野球をする時はバットが必要!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


あるコンサルタントの方が、事業の相談者に対して、こんな例えで話していました。

野球.jpg


「さあ、野球をしよう!っていう時に、バッターボックスにバットを持たずに来るんですよね。」


「事業運営のノウハウを何も知らないのにやっているんですよね〜、うまくいくわけがない」


失礼な言い方ですが、私も思わずうなづいてしまいました。


これは初めて新規参入する企業様に多いことのように感じます。


美容事業をする時に、化粧品でも健康食品でも、優れたOEM会社様が多いので、簡単に商品生産が可能です。


だから、売るのは簡単だと勘違いしてしまうのです。


でも、売るノウハウはOEMメーカーさんは教えてくれません。


「製造」が得意であっても、「販売」する方法は知らないからです。


商品があれば、なんでも売れていくと思うのは大きな勘違いです。


異業種参入企業様で指導なく売れるのは、相当販売センスが優れている一部の方に限られます。


売れない方は、ぜひ、売るノウハウを勉強してほしいです。


商品が売れるようになるためには、もっと基本的な知識を身に着ける必要があります。


野球にはバットが必要ですが、弊社にご相談に来る方はバットは持たずにテニスラケットや卓球ラケットを持って「さあ、一緒にやりましょう!」という方も多いです。


これからするゲームを何か勘違いしている様子が見受けられることも。


それ以前に、デコボコのグランドでやろうとする人もいます。


バットを調達する前に一緒にグランドの整備から始めないといけませんね。


弊社では、初めての方が美容事業を開始する際に、いきなりバットを調達するのではなく、グランドの整備のお手伝いからさせていただきます。


そして、基本的なケームのルールをご指導して、スムーズに試合に勝てるようなスキルが身に付くよう、ご指導させていただきます。

第3回美容事業勉強会<初心者編>

お金をかけずに対前年度比売上1.5倍を目指す販促政策 

日時:5月21日(月)10:00〜12:00 (受け付け開始は9:45)

会場:大井町きゅりあん詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 4F 2グループ室

【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分

【募集人数】10名様  

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

【お申込み〆切り】4月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細は https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン

DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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第2回美容事業勉強会<初心者編> 開催しました!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


美容事業勉強会<初心者編>第2回のテーマは「何度もリピート購入される商品企画」


弊社へのご相談が多いのが「商品が売れない」です。

商品を1ロット3,000個生産したのに売れないでそのまま残っているという企業様がけっこうあります。


それは売れるように企画しないから売れないのです。


勉強会では、どうしたら、リピートされる、売れる商品が開発できるのかをお伝えしました。


2時間でしたが、実質は5時間以上の豊富な内容を駆け足でお伝えしました。

ご参加いただいた化粧品販売会社社長様からは下記のような感想をいただきました。

「商品購買ターゲット表や商品企画書など、自社に当て込んでみたいものです。」

(勉強会では、商品企画する上で使用すると便利な企画書のフォーマットを一通り、お伝えしています。)

テレビショッピングに興味があるというこの企業様は化粧品販売会社を始めて15年というベテラン企業様でした。

聞くだけではなかなか実行できないのですが、売れる商品をつくるためにぜひ、実行していただきたいと思います。


次回のテーマは「お金をかけずに対前年度比売上1.5倍を目指す販促政策」

 商品を販売するためには販促物の制作は欠かせません。

チャネルによって必要な販促物が違います。

チャネル別の売上に結び付く販促方法をご紹介します。


日時は 5月21日(月)10:00〜12:00 (受け付け開始は9:45)

場所は同じく 大井町のきゅりあんです。詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 4F 2グループ室

【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分

【募集人数】10名様  

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

【お申込み〆切り】4月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細は https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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ファショコン通信公式ブログに掲載!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


リボーン様の商品「リボーン ウォレット」のニュースリリースがファショコン通信公式ブログに掲載されました。

20180322 リボーン ウォレット ファショコン通信.jpg


ハイクオリティの商品は、感度の高いメディアから注目されるのですね! 

これから、他のメディア記者の目に留まって、二次的に掲載されるといいと思います。


まずは、掲載おめでとうございます!!

第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 4F 2グループ室

    品川区東大井5-18-1

【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分

【募集人数】10名様  

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

【お申込み〆切り】4月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細は https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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3月度広報勉強会を開催しました!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

201803広報勉強会500.jpg


3月度は「テレビでPRする方法」がテーマでした。


私がテレビ取材を受けたきっかけや、その後、どうやって継続して取材を受けられるようになったのかをお伝えしました。


かいつまんで言いますと、番組によって、ニュースリリースの内容が変わってきます・・・ということ等を解説させていただきました。


参加者の皆さんは真剣にかつ楽しく学んでいただきました。


テレビで取り上げていただくのは、ハードルが高いようで、コツをつかむと何度も取材していただくことが可能です。


たくさんの方がテレビで取り上げていただければと思います。


さて、次回の広報勉強会のお知らせです。


次回 第59回広報勉強会のテーマは「コンテンツマーケティングを活用したPR」


ニュースリリース1本だけでは、なかなかメティアに取り上げられるのは難しい昨今です。


また、せっかくメディア掲載されても、お客様にしっかりご理解いただいて、購入までたどり着かせるのも難しいですよね。


一般的には広告で誘導できるアクセスは3〜5割程度で、残りは検索エンジンを通じた自然な流れでたどり着くものといわれています。


広告はセオリーが確立されている世界なので、予算を掛けて、定石通りにすれば結果が出ますが、それではコストが掛かり過ぎます。


だからこそ、お金のかからないPRで集客&売り上げアップを狙いたいわけです。


コンテンツマーケティングによって、残りの5〜7割の流入が拡大できれば効果的ではないかと、コンテンツマーケティングを取り入れる企業が増えています。


実はコンテンツマーケティングの原型は1800年代にまでさかのぼることができ、アプローチとしては決して新しいものではありません。


コンテンツマーケティングと広報は相性が良いといわれていますので、次回の広報勉強会はコンテンツマーケティングを取り入れながら、広報活動に活かす方法を学びます。


第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」
【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 4F 2グループ室

    品川区東大井5-18-1

【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分

【募集人数】10名様  

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

【お申込み〆切り】4月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細は https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●美容事業勉強会は「何度もリピート購入される商品企画」

3月26日(月) 10:00〜12:00(9:45受付開始)

ごだわりを持って商品開発しても、全く売れない状態をよく拝見します。

リピート購入される商品企画とマーケティングを学びます。

年商100億円だったのが、次年度180億円になった秘訣もお伝えいたします。

詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html 

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イベントの多い春、マスコミに取材されるコツは?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


卒業式、そして、そろそろ終了式の学校が多いのではないでしょうか?


明後日の春分の日もそうですが、春の区切りでのイベントが盛りだくさんですね。

春イベント.jpg


個人的にも仕事関連でも多種のイベントによく誘われます。


同時期に開催されるイベントもあって、なかなかすべてに参加がかなわないのですが、できるだけ、参加を心掛けています。


先週、先々週と知人から、イベントにお誘いいただきました。


今日、どちらも盛況だったとご報告を受けましたが、「で、マスコミはどれだけ取材に来てくれた?」の質問には


「イベントの準備で忙しくて、告知するまで手が回らなかった」とのこと。


それはとってももったいないです。


イベントは、マスコミが一番取材しやすい機会です。


広報のためのイベントを企画するくらいの気持ちでやらないとただ手間暇とお金をかけても、その事業の存在をたくさんの人に認知してもらえません。


イベントがある、その事業社があるということは、メールで告知した知人とか、既存顧客だけでは、いつまで経っても新規顧客を捕まえられません。


次回、イベントを企画する際にはどうすればマスコミが取材に行きたいと思う内容になるか・・・を考えて企画することをお勧めいたします。

●第58回広報勉強会 「テレビでPRする方法」
日時:3月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15) 
開催場所:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室
参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。
募集人数:10名様 
お申込み〆切り:3月20日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 
詳細・お申込みは   https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
  

●美容事業勉強会は「何度もリピート購入される商品企画」

3月26日(月) 10:00〜12:00(9:45受付開始)

ごだわりを持って商品開発しても、全く売れない状態をよく拝見します。

リピート購入される商品企画とマーケティングを学びます。

年商100億円だったのが、次年度180億円になった秘訣もお伝えいたします。

【申し込み締切】3月23日(金)

詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html 

●九州復興支援キャンペーン

DVDの40%Off特別価格販売を実施!
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小学校の卒業式で袴?!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


3月も半ばを過ぎましたね。


今、世間では卒業式シーズンです。

卒業おめでとう! 400.jpg


卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。


昨今の小学校の卒業式には袴や振袖を着るお子さんがいるそうですね。


娘の上司のお子さん(男の子)も袴を着るそうで、朝4時に美容院の予約をしているそうです。


その予約も半年前・・・成人式並みですね☆


ちなみに公立の小学校だそうで。


お父さん、1日アッシー君(古い)でたいへん。


眠くて、本人、式中に寝ちゃったりして☆

中には、格差が出やすいので、袴や振袖禁止の学校もあるそうです。


このように、まさか・・・という市場で売れていく意外なものがあります。


美容事業でも、よくありますよね。


私の経験では、ボディ用制汗剤が顔用でニーズがあって、顔用で出したらヒットしちゃったという事例があります。


ボディ用を顔用に修正するなんて基礎研究いらずで販売できますから、増えたアイテムの数だけ売上も伸びます。


スーパーで販売している安価なシリーズのファンデーションを無店舗販売チャネル向けにパッケージだけ変えて、値段を5倍にしてヒットした経験もあります。


御社の既存商品をちょっと修正するだけで、売上が何倍にもなりそうな処方はありませんか?


頭を柔軟にして、アイデアをたくさん出してみるといいですよ。

さて、次回の美容事業勉強会は「何度もリピート購入される商品企画」

3月26日(月) 10:00〜12:00(9:45受付開始)

ごだわりを持って商品開発しても、全く売れない状態をよく拝見します。

リピート購入される商品企画とマーケティングを学びます。

年商100億円だったのが、次年度180億円になった秘訣もお伝えいたします。

【申し込み締切】3月23日(金)

詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html 

●第58回広報勉強会 「テレビでPRする方法」
日時:3月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15) 
開催場所:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室
参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。
募集人数:10名様 
お申込み〆切り:3月20日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 
詳細・お申込みは   https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
  

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ブランディング

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

201803東京スカイツリー400.jpg


某企業様の新商品のテストマーケティングの支援をしています。


この新商品の開発のために研究を10年以上もかけたとか・・・


第三者機関での実証も数多く持っています。


確かにその品質は、同様の商品が他にないほど特殊なものです。


テストマーケティングでご意見を聞かせていただいた、ターゲット候補企業様はどこも興味をひかれたようでした。


まだ、販路があるわけではないのですが、商標も取っているし、実証もあるのだから、「この技術ならこの商品」的なブランディングを確立をした方が、導入先の付加価値をあげられます。


「この商品名を広げたいと思っていない」という、この企業さん、謙虚すぎます(笑)


こういう場合、販売してからではなく、販売する前にブランディング政策をして、商品の知名度を上げて、信用度を高めててからのチャネル戦略をした方が広がりやすいです。


将来が楽しみな商品です。


今日訪問したターゲット企業様2社様も全面協力したいと、おっしゃってくださいました。


とてもありがたいと思います。


弊社もできる限り、一緒に伴走していきたいと思います。

●第58回広報勉強会 「テレビでPRする方法」
日時:3月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15) 
開催場所:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室
参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。
募集人数:10名様 
お申込み〆切り:3月20日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 

詳細・お申込みは   https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
  

●第2回
「美容事業勉強会」
テーマ:「何度もリピート購入される商品企画」
日時:3月26日(月)10:00〜12:00
会場:品川区大井町駅前 きゅりあん
詳細・お申込みは 
https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.htm

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起業家の方にお勧め!「日本人入門」

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


私は江戸時代から続く会社で社会人デビューしました。


社員に優しく、社員同士はひとつの家族のような穏やかな社風で、今叫ばれている「働き方改革」の理想形のようなイメージです。


伝統を重んじる社風ながら、社会のニーズの多様化に臨機応変に対応し、100年以上続いていることが、神道の教えが根底に流れているのが要因なのではないかと、この書籍を拝読して初めて気づきました。

日本人入門400.jpg


知人であるデザートカンパニー株式会社 代表取締役の小倉実さんの著書「日本人入門-海外と向き合うビジネスパーソンに向けて」です。

急激な業績アップではなく、安定化した事業の継続は、社員にとって、そして、常時サービスを受けられる消費者にとっては安心の存在です。


神道と事業経営とは繋がりにくい印象ですが、長く事業が続くヒントがたくさん書かれているので、事業を営んでいる人、これから起業する人にとって、お勧めの1冊です。

商売繁盛のご利益で有名な神田明神が監修しているところも納得です。


長寿企業を目指すなら、ぜひ、ご一読を!

●第58回広報勉強会 「テレビでPRする方法」
日時:3月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
開催場所:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室
参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として

一般社団法人起業支援ネットワークNICe

を通して寄付させていただきます。
募集人数:10名様 
お申込み〆切り:3月20日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みは  

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●第2回
「美容事業勉強会」
テーマ:「何度もリピート購入される商品企画」
日時:3月26日(月)10:00〜12:00
会場:品川区大井町駅前 きゅりあん
詳細は↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.htm 

●九州復興支援キャンペーン
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某海外ブランド化粧品の経営支援依頼

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


海外の企業様をこれから経営支援をしようとしている経営コンサルタント様とお打合せ。


支援先企業様は本国で売れている商品を日本法人を作って販売したい意向です。


法人設立や輸入代行からのご依頼です。


その案件商品を私は事前に知っていました。


というのは、5年くらい前に販売支援を頼まれたことがあった商品だからです。


とても特徴のある商品で、他社様に同じものは作れないものです。


実は特徴がありすぎて、取り扱いにくいスペックになっていました。


当時、販売支援を依頼されたといっても、具体的な話に進展せず、「売り先があったら紹介してください」程度の安直な依頼でした。


どのような方針でどういうチャネルで販売していく・・・などの具体的展望がありませんでした。


どんな商品であっても、真剣に取り組まないと少しも売れないのは問屋様は分かり切っています。


知識がないメーカーなのに、真剣に売るという覚悟を示さないと、売上が取れるように教育するのは面倒なため、取り扱ってもらえません。


指導しなくても売れる商品を販売する既存のメーカーを大事にする方が楽に売上が取れるからです。


今回の依頼で詳細を伺うと、メーカーオーナー様はやはり日本市場を少しも理解していない雰囲気を感じました。


ただ、経営支援しようとしている経営コンサルタントさんの取り組む姿勢が真摯でしたので、ぜひ、協力したいと思いました。


売りにくい商品を売る・・・それも経営コンサルとしての醍醐味ではないかと思います。


誰でも売れるようなものでは、経営コンサルは必要ではありませんから。


特徴ありすぎる商品は特徴ある売り方のチャネルを選ぶべきと私は考えます

チャネルが違うと、同じ化粧品でも、売り方や商品企画に業界が違うくらいの差があるのです。

201803洋菓子のプレゼント500.jpg




ただのお打合せで初めてお会いしたのに、「ホワイトデーが近いから」とこんな気配りスイーツをいただきました。


こんな心配りを見習いたいと思います。

●美容事業勉強会<初心者編>第2回のテーマは「何度もリピート購入される商品企画」

日時:3月26日(月)10:00〜12:00 (受け付け開始は9:45)

会場:大井町のきゅりあん
詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html 

●第58回広報勉強会 「テレビでPRする方法」

日時:3月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15) 

開催場所:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人 起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

募集人数:10名様 

お申込み〆切り:3月20日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 

詳細・お申込みは  https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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2018.3.9

あなたの商品はどうして売れないのですか?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


オリジナルの化粧品や健康食品を販売している方のご相談の中で一番件数が多いのが「商品が売れない」ということです。


商品が売れない理由は様々です。


(1)ニーズのないコンセプト

(2)時代遅れ・流行遅れの処方

(3)パッケージデザインに訴求力がない

(4)価格設定がチャネルにそぐわない

(5)販促をしていない

(6)広告や宣伝をしていない ・・・などなどです。


どれか思い当たる節があれば、そこだけ修正すればいいでしょう。


まず、(1)ニーズのないコンセプトってどういうことでしょうね?


例えば、美白がもてはやされる昨今、日焼けを促進するようなモノは売れにくいですね。


かつて、30年くらい前までは、夏になると日焼け用オイルとか、日焼けしなくても黒く見せるボディ用ローションなどが売れた時期もありました。


10年くらい前に一部渋谷系女子高生に流行った「顔グロメイク」「ヤマンバメイク」もすっかり見なくなりました。

ガングロメイク.jpg




(2)時代遅れ・流行遅れの処方は(1)と通じるものがあります。


ちょっと前に流行ったコンセプトも、少し時間が経つと見向きもされなくなります。


流行っているからといって、その流れに乗ったつもりが、取り残されて、全く売れない状況をよく目にします。

シリコン配合のシャンプーやヘアケア商品もそうですね。


シリコンをたくさん入れていたメーカーも、今では、ノンシリコンを詠った商品を販売しています。


流行に伴うコンセプトの切り替えも時には必要です。


会社のコーポレートアイデンティティ(CI)として、節操なく、コンセプトをコロコロ変えるのも考え物ですが・・・☆


(3)パッケージデザインに訴求力がない・・・なら、訴求力のあるパッケージデザインに改良すればよろしいですし、


(4)価格設定がチャネルにそぐわない・・・なら、チャネルで売れ筋の価格帯になるように改良すればいいですね。

(5)販促をしていない・・・や、(6)広告や宣伝をしていない ・・・なら、必要に応じて導入していけばいいです。


全部必要かといえば、チャネルによって施策も変わりますので、必要に応じて見直しをしてみてください。

美容事業勉強会<初心者編>第2回のテーマは「何度もリピート購入される商品企画」

日時:3月26日(月)10:00〜12:00 (受け付け開始は9:45)

会場:大井町のきゅりあん
詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html 

第58回広報勉強会 「テレビでPRする方法」

日時:3月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15) 

開催場所:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人 起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

募集人数:10名様 

お申込み〆切り:3月20日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 

詳細・お申込みは  https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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2018.3.7

(社)起業支援ネットワークNICeから応援・後援されています♪

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


事業運営で大切なのはサービス内容ですが、どんなに良いサービスを提供していても、ターゲットにその情報が届かなくては、サービスを利用されません。


それが宣伝力・広告力です。


資金が豊富にあればたくさん広告を打つことは可能ですが、残念ながら、広告だけではブランディングにつながりません。


ブランディングに必要なのは、お客様や第三者からの、特にマスコミからの推薦です。


マスコミから取材を受けて、報道紹介されると、社会的信用度がアップします。


つまり、このサービスは利用しても大丈夫・・・という安心感にもつながります。


私中野が商品企画・パッケージデザイン・販促企画・お客さま相談室・ホームページ運営管理を兼務しながら広報担当を15年務め、マスコミに毎月100誌以上の媒体に無料掲載して得られた効果(年間1億2000万円分の広告効果)実績から得られたノウハウをお伝えしている広報勉強会。


それは、長年事業を営んでいる企業様でも、スタートしたばかりの事業社様でも参考にしていただけるPRのノウハウを様々な角度からご提供しています。


そのため、一般社団法人 起業支援ネットワークNICeからも応援・後援されています。

NICe広報勉強会.jpg

 




広報勉強会 次回のテーマは「テレビでPRする方法 」


社長や広報担当などの『人』がTVに出ると企業の信頼度や知名度を高めて、売上を上げる効果があるので、TVで取り上げて欲しいと頑張る企業様も多いです。

 


TV取材を取るのは難しいと思われていますが、コツをつかんでいれば、それほど難しくはありません。


NHKに取材されるコツと ニュースに取り上げられるコツ、 バラエティで取り上げられるコツは それぞれ違います。


次回の広報勉強会は テレビ取材成功事例と各局ごとの、そして、各番組ごとの テレビ取材されるためのノウハウを お伝えいたします。 


そして、ご事業進展の ヒントにしていただければと思います。 


この広報勉強会に参加された事業者様の中で TVで報道されたのは10社様、 その中でも、4社様は複数回のTV報道をされています。 


無料でマスコミに報道してもらって、ブランディング・売上アップを目指すなら、今すぐ広報活動を始めてください。

第58回広報勉強会 「テレビでPRする方法」

 

日時:3月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15) 

開催場所:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人 起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

募集人数:10名様 

お申込み〆切り:3月20日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 

詳細・お申込みは  https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

美容事業勉強会<初心者編>第2回のテーマは「何度もリピート購入される商品企画」

日時:3月26日(月)10:00〜12:00 (受け付け開始は9:45)

会場:大井町のきゅりあん
詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html 

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」

https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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2018.3.5

 

DVD編集中

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

販売チャネル戦略が売れる商品をつくる秘訣DVD500.jpg


1月に実施しました『販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣』セミナーのDVDを編集中です。


模倣防止協会会長 でIPP国際特許事務所所長の松下 昌弘さんと共催でしたので、内容は販売チャネルに合わせた商標やネーミングを主体としています。


チャネルに合わせて商品企画しないと売れないということを解説しています。


これはセミナーに参加してくださった方は皆さん、納得された内容です。


このセミナーに参加できなかった方、ぜひ、ご購入を御検討ください。


販売開始は早くて4月かな〜と思います。


発売開始する際には事前にお知らせいたしますね。

怒涛の2月が終わったので、急いでパッケージデザインをしなくては!!!


今月は期末ですが、頑張りまーす♪

美容事業勉強会<初心者編>第2回のテーマは「何度もリピート購入される商品企画」

日時:3月26日(月)10:00〜12:00 (受け付け開始は9:45)

会場:大井町のきゅりあん
詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

第58回広報勉強会 「テレビでPRする方法」 

日時:3月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

開催場所:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

募集人数:10名様 お申込み〆切り:3月20日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」

https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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2018.3.2

房総の亀山温泉

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

亀山温泉ホテル500.jpg


今週の月曜日に亀山温泉に行ってまいりました。


ご訪問したホテルの店頭では、オリジナル化粧品がたくさん販売されていました。


ここの温泉は黒い美肌湯です。


その成分を配合したスキンケアが人気だそうです。


宿泊客ももちろん、日帰り入浴客も次々とリピート購入しているそう。


有効成分がたくさん入っていて、効果が高いんですね!

チョコ色温泉400.jpg


温泉にも入りましたが、熱くて、ほんとに色がチョコレート色でした。


もっと売れる策を聞かれましたので、いろいろとアドバイスさせていただきました。


特長ある商品は販路が多方面で考えられます。


販路を広げると2ケタ、もしくは3ケタ多く売れるはずです。



亀山温泉ホテルランチ500.jpg

 


新鮮な海の幸、山の幸を使ったお食事も美味しく、個人的に再訪したいと思いました。


癒し効果抜群で、のんびり過ごすのに超お勧めです。


次回の美容事業勉強会<初心者編>第2回のテーマは「何度もリピート購入される商品企画」


ごだわりを持って商品開発しても、全く売れない状態をよく拝見します。


こだわりだけでは、なかなかユーザーには理解されません。


次回は、リピート購入される商品企画とマーケティングを学びます。


もちろん、各チャネル別のノウハウです。


日時は 3月26日(月)10:00〜12:00 (受け付け開始は9:45)


会場は大井町のきゅりあんです。
詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

第58回広報勉強会 「テレビでPRする方法」 

 

日時:3月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

開催場所:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1

JR総武線「千駄ヶ谷」都営地下鉄大江戸線「国立競技場」徒歩1分 

参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

募集人数:10名様 お申込み〆切り:3月20日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 

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2018.3.1

 

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