お客様相談室に集まるものはおおまかに分けると3種類あります。

1.質問
2.御意見&要望
3.クレーム

1.「質問」が多い場合

商品に対する質問が多い場合は、商品内容がよく伝わっていない場合が多いので、説明書やパッケージを改良した方がいいかもしれません。

販売店についての質問が多い場合は、以前導入していたお店の店頭から棚落ちした可能性があります。商品が死ぬ(廃番)前に再配荷対策広告PRに力を入れなければいけません。

キャンペーンに関する質問が多い場合、キャンペーンのしくみが複雑でわかりにくいのかもしれません。それをふまえて次の企画を立てた方がいいでしょう。


2.「御意見&要望」が多い場合

お客様がメーカーに対し、親しみを感じている現象です。お客様とのコミュニケーションがスムーズであり、喜ばしいことです。

小さなことでも、真剣に耳を傾けましょう。そのご要望に沿ってものごとを改善した場合には、そのご意見をいただいたお客様にご報告しましょう。もっと、会社のファンになってくれます。


3.クレーム

具体的にクレームを言ってくれるお客様の陰には、何も言わずにそのメーカーから商品の購入をしなくなる潜在クレーム100から200倍存在すると言われます。

そのクレームは商品やサービスに対するヒントになります。クレームがひとつあったら、100〜200個のクレームだと思って真摯に受けとめましょう。

そして、返品依頼返金依頼だったら、丁寧に対応しましょう。お客様の気紛れだと決めつけたり、ヘンにケチらないことです。丁寧に真心をこめて対応すれば、会社のファンになってくれます。

また、必要があれば、売上とのバランスを見て、なるべく早い時期に改良できるよう、努力しましょう。

クレーム処理はストレスのたまる業務です。でも、悪気があるお客様はめったにいません。話せば、すっきりして、クレームにならない場合もあるのです。人間対人間、気持ちが通じるよう暖かい対応を心がけましょう。

これは内緒の話ですが、私がお客様相談室の担当をしていた時のことです。9.11や新潟大地震が起きた日、質問やクレームなどの入電はゼロでした。隙だから、お客様相談の電話をするかな?と思ったくらいです。


お問い合わせはこちらから

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。