日午後1時頃にお店に行ったら、5時間待ち!!!

どうしても、13日の出張前に変えておきたかったので、再度夕方6時に行ったら、受付までそれから2時間、手続きが完了したのが夜9時半。

私が最後のお客さんでした。

docomoのスタッフ様、定時が7時までなのに、遅くまでご対応いただき、ありがとうございました。

危機管理は常日頃の心がけが大事と反省・・・でも、休日の間にできたので良しとしましょう。

iphone40.jpg

iPhoneは全然使い勝手が違います。

今日1日で早く慣れないとね☆

データの移項までできるかな?

お店でメールと画像と電話番号の移項はしていただいたのですが。

第29回広報勉強会「コンテンツマーケティングの活用」

10月23日(金) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 第三会議室

募集人数:10名様お申込み〆切り:10月21日(水)

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祝!創立80周年

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

多摩美80周年400.jpg

多摩美大の創立80周年記念事業イベントに参加して来ました。

http://www.tamabi.ac.jp/80th/

多摩美ごちそう400.jpg

卒業して32年・・・当時とはまったく違う景色でした。

在学当時は山のてっぺんにポツーンとコンクリート打ちっぱなしの殺風景な校舎と男子寮があって、その他の教室はすべてプレハブ校舎というお粗末な大学でした。

今はゴージャスな校舎が立ち並び、今日は何度も迷子になってしまいました。

デザイナーになりたくて多摩美に入って、最初のキャリアは化粧品パッケージデザイナーだったのに、会社の要望でプランナー職になり、念願の広告担当になったついでに兼任していた広報担当のスキルで今につながっています。

すべて、多摩美に入れたおかげです。

当時から交流がある人に会えたのはこの俳優さんだけでした。

竹中ポスター400.jpg

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「コミュニティビジネス」って何?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

201510中小企業大学校400.jpg


中小企業大学校で「多摩CBネットワーク 中間支援ギャザリング2015」というイベントに参加しました。

多摩CBギャザリング400.jpg


この「CB」ってコミュニティビジネスの略称だそうで・・・さて、表題の「コミュニティビジネス」って何でしょうね?


関東経済産業局のホームページには下記のような説明がありました。

http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/community/


今、コミュニティビジネスが全国的な広がりを見せています。


コミュニティビジネスは、地域資源を活かしながら地域課題の解決を「ビジネス」の手法で取り組むものであり、地域の人材やノウハウ、施設、資金を活用することにより、地域における新たな創業や雇用の創出、働きがい、生きがいを生み出し、地域コミュニティの活性化に寄与するものと期待されています。

地域SNSもCBなんだとさっき気づきました。

なんだ ! 私、参加してるじゃん?

「私に何が貢献できるのか・・・のお勉強」が目的でした。

時々、地方自治体や商工会議所に呼ばれてセミナーをやらせていただいていますが、少し関係あるのかな・・・?と思っていたら、それよりも本業のコンサルティングがまさにそれだと気づきました。


市役所さんや日本金融政策公庫さんと一緒にワークショップをさせていただき、たいへん勉強になりました。


弊社は化粧品会社様や健康食品会社様、医療品メーカー様だけに絞ったアドバイスをしていますが、CBの方って、全方向、全業種が対象だから、めっちゃたいへんです!


まったく弊社とは違うアドバイス方法をしていると始めて知りました。


弊社のやり方は十把ひとからげではなく、個々に対して、それぞれに合ったアドバイスをしています。


それが特徴でもあると実感できた良い機会でした。


第29回広報勉強会「コンテンツマーケティングの活用」

10月23日(金) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

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女性目線の事業

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


某ビジネスショーのため、池袋サンシャイン60へ・・・

2015サンシャイン400.jpg


そこで初めて見たのが執事歌劇団のライブです。

見物客はほとんど若い女性で、皆さん、目がハートでした♪


帰宅して娘にその話をしたら、「池袋のアニメ同人誌を売るビルに執事喫茶Swallowtailってのがある」と!

ふーーん・・・なんて思って調べたら、その「執事喫茶Swallowtail」の執事たちで構成されたライブなんですね!


面白ーーーい!


若い女性じゃなくって、おばさんも好きです、こういうの!
 

事前に知っていたら、帰りに寄ってみたかったな・・・なんちゃって☆
 

女性目線の事業だな・・・なんて、イケメン執事たちを見てて思いましたが、ここって、4人の役員のうち、3人が女性です。


やっぱりね〜!!!


年々業績を伸ばしていて、去年の年商57億円超!


見習いたいです。

第29回広報勉強会「コンテンツマーケティングの活用」
10月23日(金) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 第四会議室
募集人数:10名様
お申込み〆切り:10月21日(水)

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11年ぶりの泉ガーデンタワー

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

商談で六本木1丁目駅ビルの泉ガーデンに行きました。
なんと11年ぶり!!!
11年前までここに勤務していたのです。

泉ガーデン400.jpg


何階にいたのかも忘れてしまいましたが・・・不思議に懐かしくはなかったです。
再度行くこともないだろうと思っていたので・・・。
でも、商談で行くことになるなんて、当時は思ってもみませんでしたけど、よく考えれば、ありえること。

泉ガーデンマルシェ500.jpg



改札前では「泉ガーデンマルシェ」を開催していました。
出店者さんは、野菜を売る企業さんばかりではなく、手芸や陶器を売る店もあり。
農作物を売っていた岩手の方にお話を聞いてみました。

泉ガーデンマルシェポスター400.jpg


「9日間もここで出店して、交通費や宿泊費がペイできるほど、売れているんでしょうか?」
我ながら、かなりシビアな質問ですね。


はっきりとした答えはいただけませんでしたが、お客さんは住民ではなく、通勤客だから、リンゴや梨なら、1、2個しかか売れない。
荷物が重くなるのが嫌だから、お米は売れないなどなど。
なるほどね〜・・・思ったとおりです。


でも、利益を出すのが目的ではなく、商品の宣伝、認知度アップが目的なら、赤字が出ても、長い目で見て、やらないよりやったほうが絶対に良いです。
これもPRの一つです。

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再度、商談に立てるためのリベンジ作戦

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


某ベビー用品企業様を支援しています。

宮原400.jpg


先日、販路開拓支援のため、宮原まで行って来ました。


初めてチーフバイヤー様にご紹介いただき、新規お取引いただけるかの商談で、細かいところで厳しいご意見をいただいてしまいました。


でも、その場で「取引しません」とは言われず、競合品に負けない機能や特徴があれば、高価格でも取り扱うから、再提案をお待ちしていますという回答。


上場企業様だから、もっと冷たく切られてしまうとクライアント様とビクビクしてしまいましたが、これはチャンスをいただいたも同然です。


せっかくチャンスをいただいたのだから、再度、商談に立てるためのリベンジ作戦を練りましたよ。


急遽、オリジナル企画商品をつくることに・・・☆


支援先のクライアント様にとっては、全力疾走で、商品開発をしなおさなければいけません。


これからが力の見せ所です。


クライアント様があきらめない限り、弊社も全力でご支援します!

2015スーパームーン500.jpg

先日のスーパームーンです♪

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