土用の丑の日!

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

今日は土用の丑の日です。

うなぎは召し上がりましたか?

うなぎは年々、値上がりして、高嶺の花になっていますよね〜☆

いつから、こんなことになったんでしょうね?

うな重.jpg


実は弊社のクライアント様から、今のうなぎの値段の高騰化の陰謀(?)の原因を聞いております。

そのクライアント様はまさに浜松のうなぎ屋さん。

うなぎ屋さんも、価格の高騰化による御客離れにお悩みです。


マスコミによれば、うなぎの稚魚 シラスウナギがとれなくなったから・・・というのがその理由のように言われています。

ところが、実際は豊漁なんだそうですよ!


シラスウナギの漁協での取引金額は1kg 100万円と相場は決まっているらしいですが、シラスウナギを捕ってきて売る業者が裏で1kg 300〜400万円で売っているらしいです。

子供が高いから親も高くなるそうで・・・うなぎの養殖場も高く買っているから、成長させたうなぎを高く売るしかなくて・・・という悪循環なのだそうです。

他にもいろいろ聞いたのですが、これ、TV局に情報提供したら、番組つくれそうですね☆

弊社は守秘義務があるから、情報源は教えられませんけど。

うなぎ.jpg


クライアント様は、この悪循環を断ち切りたくて、うなぎ業界の活性化を図ろうと頑張っておられます。

弊社はできる限り、協力したいと思っています。

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日時:8月25日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

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ターゲットを明確に!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日は某独立行政法人の業務で、秋田県のクライアント様の販路開拓支援で1日同行営業しました。

天王洲アイル500.jpg


どんよりした空ですが、朝から夕方まで雨に降られず、また、そんなに暑くもなく、歩くのには苦痛ではありませんでした。


都会でセミが鳴いていたので、秋田の社長はびっくり!


これから営業はきつい季節ですね!


私は必ず、晴雨兼用傘をさして歩くのですが、暑い日には、ひじの内側から汗がポタポタ落ちるのです。


UVカットの長手袋をしているとなおさらで、これからアセモの薬にもお世話になります。


まあ、年の割に新陳代謝が盛んであると、自分を慰めたりもしていますが(笑)


こらこら、ここで「更年期だろう?」とおっしゃるあなた!ひじから汗ポタポは20代の頃から変わらないんですよ!!!


というところで、4日前に年を一個とりまして、56才になりました。


お祝いメッセージをくださった方、ありがとうございます。


ここで改めまして、御礼申し上げます。


これからも今までと変わらず、精力的に活動を続けますので、多少ボケたとしても暖かい目で見守ってくださいませ。


ところで、本題に戻ります。


某独立行政法人の販路開拓支援はある程度のレベルの商品でないと取り扱いません。


突然思いついたような内容のものではダメなんですね。


そして、自力での販路開拓の実績も多少あるもの対象です。


そして、新しい市場で、この商品は市場性があるのか? 販売先企業のニーズはどこにあるのか?を探るわけです。


多少、市場展開実績のある商品でも、まったくニーズがないと言われてしまうことがあります。


昨日は2社訪問して、1社がソレでした。


残り1社が、競合他社がすでに提案&見積提出済にもかかわらず、こちらの商品の詳細を知るまでは・・・と発注ペンディング状態でした。


それだけ期待をいただけて、ありがたいことです。


そんなこんなで、販路対象先企業数社を訪問して、取引につながるのは1社あるかないかです。


これは当たり前のことなんですが、販路先ターゲットのイメージを明確にしていない商品の場合、もっと苦戦することになります。


私は企業様のご指導をする際には、「ターゲットを明確に」とアドバイスしています。


ところが、「良い商品ができれば、なんでも売れる」と思い込んでいるあいまいな企業様の場合、市場動向を調べたりしないものですから、ターゲット先でケチョンケチョンにけなされてしまうことも少なくありません。


それは、その商品を嫌って言っているのではなく、改良点がわかるからアドバイスをしてくれるのです。


「この商品の良さがわからん会社(人)には、買ってもらえなくてもええ!」と突っぱねるのではなく、アドバイスを真摯に受け止め、市場調査をしてみましょう!


そこから、商品のニーズを探り、競合他社に負けないポイントをつくれば、おのずと売れ始めます。

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今月も33メディアに掲載!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


ウーマンズリーダーシップインスティテュート株式会社様が今月も多数のメディア掲載をしましたので、ご案内いたします。
先々月は25メディア、先月は37メディア、今月は33メディアと、連続で順調に掲載され続けています。

今月21日にニュースリリースを配信して掲載された33メディアを下記にご紹介しますね。

20160721 ウーマンインスティチュート 朝日新聞500.jpg



1 朝日新聞デジタル (株式会社朝日新聞社)

http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CPRT201636448.html

2 BEST TIMES (株式会社ベストセラーズ)

http://best-times.jp/ud/pressrelease_besttimes/5790699b77656160d1040000

3 現代ビジネス (株式会社講談社)

http://gendai.ismedia.jp/ud/pressrelease/579068f4b31ac961c3000006

4 OKGuide (株式会社オウケイウェイヴ)

http://okguide.okwave.jp/cafe/1564336

5 eltha (オリコン株式会社)

http://beauty.oricon.co.jp/pressrelease/44700/

6 ORICON STYLE (オリコン株式会社)

http://www.oricon.co.jp/pressrelease/44638/

7 東洋経済オンライン (株式会社東洋経済新報社)

http://toyokeizai.net/ud/pressrelease/579068b2b31ac9537c000006

8 STRAIGHT PRESS (株式会社マッシュメディア)

http://straightpress.jp/company_news/detail?pr=000000004.000019161

9 @DIME (株式会社 小学館)

http://dime.jp/company_news/detail/?pr=160861

10 iza:イザ! (株式会社産経デジタル)

http://www.iza.ne.jp/kiji/pressrelease/news/160721/prl16072115090193-n1.html

11 Mapionニュース (株式会社マピオン)

http://www.mapion.co.jp/news/release/000000004.000019161/

12 DIAMOND online (株式会社ダイヤモンド社)

http://diamond.jp/ud/pressrelease/579069d3b31ac91149000006

13 ジョルダンニュース! (ジョルダン株式会社)

http://news.jorudan.co.jp/docs/news/detail.cgi?newsid=PT000004A000019161

14 おたくま経済新聞 (シー・エス・ティー・エンターテインメント株式会社)

http://otakei.otakuma.net/archives/prtimes/000000004-000019161.html

15 YOMIURI ONLINE (株式会社読売新聞東京本社)

http://www.yomiuri.co.jp/adv/economy/release/detail/00221702.html

16 30min. (株式会社イード)

http://30min.jp/prtimes/release/13019

17 Cubeニュース (株式会社キューブ・ソフト)

http://news.cube-soft.jp/prtimes/archive.php?id=104207

18 Fresheye (株式会社ニューズウォッチ)

http://news.fresheye.com/article/fenwnews2/1000003/20160721142000_pr_pr000000004-000019161/index.html

19 MarkeZine (株式会社翔泳社)

http://markezine.jp/release/detail/633968

20 @niftyビジネス (ニフティ株式会社)

http://business.nifty.com/cs/catalog/business_release/catalog_prt000000004000019161_1.htm

21 産経ニュース (株式会社産経デジタル)

http://www.sankei.com/economy/news/160721/prl1607210193-n1.html

22 JBpress (株式会社日本ビジネスプレス)

http://jbpress.ismedia.jp/ud/pressrelease/57906876b31ac93f0e000006

23 gooビジネスEX (エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社)

http://bizex.goo.ne.jp/release/detail/916173/

24 SEOTOOLS (ブラストホールディングス株式会社)

http://www.seotools.jp/news/id_000000004.000019161.html

25 BIGLOBEニュース (NECビッグローブ株式会社)

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0721/prt_160721_2246636541.html

26 exciteニュース (エキサイト株式会社)

http://www.excite.co.jp/News/release/Prtimes_2016-07-21-19161-4.html

27 CREA Web (株式会社文藝春秋)

http://crea.bunshun.jp/ud/pressrelease/5790686db31ac93968000004

28 財経新聞 (株式会社財経新聞社)

http://www.zaikei.co.jp/releases/379122/

29 時事ドットコム (株式会社時事通信社)

http://www.jiji.com/jc/article?k=000000004.000019161&g=prt

30 PRESIDENT Online (株式会社 プレジデント社)

http://president.jp/ud/pressrelease/57906878b31ac9413b000006

31 とれまが (株式会社サイトスコープ)

http://news.toremaga.com/release/others/828450.html

32 JOSHI+ (オリコン株式会社)

http://joshiplus.jp/pressrelease/44676/

33 Infoseekニュース (楽天株式会社)

http://news.infoseek.co.jp/article/prtimes_000000004_000019161/

ご紹介は以上です。

「毎月毎月連続して掲載なんて大手じゃなきゃ無理!」とか、


「中野さんだからできたんでしょ!」とか、


「1メディア掲載されたから万々歳! 毎月なんて掲載する必要はない」


などと言い訳をして、広報活動の努力をやめてしまう方が多い中、毎月掲載の努力を怠らない姿勢はすばらしいですね!


売上を上げるのに私が推奨する毎月100メディア掲載も実現化できそうです(^^♪

来月の活動報告も楽しみです。

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広報担当がやってはいけないこと

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

20160721広報勉強会500.jpg


「第38回広報勉強会 広報担当がやってはいけないこと」を実施しました。


広報担当者として、苦労をして親しくなったメディア記者との関係を壊すようなことは避けたいものです。


ご参加くださったのは、情報・通信系企業様、ライター様、作家様、マーケティングコンサルタント様でした。


まずは、成功事例として、この広報勉強会に参加してくださっている「ウーマンズリーダーシップインスティチュート株式会社様」が先々月25メディアに掲載、先月は37メディアに掲載、そして、当日配信したニュースが7メディア(最終的には33メディア)に掲載されたので、その掲載の成功事例のプロセスおよび重要ポイントを共有しました。


そして、本題の「広報担当がやってはいけないこと」

実際に親しくしていた複数のメディア記者から言われた「こういう担当者は困る」「こういうことをされたら、以後記事には取り上げにくい」という事例を紹介しました。


最後は今月の課題「どういう内容で掲載したいのか?」について、各自発表し、全員で情報共有、お互いにアドバイスをするというワークショップを行いました。


このワークショップがいつもヒートアップしてしまうのですが、みなさん、ご自身では気づかないアドバイスをもらえるし、ご自身の企画がより具体的になり、ご満足いただいたようです。


この勉強会を後援してくれている起業支援ネットワークNICeでレポートが掲載されています。http://www.nice.or.jp/archives/35973


次回の広報勉強会は8月25日(木)

テーマは「メディアが取材したい要素と嫌う要素」です。

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東京商工会議所中野支部様で、広報セミナー実施!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

20160721東商中野セミナー2 500.jpg


昨日ですが、東京商工会議所中野支部様で、広報セミナー講師を務めさせていただきました。


この支部様では、今回4回目となるセミナーでした。


テーマは「無料で集客!ソーシャルメディアを使った広報術」


詳細内容

(1)広告と広報の違いとは

(2)ソーシャルメディアの活用方法

(3)メディアごとの戦略

(4)情報発信とデータ収集

(5)SEOに活かすためには

(6)営業フォローのためには

(7)WEBやリアルでの炎上防止の具体策・リスクマネジメント


アンケート集計では、高いご評価をいただきました。

20160721 東商中野アンケート500.jpg


<感想>

・大変参考になった 40%

・まあまあ参考になった 56%

・普通 4%

<理由>

・広報の概念からソーシャルメディアの具体的な話し方まで丁寧に教えて頂き本当に参考になった

・事例(成功・失敗)が沢山聞けて参考になった 

・初めて知る事ばかり刺激的でした

・メディアの戦略の違いとリンクの重要性参考になった 

・炎上の怖さを改めてしった

・リスクマネジメントは大変参考になった 

このようなご意見をいただくと励みになります。
より一層、多くの皆さんにわかりやすく解説していきたいと思います。

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こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

最近、M&Aのご相談をよく受けるようになりました。

化粧品会社を買収したいのだけれど、売りたいという黒字会社を知りませんか?

とか、

上場停止した化粧品会社を買ったのだけれど、社長ができる人を知りませんか?

とか、

老舗のメーカーさんから相談依頼があって伺うと、買収したというオーナーさんが、もっとケタ外れに儲ける施策はないかの相談だった!

などなど・・・

なんだか化粧品会社の運営を投資する頭でしか考えていないような(失礼!)話ばかり・・・☆

もちろん、儲けることを否定はしませんが、お客様の要望とか、気持ちとかまるで無視したやり方では、お客様はついて行くでしょうか?

やはり、売れている化粧品会社さんはお客様のニーズを察知して、お客様に買ってもらえるような施策を地道に続けているところが多いと感じます。

そして、どこも いきなりどーーーんと売れたのではなく、少しずつファンや愛用者が増えて、リピート購入を長年続けてくれるから順調に売上が伸びているのです。

まずはお客様第一主義の姿勢が時代に関係なく大切にすべきところです。

・・・なんて話はM&Aを仕掛ける企業さんにはちっとも理解されない雰囲気でした。

美容業界って、他の産業とは全く文化が違うんでしょうね。

私中野自身は、美容業以外の業種がちっとも理解できないですが・・・


弊社はチャネル別で、商品企画も販促も違うということをご指導しています。

売り上げを立てるためには、チャネルに合った、商品企画、販促をしないといけません。

店頭販売でやるべきことを通販会社がやる必要はないですし、逆に通販会社が売り上げを伸ばしている販促を店頭販売会社が真似しても効果は出ません。

店頭販売も通信販売も十把ひとからげで、これをやれば必ず成功するという成功法則はありません。

御社では、どのチャネルで、どういうお客様向けの商品をご提供したいのでしょう?

あれもこれも手を出すと全部が中途半端に終わってしまいます。


一度、方針を見つめなおすことも大切です。

●東北復興支援の広報勉強会 本日締め切り
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化粧品会社の定義って?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

アーク森ビル400.jpg


昨日は海の日で祝日でしたが、異業種の方から業界についてのインタビューがありました。


こちらが思いつかない質問を多々されました。


逆にそこが面白かったですが。


なんだか、業界の平均値ではなく、特殊な事例が独り歩きしているような・・・私自身が「へ〜〜!!!」と思うような事例も伺いました。


弊社が経験したことのないような悪い業績の企業さんは、とんでもない苦労をされているので、それにもびっくりしました。


弊社はチャネル別で、商品企画も販促も違うということをご指導しています。


そのチャネルで売り上げを立てるためには、チャネルに合った、商品企画、販促をしないといけません。


店頭販売でやるべきことを通販会社がやる必要はないですし、逆に通販会社がやっていて売り上げを伸ばしている販促を店頭販売会社が真似しても効果は出ません。


そこの基本的なところを把握していないと、認識がごっちゃになります。


店頭販売も通信販売も十把ひとからげで、これをやれば必ず成功するという成功法則はありません。


それを大前提として言いたかったのですが、伝わっていればよろしいのですが。


やっぱり、化粧品業界の常識って、他の産業と大きく違うのかもしれません。


化粧品業界での売り方、やり方はひとつではないのに・・・どうしても、成功法則をひとつに絞りこみたい様子でした。。


まあ、化粧品業界のチャネルの定義もあいまいなのかもしれませんが・・・。


異業種の方にご理解いただけるように説明をするのは難しいですね。


もっと、ちゃんと定義立てて説明ができるようにするには、1時間では足りないです。


私も短時間で説明ができるようにしないといけませんね。


ひとつ、お勉強になりました。

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飲めないサプリメント

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


親しい友人から女性ホルモン系のサプリメントをいただきました。


某有名製薬会社さんの植物成分でできた製品です。


実はこれ、一粒だけ飲んだものでした。


「どうしても飲めないから、あげる」と。


通常、サプリメントは、体質によって合う、合わないがあるので、「あげる」といわれてもありがた迷惑だったりしますが、私は職業上、研究対象になるので、喜んでいただいちゃいます。


彼女も、それを知っているので、くれたというわけですが、女性ホルモン系が足りない私はダブルで大歓迎です。


さてさて、どうして飲めなかったのか・・・?


それを1粒飲んだだけで、それ以上飲めなくなったわけ・・・体質に合わなかった?

飲めないサプリメント400.jpg


いえいえ、この写真の通りです。


これでは飲むのは一苦労です。


ちゃんと、モニター試験をしたのかな?・・・てな状態。


大手さんなので、ちゃんとやっているとは思うのですが、大手さんだからこそ、広告費という力でグイグイ売っているのかもしれませんが。


この商品のWEBサイトを見てまたまたびっくり!


28日分で4,000円以上もします。


それをタダでくれちゃうなんて、よっぽどだったんでしょうね。


せっかく中身が高性能であっても、飲めないようではお客さんのリピートは難しいですね。


それがこの形状だけという理由なら、なおさら、もったいないことです。


この商品のようにアンチエイジング系のサプリメントは、味だけでなく、形状や飲むときののどごしに気を遣う必要があります。


男性だけのモニターで判断していると、女性には使いにくい商品に仕上がることもあります。


そうならないためにも、ぜひ、モニター試験もターゲット層で実施することをお勧めいたします。

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ターゲットは明確か?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


先週のことですが、GIFTEXと販促ワールドに行ってきました。

GIFTEX 東500.jpg
GIFTEX 西500.jpg


ヘルス&ビューティを主に視察したのですが、展示ブースはさほど多くはありませんでした。

ビューティ関連は専門展が年に何回もあるので、メインテーマがビューティでなければ、出展しないのかもしれません。

出展社のお話しを聞いていて、ターゲットがどこなのか、明確ではない企業様が多い印象でした。

お客様は一般のエンドユーザーなのか、問屋さんなのか、小売店なのか?

一般のエンドユーザー対象なら、専門家でなくてもわかるようなやさしく説明した説明書やパンフレットなどが必要です。
小売店や問屋さんなら、仕切り値がいくらか、どういう販促で売り上げるのか・・・などの情報が必要です。
消費者用パンフレット1枚で、問屋さんに商談をしても、ビジネスにつながりません。
逆に専門用語満載の難しい解説書で一般エンドユーザーに説明しても、難しすぎて買う気になれません。

出展するのには、決して安くない経費が掛かります。
ブースの出展費用もかかりますが、ブースのディスプレイに出展費用の10倍くらいかかる場合もあります。
お客様の信用を得るために、実証エビデンスの表記ポスターやパンフレット、商品サンプルを用意するなど、販促物を充実させないと、お客様が立ち止まってくれません。

なんとなく、お客さんがつかまりそうだからと、なにの施策もせずに出展するのはもったいないです。

御社のお客さんはどういうところですか?
それを明確にして戦略を立てて臨むことをお勧めします。

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ヒト型コラーゲンでないと吸収されない!

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

美容成分としてのコラーゲンの人気は、長年にわたり、安定してきています。

弊社、現在、某動物性コラーゲンパウダーの販路開拓のお手伝いをしています。

そのコラーゲンパウダーでお肌ぷるっぷるになるそうなんですよ。

そして、白髪にもならないらしいです。

その企業の社長、私より少し若いのですが、確かにふっさふさで白髪が全くありません。

そして、その原材料を扱う手はシワが全然ありません。

うらやましいなぁ〜(^^♪


その原料の値段がキロ11,000円超!!!

これ、化粧品原料としたら、まあまあの価格。

食品原料だったら、メッチャ高です☆


実はコレ・・・某動物をさばいた後の廃棄物から出るものなのですが、その秘密の部位からなんと、セラミドも抽出できたんですよ。

それがヒト型コラーゲンセラミドで、人間のコラーゲンと分子構造が同じで、吸収されやすいのだとか!!!

機能性表示ができるよう、今、エビデンスを取っている最中ですが、経口安全性、皮膚適用安全性、有効性試験の実証はとれています。

かなり有効性を表記できる商材として、様々な企業様に提案しております。

化粧品と健康食品との両方での展開を希望していますが、今、化粧品の動物性成分の採用は難しい模様ですが、食品ではニーズがありそうです。

髪の毛真っ黒ふさふさ成分とかで健康食品にしたら、中高年男性に飛ぶように売れそうです!(^^)!


コラーゲンやセラミドなら、なんでも効果的か・・・というとそうではありません。

コラーゲンやセラミドは基本的になんでもヒト型じゃないと体に吸収されません。

たらなど魚由来しかり、豚などの動物性、植物性しかり。


セラミド・・・というと、ずっと以前の日記で「じゃがいもの皮」とか「コンニャクイモ」にもあると書いたことがありました。

「じゃがいもの皮」とか「コンニャクイモ」のセラミドは食べたら、体に吸収されずに排泄されてしまうのだとか・・・☆

そういえば、コンニャク食べるとおなかのお掃除になると、昔からいいますよね。


健康食品を買い求める際には、原材料の由来を確かめる必要がありますね。

なかなかパッケージ印刷には表記していませんから、責任表示のお客様相談室にお問合せをすれば教えてくれるはずです。

原材料の由来名がわからないと回答するメーカーは要注意です。

●東北復興支援の広報勉強会
第38回広報勉強会「広報担当がやってはいけないこと」
日時:7月21日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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無料で集客!ソーシャルメディアを使った広報術!

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

東京商工会議所 中野支部様主催セミナーで講師を務めさせていただきます。http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-72208.html

20160721 東商中野支部セミナーチラシ.jpg


今回はソーシャルメディアに特化した内容になります。

昨今インターネットやソーシャルメディア等広告媒体の種類が飛躍的に増加しています。

新しいメディアは従来の媒体と異なる点が多く、表現の選び方も特別と考える必要があり広告目的や訴求内容、ターゲットを考えて戦略が必要です。

ブログやツイッター、facebook、googleサイト等も対象で、このセミナーでは新しいメディアを使った広報戦略で時間とお金の無駄のない売上アップにつながる効率的な集客方法を学びます。

詳細内容(1)広告と広報の違いとは

(2)ソーシャルメディアの活用方法

(3)メディアごとの戦略

(4)情報発信とデータ収集

(5)SEOに活かすためには

(6)営業フォローのためには

(7)WEBやリアルでの炎上防止の具体策・リスクマネジメント

日時:2016年07月21日(木)14時00分16時00分

開催場所:東京商工会議所 中野支部
〒165 -0026 東京都中野区新井1-9-1 区立商工会館3F
http://www.tokyo-cci.or.jp/nakano/map/

参加のお申込みは東京商工会議所 中野支部様で受け付けております。http://www.tokyo-cci.or.jp/nakano/map/

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こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

先週火曜日のことですが、ウーマンズリーダーシップインスティテュート様主催の「ラドゥカ オンライン登壇セミナー」に参加してきました。http://womensleadership.co.jp/

ATIRU.jpg

弊社主催の広報勉強会にご参加いただいている広報担当様のご活躍で、先月25メディア、今月37メディアに掲載し、当日は有料なのにも関わらず、30名様超の参加者を集客!

すばらしい成果ですよね!

治子さん.jpg

ウーマンズリーダーシップインスティテュート様は、自然体で満たされたリーダーシップを実現する新しい女性エグゼクティブ養成プログラムオーセンティック・リーダーシッププログラム「ATAIRU」を提供している企業です。

このセミナーは、女性エグゼクティブ養成プログラム「ATAIRU」の紹介だったのですが、単に働くのではなく、エグゼクティブとして働きたいという意欲ある女性が多くいらっしゃるのだと感じました。http://www.atairu.com/en/

そして、このプログラム考え方をの体現し続け、実証し続け、この考え方が日本においても、スタンダードになるよう企業様、メディアの皆様を通じて啓蒙し続け、働く女性たちひとりひとりの幸福な活躍と、幸せな家庭生活の実現を果たしていきたいとの社長の強い思いに感銘を受けました。


私自身、子育てをしていた20年くらい前を思い出してしまいました。

会社員だった当時、毎日終電かタクシー帰りで、娘に会うのは1日30分くらいでした。

当時、オーセンティック・リーダーシッププログラム「ATAIRU」があれば、もうちょっと違う人生だったかも・・・などと感じました。

弊社のコンサルティング先からの相談で一番多いのは実は「人材」のことなんです。

機会があれば、人材関係でお悩みのクライアントオーナーにご紹介させていただきたいと感じました。

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情報収集

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


ビッグサイトで行われている「インターフェックスジャパン」と「コンテンツマーケティングEXPO」の視察に行ってきました。

インターフェックスジャパン400.jpg
コンテンツマーケティングEXPO 400.jpg


医薬品メーカーさんがクライアントに多いので、医薬品関連の情報収集と、販促関連…効能効果をズバリ言えないため、どうお客さんに商品情報を伝えるかのヒントを探しに行ってまいりました。

両方とも、弊社事業には欠かせない情報なので、気張って回りましたが、正直、体力を使いますね。


私が探す情報はWEBでは手に入らないものばかりなので、ここは足で稼ぐしかありません。


「○○情報を探している」と伝えると、各ブースの担当様はいろいろと情報提供してくれるので、ありがたいですね。


でも、ここで得る情報はそのままでは使えません。


知り合った各企業様からもっと深い情報を得るために、通り一遍の名刺交換だけでは築けない関係づくりが大切なんです。


そうやってつながった多くの企業様が弊社をフォローしてくださいます。


ありがたいことです。


「ボランティアでお願いします。無料で大切な情報をください」というのは、ビジネスではご法度ですから。


何かしら、お互いにメリットのないような時間つぶしはいたしません。


お金に変えられないメリットのやり取りもあります。


もちろん、弊社もビジネスとして結果を出せるよう、努力を惜しみません。


永く、お互いにビジネスとして通用できる関係になれるよう、これからも精進いたします。

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