商品を販売する場合、闇雲に思いつきで企画をしても売れません。商品内容に見合った販売ルートなのか、価格なのか、ネーミングなのかなど、細かく設定していく必要があります。下記に売れる商品企画の7つの条件をご案内いたします。

売れる商品企画の7つの条件

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1.効果効能

  どういう効果の商品か?

2.処方

  中身の使用感と配合成分は?

3.ターゲット

  商品を購入するのはどういう人なのか?

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4.販売チャネル

  そのターゲットは主にどこで購入するのか?

5.価格設定

  どれくらいの価格なら、購入しやすいのか?

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6.ネーミング

  商品内容が伝わりやすい商品名か?

7.パッケージ

  どういうデザインなら手に取りやすいか?

 たとえば、「女性向けの育毛効果のあるヘアケア剤」を販売したいとします。

効果としては「育毛効果」で医薬部外品の申請が必要になります。

毛髪量が少ないのが想定されますから、ベタベタした使用感では髪のボリュームダウンにつながるので、サラッとした使用感をお勧めします。

そのターゲットは若い人ではありません。たいていが女性ホルモンの分泌量の少なくなる「更年期」の方で、まだまだ美しさや若々しさが気になる元気な世代です。子育てが一段落して、時間的・金銭的に余裕がありますから、多少高い価格でも効果が期待できれば購入するでしょう。

行動的な年代ですから、店頭でも通販でもWEBでもTVショッピングでも購入する可能性があります。ただ、人目が気になりますから、店頭で買うより、WEBで購入したいという希望の方が強いかもしれません。複数のチャネルでの販売が可能となり、多数のメディアとの商談の準備をお勧めします。

おしゃれな女性ですから、男性用のように直接的表現のネーミングは避けるべきでしょう。

また、同様の理由で、迫力あるデザインではなく、エレガントかつ薬効効果のあるイメージデザインにすると、商品内容がより伝わりやすくなります。そして、店頭販売するのであれば、POPも同時に考えます。

以上のように、すべてが統一したコンセプトのもと、商品企画を進められます。このコンセプトを商品の骨組にして、販促企画PR・広告企画に反映させていけばいいわけです。

 

トータルアドバイスします!

 ビューティラボでは、想定した販売チャネルで売れるように商品企画をトータルアドバイスさせていただきます。もちろん、既存商品のチャネル変更商品リニューアルの助言もさせていただいています。官能テストデザイン等ターゲット層へのマーケティング調査、制作代行もオプションで承っております。

 

ビューティラボ代表過去30年間に企画に携わった商品は約100シリーズ、アイテム数で500品以上になります。そのチャネルは流通店頭販売、通信販売、TVショッピング、WEBなどで、いずれもリピート販売した実績があります。商品は一回生産しただけで売れなければ販売実績とは言えません。初回ロットを売りきって、何度もリピート発注&販売した商品が販売実績があると言えるのです。

美容業界30年の経験から、売れる商品企画ができるように御社を導きます。

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