ゴールデンウィークが始まりましたが・・・

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

2017すずらん500.jpg


今日からゴールデンウィークがスタートしましたね。


長いところで9連休の企業様もあるそうですね。


我が家の娘もそうです。


普段は寝る時間も短縮しているくらい多忙なため、やりたいことをこの9日間でやり切るつもりのタイムスケジュールで動いています。


クライアント様の中には25日から2週間もお休みのところがあります。


うらやましい・・・というか、全社休んでいても事業運営ができる仕組みができているというところで、企業努力の賜物であるわけですが。


美容事業を運営されている企業様はお客様が連休の時が一番の稼ぎ時であったりするので、今が頑張りどころですね。


ところで企業での働き方が問われている時代です。

ある教員の一日.jpg


電通新入社員の過労死や公立小中学教員の過労死レベルの残業問題やら、ようやく問題が表面化していますが、34年前、私が新卒の頃もそうでした。


内定したデザイン設計会社の月の残業が200時間超ということを先輩女性社員から聞いた私は速攻で転職活動を開始し、人材を大切にする家庭的な雰囲気の化粧品会社に大学卒業前に転職して、大学の就職課の先生にびっくりされました。


私の場合はたまたま運が良かっただけで、化粧品会社もいろいろとありますから、とっても厳しいブラック企業もたくさんあるわけです。


昔も今も共通する改善すべき問題は多々あると感じます。


民間だけではありません。


公立学校の場合だけでなく、官公庁も同様に人並にプライベートタイムを重要視されるべきだし、パワハラ、セクハラなどの問題も一掃していく必要があります。

娘の大学の先輩は、去年の4月に某省庁の官僚として就職したわけですが、パワハラによるうつ状態がひどく、一人暮らしを始めたにもかかわらず、先月まで毎日お母さんと一緒に霞が関まで登庁していたそうです。


幸か不幸か、新年度の今月から地方へ転勤になって、その上司とは離れられたということですが、そういう体質の職場なら、地方転勤になってもかわらないのではないでしょうか?


ご実家から離れたこともまた心のケアを考えると心配ですよね。


民間の見本になるべき行政がそんな状態では、民間の働き方を指導するのはまだまだ難しいと感じます。

職場で納得できない対応をされたら、我慢しないで、行動を起こすべきですね。


職場で行動できない雰囲気があるから、病気になってしまうのだと思いますが、社外に相談できる人をつくることも解決策のひとつかなと思います。


34年前は結婚後や出産後に仕事を続ける女性が少なかったので、相談できる先輩は少なかったし、社外でそのような人を探すのは難しかったです。


今はロールモデルもたくさんいますので、社外の先輩に目を向けるといいと思います。


どうせ理解されないと決めつけないで、身近な人に一度相談してみるといいのではないでしょうか?


私は人事の専門家ではないのですが、男女関係なく知人からよく相談されます。


専門家ではないからと言って断らずに、一通りお悩みをお聞きします。


私からアドバイスするのは的確ではないとは思いますので、アドバイスはいたしませんが、その方の心に寄り添うように心掛けています。


他人事のように「頑張ってください」と突き放すのは簡単ですが、そのご当人が一人で解決するのは難しい問題です。


でも、世間の全ての人がこの問題を見て見ぬふりをしていません。


解決しようと奮闘している専門家もいます。

私が社会人デビューした34年前と比べると、少しずつ社会は進歩していると思います。


34年前がダークグレーだとしたら、今は明るいライトグレーだと感じます。


すぐに真っ白にするのは無理でも、未来は少しずつ明るい色になりつつあると思います。

●第48回広報勉強会「景品表示法に違反しない魅力的な表現方法」 (残席9名様)
日時:5月26日(金)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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2017.4.29

 

 

古い文化と新しい文化の融合で実現

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


先週末に半年間続いた某プロジェクトが終了しました。


この数年関わらせていただいた「伝統工芸」の世界の表面部分が少し理解できたような気がします。


古い体質が故に世界が狭められて、後継者不足になっていく実態や、一般的に使用する人が減っているので、販売数も減っているシュリンク産業であるということ。


先細り市場なんですね。


今、各分野の伝統工芸士はこの文化を次代に引き継ぐことに対し、危機感を抱いている人が多いです。

でも、日本人の関心が薄れている伝統文化に対して、海外からの関心度は熱いものがあるそうですよ。


日本は今、大きな目標のひとつとして2020年の東京オリンピックがあります。


世界中から注目され、海外からのインバウントによる経済的向上が期待されています。


伝統文化に触れたくて来る外国人もいるでしょうね。


これはチャンスですよね!


でも、一瞬2020年だけ売上がアップして、その後、またダウンとしてくのでは意味がありません。


長く伝統文化が継続していく土壌を育てないといけません。

その仕組みをどうつくるかが悩みどころです。


二代目由水十久 加賀友禅.jpg

話は変わりますが、大学の先輩に加賀友禅の人間国宝二代目という人がいます。

加賀友禅は行程が細分化していて、すべての行程をたくさんの人が分業で仕上げていきます。

着物の作家として名前が表記されても、着物自体は本人が買える値段ではないそうです。

たくさんの人の手を介して、値段が上がっていくものなんですね〜(ため息)

需要があって価格が上がって行くなら別ですが、価格だけが釣り上がって行って、買いたい人が買えない価格になっているとしたら、形だけのものになってしまうと危惧するのは私だけでしょうか?


伝統工芸の分野で最近成功している事例があります。


それが刀ブームです。

刀剣乱舞400.jpg



きっかけはゲームの「刀剣乱舞」で、実物の名刀をイケメンに擬人化したことにより、若い女性を中心に刀ブームが起こりました。

全国各地で開催される刀の展示会に、若い女性が行列を作って見に行っています。

軽薄短小の代表であるゲームが伝統工芸文化を盛り上げているんですよ。


それは伝統工芸の世界だからと、お堅いことを言って「ゲームとかマンガの題材にしてはダメ」などと制限していたら、実現できなかったことです。

古い文化と新しい文化の融合で実現できたことです。

こういう流れをいろんな分野で実現できたらいいのに・・・と思います。



吉田兄弟400.jpg


例えば、三味線文化は貴族がやらない低俗文化だから伝統工芸として認められない・・・ということで先細り産業ですが、一方では「吉田兄弟」のようにブレイクしている演奏家もいるんです。


それは伝統文化として作る側がプロデュースしているのではなく、「芸能界」がけん引しているんですね。


作家の業界とプロデュースする世界って、やはりやることや考え方が違います。


このふたつの立場を融合させて発展させていく必要性を強く感じます。


どんな業界も縦割りというか、うまく連絡できていないところを話が通じるようにするコーディネーターやプロデューサー的働きをする仲介者の存在が必要ですね。


それはIOTでは不可能な泥臭い役割が貴重なのだと確信しています。

●第48回広報勉強会「景品表示法に違反しない魅力的な表現方法」 (残席9名様)
日時:5月26日(金)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

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2017.4.27

 

 

景品表示法に違反しない魅力的な表現方法は?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

5月の広報勉強会のお知らせです。

次回 第48回広報勉強会のテーマは「景品表示法に違反しない魅力的な表現方法」

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広告やPRをする場合、また、パンフレットやホームページで商品・サービスの優秀さを最大限にアピールしたいのが企業の心理です。


ところが、その商品説明の表記内容がストレートすぎると景品表示法違反になり、自治体や消費者庁からの指導や商品回収の対象になる恐れがあります。 


「良いものですよ」と訴える表示をしているにもかかわらず、実際には表示されているほど良いものではない場合などですね。


「今までのダイエットサプリでは実現出来なかった『普段の食事ダイエット』を実現。」、「食べたカロリー・溜まったカロリーなかったことに」も違反表現として摘発されました。

 「いやな虫をよせつけない!!」、「ベランダ 軒下 つるだけ」、「適用害虫:ユスリカ、チョウバエ」等、「月々1,900円からクルマが買える」等も同様です。 

「えーーー! こんなコトバも違反なの〜?じゃあ、どうすれば違反にならないの?」
そう思う方も大勢いると思います。

消費者庁に摘発され、指導されると容赦なくホームページに掲載されます。


会社情報がそのままさらされます。


社長の名前も住所もホームページURLもです。


こうなると立ちいかなくなる企業も出てきます。


そうなる前に法律違反にならないよう対策を取りましょう!


でも、違反しない文言なんて、インパクトがなくて商品アピールできないじゃない?


いえいえ、違反しないコピーでも、インパクトある表現ができます。 


次回は景品表示法に触れないでできる消費者の心に響くアピール表現を学びます。

第48回広報勉強会「景品表示法に違反しない魅力的な表現方法」

日時:5月26日(金)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1


参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/


5月も「最新情報募集メディア」の新着情報を参加者様限定でお伝えいたします。


募集人数:10名様 

お申込み〆切り:5月24日(水)参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 


マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html


広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

参加者様の感想はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html


詳細・お申込みは

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html


●第48回広報勉強会「景品表示法に違反しない魅力的な表現方法」 (残席9名様)
日時:5月26日(金)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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2017.4.26

 

 

第47回広報勉強会を開催しました。

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


2017年4月度の広報勉強会を開催しました。

テーマは「ネットの特性を意識した効果的なプレスリリースの秘訣」

20170420広報勉強会500.jpg


メディアに掲載されるためにやらなければいけないことを各自演習していただき、それぞれのものを全員、意見交換しました。

今回の参加者様は医療、不動産、日用品、劇団、ファッションメーカー様でした。


自分では伝わると思っていた文言が、100%伝わりにくいということが認識でしたと思います。


そして、事業内容がわからない他社に文言でわかりやすく告知する必要がありますが、それができているか、誤解されていないかを各自実感できたと思います。


ニュースリリースを実際に配信する前のテスト的な役割ですね。


このメンバーに理解されなかったら、広く一般にリリースしてもわかりにくいということですから。

また、4社様の最新掲載成功事例をご紹介させていただきました。


最新の掲載事例はこちらから確認できます。

https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html


この広報勉強会はリピーターさんの参加者様が多いのですが、最近は皆さん、掲載されていますので、様々な手法を見つけ出すのが楽しくなっているのでしょうね。


私も広報の担当になって、掲載され続けると、とたんに、やる気が出てきました。


ある種のモチベーションアップですよね。

掲載されたから、すぐに売上に反映するわけではないのですが、1年2年と継続していけば、知らないうちに年商が倍、2倍と増えていくのを実感できるはずです。

コツを身に着ければ、難しいことではありません。


誰にも習わなかった私でさえ、毎月100メディア以上に掲載されていましたから。


皆さんにも、ちょっとの工夫でコツを見つけていただきたいと思います。


来月の広報勉強会は5月26日(金)です。


詳細は次回詳しくお伝えします。

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「ダイヤの原石たち展」まだまだ報道されていました!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日お伝えした『埼玉、東京、神奈川の知的障害者や精神疾患がある人が描いた約60点の絵を集めた「ダイヤの原石たち展」』の話ですが、検索したら、続々と掲載メディアが出てきました。


201704 春のおでかけガイド 500.jpg

春のおでかけガイド 2017年4月https://spring.walkerplus.com/odekake/detail_e/ar0313e180631/


201704 ダイヤの原石たち展 ゆこゆこ500.jpg
201704ダイヤの原石たち展るるぶ.com 500.jpg

るるぶ.com  2017年4月19日

http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=P29307


20170419 ダイヤの原石たち展 TOKYO ART BEAT500.jpg

TOKYO ART BEAT 2017年4月19日

http://www.tokyoartbeat.com/event/2017/056A

20170417 ダイヤの原石たち展 朝日新聞夕刊500.jpg

朝日新聞

http://www.asahi.com/articles/DA3S12896490.html

すごいですね〜!


もしかすると他にもあるかもしれません。


御社のPR記事も同様ですよ。


WEBの記事掲載サイトを見た他の記者が、そのサイトから情報をシェアしたり、その後、取材の申し入れになったりすることもあります。


WEBは効果がないなど、あきらめるのは早いです。


WEBサイトに掲載していれば、一般ユーザーの目に留まるチャンスもあります。


1回掲載しただけで、取材がなかったから、次回からはやらないと決めるのはもったいないです。


広報活動は地道に続けることをお勧めします。


広告ではないので、どーんと一度に大きなインパクトを出すのではなく、じわじわと時間をかけて浸透する効果を目指してください。

今日はこれから1件、大田区にあるエステサロン様のコンサルティングをしてから、夕方に広報勉強会です。

毎月、この勉強会が楽しみなんですよ(^^♪

実は主催している私が一番楽しんでいるのかもしれません( *´艸`)

●第47回広報勉強会「ネットの特性を意識した効果的なプレスリリースの秘訣」 受付終了しました!
日時:4月20日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 サブアリーナ 第三会議室

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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2017.4.20

 

 

「ダイヤの原石たち展」

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


埼玉、東京、神奈川の知的障害者や精神疾患がある人が描いた約60点の絵を集めた「ダイヤの原石たち展」が15日から東京都港区北青山の伊藤忠青山アートスクエアで開催されています。


この展示会を企画したザクセスコンサルティング様は、前回の展示会も多数のメディアにPR掲載をして、大成功をおさめた実績があります。


プロの作家でさえ、絵を1枚売るのはたいへんなのに、前回は出展した作品すべて完売していました!

ダイヤの原石たち展.jpg

東京新聞WEB掲載記事はこちら

今回もすでに半分の30点が売約済みだそうですが、私も明後日21日の午後に時間を作って行く予定です。

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2017.4.19

 

 

「グリーン・オーシャン大賞2017」で銅賞を受賞

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

以前(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム「TOKYO起業塾」で広報のご指導をさせていただいたフェアトレードコットンイニシアティブ(FCI)様が3月31日発売のソーシャル・イノベーションマガジン「alterna(オルタナ)」の創刊10周年企画「グリーン・オーシャン大賞2017」で銅賞を受賞されました。http://www.alterna.co.jp/20672

オルタナ グリーンオーシャン大賞2017銅賞.jpg

SDGs(SDGs:Sustainable Development Goals)「持続可能な開発目標」を念頭に置いたFCI様の取り組みが高く評価されています。


受賞、おめでとうございます!


すばらしいですね!


FCI様の活動がこうして評価され、メディアで報道されることで、ますます企業の信用度がアップしてブランディングが確立されて行きます。


事業内容とメディア内容のマッチングも大切ですね。


メディアに共感を持つ人は掲載されている事業にも共感を持ち、ファンになり、顧客候補にもなり得ます。


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2017.4.18

 

 

高額商品を売るためには?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


弊社は創業から10年間を経まして、様々な企業様の経営支援を行ってまいりました。


商品内容も価格も販売チャネルも様々でその中には、7mgで8000円の美容液、750mlで5回分5万円の健康ドリンクや60万円の美顔器、100万円超の健康器具など、高額商品を取り扱う企業様もありました。


高額商品は販売まで時間がかかりますが、それぞれ対前年比126%〜460%の販売実績を上げています。


今回は高額商品を売るためのノウハウをお伝えしたいと思います。


まず、その高額商品を使用することで得られるお客様のメリットを伝えることです。


なぜ、その商品が高いのかをお客様に納得していただけなければ、購入してはもらえないからです。


単純に製造ロットが少ないから、1個単価が高くなった・・・では納得できません。


「使ってみればわかります」というキャッチフレーズでは購入していただけません。


明らかに効果が表れるなら、その実証を図や写真、データ等で表記することをお勧めします。


そのためには第三者機関や御社研究機関での調査結果が必要になります。


モニターテストも大切です。


ただ、注意しなければいけないのは、医薬品医療機器等法(薬機法=旧薬事法)です。


症状が治ったという結果が出ても、医薬品以外では「治る」等の効果表現はできないので、そのあたりは違法にならないような上手な説明を心掛けてください。


そして、できたら、低額商品もそろえると尚高額商品が売れやすくなります。


使用感や効果感に差が出れば、高額商品の特長を体感でお伝えできます。


そして、定番の販促になりますが、「愛用者の声」を集めて表記することです。


既に購入して効果が出ているお客様の証言は安心感を与えて、購入する際の心のハードルを下げてくれます。


他にも10くらいの秘訣がありますが、おいおい説明させていただきますね。


低額商品と比べて、高額商品が売れるには時間がかかります。あせらず、多大な広告費をかけずに地道に販促活動を続けてくださいね。

ご要望、ご質問がありましたら、どうぞ、お気軽にお寄せください↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174440.html

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2017.4.13

 

 

プレゼントも広報のひとつです!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ピコ太郎パイナップル1年分.jpg


PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)で世界中に一大旋風を巻き起こしたピコ太郎さんが11日、都内で行われた『Doleパイナップル感謝状授与式』に出席し、昨年、世界中でパイナップルを盛り上げたとしてパイナップル1年分を贈呈されたそうですよ。http://www.oricon.co.jp/news/2088988/full/


パイナップルが売れたんですね〜、きっと。


いいなぁ〜! パイナップル1年分のプレゼント!


パイナップルを3度の食事に摂取する私はうらやましいです。


ところで、パイナップル1年分っておいくらでしょうね?


我が家の場合、週に3個は買いますから、月に12個、年間で144個は買うわけです。


1個単価平均400円として、約150個で上代価格6万円分。


原価換算したら、半分以下ではないでしょうか?


これ、広告費換算としては格安ですよね?

ン十万円かかる折り込みチラシより抜群の広告効果があります。


メディアで掲載された広報記事として、提供企業ドールさんのイメージアップ効果は何億円分なのかはかり知れません。


御社のサービスの宣伝効果になる活動に対して、何かをプレゼントする、協賛する機会はありませんか?


広告するより出費はケタはずれに少ないと思います。

提供するものが御社商品ですから、かかるのは製造原価のみです。


それにより、広告以上に知名度アップ、売上アップにつながりますので、お勧めいたします。

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2017.4.12

 

 

千葉日報WEB掲載記事♪

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


今日は寒い1日ですね。


新年度早々に風邪などひかないよう、注意しましょう。

さて、千葉日報WEBで掲載された女性医療研究所様のPR記事をご紹介します。

フェミクッション 千葉日報500.jpg

http://www.chibanippo.co.jp/prwire/399274


医療機器でセンシティブな内容ですと、掲載してくれるところは限られてしまいます。


でも、メジャーなメディアに掲載されたということは、この商品に対し、評価をいただけたと判断できます。


皆さんもぜひ、トライしてみてくださいね。

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知られなければ、やっていないのと同じこと

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


おととい日曜日のことです。


朝、いつものようにFMラジオのJ-WAVEを聞いていました。


平井理央さんがパーソナリティの「WONDER VISION」です。


その放送の中で聞いたゲストの方の発言に強く共感しました。


それがタイトルの「知られなければ、やっていないのと同じこと」


その発言をされたのはパラリンピック競泳選手の木村敬一さんでした。

kimurakeiichi-e1461644561268.jpg


ロンドン、リオでは銀メダル・銅メダルを獲得した全盲の選手だそうで、まだお若いのに、とてもしっかりした人物のようにお見受けしました。


Twitterの発言が注目されているそうなんです。


全盲なのに、Twitter?

 


すごい!すごすぎます!


そして、冒頭の発言「知られなければ、やっていないのと同じこと」


全盲の方が実行できるのだから、自社事業をアピールしたい社長さん、広報担当者様にもできるはず!


毎月100メディア掲載に向けて、一緒に頑張りましょう( `ー´)ノ

●第47回広報勉強会「ネットの特性を意識した効果的なプレスリリースの秘訣」 (残席6名様)
日時:4月20日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 サブアリーナ 第三会議室

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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毎日新聞WEB掲載記事♪

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


週末はいかがお過ごしでしたか?


お天気には恵まりませんでしたが、全国どこも桜が見ごろだったようです。


私も近所の桜を小雨の中、満喫してまいりました。

2017桜2500.jpg



さて、毎日新聞WEBで掲載された女性医療研究所様のPR記事をご紹介します。

フェミクッション 毎日新聞500.jpg

http://mainichi.jp/select/biz/pressrelease/archive/2017/04/05/kdpr201704050632.html


医療機器でセンシティブな内容ですと、掲載してくれるところは限られてしまいます。


でも、メジャーなメディアに掲載されたということは、この商品に対し、評価をいただけたと判断できます。


皆さんもぜひ、トライしてみてくださいね。

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2017.4.10

 

 

医療機器の広報記事 48メディアに掲載♪

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

2017千鳥ヶ淵の桜2 500.jpg


桜の開花が少しずつ少しずつ進んでいます。


一気に咲いて、一気に散る印象がありますが、永く楽しめて、今年はいいですね!


昨日は我が家の近所は入学式の学校が多かったらしく、桜で気分が華やぎますね。


ご入学のお子さんをお持ちの皆さん、おめでとうございます。

2017千鳥ヶ淵の桜 400.jpg

弊社から徒歩3分ほどにある千鳥ヶ淵公園の桜です。

さて、2か月前からご依頼をいただいたニュースリリース配信を昨日完了し、48メディアに掲載されました。


とても難しい案件でした。


商品は女性特有の病気治療のための医療機器です。


あまりにセンシティブな病気なため、罹患している方は家族にも友達にも相談ができないで悩んでいるそうです。


それをこの企業の社長さんは患者さんの状態に思いを寄せて、商品開発に至ったという経緯があります。


「ガイアの夜明け」とか「カンブリア宮殿」とかで取り上げて欲しいくらい、志の高い方で、その思いの強さに共感して、この度の依頼をお引き受けしました。


フェミクッション 山梨日日1 517.jpg

下記に掲載メディアをご紹介いたします。


 【毎日新聞】http://mainichi.jp/select/biz/pressrelease/archive/2017/04/05/kdpr201704050632.html

 

【Google ニュース】

https://goo.gl/RAZgHk

【千葉日報】

 http://www.chibanippo.co.jp/prwire/399274

【47NEWS】  
http://www.47news.jp/topics/prwire/2017/04/288691.html

【excite ニュース】  http://www.excite.co.jp/News/release/20170405/Kyodo_prw_201704050632.htm

【Infoseek楽天 NEWS】  
http://news.infoseek.co.jp/article/kyodopr201704050632/

【SEO TOOLS ニュース】
 http://www.seotools.jp/news/id_prw_201704050632.html

【株式会社共同通信社】
 https://www.kyodo.co.jp/pr/2017-04-05_1597750/

【徳島新聞WEB】  http://www.topics.or.jp/press/news/2017/04/PRwire201704050632.html
【VNR.ch】

 http://www.vnr-ch.com/releases/detail/51259

【AGARA紀伊民報】  
http://www.agara.co.jp/prw/?m=0&i=201704050632

【デーリー東北新聞社】  
http://feature.daily-tohoku.co.jp/prw/prw.php?info=01&rid=201704050632

【MIYANICHI e PRESS(宮崎日日新聞)】  
http://www.the-miyanichi.co.jp/special/prwire/detail.php?id=201704050632

【SankeiBiz】  
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170405/prl1704051510118-n1.htm

【J-CAST ニュース】  
http://www.j-cast.com/other/a05_prwire/2017/04/05294884.html

【SHIKOKU NEWS(四国新聞)】  
http://www.shikoku-np.co.jp/prwire/detail.aspx?id=201704050632

【CNET Japan】  
http://japan.cnet.com/release/30186433/

【ZDNet Japan】  
https://japan.zdnet.com/release/30186433/

【インターネットコム】  
http://internetcom.jp/release/2007722.html

【RBB TODAY】
 https://www.rbbtoday.com/release/kyodonews_kokunai/20170405/195644.html

【Response(レスポンス)】
 http://response.jp/release/kyodonews_kokunai/20170405/33508.html

【DietClub(ダイエットクラブ)】
 http://dietclub.jp/news/release/kyodonews_kokunai/20170405/27066.html

【Asahi Shimbun Digital&M】
 http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/Ckprw201704050632.html

【BizBuz】  
http://bizbuz.mantan-web.jp/article/20170405/20170405prw00m020010000c.html

【下野新聞SOON】  
http://www.shimotsuke.co.jp/prwire/2017/04/05/201704050632

【みやビズ】  
https://miyabiz.com/special/prwire/detail.php?id=201704050632

【Impress Watch Headline】
 http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/kyodonews/domestic/1053301.html

【AFP BBNews】  
http://www.afpbb.com/articles/-/3124003

【東京バーゲンマニア】  
http://bg-mania.jp/other/prwire/2017/04/05198460.html

【Jタウンネット 東京都】  
http://j-town.net/tokyo/other/a01_prwire/2017/04/05241602.html

【ジョルダンニュース!】  
http://news.jorudan.co.jp/docs/news/detail.cgi?newsid=PW201704050632

【福井新聞ONLINE】  
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/medialeg/index.php?page=article&storyid=18661&storytopic=39

【宅ふぁいる便】  
http://c.filesend.to/ct/kyodonews/body.php?nid=201704050632

【京都新聞】  
http://www.kyoto-np.co.jp/press/20170405/article/201704050632

【河北新報ONLINE NEWS】  
http://www.kahoku.co.jp/release/201704050632.html

【ZAKZAK】
 http://www.zakzak.co.jp/economy/pressrelease/news/20170405/prl1704051510108-n1.htm

【SANSPO.COM】  
http://www.sanspo.com/geino/news/20170405/prl17040515100108-n1.html

【StartHome】  
http://home.kingsoft.jp/news/pr/prwire/201704050632.html

【minyu-net(福島民友)】  
http://www.minyu-net.com/prwire/PR201704050632.php

【沖縄タイムスプラス】  
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/91898

【高知新聞】  
http://www.kochinews.co.jp/article/90809/

【上毛新聞ニュース】  
http://jomo-news.co.jp/ns/prw/detail.html?sc=20170405/201704050632.inc

【やまがたニュースオンライン(山形新聞)】  
http://yamagata-np.jp/prw/index_pr.php?id=201704050632

【山梨日日新聞】  
https://www.sannichi.co.jp/prwire/kokunai/201704050632

【週刊女性PRIME】  
http://www.jprime.jp/ud/pressrelease/guid/kd201704050632

【新潟日報モア】  
http://www.niigata-nippo.co.jp/prwire/detail.php?id=201704050632

【Fresheye ニュース】 
https://goo.gl/N9fuCJ

【PRワイヤー】
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201704050632/

 

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弁護士でも景品表示法違反!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

本日から新年度開始という企業さんも多いと思います。

気分も一新、気を引き締めて行きたいですね!


アディーレ法律事務所さんは「過払い金返還請求の着手金を今から1カ月間、無料にする」などと期間限定キャンペーンのように宣伝しながら、実際は計5年近く継続的に実施していたそうです。


消費者庁は昨年2月、こうした宣伝手法は情報の受け手に有利さを錯覚させる景品表示法違反(有利誤認)に当たるとして、同様の宣伝をしないようアディーレに措置命令を出したというニュースがありました。

アディーレ法律事務所 景品表示法違反500.jpg



消費者庁 景品表示法関係公表資料はこちらから

法律の専門家である弁護士事務所でもこんなミスを犯すんです。

弊社も2012年秋にコンサルティングしていた美容整体サロンさんのホームページ原稿に景品表示法違反表示が満載でしたので、違反のないよう修正指導をしました。


その美容整体サロンさんは「弁護士の先生が大丈夫だと言っているから、この表記でホームページを作成する。」と私はコンサルティング契約を打ち切られました。


ところが、2013年4月に消費者庁の指導が入り、景品表示違反としてサイトに掲載されて、今は事業を縮小されたと元従業員の方から聞いています。


事業多角化のために進行していた新商品企画等も、この報道を受けた協力会社がすべて打ち切り、事業が成り立たなくなったそうです。


こういうニュースは悲しいですね。


せっかく新規で雇用されたたくさんの優秀なスタッフも解雇され、つらい思いをされたようです。


事業をされる場合、特に広告や広報、ホームページの内容は法律違反しないよう注意が必要です。

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2017.4.3

 

 

多摩テレビさんで取材報道!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


弊社主催の広報勉強会に何度もご参加いただいているぶーにゃんコミュニケーション様がまたまたテレビで報道されました!

20170312 雪合戦教室 町田シバヒロ500.jpg

報道があったのは多摩テレビさんです。

なんと、放映時間は2分35秒。


広告費換算すると、なんと4,267万円!!!


おめでとうございます♪


前回NHKのあさイチで放映された際には、企業名も出ませんでしたし、社長が映ったのは遠くでチラッでした。

20170312 雪合戦教室 町田シバヒロ2 500.jpg


でも、今度は社長の顔も社名もバッチリ出ました。


宣伝効果高いですよ、今回は(*^-^*)

20170312 雪合戦教室 町田シバヒロ3 500.jpg



この報道を上手に利用して集客&売上につなげて欲しいです。


いつも応援しています(^^)/

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2017.4.1

 

 

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