かぼちゃの種茶

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

かぼちゃの種茶500.jpg

「かぼちゃの種茶」をいただきました♪

農家さんの思いがこもったかぼちゃの種のお茶・・・

ほんのり甘くて美味しいです!

感謝です〜♪

かぼちゃの種茶2 500.jpg


このお茶は5年前に被災した福島県南相馬市のJAさんと起業支援ネットワークNICe代表理事の増田さんが共同開発したお茶です。

起業支援ネットワークNICeは被災して5年経った今でも、定期的に支援活動を行っております。

弊社が主催している「広報勉強会」の収益金の一部を起業支援ネットワークNICeを通して東北支援のために寄付しています。

もう5年も経っていますが、東北の復興はまだまだ道のりが遠いです。

東北支援のために何ができるのか、いろいろと考えたのですが、私が美容事業以外で広くサービスできることは、広報のやり方をご指導をすること。

そう気づいてから、ずっと毎月「広報勉強会」を続けて、次回で35回目を迎えます。

広報勉強会」にご参加くださっている方は、その流れから自動的に東北支援をしていただいていることになります。

これからもご支援、よろしくお願いいたします。


さて、農家さんの思いがこもったかぼちゃの種のお茶・・・栄養たっぷりらしいのですが、どんな成分が何に効くのやら・・・?


そういえば、「ふくしまフードフェア」のときに「ペポかぼちゃサプリ」の生産者さんからパッケージの相談を受けたことを思い出しました。

ペポかぼちゃは「頻尿」「尿失禁」に効果があるそうですが、医薬品医療機器等法(旧薬事法)違反で書けないのでお悩みということで・・・

食品には疾病に効果あるようなことは書けません。

 「頻尿」「尿失禁」はイラストでも難しいですね☆

しょんべん小僧のイラストでも・・・と言いかけて、お下品なので、取り下げました☆

第35回広報勉強会「取材につながる広報企画の立て方」

4月21日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

場所:東京体育館 第4会議室

募集人数:10名様(残席7名様)

お申込み〆切り:4月19日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

 

詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

 

google+は新聞折込チラ

シ研究

facebookページをはじめました!

Twitterは@beautylabojp

経営コンサルタント探しの経営堂

社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

 

ウーマンミーティング in Tokyo

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

先週のことですが、3連休最終日にウーマンミーティング in Tokyo に参加しました。

女性起業家(これから起業したい人含む)と支援機関の方大勢が集合。

2016 ウーマンミーティグ in Tokyo 400.jpg
2016 ウーマンミーティグ in Tokyo2 400.jpg

パネリストの女性起業家さんたちの話を聞いていたら、私もモノづくり生産者としての起業をしてみたくなりました。

自分で企画して、生産して、売れたときの喜びといったら、気持ちが舞い上がるものです。

あの感情をもう一度味わってみたい・・・なんてね☆


ホントはコンサルタントとして、多くのクライアント様にそれを味わってほしいんですよね。

たいへんですけどね。

売れるためのノウハウって、魔法の薬はないのだけれど、基本をきちんと順番どおりにやっていれば、成功にたどり着けます、必ず。

それをやらずに、独りよがりの商品企画や、ドーンとドでかい広告展開したり、あっちフラフラ、こっちへフラフラと、寄り道ばっかりすると成功は遠くなります。

地道に地道に、だけど、回り道せずに成功へ向かってまっすぐに進んでほしいです。

ご自身で、ご自社で頑張る! という意欲のある企業様を応援しています。

第35回広報勉強会「取材につながる広報企画の立て方」

4月21日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

場所:東京体育館 第4会議室

募集人数:10名様(残席7名様)

お申込み〆切り:4月19日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

 

詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

 

 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

 

google+は新聞折込チラ

シ研究

facebookページをはじめました!

Twitterは@beautylabojp

経営コンサルタント探しの経営堂

社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

 

〜市場規模16兆円へ!異分野からの参入を狙え〜

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

日本政府は成長戦略の主要テーマ1つに 医療産業を選定しました。


医療市場は景気変動に強く堅実な成長を遂げている市場といわれています。

 日本では高齢化に対する医療需要の拡大もあり 、政府の「日本再興戦略 」では、2020 年の医療関連産業の市場規模を16 兆円に拡大する(現状12兆円)と謳って います。


こうした中、異分野の技術を医療に応用し、医療市場への新規参入を検討する中小企業が増えています。


美容機器と医療機器の差って何?


何が違うの?


「医療機器」って何を指すのでしょうね?

医療機器500.jpg


レントゲンとか、MRIとか、人工心臓とか、高性能機器もそうなんですが、手術用ガーゼとか、メスとか、手術台とかもその範疇です。


手術用ガーゼとか、メスとか、手術台となると、がぜん、身近で作れそうな感じですよね。


美容業界で「医療機器」っぽいものといえば、脱毛機とか、シミ取りのレーザーとかでしょうか?


でも、効果効能が言えるものはお医者さんでしか使えません。


エステサロンで使えるものは威力の低いもの、効果効能が謳えないものなんですね。

「永久脱毛」とか「シミ取り」とか効果効能を言っちゃっているサロンさん、多いですが、それ、ブブーッ!違反です。


その美容機器と医療機器との差、その差って微妙!

 


わかっていながら、医療機器産業に入らない企業さんも多いと思いますが、ちょっとステップアップして、助成金獲得を目指したらいかがでしょう?
 

第35回広報勉強会「取材につながる広報企画の立て方」

4月21日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

場所:東京体育館 第4会議室

募集人数:10名様(残席8名様)

お申込み〆切り:4月19日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

 

詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

 

 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

 

google+は新聞折込チラ

シ研究

facebookページをはじめました!

twitterは@beautylabojp

経営コンサルタント探しの経営堂

社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

 

安心してください!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


最近、広報勉強会参加者様の取材掲載またはTV放映された成功事例が増えてまいりました。

【宮崎日日新聞】2016年2月23日(経済面)ビアジェンヌ ひなたフルーツナイト(東京)..jpg




取材を受けるまでは皆さん頑張るのですが、うっかり取材記事を取っておくクリッピングを忘れた!または、TV放映の録画を忘れた!というお話を聞きます。


取材受けるだけで取材記事や報道ビデオを二次使用しないというのは片手落ちです☆


広報で力を発揮するのは取材記事や報道ビデオという「証拠」なのですから・・・


これは、もったいない話ですが、


安心してください!


掲載・放映後でも、クリッピングはできますよ!


ただし、放映後2週間経つと不可能になる場合もありますので、お早めにご相談ください。

第35回広報勉強会「取材につながる広報企画の立て方」
4月21日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様
お申込み〆切り:4月19日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

google+は新聞折込チラ
シ研究

facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp 
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。


ドラッグストアショーに行って来ました!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

2016ドラッグストアショー500.jpg



幕張メッセで開催されているドラッグストアショーに行って来ました!
1日で2つの巨大展示会の視察って、ハードでした☆
ドラッグストアショーの方がにぎやかでしたが、コレ、お客さんより、単に出展社スタッフが大勢いたせいかも・・・
今年は平日に行ったのですが、去年は土日に行って、一般ファミリーの来客数にびっくりしました。
会場の床にはレジャーシートを敷いて、カートや旅行用トランクをひいてサンプルをもらいまくるファミリー層。
親子4人でレジャー・・・のノリです。
こういう情報、一般の方ってどこで知るのでしょうね?
やっぱりドラッグストアでしょうか・・・

きっと今年も土日はそうなることでしょう。
サンプルを大量生産できる大手企業様主体のサンプリングマーケティング=広告宣伝の場と割り切った方がいいですね。
ここで「売ろう」なんて思うと、アテが外れると思います。
お金を出さないでサンプルをゲットしたお客さんは、本体をお金を出して購入することはめったにありません。
まさにマスマーケティングの世界です。
One to One マーケティングとは明らかに違います。

ビッグサイトの健康博とこのドラッグストアショーとダブルで出展しているメーカーさんが多くみられました。
小さな企業さんは、2箇所にエネルギーとお金が持っていかれてたいへんですね。
お察しいたします。

私個人としましては、現在のクライアント3社様の視察およびご挨拶、名刺交換、過去の取引先様とのご挨拶で終わってしまいました。
そうそう、大学浪人時代の同級生に数十年ぶりに会えて、びっくりでした!

第35回広報勉強会「取材につながる広報企画の立て方」
4月21日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様
お申込み〆切り:4月19日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

google+は新聞折込チラ
シ研究

facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp 
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。


健康博覧会に行って来ました!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

2016健康博500.jpg



健康博覧会 最終日に行って来ました!
幕張メッセでのドラッグストアショーと時期がダブったためか、ブースが少なかったような印象です。

また、商品説明をして販路拡大を図ろうとする企業が少なかった印象です。
サンプルとかパンフレットをただ渡すだけ・・・みたいな☆
こういう展示会って、コミュニケーションの場だと思っていたんですが、それが今年の傾向でしょうかね。

また、今年は「水素」商品ばっかりが目立ちました。
「炭酸」流行以前にアイスランドがエネルギーをすべて「水素」にシフトしてた時代から「水素」に魅力を感じていたので、やっとその時代が来た!!!という印象です。
アイスランドはそれで破綻しちゃったので、日本はそうならないよう願っています。

一昨年までは「コラーゲン」や「炭酸」でしたね〜・・・どこへ行っちゃったんでしょうね?
在庫を持っている企業さま、切り口を変えて、頑張って売り切ってほしいです。
それとも、特別宣伝しなくても安定して売上が取れるようになって、こういう展示会に出展する必要性がなくなったんでしょうか?

展示会に出展する目的は「販路開拓」なのか「知名度アップ」なのか「広報宣伝」なのか「売上アップ」なのかで、展示物や来客へのアピール方法が違ってくるハズなんですが、とんな客にもワンパターンの対応しかしない企業様が多かったですね。
目的をはっきりさせないと成果もはっきりしないので、ただのイベント、ただのお金の浪費にならないようにしたいものです。


展示会自体、知人や元のクライアント様と久しぶりに会って、お話できて、面白い内緒話(企業秘密?)をたくさん聞いて、楽しかったです♪

第35回広報勉強会「取材につながる広報企画の立て方」
4月21日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様
お申込み〆切り:4月19日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

google+は新聞折込チラ
シ研究

facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp 
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。


第34回広報勉強会を開催しました!

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

201603広報勉強会500.jpg

第34回広報勉強会のテーマは「プレスリリースの書き方(初心者編)」


いつも広報勉強会は

1.ご自身でワークをして

2.グループで意見交換をして、

3.全員、自分のワーク結果を発表し、

4.他の人全員による意見やアドバイスを受ける

という内容で進めます。


今回も参加者様ご自身で記者に伝えたい情報でニュースリリースの構成をつくってみました。

そして、他の参加者様からのご意見、私からの指摘で、完成に近づけていく作業をします。

今回、プレスリリースをつくるには、企画内容が面白くないと興味がひかれない・・・ということを学びました。


某化粧品会社の「ドラエもんコラボコスメ」なんて発表がありましたが、コスメ自体の魅力よりも「ドラエもん」のインパクトに参加者全員が反応しました!

たかが「ドラエもん」されど「ドラエもん」何とコラボしてもウケそうです!

他の参加者様のニュースリリース内容も興味深いものばかりでした。


ニュースリリースの内容に正解はありません。

対象メディアや情報内容の違いで文章も変えて、何がウケるかを探ってみていただきたいと思います。

ニュースリリースはフォーマットにのっとって作れば、ハズレはありません。

慣れてくれば難しくはないんです。

難しいのは実は何がウケルのか・・・「情報内容のインパクト」の方なんですよ。


プレスリリースの書き方より「情報内容のインパクト」の方が大事!ということがおわかりいただいたところで、来月の広報勉強会のテーマは「取材につながる広報企画の立て方」です。

詳細は↓https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

第35回広報勉強会「取材につながる広報企画の立て方」
4月21日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様
お申込み〆切り:4月19日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

google+は新聞折込チラ
シ研究

facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。


残席2名様 ございます!


こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


先日告知した明日開催の広報勉強会は残席2名様分ございます。


次回 第34回広報勉強会のテーマは「プレスリリースの書き方(初心者編)」

3月17日(水) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html


弊社ビューティラボの広報勉強会では、月間100以上のメディア掲載を実現するためのノウハウをお伝えしています。


「プレスリリースの書き方」セミナーは、他のPR会社様や商工会議所等でも数多く実施していますし、ニュースリリースが上手な文章で書けていても、記者の心に響く面白い企画内容でないと取り上げられないため、PR企画内容やPR手法重視で運営しています。


実は月に1度も掲載できないで悩む企業広報担当様からのご相談をいただきますが、ニュースリリース原稿が基本的な広報モラルが足りず、残念に感じることが多いのです。


弊社では、広報勉強会参加者様限定で、PRサイトへ情報を無料で掲載するサービスを提供していますが、メディアから「ビューティラボで監修したリリース以外は掲載しないで!」と言われたこともありました。

また、広報勉強会参加者様の中には「プレスリリースって何?」という方も実はいらっしゃるのです。

ということで、次回は初めての「超初心者様向け プレスリリースの書き方」を学びます。

おまけのホットニュースとして、
テレビ東京で毎朝放送中、大橋 未歩アナ担当の情報番組「チャージ730!」では、ビジネスマンが使うグッズで便利なものを探しています。

チャージ!730 トップ500.jpg

無料で提案アプローチができます。

提案申し込み締め切りは3月31日。

御社の商品・サービスをビジネスマン向けにアレンジして提案してみませんか?

明日の勉強会で詳しくお伝えしますね。


ぜひ、広報勉強会にご参加ください。

第34回広報勉強会「プレスリリースの書き方(初心者編)」
日時:3月17日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様(残席2名様)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申し込みは↓https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

 

google+は新聞折込チラシ研究

facebookページをはじめました!

Twitterは@beautylabojp

経営コンサルタント探しの経営堂

社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

 

メディアに無料でアプローチする!

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

月に一度、テーマを変えて、広報勉強会を開催しています。

広報活動で雑誌やTV、新聞等メディアに情報を取り上げられて掲載された場合、その掲載料は基本的に無料になります。

ですから、創業時や広告費に余裕がない企業様には、うってつけの販促として、広報活動をお勧めしています。

企業視線で取り上げてもらいたい情報をただアプローチしても、話題がメディア記者の心に響かない内容、インパクトのない内容ですと、なかなか取り上げてもらえません。

ところが、メディア側では、番組づくり、誌面づくりのために、あらかじめ、テーマを年間計画で決めています。

そのため、テーマに沿った内容にするための情報を常に探しているわけです。

どんなに情報発信しても、どこも取り上げてくれない・・・という広報担当様のグチをよく耳にしますが、決して、情報を拒絶しているわけではなく、そのテーマにあわない情報は取り上げにくいだけなのです。

つまり、事前に取り上げてほしい情報を探しているメディアにアプローチすれば、取り上げられる機会が増えます。

なので、メディアが探している情報をキャッチするのが掲載の近道といえます。

そのメディアが探している情報って何?・・・という方、弊社ではその情報を広報勉強会にご参加の方に無料で提供しています。

もちろん、アプローチ自体も弊社が無料でサービスしています。


今、近々にある無料アプローチ可能案件はこれ!

今回アプローチ可能となるのは、テレビ東京で毎朝放送中、大橋 未歩アナ担当の情報番組「チャージ730!」です。

ビジネスマンがつかうグッズで便利なものを番組で探しています。

案件をお持ちの方、ぜひ、広報勉強会にご参加ください。

第34回広報勉強会「プレスリリースの書き方(初心者編)」
日時:3月17日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様(残席2名様)
お申込み〆切り:3月15日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申し込みは↓https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

 

google+は新聞折込チラシ研究

facebookページをはじめました!

Twitterは@beautylabojp

経営コンサルタント探しの経営堂

社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

 

血糖値が気になる方へお勧めの菊芋パン♪

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


私事ですが、娘がおととい大学を卒業いたしまして、親業がほぼ終了いたしました。


今後は、ビジネスに力をいっそう注いでいく所存です。


改めまして、よろしくお願いいたします。


娘が大学卒業の謝恩会で、新宿の京王プラザホテルに行くというので、お買い物をお願いしました。

お目当ては京王百貨店新宿店の「みちのく いいもん うまいもん」に出店しているパン工房MANAの菊芋パン♪ http://info.keionet.com/shinjuku/event/michinoku.html

パン500.jpg


10日から16日まで出店予定のところ、初日の在庫がたくさんある時においしい菊芋パンとアップルパイをGET!


当日の夜、TV東京のニュース番組で報道されたらしいので、16日にならないうちに売り切れるかも〜♪


菊芋パウダー配合なので「砂糖不使用」なのにほんのり甘くて美味しかったです。


菊芋は過去に何回もご紹介していますが、成人病全体を防ぐ、なんだかいいことずくめでミラクルな食べ物です。


菊イモの効果は主成分のイヌリンがもたらす効果なんですね。


イヌリンは、菊芋に含まれているイヌラーゼという酵素によって分解されて、フルクトオリゴ糖になります。


腸内ではビフィズス菌などの善玉菌の餌で善玉菌が増え、悪玉菌が減り、腸を綺麗にし、消化吸収を良くし、血液が綺麗になり、全身の細胞が元気になります。


また、脂肪を包み込んで脂肪の吸収を妨きます。

血糖値が気になる方、糖尿病を防ぎたい方にぜひぜひお勧めです。
(あくまでも私個人の感想ですが)

第34回広報勉強会「プレスリリースの書き方(初心者編)」
日時:3月17日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様(残席2名様)
お申込み〆切り:3月15日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申し込みは↓https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

 

google+は新聞折込チラシ研究

facebookページをはじめました!

Twitterは@beautylabojp

経営コンサルタント探しの経営堂

社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

 

5年

 

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

もう、5年も経ったんですね、東日本大震災から・・・!

月日の経つのは早いです。

世の中、5年前のことを忘れたように動いていますが、経済界は大手以外はどこも東北のダメージの影響を引きずっています。

日本の景気が上向きになるのは、被災地での生活が正常になるまでは無理なのではないかと感じます。

当時のことは今も忘れられません。

弊社のクライアント様が2社、偶然、宮城県仙台市にあり、連絡が取れなくなりました。

後日、だいぶ経ってから安否を確認し、ホッとしたのを覚えています。

1社様は引越しをされ、もう1社様はサロン様で、サロン社屋もダメージがあったのに、お風呂が使えなくなった被災者の方にサロンのシャワールームを無償でご提供されたと伺いました。

ご自社がたいへんな時期に、地域の方に分け隔てなくつくす姿に心を打たれました。

もちろん、コンサルどころではなくなったのですが、2社様とも、今もホームページが存在しているので、元気にご事業を続けていらっしゃると信じています。


ご縁があり、去年から、福島県のふくしま地域産業6次化イノベーターをやらせていただいています。
http://www.fnkaigi.com/6ji/

被災地に私ができることなんて思いつかなかったのですが、今まで携わってきた仕事が為になることもあるのだと初めて気づきました。

 

そして、月に一度、テーマを変えて実施している「広報勉強会」では参加費用の1割を東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただいています。http://www.nice.or.jp/

東北の災害を考えると焼け石に水のように微々たるものですが、復興するまで、何年かかっても地道に続けたいと思っています。 

その広報勉強会も第34回を迎えます。

第34回広報勉強会のテーマは「プレスリリースの書き方(初心者編)」

詳細はこちらでご案内しています。

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

ご興味がございましたら、ぜひ、ご参加ください。

第34回広報勉強会「プレスリリースの書き方(初心者編)」
日時:3月17日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様(残席2名様)
お申込み〆切り:3月15日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申し込みは↓https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

 

google+は新聞折込チラシ研究

facebookページをはじめました!

Twitterは@beautylabojp

経営コンサルタント探しの経営堂

社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

 

 

クラウドファンディングで資金を集める!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


クラウドファンディングに興味のある方が多くなっていますね。
私の知人も何人か挑戦していました。
まあ、目標額を軽々とクリアした人もいれば、まったく集まらなかった人も・・・☆

目標をクリアするにはある種のテクニックや下準備も必要。
集めるための「目的」に人を動かす力があるかどうかが一番大切ですね。
「コンセプト」に当たる部分です。
私利私欲だけのためだと集まりません。

また、インフルエンサー的協力者に恵まれているか・・・というのも大事です。
自分ひとりで旗振っていても、情報の伝わり方は微々たるものです。

名刀「蛍丸」復元のためにクラウドファンディングで、目標額の9倍 4500万円以上も集めた記事が面白いので、下記に転載しますね。
***********************************
消えた名刀「蛍丸」の復元が始まった。
クラウドファンディングで約4500万円を集め、最高額は「刀剣乱舞」を制作するニトロプラスの小坂社長が出資した。
戦後の混乱で消失した大太刀「蛍丸国俊」の復元が始まった。
クラウドファンディングで4500万円を集めたプロジェクトで、2月27日には熊本県で「奉納鍛錬」が行われ刀の材料となる玉鋼を打ちのばす「打始式」を出資者約50人も見守った。
岐阜県関市の刀鍛冶・福留房幸さんが中心となり、昨年11月にスタートしたプロジェクト。
残された写真や資料などから蛍丸国俊を復元するのが目的で、資金はクラウドファンディングで募集。
刀剣を擬人化したキャラクターが登場するゲーム「刀剣乱舞」にも登場する名刀ということもあり、ネットで大きな話題に。
開始から1日足らずで目標額の5倍・2500万円を集め、最終的には3193人から4512万円が寄せられた。

蛍丸500.jpg

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/29/news121.html#l_haru_h3.jpg***********************************


近年の刀剣ブームもありますが、何で名刀の復元で?と思いましたが、オンラインゲーム「刀剣乱舞」(略称:とうらぶ)の人気が理由。

刀これ500.jpg


「刀剣乱舞」に出てくるキャラクターは全員イケメンで、配信はDMM.comだから、登録可能年齢は18才以上。
つまり、このゲームは18才以上のある程度お金を使える女性ファンのプレイヤーが、お金を出したのではないか・・・と想像します。
子供向けゲームだったら、こんなに集まらなかったでしょう。
ある程度の可処分所得のある大人女性ファンを数多くつかんでいたというのが成功の要因かと・・・♪

蛍.jpg

これが「蛍丸」のキャラクターで、子供キャラなのに、めっちゃ強いそうです。


余談ですが、この「刀剣乱舞」は別名「ドスこれ」といわれています。
刀のキャラクターを集めるゲームなので、「刀コレクション」の略だそうで・・・
別のゲームで「艦これ(かんこれ)」と言われているのが、同じ会社で作っているゲーム「艦隊これくしょん」で、キャラクターは女の子で、ターゲットは大人男子だそう♪

話を元に戻しますが、結論として、クラウドファンディングなら、何でもお金が集められるというのは勘違いで、お金を集められるシカケやネタを事前に仕込んでおく必要がある。
お金が集まらなくても、クラウドファンディングサイトには、その結果がずーーーーっと削除されずに残るというかっこ悪いリスクも待っています。


これからクラウドファンディングを検討するなら、下準備をしっかりと!

第34回広報勉強会「プレスリリースの書き方(初心者編)」
日時:3月17日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様(残席2名様)
お申込み〆切り:3月15日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申し込みは↓https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

 

google+は新聞折込チラシ研究

facebookページをはじめました!

Twitterは@beautylabojp

経営コンサルタント探しの経営堂

社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

 

必要とされるところで売ろう!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日、仕事先の虎ノ門へ行った帰りに、愛宕神社に寄りました。
月に何度かそばまで行くのに、素通りばかりで失礼していました。
今まで、愛宕神社へ行くときはエレベーターに乗っていたので、昨日は初めて、出世の石段を上ってみました。

出世の石段400.jpg
愛宕神社門500.jpg


ハイヒールで上ったのも良くなかったと思うのですが、いや〜・・・正直言ってキツかったです。
階段の8合目あたりで一休みして、フラついて、後ろに倒れそうになりました☆
まぢ、危険☆
年ですよね〜(涙目)

私事ですが、平坦な道も歩かずに車ばっかりで移動しているから、運動不足です。
お参りに行って参道を降りたとたん、ひざ関節と大たい骨関節がガクガクしてて、こりゃ、コンドロイチン&グルコサミン&ヒアルロン酸必須だわと実感。
丸1日経った今日もひざ関節痛と大たい骨関節痛☆

愛宕神社の境内で、お守りと一緒に「コンドロイチン&グルコサミン&ヒアルロン酸サプリ」を売れば、絶対に売れると思いました。
出世するには健康も大切ですよね!
パッケージには「勝」と表記すると愛宕神社っぽくてウケそう♪

そういえば、境内には若者しか参拝していませんでした。
エレベーターがあるのに、やっぱり、ご年配の方はここまでいらっしゃらないのかしら?
周りがオフィス街だからでしょうか・・・
「コンドロイチン&グルコサミン&ヒアルロン酸サプリ」でご年配の参拝者が増えたりして♪

第34回広報勉強会「プレスリリースの書き方(初心者編)」
日時:3月17日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様(残席2名様)
お申込み〆切り:3月15日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申し込みは↓https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

 

google+は新聞折込チラシ研究

facebookページをはじめました!

Twitterは@beautylabojp

経営コンサルタント探しの経営堂

社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

 

ネーミングは大事☆

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


パッケージデザイン同様に大切なのは「ネーミング」です。
ネーミングで商品コンセプトが表現できれば、お客様に内容が即伝わります。
外国語由来のかっこ良いネーミングは意味が伝わらなければ、結局もとの木阿弥。
外国語由来のネーミングは、できたら、意味の伝わりやすいものを使いたいです。


ところが、わかりやすいネーミングは他社がすでに商標を取っている場合が多いです。
事前にお調べいただいてから、ネーミングに利用してください。
他社の商標を勝手に使うと訴訟になりますよ。
「商標」って何?・・・という方、こちらをご参照ください。

http://www.inpit.go.jp/index.html


外国のアパレル系はデザイナーの名前をそのまま使う場合が多いですね。
外国の名前はかっこいいですからいいですよね。

ブランド5ロゴ400.jpg


日本でも、人の名前をつけるブランドをたま〜に見かけます。
聞くと奥さんの名前だったり、お母さんの名前だったり・・・(良いか悪いかのコメントは差し控えたいと思います)
お酒の場合、地名や杜氏の名前由来のものが多いですね。
土地の雰囲気や杜氏さんの力量でのブランド力がコンセプトの有力な味付けになりますね。


南部美人2.png


さて、困ったときのネーミングの技は「造語」です。
大手メーカーさんも上手に使っています。
「造語」も商標が取れる場合がありますので、良いものを思いついたら申請しておくといいですね。

のどぬーるスプレー.jpg

お上手なのは、小林製薬様やエステー化学さん。大手の化粧品メーカーさんも上手に造語でブランド名を作っていますから、参考にされたらいいと思います。

第34回広報勉強会「プレスリリースの書き方(初心者編)」
日時:3月17日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様(残席5名様)
お申込み〆切り:3月15日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申し込みは↓https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

 

google+は新聞折込チラシ研究

facebookページをはじめました!

Twitterは@beautylabojp

経営コンサルタント探しの経営堂

社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。