ゴールデンウィークが始まりましたが・・・
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
今日からゴールデンウィークがスタートしましたね。
長いところで9連休の企業様もあるそうですね。
我が家の娘もそうです。
普段は寝る時間も短縮しているくらい多忙なため、やりたいことをこの9日間でやり切るつもりのタイムスケジュールで動いています。
クライアント様の中には25日から2週間もお休みのところがあります。
うらやましい・・・というか、全社休んでいても事業運営ができる仕組みができているというところで、企業努力の賜物であるわけですが。
美容事業を運営されている企業様はお客様が連休の時が一番の稼ぎ時であったりするので、今が頑張りどころですね。
ところで企業での働き方が問われている時代です。
電通新入社員の過労死や公立小中学教員の過労死レベルの残業問題やら、ようやく問題が表面化していますが、34年前、私が新卒の頃もそうでした。
内定したデザイン設計会社の月の残業が200時間超ということを先輩女性社員から聞いた私は速攻で転職活動を開始し、人材を大切にする家庭的な雰囲気の化粧品会社に大学卒業前に転職して、大学の就職課の先生にびっくりされました。
私の場合はたまたま運が良かっただけで、化粧品会社もいろいろとありますから、とっても厳しいブラック企業もたくさんあるわけです。
昔も今も共通する改善すべき問題は多々あると感じます。
民間だけではありません。
公立学校の場合だけでなく、官公庁も同様に人並にプライベートタイムを重要視されるべきだし、パワハラ、セクハラなどの問題も一掃していく必要があります。
娘の大学の先輩は、去年の4月に某省庁の官僚として就職したわけですが、パワハラによるうつ状態がひどく、一人暮らしを始めたにもかかわらず、先月まで毎日お母さんと一緒に霞が関まで登庁していたそうです。
幸か不幸か、新年度の今月から地方へ転勤になって、その上司とは離れられたということですが、そういう体質の職場なら、地方転勤になってもかわらないのではないでしょうか?
ご実家から離れたこともまた心のケアを考えると心配ですよね。
民間の見本になるべき行政がそんな状態では、民間の働き方を指導するのはまだまだ難しいと感じます。
職場で納得できない対応をされたら、我慢しないで、行動を起こすべきですね。
職場で行動できない雰囲気があるから、病気になってしまうのだと思いますが、社外に相談できる人をつくることも解決策のひとつかなと思います。
34年前は結婚後や出産後に仕事を続ける女性が少なかったので、相談できる先輩は少なかったし、社外でそのような人を探すのは難しかったです。
今はロールモデルもたくさんいますので、社外の先輩に目を向けるといいと思います。
どうせ理解されないと決めつけないで、身近な人に一度相談してみるといいのではないでしょうか?
私は人事の専門家ではないのですが、男女関係なく知人からよく相談されます。
専門家ではないからと言って断らずに、一通りお悩みをお聞きします。
私からアドバイスするのは的確ではないとは思いますので、アドバイスはいたしませんが、その方の心に寄り添うように心掛けています。
他人事のように「頑張ってください」と突き放すのは簡単ですが、そのご当人が一人で解決するのは難しい問題です。
でも、世間の全ての人がこの問題を見て見ぬふりをしていません。
解決しようと奮闘している専門家もいます。
私が社会人デビューした34年前と比べると、少しずつ社会は進歩していると思います。
34年前がダークグレーだとしたら、今は明るいライトグレーだと感じます。
すぐに真っ白にするのは無理でも、未来は少しずつ明るい色になりつつあると思います。
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