福島県石川町の化粧品販売店様

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

201801郡山500.jpg


昨日、福島県石川町の化粧品販売店様の経営支援に伺ってきました。


今回は5回目で、県の支援事業としてはみっちりご指導できたかと思います。


この化粧品店様では、メーカーの営業さんからの情報しか入ってこないので、化粧品市場全体を知る良い機会だった。


目からうろこが何枚も落ちる思いだったとのお言葉をいただきました。


特に私が初日に発した「そんなに〇〇〇(某メーカー)さんに恩義を感じて義理立てする必要ありますか?」だったそうです。


そんな一言が社長の奥様のやる気を引き出したなんて意外でした。


だって、そうでしょう?


化粧品小売店様はどんな商品を取り扱うのも自由です。


特に売れるお店様なら、売れる商品をたくさん仕入れれば、今以上売れる可能性が大きいのです。


その私の言葉にご納得されて、他のメーカーの商品の販売に力を入れたところ、そのメーカー単体で11月の売上が約200万円になって、そのメーカーの営業部長さんがケーキを持って、ご挨拶に見えたとのことです。

 


素晴らしいですよね。ひとつのお店で1メーカーの商品だけで月間約200万円も売れるなんて!


これで自信がついて、もっと売れる商品を探したいというご希望という野望がが出てきたようでした。

 


売れるお店といっても、このお店様の売り方は決して強引なやり方はしません。


お客様からの信頼関係が強いので、お客様が安心してご相談ができるんですね。


だから、推奨した商品はなんでも売れるんです。


今回は最後の訪問というところで、必ずやらなければいけないことを念押ししてご指導させていただきました。


そして、ひとつ、小じわもほうれい線も着けた瞬間になくなる(ように見える)美容液をご紹介しました。


一緒に直に使ってみて、その効果を確認され、興味がわいたようです。


1品18,000円くらいの商品ですが、ここでしたら、月に50個くらい売れるのではないかと予想しています。


売る気になれば、メーカーさんにお引継ぎしたいと思います。

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「そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略セミナー」

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【参加費】 5,000円(税込価格)

【開催日時】2月19日(月)10:00〜12:00(9:45受付開始)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)4F 2グループ室 品川区東大井5-18-1

【アクセス】 JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分

チャネル戦略でお悩みでしたら、ぜひ、お申込みください。

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2018.1.31

化粧品開発展2018

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

2018化粧品開発展400.jpg

化粧品開発展2018の初日に視察に行きました。


去年までビッグサイトで開催されていましたが、今年は幕張メッセでした。


雪が降った次の日が設営で、運営された方は大変でしたね。


毎年、同窓会のような感じになってしまうのですが、お世話になった企業様のブースに挨拶に伺うのが精いっぱいで、新情報の収集がいまいち・・・(´・ω・`)


それにしても、結果にコミットするライザップさんがたくさんの化粧品会社を買収しているんだなって実感。


ライザップさんの子会社だという化粧品会社様が弊社に商品を売りたいとメールがよく来るんですが(弊社は商品は買いません)、その会社様じゃない企業様の事情を耳にしました。


あの老舗メーカーさんも!!! なんてことも。


どの企業さんの傘下に入っても、弊社に商品を売り込むのではなく、商社や問屋さんなどのチャネル開拓を頑張って結果にコミットしてほしいですね。

売り込みの際には、そのチャネルに必要な販促物を作ってから売り込んだ方が、無駄足がなくてお勧めですよ。

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2018.1.28

「クラウドファンディングを利用したPR」

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


おとといのことですが、今年最初の広報勉強会を開催しました。


テーマは「クラウドファンディングを利用したPR」


これは去年3月に実施したテーマで、参加希望者様のリクエストに応じたのですが、肝心な希望者様は参加できず・・・(´・ω・`)


レジュメのみでのご参加となりました。


本当は出席していただいて、レジュメには入れられない生情報を持ち帰っていただきたかったのですが。

このテーマは人気があるようです。

成功事例と失敗事例と成功のりノウハウをお伝えし、実際に参加者様ご自身のご事業でのクラウドファンディングの企画をしていただきました。


「クラウドファンディング」という名前は聞いたことがあっても、詳しいノウハウはよく知られていないようですね。

20180125広報勉強会500.jpg


今回は化粧品会社様、異業種でも食品を販売している企業様、化粧品会社を支援している企業様、医療関連企業様、スポーツイベント会社様がご参加くださいました。


その中には雪深い札幌市、近江八幡市からの参加者様もいらっしゃいました。


寒い中、ありがとうございました。


たくさんの方がこの勉強会を通じて、たくさんの方とつながって、お互いに情報交換したり、協働したりとご事業の進展にお役に立てればうれしいです。

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2018.1.27

新週刊フジテレビ批評でPR放映!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


ぶーにゃんコミュニケーション様が新週刊フジテレビ批評で取り上げられ、放映されました!

なんと、台湾からわざわざいらして雪合戦イベントに参加された方がインタビューを受けていました。

すごいです〜!!!


おめでとうございます!


ジェイコムまちだ・かながわでも2月9日(金)21:30「ジモスポ」にて新体操元オリンピック選手 坪井保菜美さんのナビゲートで放送予定だそうです。


ますますのご活躍が楽しみです!

1月20日の新週刊フジテレビ批評4 500.png


本日は56回目広報勉強会を開催します。


テーマは「クラウドファンディングを利用したPR」


このテーマの開催は去年の3月以来11か月ぶりですが、興味を持たれている方が多いようです。


参加希望の方で、会場に来れないので資料のみ送ってほしいという要望が今回は3名様いらっしゃいます。


ほんとうは、他の参加者様とのワークショップでスキルを磨いていただきたいのですが、業務がご多忙の方のために出席できなくても、資料を送らせていただいています。


会場のお席はご用意できますので、もし、ご参加希望の方がいらしたら、先着3名様、午前中まで申し込みを受け付けます。https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html


第56回広報勉強会「クラウドファンディングを利用したPR」

 

日時:1月25日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

開催場所:東京体育館 サブアリーナ 第三会議

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1

JR総武線「千駄ヶ谷」都営地下鉄大江戸線「国立競技場」徒歩1分 

参加費:1名様 3,000円 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

募集人数:10名様  

お申込み・詳細は  https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html


広報勉強会は一方的に講師が講義をするセミナーではなく、参加者様同士でのワークショップ中心の勉強会になりますので、コミュニケーション能力が著しく低い方、マナー、常識等守れない方などの参加はお断りする場合がございますので、予めご了承ください。


どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

美容事業経営勉強会<初心者編>

「そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略セミナー」

https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

【参加費】 5,000円(税込価格)

【開催日時】2月19日(月)10:00〜12:00(9:45受付開始)

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2018.1.25

商品を最初にどこで販売するかで将来の展開が決まる?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


商品を生産した後、何年も経ってから、弊社に販売先のご相談にいらっしゃる化粧品や健康食品販売会社様がたくさんあります。


売り先がたくさんあっても、伸び悩んでいるという企業様もあります。


チャネル戦略は大切であることをいつもこのブログでお伝えしています。


最初にどのチャネルで販売するかを商品企画前に考えていますか?


販路を明確にイメージして行かないと進捗がスムーズに進まない危険性があります。


最初に導入したチャネルが足を引っ張るケースです。


商品の販売開始の初期段階で、明確な販売チャネルを想定しないで手あたり次第に商談をして、導入してくれる小売店に卸している企業様に多いお悩みです。


化粧品小売店では、ここに最初に導入すると業界内で知名度が上がって、取引依頼が増える王道のチャネルがあります。


売れているメーカーは、それを事前に知っていて、まず、そこに商談を仕掛けて導入を図ります。


逆に最初に導入すると、他の売れる小売店から導入を断られるというチャネルがあるのです。


それが足を引っ張るチャネルのことです。


私が化粧品会社で営業を担当した際に担当した1社が足を引っ張るチャネルでした。


そのチャネルで商品を販売していたために、たいへん苦労しました。


売れているチャネルからは、そのことでいろいろと嫌味を言われたり、商品を引き上げてこいと言われたりしていました。

同じ商品を取り扱う小売店として同列には並びたくなかったのだと思います。

取引を中止したくても、一度導入をしたら、その後の取引をお断りするなんてことはできません。


これは一例ですが、他にも、事業の初期段階で考えて行かなければいけないチャネル戦略があります。

まず、美容事業を始める際に大切なのは「チャネル戦略」です。

そのチャネル戦略に基づいて商品企画をすれば、必ず、その商品は売れます。

デパート店頭.jpg


美容事業経営勉強会<初心者編>「そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略セミナー」を開催いたします。

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開催場所:東京体育館

募集人数:10名様 

お申込み〆切り:1月23日(火) 

お申込み・詳細は   https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html


広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15740571.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

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2018.1.22

『販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣』セミナーを開催!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


『販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣』セミナーを開催しました。


今回も模倣防止協会会長 でIPP国際特許事務所所長の松下 昌弘さんとのコラボになります。

美容事業を経営する上で考えなければいけないのはブランド名や企業名である「商標」だけ・・・と思っている方は多いと思います。


「知財」はそれだけではないということ、困った実例、その解決法、未然に防ぐ方法等をお伝えしました。


「ウチは大丈夫!」と思っていても、専門家でないと気づけない落とし穴がたくさんあることを実感していただけたと思います。


ぜひ、お気軽に専門家をご利用いただき、それをご事業の進展に役立てていただければうれしいです。


化粧品会社様、健康食品会社様、異業種参入企業様、他経営コンサルタント様多数がご参加くださいました。


遠くは大阪や福島からもお越しいただきました。


ありがとうございました。

20180118 IPPさんセミナー500.jpg

第56回広報勉強会「クラウドファンディングを利用したPR」日時:1月25日(木)18:30〜20:30 

開催場所:東京体育館

募集人数:10名様 

お申込み〆切り:1月23日(火) 

お申込み・詳細は   https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

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2018.1.19

第3回プレミアムビューティー・ヘルスショーで講演をします。

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

プレミアムビューティー・ヘルスショー500.gif


来月開催の第3回プレミアムビューティー・ヘルスショーで講演をします。


プレミアムビューティー・ヘルスショーはプロフェッショナルのための美と健康のトレードショーです。


会期は 2018年2月7日(水)・8日(木)・9日(金) 10:00〜18:00(最終日17:00)


セミナーは東京ビッグサイト東6ホールにて 2月8日(木)13:00〜14:00の1時間。


『美容ビジネスコンサル×弁理士〜専門家だけが知っている販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣 』


巷ではたくさんの美容商品やサービスがあふれています。

そのたくさんの商品やサービスがお客さんを取り合っているような現状で、売れている美容商品や美容サービスには「売れる秘訣」があります。

その「売れる秘訣」は様々な販売チャネル別戦略にあります。

チャネル別に売れる商品内容・ネーミング…という流れで、ビジネスに有効に活用できる知的財産権戦略を交えながらわかりやすくお伝えします。


この1時間で知財と美容事業のチャネル戦略が一度に学べます。


参加申し込みはこちらになります。

ご興味のある方、ぜひ、お申込みください。


実は・・・このセミナーのタイトルと同じ内容で2時間のセミナーを明後日、模倣防止協会会長で IPP国際特許事務所所長の松下 昌弘さんと共催します。

2倍の時間で内容も2倍のお得なセミナーです。


開催は明後日1月18日(木)


お席が若干ございますので、お申込みはお早めに!

20180118セミナーチラシ.jpg


『販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣』セミナー詳細・お申込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15855981.html

第56回広報勉強会「クラウドファンディングを利用したPR」日時:1月25日(木)18:30〜20:30 

開催場所:東京体育館

募集人数:10名様 

お申込み〆切り:1月23日(火) 

お申込み・詳細は   https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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2018.1.16

出資や融資で急成長を目指す!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

日本政策金融公庫様よりセミナーのお知らせがあります。

『1Day Startup Dojo 渋谷』 

〜出資や融資の話を中心としたスタートアップセミナー〜

日本政策金融公庫(略称:日本公庫)と㈱ゼロワンブースターは共催で、起業・新規事業を検討されている方、資本政策や急成長ビジネスに関心がある方を対象に出資や融資の話を中心としたスタートアップセミナーを開催します。

■日 時:平成30年1月30日(火)19:00〜20:30(開場18:30)
■内 容:19:10〜19:30 世界の事業創造の最前線

㈱ゼロワンブースター

19:30〜19:50 億単位の事業を創るまでのケーススタディ

㈱ゼロワンブースター・㈱ラボアンドタウン

19:50〜20:10 出資(Equity)に関して

㈱ゼロワンブースター

20:10〜20:30 融資(Debt)に関して

日本公庫

20:30〜21:30 個別相談会&懇親会

※希望者に対して日本公庫の専門スタッフによる個別相談を実施します

■会 場:hoops link tokyo(渋谷区宇田川町28-4 三井住友銀行 渋谷西ビル6階)

http://hoops-link-tokyo.com/
■参加費:1,000円(会場払い:軽飲食懇親会費として)
■対象者:起業・新規事業を検討されている方、資本政策や急成長ビジネスに関心がある方

■定 員:30名(先着順)

■申込方法:下記アドレスからお申し込み下さい(個別相談含みます)。

       https://01booster.com/events/156

<お問い合わせ>
 日本政策金融公庫 多摩創業支援センター(葛貫
(つづらぬき)・岡)
 TEL 042-524-4199(受付時間 9:00〜17:00 土・日及び祝日を除く)

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2018.1.16

サプリメントを日本で販売したい海外の会社

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


サプリメントを日本で販売したいという海外の会社様からのご相談がありました。


日本の許可を取っていただける、輸入代理店を探しています・・・とのことでした。


この手のご相談が非常に多いです。


サプリメントを輸入したい場合、まず、こちらにどういう手続きをすれば輸入できるかを説明しておりますのでご覧ください。

今回の相談者様は海外在住の日本人の方で、サプリメントメーカーも海外の企業様でした。


許可申請は、輸入販売しようとする事業所の総括製造販売責任者の所在する事務所の所在地を所轄する都道府県薬務主管課を経由して、都道府県知事に対してするものですから、事業社の住所が日本国内にあることが求められます。


つまり、日本国内に日本法人を設立するか、総代理店の設置が必要ということになります。


また、サプリメントを輸入する場合、事前にたくさんの書類を用意する必要があります。


ご自社で用意できればよろしいのですが、不慣れだと不安ですよね。


弊社では、輸入代行のサービスをしております。


輸入ができるまでの一貫した手続き等の代行を行います。


資料及びデータをいただいて輸入品の内容物・成分の薬事法上の確認、輸入通関業者へのアドバイス、書類作成までを行います。


又、国内で販売されるための栄養分析依頼を行ったり、諸情報のアドバイスを行います。


詳細はこちらからご相談くださいませ。

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2018.1.12

12年目に突入

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


本日、弊社ビューティラボは設立から12年目となりました。


今まで事業を続けてこられたのも、クライアント様、出身企業の諸先輩方、そして、事業に協力いただいている会社様のお陰です。


たいへん感謝しております。


そんな記念の日に、4社様との面談がありました。


内1社様が沖縄の事業者様。設立5年目の今とても勢いのある企業様です。


そして、もう1社様がこれから化粧品事業を始めたいと第二起業に燃えている、福岡の女性起業家様、都内の協力会社2社様でした。


福岡の女性起業家様は本日ご帰宅の予定とのことですが、大雪でも無事にご帰宅できることをお祈りしています。


皆様の熱い思いにお応えできますよう、今後も精進していきたいと思っています。


これからも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

押上駅 明400.jpg

第56回広報勉強会「クラウドファンディングを利用したPR」日時:1月25日(木)18:30〜20:30 

開催場所:東京体育館

募集人数:10名様 

お申込み〆切り:1月23日(火) 

お申込み・詳細は   https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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2018.1.11

どのチャネルが売れる?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


チャネル開拓のご支援をしておりますと「どこで販売すれば売れますか?」とよく聞かれます。


今回はデパートで販売したいオーナー様です。


デパートで販売するためには、たくさんの条件をクリアしないといけません。


たくさんある条件の中で、必須なのは「美容部員」と言われる販売員の派遣です。


美容部員を社員でかかえるのは人件費も教育費もかかります。


このオーナー様の企業には美容部員はいなかったので、他のチャネルに初めて目を向けました。


「化粧品はデパートで販売するもの」と思いこんでいたんですね。


デパート以外のチャネルで化粧品を売っていないと思っていたわけです。

デパート以外で化粧品が売れるチャネルはたくさんあります。


現在、化粧品が良く売れているチャネルはドラッグストアです。


かなり昔には、デパートで売れていた時代、GMSで売れていた時代もありました。


時代の流れで売れるチャネルも変化しています。


さて、現在、一番化粧品の販売力のあるチャネル「ドラッグストア」で売れるためには、デパートとは違う条件があります。


たとえば「価格」


デパートでは美容部員が販売するので、1個1万円するものでも売れますが、ドラッグストアでは1万円の商品は売れません。


フリー販売のドラッグストアで売れる価格帯の商品に変えないといけません。


つまり、チャネルごとに化粧品が売れる条件が違うわけです。


さて、市場全体はどうでしょうか?


経済産業省が去年12月15日に発表した「平成29年7−9月期の商業販売額」があります。http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/archive/kako/20171215_1.html

平成29年7−9月期の商業販売額500.jpg


特定業態別の動向をみると、百貨店は前年同期比マイナス0.2%低下(7期連続)、総合(大型)スーパーは同1.1%上昇(2期連続)と、大規模店で明暗が分かれる結果でした。

一方、コンビニエンスストアは前年同期比2.4%と、平成20年7−9月期以来29期連続で上昇し、専門量販店においては、家電量販店が同5.8%上昇、ドラッグストアが同6.5%上昇、ホームセンターは同0.1%上昇と、3業態揃って上昇となりましたが、この中では引き続きホームセンターの不振が目立ちます。

平成27年7−9月期以来、2年ぶりに専門量販店の3業態が全て前年同期比でプラスになるなど、総じてみれば今期の小売業販売は堅調だったといえると思います。


小見出しには「小売業販売額は、35兆160億円で前年同期比2.0%の上昇」と記してあって、小売店が好調のようですが、よーく見ると「卸売業は77兆7,150億円 前年同期比3.8%の上昇で、小売店より好調です。


そして、マイナス成長であっても、百貨店(デパート)の売上は1兆5,346億円で、売上総額は高いです。


ここを諦めたら、やはりもったいないですよね。


御社の商品はどのチャネルで売れるのか、ぜひ、研究してみてください。

第56回広報勉強会「クラウドファンディングを利用したPR」日時:1月25日(木)18:30〜20:30 

開催場所:東京体育館

募集人数:10名様 

お申込み〆切り:1月23日(火) 

お申込み・詳細は   https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html


広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15740571.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

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2018.1.10

コラボ企画で連載コラムを執筆

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


健康美容EXPOに美容コラムを執筆することになりました。


サイトは本日オープンしています。

健康美容EXPOコラム500.jpg


まずは序章だけですが、月に1章ずつの掲載を目指します。

https://www.e-expo.net/consulting/



今年の目標は「知財」に力を入れること。


このコラムもその一つです。


今回も模倣防止協会会長 で IPP国際特許事務所所長の松下 昌弘さんとのコラボになります。

 ぜひ、ご覧ください。

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2018.1.9

日経MJに掲載!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


新年最初のメディア掲載情報はこちら↓

由美プロ コスメエンジェル500.jpg


株式会社由美プロ様の10代の女の子向けスキンケア化粧品「コスメエンジェル」です。

掲載は去年の11月です。


掲載おめでとうございます(^^♪

日経MJに掲載されるのはかなりハードルが高いですよ。


それをクリアされたのは素晴らしいです。

この掲載をきっかけに他メディアからも取材があるといいですね!

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2018.1.6

韓国中小企業振興公社のメンタリングプログラムで高評価!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

弊社ビューティラボは本日から平常通りに営業を開始しています。

本年もよろしくお願い申し上げます。

昨日、韓国中小企業振興公社のメンタリングプログラムでご支援をした起業家さんの事業が分科会1位をとれたと連絡がありました。


最終評価で優れた点と事業性の点数が満点だったとのことでした。


メンタリングプログラム中は日本市場のチャネルバイヤーにそのまま商談できるよう、厳しい指導内容になりました。

通訳さんが楽しい方だったので、始終笑いっぱなし、しゃべりっぱなしでしたけど(笑)


外国の方には、日本ユーザーのデザイン嗜好傾向の微妙なニュアンスがわかりにくかったと思います。


それでも、この起業家さんは必至に日本市場をリサーチして、ユーザーに受け入れられるように頑張りました。


提出したパッケージデザインの画像も一緒に添付してありました。


二人目の赤ちゃんも誕生されたとのことで、今年のお正月はトリプルでお祝いですね。


指導した私もとっても嬉しいです!


通訳さんもとても喜んでいました。


おめでとうございます♪

りーさんライン300.png

『販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣』セミナー詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/15855981.html

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2018.1.5

知的財産とは何でしょう?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


お正月三が日を過ぎて、しっかりお仕事モードに入っている企業様も多いことと思います。


弊社は明日から稼働します。


先般少し予告をさせていただきましたが、弊社ビューティラボは今年「知財」に力を入れてまいります。


化粧品や健康食品を製造または販売する時に「知的財産権」について考えたことはありますか?


「知的財産権」とは、人間の知的活動によって生み出されたアイデアや創作物の持つ法律で規定された権利や法律上保護される利益に係る権利のことです。


「知的財産権」には「特許権」「実用新案権」「意匠権」「商標権」「著作権」などがあります。


「知的財産権」の詳細はこちらから https://www.beauty-labo.jp/category/1694300.html

たとえば、御社の商品が画期的な処方で開発したものなのに、市場で販売したとたんに真似をされ、多大な広告費で代替的に宣伝をされて、市場を奪われる可能性があります。


そうなると、売上を見込んでいたのに全く売れないという事態に陥る危険性が出てきます。


逆に、知らず知らず、製造特許を持った既存商品の処方とそっくりな商品を販売して、訴えられて、賠償金を請求される恐れもあります。


実際に「億」という金額を請求されて「倒産」を覚悟した企業オーナーの話をリアルで聞いたことがあります。

数年ローンで賠償したと伺いました。

つまり商品が売れた金額そのままを請求されたということです。


「億」単位で売れる販売力があるのに倒産するのはもったいないですよね☆


真似をされてもしても、多大な負担金を科せられる「知的財産権」は、事業を営む際には気を付けなければいけない分野です。


難しいと思われる「知的財産権」について、美容事業専門の経営コンサルタントと「知的財産権」のプロ「模倣防止協会」がタッグを組んでセミナーを開催します。

20180118セミナーチラシ.jpg



『販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣』セミナー

【日 時】2018年1月18日(木)13:00- 15:00

【会 場】模倣防止協会・IPP国際特許事務所

      〒141-0031東京都品川西区五反田3-6-20いちご西五反田ビル8F

      TEL : 03-3493-2007  FAX : 03-3493-2008

【費 用】 3,000円

【対 象】 関連の経営者及びご担当者の方

【申込方法】 企業名・ご出席者名・メールアドレスをご記入の上、メールまたはFAXにて、お申し込みいただくか、下記申込フォームに必要事項を入力の上お申込みください。

『販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣』セミナー詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/15855981.html

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2018.1.4

新年あけましておめでとうございます!

おはようございます(^O^)/


美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

昨年1年間、たくさんの方との出会いがありました。

2017年から(独)中小機構 中小企業大学校東京校BusiNestで女性創業アドバイザー、

韓国企業振興公団の韓国青年起業家メンタリング事業の支援と「美容」を中心に仕事の幅を広げてまいりました。

今年からは模倣防止協会様との連携で知財にも力を入れてまいります。


2013年4月より出講しております商工会議所様・商工会様主催セミナーや弊社主催の広報勉強会にご参加いただいた方は、2017年12月末時点で、のべ2,436名様になります。

その中で、2017年に自力で取材掲載された事例は32団体様、240メディアに上ります。

これを励みに今年も広報・PRのご支援に努めてまいります。


今年も予期しない新しい出会いがあることを期待しています。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

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2018.1.1

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