広報勉強会のお知らせ

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 企業がどんなに優秀な商品やサービスを提供したくても、知名度がないと売れません。知名度を上げるため、チラシや雑誌広告など高い費用をかける企業は少なくありませんが、高い広告費を払っても、かかった広告費用以上の売上を上げるのは難しいのが現状です。

 

 広告は薬事法や景品表示法、健康増進法などの規制が多く、アピールしたいことをストレートに書けない場合もありますが、広報による特集記事ならば、消費者の信頼も得られ、ブランドづくりに効果的です。


 チラシやフリーペーパーなどの広告制作だけをするのではなく、広告内容を考えるついでにできる広報活動で得られる、より多くのメリットがあります。有料の広告より無料の広報の方が効果が高い場合も少なくありません。


 約100社を経営支援した際に広報活動をしているのは一部の大手メーカーだけで、ほとんどの中小企業は広報自体を知らない、または、マスコミに取り上げられるのは敷居が高くて不可能という認識で、高額な広告ばかりに費用をかけるのは実にもったいないことだと常々感じています。

 

 この講座では、広報担当15年の経験で積み上げた実績をもとに、マスコミに毎月100誌以上の媒体に無料掲載して得られた効果(年間1億2000万円分の広告効果)と、他の仕事と兼務してでもできる費用をかけない簡単なノウハウを具体的事例をご紹介しながら、お伝えいたします。

 

年商5000万円で社員10人の小規模化粧品会社が、広報を使ってたった5年で年商30億円になったノウハウです。

 

対象者
商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者・広報担当者・販促担当者

 

  広報セミナーは「ニュースリリースの書き方講座」で終わっているものが多い印象です。ニュースリリースの書き方も大切ですが、力をつけなくてはいけないのは毎月掲載される企画力なのです。
  企画力をつけるため、毎月テーマを変えて定期的に実施します。

 

特に化粧品業界でなくても十分お役にたてる内容です。そして、お持ち帰りいただける参考資料も豊富にご用意し、講義だけでなく、参加者様ご自身で考えていただくワークショップ中心の勉強会です。

 

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過去開催のテーマ

2017年  4月 ネットの特性を意識した効果的なプレスリリースの秘訣
  3月 クラウドファンディングを利用したPR
  2月 的確な報道掲載メディアの探し方 
  1月 WEB時代の読まれるプレスリリースとは?
2016年  12月 広報担当がやってはいけないこと 
  11月 無理のない広報計画の立て方
  10月 12PVのアクセス数を集めて取材に結び付ける方法
  9月 広報担当に必要なスキルとは?
  8月 メディアが取材したい要素と嫌う要素
  7月 広報担当がやってはいけないこと 
   6月 メディアへのアプローチ方法
   5月 効果的なオウンドメディアPR
  4月 取材につながる広報企画の立て方
  3月 プレスリリースの書き方(初心者編)
  2月 メディアリストの作り方・探し方
  1月 広報でつくりあげるブランディング
2015年 12月 プレスリリース配信でやってはいけないこと
  11月 メディアの目に留まる!攻める広報戦略
  10月 コンテンツマーケティングの活用
  9月 読まれるプレスリリースのつくり方
  8月 バズマーケティングの活用
  7月 炎上対策・広報のリスクマネジメント
  6月 毎月取材掲載される広報企画
  5月 プレスリリース配信の作法
  4月 無料で広報ができる!プレスリリース配信サイト
  3月 メディアリストの作り方・探し方
  2月 効果的なメディアリレーションズ
  1月 広報プロセスの具体的方法
2014年 12月 掲載につながる広報企画の立て方
  11月 効果的なメディア(媒体)の探し方
  10月 広報でつくりあげるブランディング
  9月 掲載につながる魅力的な商品撮影
  8月 広報のリスクマネジメント
  7月 プレスリリース以外の情報発信
  6月 メディアリレーションズ
  5月 広報のプロセス
  4月 広報計画の立て方
  3月 広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画
  1月 O2O(Online to Offline)マーケティング
2013年 12月 広報の心がまえと営業方法
  11月 オウンドメディア・マーケティング
  10月 TVパブリシティの打ち方
  9月 CSRで22年間マスコミに取材掲載され続ける秘訣
  8月 アプローチリストの作成
  7月 イベントを利用したPR例
  6月 取材される企画の立て方
  5月 毎月取材掲載される秘訣

 

次回 第48回広報勉強会のテーマは「景品表示法に違反しない魅力的な表現方法」

  

広告やPRをする場合、また、パンフレットやホームページで商品・サービスの優秀さを最大限にアピールしたいのが企業の心理です。

 

ところが、その商品説明の表記内容がストレートすぎると景品表示法違反になり、自治体や消費者庁からの指導や商品回収の対象になる恐れがあります。

 

「良いものですよ」と訴える表示をしているにもかかわらず、実際には表示されているほど良いものではない場合などですね。

 

「今までのダイエットサプリでは実現出来なかった『普段の食事ダイエット』を実現。」、「食べたカロリー・溜まったカロリーなかったことに」も違反表現として摘発されました。

 

「いやな虫をよせつけない!!」、「ベランダ 軒下 つるだけ」、「適用害虫:ユスリカ、チョウバエ」等、「月々1,900円からクルマが買える」等も同様です。

 

「えーーー! こんなコトバも違反なの〜?じゃあ、どうすれば違反にならないの?」

そう思う方も大勢いると思います。

消費者庁に摘発され、指導されると容赦なくホームページに掲載されます。

会社情報がそのままさらされます。

社長の名前も住所もです。

こうなると立ちいかなくなる企業も出てきます。

そうなる前に法律違反にならないよう対策を取りましょう!

 

でも、違反しない文言なんて、インパクトがなくて商品アピールできないじゃない?

 

いえいえ、違反しないコピーでも、インパクトある表現ができます。

次回は景品表示法に触れないでできる消費者の心に響くアピール表現を学びます。

 

第48回広報勉強会「景品表示法に違反しない魅力的な表現方法」
日時:5月26日(金)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1

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参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。
http://www.nice.or.jp/


5月も「最新情報募集メディア」の新着情報を参加者様限定でお伝えいたします。

募集人数:10名様 
お申込み〆切り:5月24日(水)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 

 

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
http://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html

 

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
http://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html
http://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html
http://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

 

参加者様の感想はこちら↓
http://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html

 

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(例:ヤマダショウジカブシキガイシャ)
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