NDAの取り交わし

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

去年の秋からのコンサルティング案件で、販路開拓支援企業様にご紹介した業務提携企業様の間でようやくNDAの取り交わしとなりました。

去年、初めてお引き合わせをしたときから、2社様は意気投合し、協働で商品開発に取り組むことに意欲的でした。

初回からNDA〜?・・・と、ことの展開の速さに驚いたのですが、その後の進捗が遅々としておりまして、仲介した私はちょっと心配になったりしていました。

でも、2社の社長さん同志、お互いの良いところを提供しあって、今までにない事業が展開しそうです。

これ、マッチングのだいご味ですね。

こういうときににやりがいを感じます。

来月で弊社からの手離れとなりそうです。

良かった、良かった〜

以後は遠くから2社様の動きを見守り続けたいと思います。

●東北復興支援の広報勉強会
第37回「メディアへのアプローチ方法
日時:6月23日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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熊本の企業様の経営支援

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

昨日、先月の熊本大震災で延期になっていた熊本の企業様の販路開拓の初回ミーティングを行いました。

20160527虎ノ門金刀比羅宮500.jpg

空港のそばにある会社事務所が被災したのにも関わらず、東京での販路開拓に意欲を燃やす社長でした。

もともと営業マンだったとのことで、腰の低さやお客様の従業員の心理まで理解を示すところなど、とてもお優しいお人柄の方でした。

去年秋に法人化されたのに、売り上げ実績を伸ばしていて、すばらしいと感じました。

ぜひ、お力になれるよう、弊社も伴走していきたいと思います。

●東北復興支援の広報勉強会
第37回「メディアへのアプローチ方法
日時:6月23日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

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第36回広報勉強会を実施しました

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


5月の広報勉強会は「効果的なオウンドメディアPR」がテーマでした。

201605広報勉強会500.jpg


まず、オウンドメディアって何?・・・ってところから解説。


オウンドメディアって、マスメディアと逆で、自社のメディア・・・という意味で、カタカナ言葉なんですが、むかーし(もしかして江戸時代?)から実施されてきた手法なんです。


WEBで効果的なものが作れるので、現代はオウンドメディア時代の到来ともいわれています。


つまり、かいつまんでいうと下記のようなマーケティングの時代変遷があります。


①1920年代〜マスマーケティング・マス広告の時代
②1980年〜コンピュータの時代 
③1990年〜インターネットの時代 
④現代 オウンドメディアの時代


広報担当として、今後はマスコミだけでなく、自社メディアも考えていかなくてはいけない時代になったという解説をいたしました。


そして、ホットニュースとして、広報勉強会参加がきっかけでウーマンズリーダーシップインスティチュート株式会社様が今月10日に1記事で25メディアに取材掲載されたいきさつをご紹介くださいました。https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

さて、次回 第37回広報勉強会のテーマは「メディアへのアプローチ方法」です。


詳細は下記になります。

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html


無料でマスコミに掲載して売り上げを伸ばしたい企業さま、ぜひ、ご参加ください。

●東北復興支援の広報勉強会
第37回「メディアへのアプローチ方法
日時:6月23日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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記者会見で炎上☆

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

某地方自治体の知事さんの報道会見が日々話題になっていますね。

枡添都知事会見500.jpg


政治資金で支払った、千葉県のホテルでの宿泊費や、インターネットオークションで購入した美術品、毎年500万円超を自分に払った事務所の家賃、自家用車2台などなど、毎日毎日、新たな情報が出ています。


記者会見って、報道記者や一般市民の疑惑を払しょくして、信用を取り戻すもの。


ところが、記者会見を重ねるほどに疑惑があふれ出てきて、信用を無くしていくって、どう思いますか?


まあ、身の潔白なんて端からなくって、開けてみたら、ブラックな実情だけだったとしても、もうちょっと沈静してもよさそうなものを、火に油をそそいでいますよね。


どこのPR会社が入っているの?と、突っ込むのはこの場で避けますが・・・


それだけ、PRとか広報って、難しいんですよね。

かくいう私は、こういう失敗を釈明する会見って、未経験なので、偉そうなことは言えません。


もし、炎上する事態を沈静したいというご相談がありましたら、専門のPR会社をご紹介しますので、お気軽にお問合せください。


炎上対策・リスクマネジメントは、コトが起こったら、早めに対処しないといけませんよ!


知名度アップ&売り上げアップの広報対策でしたら、お任せください。


毎月テーマを変えて、勉強会を実施しています。


毎月、ひとつずつ、広報のスキルを身に着けることで、いざとなったときに、早急に対処できるようになります。

東北復興支援の広報勉強会
第36回「効果的なオウンドメディアPR」
日時:5月23日(月) 18:30〜21:00 (受け付け開始は18:15)

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

お申込み締め切りは本日までです。

九州復興支援キャンペーン
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某地方自治体様からの依頼

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ゴールデンウィーク前にいただいた某委託事業プロポーザル参加要請・・・

難関なのが、「連携バイヤー探し」

一緒にやってくれるというところが見つからないんです。

これ、参加するのは難しいかも・・・と思っていたのですが、企画提案書自体はスムーズにできたのに。

大きい企業様としかやってこなかったので、小さな協力会社を見つけられないだけかもしれません。


こんな小さな弊社にわざわざ参加要請してくるのだから、某地方自治体様も困っているに違いないと思うと、「できない」とか「やりたくない」とか言っていられません。


また、「専門家」といわれるコンサルタントから指導されて、全く的外れなアドバイスをうのみにして、ズレたことをやって、ますます傷を深くしていく実態を目の当たりにしたことも数々ありました。

そういう実態も要望があれば、修正して差し上げたい。

今までさまざまな公共団体のお仕事を請け負ってきました。

そのたびにご要望に応えてきたと自負しています。


締切日まであと1週間・・・ねばろうと思います。

頑張ります!

東北復興支援の広報勉強会
第36回「効果的なオウンドメディアPR」
日時:5月23日(月) 18:30〜21:00 (受け付け開始は18:15)

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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素敵なご報告♪

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

弊社の広報勉強会に複数回ご参加いただいた参加者様からうれしいご報告がありました!

以前に広報勉強会でご紹介した無料のPRサイトにニュースリリースを掲載したら、10日と11日になんと、1ニュースで25のメディアに掲載されたそうです。

素晴らしいですね!

【朝日新聞デジタル】ウーマンインスティチュート500.jpg

 

画像は掲載された【朝日新聞デジタル】です。


その企業様はウーマンズリーダーシップインスティチュート株式会社様
http://womensleadership.co.jp

ニュースリリースがとても興味深い企画内容で、私もこの体験セミナーに参加したくなりました。

 

掲載された一部しか追跡できていないようですが、ご紹介しますね。

【朝日新聞デジタル】
http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CPRT201622059.html

【IZA産経デジタル】
http://www.iza.ne.jp/kiji/pressrelease/news/160510/prl16051016150214-n1.html

【Exciteニュース】
http://www.excite.co.jp/News/release/20160510/Prtimes_2016-05-10-19161-1.html

【SEO TOOLS】
http://www.seotools.jp/news/id_000000001.000019161.html

【OKwave】
http://okguide.okwave.jp/cafe/1366251

【Cubeニュース】
http://news.cube-soft.jp/prtimes/corp.php?corp=ウーマンズリーダーシップインスティチュート株式会社

【財経新聞】
http://www.zaikei.co.jp/press/company/40587/

【産経ニュース】
http://www.sankei.com/economy/news/160510/prl1605100214-n1.html

【時事.com】
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000001.000019161&g=prt

【nifty.com】
http://business.nifty.com/cs/catalog/business_release/catalog_prt000000001000019161_1.htm

【Biglobeニュース】
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0510/prt_160510_2607763207.html

【PRTIMES】
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000019161.html

後ほど、広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績に掲載しますね。

https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html


また、広報担当者様からいただいた感想を転載いたします。

*******************************

現在、私が携わっているプログラムで、ヨーロッパのリーダーシッププログラムの体験セミナーというものがあります。

かなりニュースバリューのある内容だったので、PRをおすすめし、トライしてみたところ、大手速報系媒体を中心に、25媒体の転載をいただけました!

これも、先生の勉強会で得た学びの賜物です!!!!

本当にありがとうございます!!

*******************************

そうなんですよね。

掲載すると拡散するメディアがあるんです。

そういうメディアを上手に利用して、たくさんの記事掲載につなげるのが効率的ですね。

効果のほども楽しみです♪

ウーマンズリーダーシップインスティチュート株式会社様は5月23日(月)の広報勉強会にご参加予定ですので、「今月のホットニュース」として、掲載の秘訣をご紹介いただきます。

東北復興支援キャンペーン
第36回広報勉強会「効果的なオウンドメディアPR」
日時:5月23日(月) 18:30〜21:00 (受け付け開始は18:15)

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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行動も検証も大事!

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

某青年会議所様から広報結果検証シンポジウムのパネラーのご依頼をいただきました。

昨日、詳細お打ち合わせをさせていただき、ご指導は当日まで「なし」ということで、参加させていただくことになりました。

それにしても、ある意味チャレンジャーですよね、ご指導なしの結果評論だけのシンポジウム。


でも、広報する企画イベントが面白いので、マスコミウケして、取材依頼がジャンジャン入りそうです。

過去に専門の先生からのご指導があったのかと聞くと、それはなかったようで・・・。

結果が楽しみなような、怖いような(笑)

ひとつだけ、ご指導はさせていただきましたけど。


まず、経験して、その結果を見て、次にやること、やらないことを明確にする検証は大事ですね。

頭の中であれこれ考えるだけで、実際にやってみなくっちゃ、わからないと思います。

人によって、何が問題なのかも違ってきます。

弊社のご指導を熱心に聞いても、実際に行動を起こす方って、正直言ってあまりいません。

いわゆる頭でっかちってヤツですね。


また、実行しても、結果検証しないで次に進む人も多いですね。

反省は前向きじゃない・・・とか、わけのわからない理屈をつけて、現実を見ない人。

失敗しても、その結果から、次に成功するための糸口を見つければいいと思います。

失敗しても、成功しても、何がその理由だったのかを突き止めないと、進歩はありません。


頭で理解できなくても、まず、行動してもらいたいと思います。


わけがわからないといっても、実際に行動するためには、考えて、企画して、問題にぶち当たったら、解決策を探して・・・と、たくさんの経験ができるはずですから、そこから学ぶことは多々あると思います。

問題が解決できなかったら、ご相談くだされば、いくつか解決につながるヒントをお伝えできます。

ですから、頭だけで考えるよりはずっと、行動を起こすことのほうが何倍もたいへんだけど、力が付きます。


だいぶ先の企画なのですが、今からとってもワクワクしています。

第36回広報勉強会「効果的なオウンドメディアPR」日時:5月23日(月) 18:30〜21:00 (受け付け開始は18:15)

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新しい販路開拓プロジェクト

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ゴールデンウィークも終わり、平常業務に戻られていることと思います。

弊社はカレンダー通りの営業でした。

実はこの連休が始まる直前に某地方自治体様から、新しい販路開拓プロジェクトを始めるので、協力してほしいとの連絡があり、いろいろと調査をかけたりしていましたので、休んだような休めなかったような10日間でした。

概要としては大企業が手掛けるような内容で弊社なんてお呼びでない雰囲気なのですが、明らかに請け負う企業が見つからない様子・・・。

大手企業は自社関連系グループですべて完結してしまいますので、公平性・中立性が薄いでしょうね。

逆に、弊社は業界での立場が完全中立ですから、コーディネーターとして依頼しやすいのでしょう。

荷が重いのですが、少し負荷をかけて貢献してみようと思っています。

まずは、事業の企画をまとめ上げます。

企画書提出まであと2週間しかありませんので、協力をお願いできそうな販路候補の企業様にお願いの連絡をかけまくります。

ご協力いただける会社がたくさん見つかるとよろしいのですが・・・。

第36回広報勉強会「効果的なオウンドメディアPR」日時:5月23日(月) 18:30〜21:00 (受け付け開始は18:15)

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御社のこだわりは業界にマッチしている?

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ゴールデンウィーク、今日もお休みをエンジョイしている方もいらっしゃるようですが、弊社は平常通り動いております。

何かあれば、お気軽にご連絡ください。


商品を販売する場合、商品企画も販促も販売チャネルによって企画が変わります。

販売チャネルによって、販促物の仕様が決まっている場合が多いです。

そのフォーマットにのっとっていないと流通に通用しないものなどです。

商品は会社ごとに独自なこだわりを持っていないと売れるように作れませんが、販促をフォーマットを無視して会社のこだわりを重視して作っても市場から受け入れられません。


たとえば、商談用パンフレットとエンドユーザー用パンフレットを同じものにしている企業さんが多いですね。

エンドユーザー向けは単純に商品の特徴を書いていればいいのですが、商談用は違います。

必要最低限の要素があります。

その必要要素が入っていないと問屋さんや流通は面倒で、取扱づらいのです。


その要素の代表的なものが「商品価格」です。

「商品価格なんて、書いてあってあたりまえじゃん!」と思われる方も多いと思いますが、現在では「オープン価格」を取り入れている業界も多く、必ずしも「価格」を書いていなくてもかまわないと思っている企業さんが多いのです。

ただ、化粧品業界、健康食品業界は違います。

上代価格が決まっていないと商談ができないのです。


それを口酸っぱくご指導してもできない異業種参入企業さんがありました。

その企業さんの現在は推して知るべし・・・私から申すのは控えます。


必要要素は「価格」だけではありません。

そのほかに10項目くらいの必要要素があり、これが決まっていないと、パンフレットのレイアウトは仕上がりません。


この2か月間、ご支援していた企業さんもそうでした。

「当社はこういう内容で、こういうレイアウトでいつもやっています。これがわが社の方針です」とおっしゃって、肝心な「必要要素」が決まりませんでした。

こうなると弊社も手の出しようがありません。

販路開拓したくても、拡大しにくいです。


その「必要要素」は私が勝手に決めたものではなく、業界で事務手続き上必要だからあるので、そのチャネルで流通させるためにはなくてはいけないものです。


皆さんの業界はどうでしょうか?

何か決まったフォーマットがないですか?

ぜひ、事前にお調べいただくことをお勧めいたします。

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売上に直結するメディアって?

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ゴールデンウィークも後半に入り、お休みをエンジョイしている方、平常通りお仕事をされている方、それぞれ、充実した日々をお過ごしのことと思います。

連休中はお仕事のことを考えないようにしていますが、連休明けのため、いろいろと準備している方もいらっしゃるようなので、ひとつお話をしなきゃ! と思った次第です。


広報勉強会に出席された方の中で「売上に直結したメディアを教えてほしい」という要望をいただくことが多いです。

広報だけで、年商5000万円から30億円になった事例を話しているからだと思いますが、それは一度の掲載でできた売上ではありません。

地道にコツコツと毎月100以上のメディアに掲載できるように、5年以上努力をした成果です。

5年以上時間をかけて、さまざまなメディア記者と仲良くなって、好意的な記事を書いてもらえる人間関係を築いた結果なのです。


1回ニュースリリースを送るだけで、まるで友達のような人間関係になるのは難しいと思いますよ。

毎月毎月、良い記事が書けて、メディアの販売力が上がるように協力し続けて、初めて信用が得られます。

それでも、馴れ馴れしい関係にならないよう、一定の距離を保つようにするべきです。


いきなり仲良い友達関係になろうと急接近しても、記者は気味悪がって、引いてしまいますよ。

そうなったら、逆に避けられてしまい、記事を書いてもらうどころではありません。

そうならないよう、ご注意ください。

そのような細かいノウハウは弊社主催「広報勉強会」で「メディアリレーション」をテーマにお伝えしています。


はっきり言いまして「売上に直結する広報メディア」はありません。

というのは、広報は、メディア記者が記事として面白いと思ったから、取材&掲載に結びつくのであって、最初から、その商品やサービスを売ろうとしていない、最初から売れるような記事にしていないというのが実態です。


どうしても売上に直結させたいのであれば、好きなように記事を書いてもらう「タイアップ広告」をすることをお勧めします。

「広告」ですから、メディア掲載費と製作費の両方がかかります。

「タイアップ広告」で売上実績をつくりたいようでしたら、必要なのは広告費予算とそのノウハウです。

予算があるなら、広告のご指導をしますので、お申し付けください。


お金をかけずに、メディアに掲載されたいというご希望でしたら、ぜひ、広報勉強会で研究してください。

一朝一夕で、毎月100メディアに掲載されるようになるのは難しいです。

1回や2回のメディア掲載・報道で満足して、広報活動をやめてしまえば、そこでメディア記者との関係はプッツリ切れてしまいます。

毎月継続して掲載されるためには、常に掲載に向けてのアプローチを続けることが大切です。


1、2回で満足なのであれば、もちろん、売上には結びつきません。

毎月コンスタントに100メディア掲載ができるようになれば、自然に売上は上がっている状態になります。

売上に結びつくように、連続して掲載実績を積んでください。

実績が積めるように日々の努力を惜しまないでください。

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連休の谷間に・・・

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ゴールデンウィーク前半が終了し、中1日の稼働日・・・今日は朝から官公庁関連事業者さんからの連絡が立て続けにありました。

ありがたいことにいずれも依頼案件です。

そのうちのひとつがかなり大きな委託事業で、一人社員の弊社には過大な内容で戸惑っています。

まずは組織作りから実施しないといけないようです。

今まで上場企業さんからの依頼でも私一人のコンサルティングでクリアにしています。

実務はすべて社外の協力会社に実行していただいているため、組織化する必要性がありませんでした。

委託応募するためにそろえる書類は10以上あります。

しかも、申込締切日は3週間後と超タイト☆

これって試練としか思えません・・・

頑張ろうか、お断りしようか、思案中です。

連休後半、遊べないかも・・・?


コンサルって、商品企画して自分で売るよりも、ずっとずっと難しいです。

楽で得意な商品企画販売事業開始して、現状から逃げたい気分です。

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