4月度の広報勉強会を開催しました!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


明日からゴールデンウィークという方が多くいらっしゃると思います。


今日1日、頑張りましょうヽ(^o^)丿


弊社は明後日からお休みに入りますが、稼働日はカレンダー通りです。


昨日、4月度の広報勉強会を開催しました。


テーマは「コンテンツマーケティングを活用したPR」


コンテンツマーケティングには様々な施策がありますが、主に下記の手法について解説させていただきました。


・動画・オウンドメディア運営

・ニュースリリース配信

SNS拡散

・調査レポート

・ブログ更新

・マガジン刊行


具体的成功事例としまして、下記をご紹介しました。


・対前年比利益マイナス27.7%だった某百貨店様の「インスタグラム成功事例

・某スポーツ用品販売業様の「LINEでの販促成功事例」

・某サプリメント販売会社様の「LINEでの販促成功事例」

・某化粧品会社様の「リサーチデータ利用のニュースリリース成功事例」

次回、来月の広報勉強会はなんと60回めとなります。


こんなに継続できるとは、開催前には思ってもいませんでした。


今までの参加者様の皆さまに感謝申し上げます。


PR会社ではない視点での広報勉強会のニーズがある限り、今後も継続していきたいと思います。

来月のテーマは「毎月継続して取材掲載される秘訣」です。

詳細・お申込みはこちらへお願いします↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●美容事業勉強会<初心者編>(昼の部)

第3回お金をかけずに対前年度比売上1.5倍を目指す販促政策

日時:5月21日(月)10:00〜12:00 会場:きゅりあん(大井町)

https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

美容事業勉強会<初心者編>夜の部

第2回『何度もリピート購入される商品企画』

日時:5月24日(木)18:30〜20:30

https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

●九州復興支援キャンペーン

DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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10年前の名刺交換

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


ゴールデンウィーク間近で、バタバタな毎日です。


スムーズにお休みに入れればいいのですが、ギリギリまで仕事に追いかけられそうです。



一昨日、初回限定 おためしコンサルティングを受けに来てくださった福岡のクライアント様。

https://www.beauty-labo.jp/article/13679915.html


これから新規事業で化粧品輸入販売業を始めるということで、どこで販売するのか、販売チャネル戦略をメインにアドバイスをさせていただきました。


この女性社長様は美容事業のご経験はありませんが、美容知識が豊富なので、必ず成功されると思いました。


この社長に私を推薦してくださったというのが、10年くらい前に私と名刺交換をしたというCOOの男性。


どこで名刺交換をしたのか、COO様も私も覚えがありません。


でも、ありがたいですね、10年も名刺を保管してくださって・・・。


このご縁を大切に、めいっぱい、お手伝いさせていただきたいと思います。


第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」は若干お席が空いております。


プレスリリースだけではなかなかマスコミの取材を受けるのは難しい昨今、スムーズに取材掲載される手法をお伝えします。


お日にちが近いので、当日現地でのお支払いでOKです。


第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」

【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 4F 2グループ室  

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)


詳細・お申込みはこちらへお願いします↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

201804平川天満宮 例大祭300.jpg
201804平河天満宮 看板300.jpg



昨日と今日はオフィスの近所の氏神様 平河天満宮の例大祭。


ご利益があるよう祈りました。

●美容事業勉強会<初心者編>(昼の部)

第3回お金をかけずに対前年度比売上1.5倍を目指す販促政策

日時:5月21日(月)10:00〜12:00 会場:きゅりあん(大井町)

https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

●九州復興支援キャンペーン

DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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動く立体映像!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

私の大学(多摩美)の卒業制作はホログラフィ。


実際に専門機材を使って勉強したのは東海大学工学部光学工学科でした。


当時、研究に協力していただいた東海大学の先生や学生さんには、ほんとうに感謝しております。


34年前の当時のホログラフィは静止画で、市場で実用化されているのはキャッシュカードやギフトカードぐらい。

それが30年経ってもあまり進化していないと感じていましたが、なんと、千葉大で動画のホログラフィの投影システムを開発したそうです。
すごい!の一言。
これもコンテンツの一つですね!


今月の広報勉強会のテーマは「コンテンツマーケティングを活用したPR 」


2015年に開催して3年ぶりにこのテーマを選びました。


明後日の広報勉強会はまだ若干お席が空いております。


開催まで日にちがありませんので、会費のお支払いは当日現地でOKです。


メディアで情報配信したい方、ぜひ、ご参加ください。


第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR 」

日時:4月26日(木)18:30〜20:30

参加費:お一人 3.000円

会場:きゅりあん(大井町)

詳細・お申込みはこちらでお願いします。

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html 

美容事業勉強会<初心者編> 夜の部を開催! </初心者編>

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日は美容事業勉強会<初心者編>夜の部第1回を開催しました。


テーマは『そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略』


チャネル(販路)開拓がどんなに大切か・・・を解説いたしました。


昨日の参加者様は医療品製造販売会社の社員様3名様でした。


本当は社長に一番参加してほしかったのですが、当日、社長は韓国へ出張〜!!!


3名の社員の皆さまも「社長がまず聞かなきゃ!!!」とおっしゃっていました。


ここが美容事業参入の一番キモになる部分です、実は。


詳しい感想は下記をご覧ください。

201804美容事業勉強会伊藤菜穂子様500.jpg


たいへん満足

具体的な事例が多く、分かりやすかった。こんなにたくさんチャネルがあることを知らなかったので為になった。

営業事務 NI様

2018-4美容事業勉強会 営業K.U様500.jpg


たいへん満足

今まであまり知らなかった事は、今回の勉強でだいぶ分かりました。弊社の販売にもあてはまる事がある!

営業 KU様

2018-4美容事業勉強会 会社員MY様500.jpg


たいへん満足


全く知らない情報が盛り沢山であっという間でした。具体的な事例は、とても勉強になります。

会社員 MY様

●来月の美容事業勉強会<初心者編>夜の部

第2回のテーマは 『何度もリピート購入される商品企画』

日時:5月24日(木)18:30〜20:30

詳細・お申込みは下記です。

https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

●第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」

【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん4F 2グループ室 品川区東大井5-18-1

【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

【募集人数】10名様

【お申込み〆切り】4月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●美容事業勉強会<初心者編>(昼の部)

第3回お金をかけずに対前年度比売上1.5倍を目指す販促政策

日時:5月21日(月)10:00〜12:00 
会場:きゅりあん(大井町)

https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

●九州復興支援キャンペーン

DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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検索される時代に気を付けるべき商品情報

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


化粧品や健康食品の開発者は、既存商品にはない新しい機能を日々追求、研究しています。


消費者ニーズがある機能を持つ、今までにない商品を発売したら、ヒット間違いありません。


それは大企業も中小企業も同じです。


ここで注意しないといけないことがあります。


中小企業の動きを大手企業がチェックしているかも〜?ということです。


私が勤務していた企業で新発売した商品が、そこそこ人気が出てヒットし始めたその数か月後、某大手企業がそっくりの商品を発売したのです。


それも、大手マスメディアに大量の広告を出して!


その当時、私が在籍していたのは小規模企業で、広告は一切していませんでしたから、ごっそりお客様を持って行かれたというのは言うまでもありません。


大きな販売機会損失でした。

逆に、その前に勤務していた中堅企業では、私は業務のほとんどを市場調査の時間に費やして、新商品に活かせるようなあらゆる情報をかき集めていました。

PC検索300.jpg



今はWEBで情報発信が当たり前の時代です。


販売前後に告知、販促をする場合、その情報を誰でも見ているということを忘れないでください。

●美容事業勉強会<初心者編>夜の部

第1回『そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略』

日時:4月19日(木)18:30〜20:30

詳細・お申込みは下記です。

https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」

【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん4F 2グループ室 品川区東大井5-18-1

【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

【募集人数】10名様

【お申込み〆切り】4月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン

DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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連続のテレビPR報道ラッシュ〜ヽ(^o^)丿

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


偶然見ていたテレビで、知人が連続でPR報道されました!

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アド街20180414磯沼牧場500.jpg
愛と胃袋20180416すっきり500.jpg


そして、山梨県北斗市のレストラン「愛と胃袋」が今日の日本テレビ「スッキリ」でPR報道。


2社さんに共通するのは、情報発信力のすばらしさです。


私も見習わないと!と思うくらい数多くの情報発信をしています。


数だけではなく、スピーディで内容も豊富なところもすごい!


磯沼牧場さんなんて、月に何回もTVに出ています。


これこそ、コンテンツマーケティングの成功事例ですね〜!

第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」

【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん4F 2グループ室 品川区東大井5-18-1

【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

【募集人数】10名様

【お申込み〆切り】4月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●美容事業勉強会<初心者編>夜の部

第1回『そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略』

日時:4月19日(木)18:30〜20:30

詳細・お申込みは下記です。

https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

第1回申込締切は4月17日(火)

●九州復興支援キャンペーン

DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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販路開拓 テストマーケティングの勧め

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


新規事業を展開する上で、販路(チャネル)をどこに決めるかは大切な問題です。


初めから売り先が決まっていれば問題はありません。


その売り先が持っているお客様のニーズに合わせて商品を作って行けばいいだけです。


売り先が決まっていない場合は、どういうお客様に合わせて商品化すべきかがわかりません。


その場合は、ターゲットのお客様を仮に決めて、そのお客様がいると予想される市場(チャネル)に進出することを検討します。


実際にお客様ニーズが見えないので、すべて仮定して行うのですが、実際は「やっぱり違った!」なんてことは多いです。


その場合は、販路開拓のテストマーケティングをお勧めします。


仮で考えていた販路(チャネル)にいきなり営業をかけて、断られて疲弊するより、仮の販路(チャネル)に参考意見を聞くのが主旨です。


そこで、商品企画や販促方法のヒントが得られるというわけです。


単なる営業で「ウチ向き商品じゃないから、取り扱いませんよ」と断られたら、それ以上、ご意見を聞くのは難しいですよね。


ぜひぜひ、販路(チャネル)開拓のためのテストマーケティングをしてみてください。

販路開拓400.jpg


先週金曜日にクライアント様を連れて、某企業さんを訪問しました。


とても、協力的な企業さんで、いろいろと試験のための材料を無償提供していただいたり、ご自社でも試験をしてくださることに・・・。


ありがたいことです。


共同研究をする流れで、協力企業様オリジナル処方でのサービスとして、販売する方向性に進んでいます。


このような流れになると2社ともWin Winの関係になれます。


本格的に市場参入する前にこのような活動をすることはとても大切です。


その市場で販売契約をして、実際に販売開始したら「そんなハズじゃなかった☆」状態になることもあります。


契約した後にそれが発覚したら、なかなか契約を止めるわけにはいきません。

●美容事業勉強会<初心者編>夜の部

第1回『そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略』

日時:4月19日(木)18:30〜20:30

詳細・お申込みは下記です。

https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

第1回申込締切は4月17日(火)

第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」

【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん4F 2グループ室 品川区東大井5-18-1

【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

【募集人数】10名様

【お申込み〆切り】4月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン

DVDの40%Off特別価格販売を実施!
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https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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サプリメントの輸入禁止成分

 こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


某広告代理店様からのご依頼でサプリメント輸入のご相談を受けました。


最近、この手の相談が増えていますので、ここでシェアしますね。

輸入イメージ500.jpg

ご相談内容は「輸入禁止成分が配合されているため、輸入差し止めになった。輸出元は友人でお金をたくさん持っている。輸入できるように何とかしたい。」でした。


いくらお金を出しても、日本の厚生労働省が輸入禁止にしているものは、弊社ではなんともなりません。


輸入禁止になっているのは、それなりの理由があるからです。


この場合は、そんなに難しい成分ではなく、薬品成分だったので、サプリメントではなく、医薬品として許認可されれば、輸入販売可能になります。


それはとてもハードルが高いですが、お金があって、本気で日本に輸入したいなら、それなりに時間とお金をかけて資格を取得して、医薬品販売事業ができます。

お客様のニーズがあって、チャネルがあるのなら、医薬品販売事業への進出、頑張っていただきたいと思います。


サプリメントの輸入に関することはこちらをご参照ください↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1282657.html

●美容事業勉強会<初心者編>夜の部

第1回『そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略』

日時:4月19日(木)18:30〜20:30

詳細・お申込みは下記です。

https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

第1回申込締切は4月17日(火)

第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」

【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん4F 2グループ室 品川区東大井5-18-1

【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

【募集人数】10名様

【お申込み〆切り】4月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン

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コンテンツマーケティングの手法

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


何回か「コンテンツマーケティング」について、いろいろとお話しをしてきました。


ところで、ソレって、具体的に何をすればいいの?という人も多いと思います。


「コンテンツマーケティング」は様々な手法があります。


コンテンツマーケティングの手法の一部を下記に記します。


・ニュースリリース

動画制作

オウンドメディア運営

・書籍化

・SNS拡散

・著名人の活用

・調査レポート

・記事広告

・ブログ更新

・マガジン刊行

・eBook制作など

この中には過去58回実施している広報勉強会で推奨した施策もあります。

PCで情報検索女子500.jpg



コンテンツマーケティングは広告と違って、瞬間風速は早くありません。


ジワジワと長期間かけて、知名度と売上を上げていく耐久レースです。


地道にコツコツが肝心です。


もったいないのは、いきなり頑張りすぎて、力尽きて、途中挫折してしまうこと。


途中で辞めちゃうと、今まで努力した積み重ねがチャラになってしまいます☆


これって、広報と全く同じです!


今月の広報勉強会では、少しずつ長期的に継続できる方法をお伝えいたします。

第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」

【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん4F 2グループ室 品川区東大井5-18-1

【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

【募集人数】10名様

【お申込み〆切り】4月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●美容事業勉強会<初心者編>夜の部

第1回『そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略』

日時:4月19日(木)18:30〜20:30

詳細・お申込みは下記です。

https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

第1回申込締切は4月17日(火)

●九州復興支援キャンペーン

DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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コンテンツマーケティングの効果

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


消費者が広告を見なくなったことにより、広告効果のダウンを感じている事業者様が増えています。

メディアに働きかけ、無料で記事を書いてもらって、そこから知名度を上げようとする広報活動をお勧めしています。


広報活動で失敗するのが「事業サービスを普通に当たり前の内容でアピールすること」でインパクトのない印象しか与えられないことです。


広告でも同様ですが、ニュースリリースを一枚送っただけで、何百ものメディアに注目されて取材に導くのは至難の業です。


弊社主催の広報勉強会参加者様の中には毎月1度程度のマスコミ掲載を実現されている方もいらっしゃいますが、やはり月に一度の露出では広がる範囲も限られます。


やはり、毎月100メディアの露出を図りたいところですよね。


それでも、時間のかかる、あるいは、お金のかかるやり方は避けたいのが中小企業様の本音かと思います。


そこで、そんなに手間やお金をかけなくても、人材の少ない中小企業様でもできる「コンテンツマーケティング」のやり方を応用した広報活動を勉強する機会を設けました。

「コンテンツ」から取材、掲載に導く方法です。


改めて、コンテンツマーケティングの効果を記載しますね。


【コンテンツマーケティングの効果】

・新規顧客の獲得

・潜在顧客との接点をつくる

・ブランドの認知を拡大する

・まだ世の中に知られていない製品

・サービスを市場に啓蒙する

・オンラインショップでの直接の売上向上

・コンテンツへの反応から顧客ニーズを把握する

・顧客ニーズを育てる

・顧客のロイヤリティを高める

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コンテンツマーケティングは広告と違って、瞬間風速は早くありません。


ジワジワと長期間かけて、知名度と売上を上げていく耐久レースです。


地道にコツコツが肝心です。


もったいないのは、いきなり頑張りすぎて、力尽きて、途中挫折してしまうこと。


途中で辞めちゃうと、今まで努力した積み重ねがチャラになってしまいます☆


これって、広報と全く同じです!


今月の広報勉強会では、少しずつ長期的に継続できる方法をお伝えしたいと思います。

第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」

【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん4F 2グループ室 品川区東大井5-18-1

【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

【募集人数】10名様

【お申込み〆切り】4月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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第1回『そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略』

日時:4月19日(木)18:30〜20:30

詳細・お申込みは下記です。

https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

第1回申込締切は4月17日(火)

●九州復興支援キャンペーン

DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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健康美容EXPO コラムの連載 6回予定が12回に延長決定♪

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

健康美容EXPO 第3章コラム500.jpg

月に一度掲載しています健康美容EXPO コラム「知的財産権×商品企画 切り離せない理由(ワケ)」


この度、ご好評をいただき、6回連載の予定が12回連載に決まりました!


読者の皆様、ありがとうございます♪

「序章 知的財産権を活用したビジネス戦略とは?」

「第1章 売れる商品を企画するために明確にしておきたいこと」

「第2章 流通を見据えた商品戦略、競合他社に負けない商品力」

「第3章 商品特性がわかりやすい商品名、 売れる商品名」

以上4つの記事はすでにアップされていまして、


今日、5月上旬アップ予定の「第4章 販売チャンネルで戦えるデザイン力、 特性がわかりやすいデザイン」の原稿を書き上げました。


6月は「第5章 薬機法、景表法により、企業のダメージを防ぐ、リスクマネジメント」


7月は「第6章 初回購入、リピートにつなげるための 販促企画力」


さて、8月以降の第7回から第12回までのテーマを決めないと・・・!


一応、化粧品事業を運営するために必要な基礎的なところを6テーマ掲載することを目的に始めましたので、それ以降が白紙です☆


それ以降は細分化するか、もっと深堀するかになりますが、どういうテーマがお望みでしょうか?


化粧品事業を実際に運営されているベテランの方と、これから起業する方では、知りたい分野が違うと思うのですが。


もし、取り上げてもらいたいご要望のテーマがありましたら、メッセージをくださいませ。


「経営開始〇〇年で▽▽▽で悩んでいます」みたいな事業背景も一緒に書いていただければ、よりイメージがつかみやすくなるので、ありがたいです。

コラムテーマのご要望メッセージはこちらのお問合せフォームにご記入をお願いいたします。

ご意見、お待ちしております(*^-^*)

●美容事業勉強会<初心者編>夜の部

第1回『そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略』

日時:4月19日(木)18:30〜20:30

詳細・お申込みは下記です。

https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

第1回申込締切は4月17日(火)

第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん4F 2グループ室 品川区東大井5-18-1

【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

【募集人数】10名様

【お申込み〆切り】4月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン

DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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Googleがコンテンツを評価

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日は消費者が広告を見なくなり、自分で情報を探すようになったという話をしました。

Google400.jpg


消費者は気になることがあると、Googleなどの検索エンジンでキーワード検索をして情報を得ようとします。

Googleは「良質なコンテンツを上位に表示させることが、 ユーザー の満足度に繋がる」という考えを持っています。


よって、良質なコンテンツを作成・配信し、それをユーザーが支持すれば、しっかりと上位表示してくれるようになっています。


以前のSEO(検索エンジン対策)は、高額な金額で外部リンクをたくさん購入することでした。


しかし、Googleのアルゴリズムでそのような不正な検索エンジン対策が次々と摘発されて、上位表示されなくなりました。

消費者にサービスを知ってもらうためには、信用を得られるような良い情報を用意することが大事だということになります。


近年はコンテンツを充実させることに方向転換した企業の成功事例が多く見受けられるようになりました。


広告と違って、コンテンツを自社で作成し配信することは費用が掛かりません。


ただし、社内でコンテンツ制作ができないなら、外注することも可能です。


その場合は、もちろん、費用はかかります。


広告は配信した瞬間で効果を発揮しますが、その効果は長続きしません。


コンテンツマーケティングは広告と違って、瞬間風速は強くありませんが、効果は持続します。


じわじわと時間をかけて知名度と信用度を上げていきます。


良質のコンテンツであれば、シェアなどで拡散されて、知名度を上げる効果があります。


ただ、効果の保証はありません。


企業側は「良い記事」だと思っても、消費者の心に響かない場合もあります。


消費者の心に響くコンテンツが望まれます。


ターゲットのニーズに合ったコンテンツを作成し、ファンを増やしていくやり方はまさに広報の手法と似ています。

次回の広報勉強会では、広告宣伝費を削減して売上を伸ばしたコンテンツマーケティングの成功事例をたくさんお伝えします。


第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」
【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん4F 2グループ室 品川区東大井5-18-1

【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

【募集人数】10名様

【お申込み〆切り】4月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●美容事業勉強会<初心者編>夜の部

第1回『そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略』

日時:4月19日(木)18:30〜20:30

詳細・お申込みは下記です。

https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

第1回申込締切は4月17日(火)

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なぜ、コンテンツマーケティングが必要とされるのか?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ECサイト2.jpg


集客するためにリスティング広告やバナー広告を採用している企業様は多いです。


そのリスティング広告やバナー広告の単価が上がっているにも関わらず、効果が下がっているのを感じている方が多いです。


実際にバナー広告のクリック率は2000年頃は10%くらいだったのに、今はどれくらいだと思いますか?


実は1%もないんですよ。


消費者はテレビCMやネット広告は無視し、メルマガはタイトルも見ずに削除してしまいます。


なぜでしょうね?


今の消費者行動が昔と変わってしまったからなんです。


消費者は売り込まれるのを嫌い、知りたいコト、欲しいモノに対する情報は自分から積極的に探す時代になりました。


だから、売り込み型広告は通用しなくなっているんです。


リスティング広告は「今すぐ客」を狙うのが得意です。


コンテンツマーケティングは潜在的ニーズを持つ「まだまだ客」へのアプローチが得意です。


つまり、消費者にとって、価値あるコンテンツを提供することにより、消費者の潜在的ニーズを育成し、顕在化させ、購買客にして、ファン化させるのを目指します。

次回の広報勉強会では、広告宣伝費を削減して売上を伸ばしたコンテンツマーケティングの成功事例をたくさんお伝えします。

第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 4F 2グループ室 品川区東大井5-18-1

【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分

参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

【募集人数】10名様

【お申込み〆切り】4月24日(火)

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詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●美容事業勉強会<初心者編>夜の部

第1回『そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略』

日時:4月19日(木)18:30〜20:30

詳細・お申込みは下記です。

https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

第1回申込締切は4月17日(火)

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DVDの40%Off特別価格販売を実施!
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オストメイトカフェのご紹介

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


オストメイトってご存知ですか? 


直腸がんや膀胱がんなどにより、臓器に機能障害を負い、腹部に人工的に排泄のための 孔(ラテン語でストーマ)を造設した人のことです。


日常の排泄行為やその他には様々な苦労があると聞いています。


オストメイト用のトイレを開発したり、ご自身がオストメイトなのに、QOL(生活の質)向上を図るため幅広い活動をされている方がいます。


この方を知るまでは、私もオストメイトという言葉すら知りませんでした。


このマークがオストメイトを示しています。

オストメイトマーク.jpg


見たことがある方もいらっしゃるかと思います。


オストメイトの方は、生活上で何かと不便に感じたり、不安を抱えているそうです。


この方は、そんな中で、オストメイト生活をブログにつづっていらっしゃいます。


オストメイトカフェ 〜人工肛門・人工膀胱のオストメイト情報ブログ〜


「このブログが、オストメイトに関するGoogle、Yahooの検索欄の上位に来ることで、検索件数が増え、より多くの方に情報が伝わり易くなります。


情報が伝わることでオストメイトとその家族の安心と安全が確保されることを願って掲載を続けます。


多くの方に、オストメイトの生活を知っていただきたいと思っております。


会社の方、お友達、ご家族、病気の宣告を受けお悩みのご本人、その家族の方へもお伝えください。」


オストメイトカフェ 〜人工肛門・人工膀胱のオストメイト情報ブログ〜


どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

●美容事業勉強会<初心者編>夜の部

第1回『そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略』

日時:4月19日(木)18:30〜20:30

詳細・お申込みは下記です。

https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

第1回申込締切は4月17日(火)

●第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 4F 2グループ室

【募集人数】10名様  

【お申込み〆切り】4月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。詳細・お申込みは 

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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健康美容EXPO 4月度コラム公開!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

健康美容EXPO 第3章コラム500.jpg


健康美容EXPO 第3章コラムが公開されました。


第3章 商品特性がわかりやすい商品名、売れる商品名

https://www.e-expo.net/consulting/03.html


チャネル別に売れる商品名はどういうものなのかを解説しています。


商品企画担当様が一番知りたい知財の部分かなとも思います。


ぜひ、ご参照ください。

●美容事業勉強会<初心者編>夜の部

第1回『そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略』

日時:4月19日(木)18:30〜20:30

詳細・お申込みは下記です。

https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

第1回申込締切は4月17日(火)

●第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 4F 2グループ室

【募集人数】10名様  

【お申込み〆切り】4月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。詳細・お申込みは 

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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美容事業勉強会 木曜日夜の部

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


新年度が始まりましたね。


今年度の目標は何でしょうか?

新商品の発売でしょうか?

それとも、対前年比売上大幅アップでしょうか?


その商品企画内容でお客様は満足いただけますか?

そのパッケージデザインは目標チャネルで売れますか?

その販促で商品内容は伝わりますか?

オペレーター教育は万全ですか?

新年度の始まりにご事業の施策を再確認をしてみましょう。

アイシャドウ・チーク・バラ500.jpg



さて、経営初心者様向けの美容事業勉強会を実施します。


私が化粧品と健康食品会社在籍時に前年度年商100億円から次年度180億円にした実績、対前年比400パーセントを超える売上をつくった実績から中小企業約120社様にお伝えして効果が出たエッセンスをまとめてお伝えします。


これから化粧品や健康食品の会社を立ち上げたいという起業を目的とする方や現在運営でお悩みの方、企業様を対象として、月に一度テーマを変えて2時間。基本的に全6回、半年で終了します。

6回分をまとめて受講申し込みいただければ、1回分が無料になり、定価10,080円の「規制に負けない!インターネット広告表現 [DVD]」を無償でプレゼント致します。


美容事業全体の流れと参入のコツを知りたいのでしたら、お申込みください。


今も月に一度、月曜日の午前中に開催していますが、ご要望にお応えして木曜日夜の部を企画しました。 

【プログラム】 

第1回『そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略』

日時:4月19日(木)18:30〜20:30 申し込み締切 :4月17日(火)


第2回 『何度もリピート購入される商品企画』

日時:5月24日(木)18:30〜20:30 


第3回『お金をかけずに対前年度比売上1.5倍を目指す販促政策』

日時:6月21日(木)18:30〜20:30  

第4回『有料広告と無料広報の使い分けをしよう!』

日時:7月19日(木)18:30〜20:30 

第5回『WEBを使って無料でできるブランディング』

日時:8月23日(木)18:30〜20:30 

第6回『お客様との関係が向上するコミュニケーション戦略』

日時:9月20日(木)18:30〜20:30   

詳細・お申込みは下記です。

https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 4F 2グループ室

【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分

【募集人数】10名様  

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

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【お申込み〆切り】4月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細は https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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