「広報担当がやってはいけないこと」

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

次回 第38回広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」です。https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

私が広報担当だった時、会社には広報部というものもなく、広報をやったことのある先輩もいなくて、手探り状態でした。

ただ、広告代理店のメディア担当の方に言われた言葉に従って行動していました。

「広告担当はお金を払うお客様だから上から目線でも許されるけど、広報担当はお金を払わない立場だから、へりくだらないといけない」

その助言のおかげ様で、私は大きなヘマはせずにすみましたが、後々、親しくなった何人ものメディア記者さんから「こういう広報担当がいるのよねぇ〜・・・困っちゃうわ!」という話を聞いて、なるほどなぁ〜と思いました。

広告主に言われたら、ぐっと我慢しなきゃいけなくても、広報担当に言われたことは、我慢する必要はありません。

以後、ニュースリリースを送っても、取材されることは一切ありません。どちらかというと、避けられてしまいます。つまり、そのメディアでの露出はなくなります。

次回の広報勉強会ではその「困った広報担当にならない秘訣」「広報担当がやってはいけないこと」をお伝えします。


 第38回広報勉強会「広報担当がやってはいけないこと」

7月21日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

7月も「最新情報募集メディア」の新着情報を参加者様限定でお伝えいたします。

参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。
http://www.nice.or.jp/

開催場所:会場:東京体育館 
JR中央線・JR総武線各停 「千駄ヶ谷駅」より徒歩1分
都営地下鉄大江戸線 「国立競技場駅」A4出口より徒歩1分
駐車場(有料) 66台
http://www.tef.or.jp/tmg/access.jsp

募集人数:10名様
お申込み〆切り:7月19日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

参加者様の感想はこちら↓https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html



この機会にぜひ、ご参加ください。お申込みはこちら↓
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メディアへのアプローチ方法

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

先週の木曜日のことですが、第37回広報勉強会 「メディアへのアプローチ方法」を開催しました。


TV、新聞、雑誌、WEB、それぞれ媒体ごとで、アプローチ方法は変わるという話をさせていただきました。

なので、取り上げてもらいたいニュースにマッチしたメディアを選んで、それによりアプローチ方法を変えないといけません。

単純に郵送しても届かないメディア、また、FAXDMが迷惑になるメディアについてもお話しをさせていただきました。

参加者様は全員とても熱心にワークショップをされていました。


参加者様は全員リピーターでした。

ありがたいことです。

その中のおひとり、ウーマンズリーダーシップインスティチュート株式会社様が先月25メディア、今月37メディアに掲載された経緯のお話しはとても参考になりました!

きちんと結果を出していて、すばらしいです!

その掲載メディアは、去年4月に実施した広報勉強会「無料で広報ができる!プレスリリース配信サイト」で、弊社が提供したPRサイトにアプローチした結果だったそうです。

弊社の提供データが結果に結び付き、うれしい限りです。

弊社が推奨している「毎月100メディア掲載」に近づいているのもすばらしいです!

来月は50メディアに掲載されるのではないでしょうか?来月の掲載報告も楽しみです(^^♪


来月の広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」です。

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大きな流通に乗せるためには・・・

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

過去に何回かお伝えしていますが、商品を生産しても、販路に合ったパッケージ、内容、価格でないと売れません。

化粧品業界に新規参入した異業種企業様は高級っぽいデザインにすれば、なんでも売れると思って素敵なパッケージにするオーナーさんが多いです。

いくら高級感あるパッケージデザインでも、ドラッグストアでは売れるとは限りません。

ドラッグストアで販売している競合他社商品に負けないくらいの自己主張したデザインでないと売れません。

たとえそれがダサくても・・・。


販売チャネルによって、お客さんの志向が違います。

メーカーオーナー好みの商品がお客様の好みと一致していればいいのですが、そうでない場合は売れません。

オーナー好みのデザインや価格で販売したければ、広告費を用意して自社通販すればいいのです。

そのあたりをご理解いただけないと、大きな市場に進出するのは難しくなります。


大きな流通に乗せて拡販したいというご希望をよく聞きますが、大きな流通で販売するということは継続的に大量生産を続けることが求められます。

でなければ、いつになっても、せいぜいデパートの物産展にしか導入できません。

デパートの物産展はその一時いっときが勝負ですから、継続性がない、限定販売でも許されるのです。

売り切れたら、「売り切れ」でいいのです。

ただ、定期的に流通販売するということは「売り切れ」を起こしたら「欠品保証」といって、違約金を支払わなければいけなくなります。


例えば、中国の富裕層向けの通販に乗せたいとしたら、一度の納品数を1000万個要求されます。

1万個ではありませんよ!

最低数で1000万個。

1品あたりのコストが100円で1万個なら100万円ですが、1000万個になると10億円の資金が必要となります。


大きな流通に乗せたい、大量販売したいという企業様、ぜひ、それだけの企業力を身に着けてください。

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販路開拓の相談の前に必要なのは・・・

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

昨日は日本で1,2を争う某大手食品流通会社様に某地方自治体様の販路開拓のご相談に伺いました。


そこで言われたのが、その地方自治体が何を売ろうとしているのかが見えない。

売りたいものと数量を明確にしないうちに支援してほしいというのは無責任極まる。

どれくらいの規模の生産量を保証するので流通をお願いしますというのであれば対応を考えるけれど、それがわからないなら、流通に乗せられない。

まず、流通に乗せられる数量のもので、流通に通用するパッケージにした商品開発を専門コンサルタントを入れてやらないとダメ。

販路開拓を頼む前にビューティラボが商品開発のコンサルをしたものを持って来て!


・・・それ、今までに何度言われたことか!

ここまで言われると、今後、弊社で商品開発をお手伝いした商品しか流通にご紹介できません。


この食品流通だけではありません。

化粧品の大手流通でも何度も言われています。


販路を持っている流通では細かい指導はいたしません。

面倒ですからね。

商品デザインがどーのこーの、販促内容がどーのこーのと細かい指導するのが面倒なのです。

販促も準備していて、ちゃっちゃと流通に乗せて、さっさと売れていく商品を取り扱いたいのです。

●東北復興支援の広報勉強会
第37回「メディアへのアプローチ方法」
日時:6月23日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

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美白商品は人気があって売れるけど・・・

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

弊社に仕事を依頼してくださるのは、異業種からの新規参入企業様が多いのですが、もちろん、美容事業運営企業様もあります。

異業種からの新規参入企業様はまず、美容事業を運営するにあたっての、業界のルールとかからお教えすることが多いです。

しょうがないですよね、美容に携わっていない方が美容事業で何が大事かを知らなくっても当たり前と、最近は感じています。


ところがですね、最近は、以前、美容事業に携わっていたという方や、元々大手の美容企業に在籍されていたお偉いさんでも、「知っていて当たり前、知らないと恥」の常識を知らない方とお会いする機会が増えています。

たとえば、どういうことかといいますと・・・

「美白スキンケア」は医薬部外品ではなければ、お肌が白くなる等の効能効果を表現してはいけないということ・・・などです。

美白スキンケア500.jpg

化粧品と医薬部外品では販売できるまでのハードルが違います。

化粧品は届け出制ですが、医薬部外品となると許認可制ですから、処方申請して厚労省の許可が出ないと販売することができません。


世界的に美容商品のシェア1位である天下の○&○に定年までお勤めだったという某企業の顧問の方などは、この話をした際に「え?なんで?」という反応でした。

しかも、その企業の社長さんの前で。

社長さんもびっくりですよね。

信頼できると思って雇っている顧問がそんなことを言うとは・・・

すでに美白商品を開発して、販売していたというから、さらに驚きです。


「化粧品で、美白効果をどうして言えないのか!」

そうお怒りになったのですが、私に怒ったってしょうがありません。

そのルールは法律で決められているのですから。


これ、日本市場上陸を目指していたU.S.Aの化粧品会社様からも言われたことありますよ。

外国のメーカーさんは日本のメーカーさんよりもさらにご理解いただけないことでしたね。


商品コンセプトを立てる際には、効果効能を表現するためには何が必要なのかをぜひ、熟考されて臨まれることをお勧めします。

単に「美白商品は売れる」からといって、誰でもおいそれと販売できるとは限りません。

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第37回「メディアへのアプローチ方法」
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肌アレルギーの原因☆どうする?これからのUVカット!

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

梅雨の合間ですが、今日は暑かったですね〜!

本格的に紫外線防止の季節です。

日焼け止めを塗る画像.jpg

さて、紫外線吸収剤が乾燥させたり、肌呼吸を阻害したりして、肌荒れさせるというのは、周知のことですよね。

自然派のノンケミカル処方ですと、紫外線吸収剤は使わずに、紫外線反射剤を配合します。

紫外線反射剤とは、酸化チタンや酸化亜鉛などですが、より肌に安全な処理をした酸化アルミニウム等でコーティングしたものがよく使われます。

紫外線反射剤は吸収剤よりお肌にやさしいのですが、真っ白くなるし、落ちにくいので、敬遠されます。

この真っ白くなるのを防ぎ、より自然な塗布感に仕上がる、細かい粒子に加工したものが「ナノ化金属」です。

この「ナノ化金属」がヤバいって、先週、知人から警鐘情報が・・・☆

ナノ化されない酸化チタンなどの紫外線反射剤は肌に対して危険性がありませんが、ナノ物質で超安定な金属で皮膚に塗ると皮膚から体内に入り込みます。

ヤバイですよね〜☆

肌って危険なものを体の中に入れないようにする大事な器官なのに・・・ナノ化すると入っちゃう。


なんと、金属アレルギーの原因が、金属ナノ粒子が引き金となり発症し得ることを解明したらしいですよ。

金属アレルギーは、身近な疾患である一方、その疾患発症メカニズムの解明が遅れていましたが、これまで原因と考えられてきた金属イオンではなく、生体内外で自然発生する金属ナノ粒子が引き金となり発症し得ることを解明し、金属アレルギーのマウス実験モデルの確立に成功したそうです。

http://resou.osaka-u.ac.jp/ja/research/2016/20160610_1先週6月10日発表!

図1 金属ナノ粒子が金属アレルギーの発症原因である可能性500.png

科学が進歩しているように見えて、弊害もあるんですよね〜。


さて、どうしますか? 化粧品会社様、ユーザー様?

私は今年の春にディーラー向け新商品パンフレット制作に携わった某企業さんのオーガニックUVカット乳液の行く末が心配です。

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日時:6月23日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

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広告にいくらかければ効果的?!

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


早いもので、今年もそろそろ前半が終了しますね。

春夏商材はもう店頭導入が済んだころでしょうか。

秋冬商品のパンフレットや販促物の作成でご多忙の時期ですね!

後半戦のために準備万端整えていきましょう。


ところで、私中野は店頭販売歴32年にプラスして、通信販売歴も10年になります。

通販メーカー様からのご要望があれば、効果のある広告メディアのご紹介もしています。

よく料金を聞かれますので、参考程度でだいたい一般的なものを下記に記しておきますね。


WEBリスティング広告やコンセプトマーケティングなど下記以外の広告媒体につきましては、メールでお問合せください。

https://www.beauty-labo.jp/category/1174440.html


・雑誌純粋広告
 媒体費がピンからキリまでありますが、フリーペーパーで最低20万円くらい、
 大手出版会社だと1ページ100〜200万円 
 モデル代・撮影費等は別途かかります。

・雑誌タイアップ広告 雑誌純粋広告の1割増しくらい

・TV純粋広告 15秒で500万円程度

・TVタイアップ広告 3分間で30万円くらいから

・TVインフォマーシャル 5分間500万円程度から

・サンプリング(イベント) 1〜2時間5000円〜6時間1万5000円程度 

・新聞折り込みチラシ 50万円〜

・DMや会報誌の同梱同送サービス だいたい50万円〜(会報誌の発行部数によります)

・WEBメルマガ広告
 毎日新聞等有名メディアなら5行広告で20万円〜
 (会員数の少ないメディアなら1万円程度から)

・ラジオ広告 1回1分程度で30万円から

・WEBのアフィリエイト 1000円程度のトライアルセット販売で1個につき500円など

まずはお客様に商品を知ってもらうことが大切です。

売れないなぁ〜とお悩みの通販会社様、広告メディアは御社商品やターゲットに合っていますか?

広告メディアはターゲットとのマッチングを第一に考えてセレクトしてくださいね。

たま〜に「リピート率75%を保証」みたいな売り込み営業がありますが、それはあり得ないと思います。

どうぞ、メディアを見る目を養ってくださいね。

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第37回「メディアへのアプローチ方法」
日時:6月23日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

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うれしいご報告♪ 今度は37媒体に掲載!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


弊社主催の「広報勉強会」にほぼ毎月ご参加くださっている方から、うれしいホットニュースが届きました!


先月も1本のニュースリリースを配信して25メディアに掲載されていました。


今回はそれを12メディア上回る37メディアに掲載実現です。


それも昨日ニューリリースを配信して即日掲載というスピーディな展開。


企業様はウーマンズリーダーシップインスティテュート㈱社の成功事例です。

ウーマンズリーダーシップインスティテュート20160613 yomiurionline.jpg



掲載URLの一部抜粋です。

http://www.yomiuri.co.jp/adv/economy/release/detail/00210085.html

http://www.iza.ne.jp/kiji/pressrelease/news/160613/prl16061313390094-n1.html

http://www.sankei.com/economy/news/160613/prl1606130094-n1.html

http://www.excite.co.jp/News/release/20160613/Prtimes_2016-06-13-19161-2.html

http://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2016061300102_01

http://www.jiji.com/jc/article?k=000000002.000019161&g=prthttp://best-times.jp/list/ik

http://www.zaikei.co.jp/releases/365646/

http://news.cube-soft.jp/prtimes/archive.php?id=96146

http://bizex.goo.ne.jp/release/detail/899798/

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0613/prt_160613_4375203880.html

http://www.oricon.co.jp/pressrelease/32096/

http://news.infoseek.co.jp/article/prtimes_000000002_000019161/

https://markezine.jp/release/detail/618592


前回と違う点が2つあるようです。


前回と同様ではなく、常に上を目指して、それ以上の効果を狙って試行錯誤されているところがすばらしいです!

「まずは、大変うれしかったので、ご報告させていただきました。
先生のご指導を反映させることができるように、着実になってきていると実感しております。
いつもありがとうございます!」

上記のようなお礼でしたが、とんでもないです!


ご自身の努力のたまものです♪


私が提唱している100メディア掲載もすぐに実現できそうですね。


100メディア掲載が決して難しいことではないとご理解いただけますよね!


さて、今月の広報勉強会は6月23日(木)開催します。


メディア露出を図って、売り上げに結び付けたい方、ぜひぜひ、ご参加ください!

 

●東北復興支援の広報勉強会
第37回「メディアへのアプローチ方法」
日時:6月23日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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「すごいんです」?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


化粧品なり、健康食品なり、どんな商品でも、商品の特徴をわかりやすく説明するのは大事です。


特に広く、たくさん販売したいときはなおさら!


パンフレットで説明をしたり、広告で告知したり、何らかの方法で、お客さんにわかっていただかないと、商品やサービスを購入してくれません。


どういう説明がお客様のご理解をいただけるのか、様々な試行錯誤をして、より分かりやすい表現方法を探る必要があります。


商品を生産しても、パンフレットをつくらない企業オーナーが多いのは、この9年間、コンサルタントをしていて驚くところです。


特に、口だけでとうとうと説明をして、「これ、すごいんです」「食べればわかります」「使えばわかります」


これだけの説明で、商品サービスの中身、わかりますか?


わかったあなたはホントにすごい!


きっとエスパー(超能力者)ですね!

私には、ちーーーーっともわかりません。

?500.jpg



ちゃんとした説明書、パンフレット、広告をつくれないオーナーさん、この時点でだいたいキレます。

「なんで、わからないんだー!!!」
「わからんヤツには買ってもらわなくてもええ!!!」

はい、その時点で、お客さんはゼロになります。


だって、そうでしょう?


○商品がどういう効果があるのか?


○何がその効果をもたらすのか?


○その効果を体験した人はどれくらいいるのか?



最低でも、それくらいの実証がなければ、固く閉じたお財布は開きませんよ!

オーナーさんが「すごい!」と思った内容を、ぜひ、文章化してみましょう。


文章化してみて、多くの人が納得してくれたら、きっとお金を出して買ってくれます。


買ってくれない場合は何か、お客さんの心の中で納得していない理由があるはず。


その理由を探して、お客様の心とお財布を開けられるようにするのが、企業の役割です。


この場合のお客さんは「個人」でもあり、「問屋さん」でもあります。


お金を出して買ってもらいたいなら、お客様を納得させられるような手を考えてみましょうよ。


弊社主催の広報勉強会にご参加されるオーナーさんも、この「すごいんです!」の人が多いなぁと実感しています。


例えば、メディア記者向けのニュースリリース現行のタイトルが「すごいんです!」だったら、どうですか?


この商品が何だか、わかりますか?(笑)

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「コントレックス」の真実は?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

コントレックス.jpg


「コントレックス」は下剤&石膏入り “見せかけ”のダイエット水・・・というタイトルのサイトを発見しました。


***************
「やせる水」「スリムウォーター」とされるフランスの水「コントレックス」。
カリスマモデルSHIHOも愛飲中だ。
500mlで牛乳瓶約1本分のカルシウム、アーモンド約9粒分のマグネシウムを含有とされ、ダイエット中の栄養補助目的として、yahoo!、楽天でも売れ筋ランキング上位に入る。
だが、やせると思っているのは、下剤が入っているからだ。成分の「サルフェート」は硫酸塩であり、便秘薬にも使用されている硫酸マグネシウム(硫苦)が含まれている。
下痢を起こさせる、“見せかけ”の不健康なダイエット水である。


【Digest

◇カリスマモデルSHIHO愛飲の水

◇小さな文字で「乳幼児の飲用はお控えください」

◇サントリーフーズ「やせることはない」

◇マグネシウム、カルシウムの吸収率は不明◇下剤「硫酸マグネシウム」入りの水

◇石膏「硫酸カルシウム」入りの水

◇下痢、脱水症状も出る「サルフェート」の安全性

***************


なんだか、コントレックスに対して敵対したサイトですよね。


私も日本の大手飲料メーカーが輸入する前、25年くらい前に1カートン20本入り2万円くらいで買っていたことがあります。


特にやせる効果は感じなかったので、まずいし、お高いし、自然に辞めちゃいましたが、ほんとうの真実は何だろう・・・?


そう思って少し調べてみました。



「硫酸マグネシウム」をおくすり110番で調べましたら、「排便するお薬です」と書いてありました。

作用として、腸内に水分を引き寄せ、便を軟化増大させ、その刺激で腸の運動が活発になり便通がつく、速効性の「塩類下剤」です。・・・とあります。
便秘症の方には確かにいいかもしれませんね。

「硫酸カルシウム」は、天然にはセッコウとして存在し、岩塩の成分や海水中のミネラル分として存在する、水に対する溶解性の低いカルシウム塩である。・・・とあります。
食品添加物としては、豆腐の凝固剤としての使用量が多いようです。

「サルフェート(硫酸塩)」の主な効果/効能/作用は、利尿作用を促して体内の老廃物を排除し、新陳代謝を高めるため、美肌を作るとも言われています。


製剤(薬)として配合成分100%で引用すると劇薬的な作用をもたらすと思いますが、配合量のいかんによってはそれほどの効果はないのかもしれません。

 


「下剤&石膏入り」・・・というと、使用に対して過激な印象を与えますよね。 


また、言い方をソフトな言い回しにすると、美容効果に適した印象を与えます。


ものは言いようです。


商品の説明をする場合や、広告の文章を作成する場合、お客さんにどう伝えたいのかで、言い方を変える必要があります。


お客さんがその文章を読んで、どういう印象を持つかを念頭に置いて、ウソのない説明をしましょう。

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在籍時の貴重な体験

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


以前在籍した会社を訪問。

伊勢半ビル500.jpg


このビルに来たのは3年ぶりです。


会社の住所も建物自体も新しくなって、社員さんは知らない人ばかりで、まったく未知の会社となっていました。


ただ、私が依頼したいことがあれば応えてくれる先輩、元同僚がいるので、うれしい限り。


担当の方を紹介してくださって、弊社で抱えている案件をお手伝いしてくれることになりました。


ほんとうにありがたいことです。


ちょっとした世間話で、売り上げ等の話題になり、私が在籍していた時期が最高に売り上げがあったらしいとわかり、びっくりしました!


それはバブル真っ盛りでしたからね〜・・・(遠い目)


でも、今も順調とのことで、安心しました。

日枝神社例大祭500.jpg
日枝神社例大祭ちょうちん500.jpg



駅の周りでは日枝神社の祭礼の準備のお飾りが・・・


そういえば、私が新人の頃、この会社の当時社長が氏子長で、タイヤ付き、エンジン付きの山車が会社の前に停まって、お茶の接待当番をしたことを思い出しました。


日枝神社の祭礼で重要なお役目とは当時は思っておらず、失礼しました。


今思えば、どれも貴重な体験でしたね。

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財産

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

今年で美容業界歴32年となります。

ご相談いただく案件は「販路開拓」がメインですが、業界歴が永いことで販路開拓のご紹介につながることが多く、感謝することが多々あります。

特に、以前在籍していた企業様とのつながりです。

退社してしまっても、引き続き、私との関係を断ち切らずに、商品企画や販促などのご相談や発注をしてくださいます。

特に元取締役の方からの信頼をいただけるのは光栄に感じています。

そして、私が在籍中にはいなかった社員さんを気軽にご紹介していただけるのもうれしいです。

初めて会うにもかかわらず、打ち合わせもスムーズに進みます。

すでにその企業の社員ではありませんが、後輩が増えたように錯覚してしまいます。


実は会社を退社した当時は、一切関係が切れたと思っていました。

というのは、「在籍していた当時の上司が中野から依頼される仕事の発注を受けたら、仕事を切る」と言われ、困っていると元協力会社社長から相談があったから・・・。

元上司とは、在籍中、とても良好な関係でお互いに信頼しあっていたと思っていました。

でも、そうではなかった。


私から仕事を発注したら、長年お世話になっていた協力会社の大口クライアントから切られて倒産の危険も・・・そう思うと、困っていても元協力会社には仕事を頼めないでいました。

そんな迷っている私に、その元協力会社様は、担当さえ分けて、内緒で動けば大丈夫!

そう言って、同じ業界内の同業種に転職した私を補助して動いてくれたのでした。


その協力会社社長も引退して、今は若手が代表取締役に・・・。

そして、私が在籍していた会社も元上司が退職して、元上司の部下だった1期先輩がいろいろと私をフォローしてくださっています。

ありがたいことです。

人とのつながりって、大事なんですね〜、財産ですね

私は意識して、元の会社との関係を修復しようとしたことはないのですが、つくづくそう感じます。

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ありがたいお申し出

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


某地方自治体様からの依頼の新事業企画プロポーザルの件、ご協力いただきたいとお願いしていた大手食品流通企業様が、株主総会でご多忙との理由でお会いしていただけず、お話しをする機会を逃していました。 


ところが、突然、前向きに検討したいというご連絡をいただき、それも、株主総会前にお打合せの時間をとっていただけることになりました。


すでにプロポーザルは終了し、体制も決まってしまったのですけど、ありがたいことです。


とても弊社を相手にしてもらえないような大手様です。


20年前に前職でお世話になっているんですけどね。


地方自治体さんの案件は、突然やってきて、突然体制を整えて進行しないといけないという荒業が多くって、そのタイミングで本業の忙しい企業にとっては「ちょっと待ってよ〜☆」ということになりがちです。


そんなご多忙の最中のご対応がうれしいです。


今期、ご一緒できるかわかりませんが、お話しをきっちりさせていただいて、パイプを太くしておきたいと思います。

羽生パーキングエリア上り2500.jpg


私、ついてる気がします、ほんとうに(^^♪


このプロジェクトが成功すれば、支援先企業様の進展に拍車がかかります。


たくさんの人が将来に望みをつなげられます。


頑張って、みなさんをフォローしていきたいと思っています。

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某地方自治体様の新事業企画プロポーザル

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


以前、ちょっとだけ書きました某地方自治体様からの依頼の新事業企画

「連携バイヤー探し」に苦戦していたのですが、ひょんなところから身近な親しい人がバイヤーだったことに気づき、一緒に協働していただくことを交渉、ご快諾をいただき、事務局はこれも以前からの知り合いの企業に依頼することになり、体制を整えることができました。


心配してくれている方はいないと思っていますが(笑)、ギリギリまであきらめない根性で、無事プロポーザル参加ができました。


もう、申し込み締め切り直前までバッタバタでしたので、中間報告は省略、結果のみのご報告です(笑)


昨日、めでたく、プレゼンテーションしてきました。


通るか、通らないかは、運を天に任せ、ひとまず、ホッとしています。


身近なところに多数の協力者が存在していたことがすっかり頭から抜けていて、失礼しちゃいました。


ふと気づいたら、先方から別件で連絡をくれて、気づいた次第。


大手バイヤー様からことごとく断られたあとのどんづまりだったので、心底ありがたいと思いました。


真っ暗な土砂降りの豪雨から、突然快晴になったようでした。


そうなんですよね、本当にいろんな案件で周囲に助けられています。


いずれも弊社一社じゃどうしても解決できないことです。


切羽詰まってても、注意力を内向きにしないで、意識を外に向けることが大事ですね。


また、常にあせらず、平常心を心掛けないと・・・と肝に銘じます。


為せば成るもんです。



那須高原サービスエリア500.jpg


昨日は遠方なのに、6年ぶりの高速バスで往復を移動、一人遠足を楽しみました。


JRバスの運転手さんが往復ともに紳士で快適でした。


新幹線みたいな激しい揺れもなく、ところどころ寄るサービスエリアでの息抜きショッピングがうれしかったです。


振動だけじゃなく、物品販売のお姉さんの騒音もなく、席も一人で2席独占してゆったり使えたのも快適な理由かも。


仕事もバスの中の方が進むと初めて気づきました。


バスの中って酔いそうって思いこんでいました。


また、時間があるときは利用したいです(^^♪


さて、午後は某青年会議所様とのお打合せです。


最近、事業社様ではなく、官公庁やそれに近い関連のお仕事が続いています。


そういう存在なんでしょうか、弊社?

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