ネーミングは大事☆

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


パッケージデザイン同様に大切なのは「ネーミング」です。
ネーミングで商品コンセプトが表現できれば、お客様に内容が即伝わります。
外国語由来のかっこ良いネーミングは意味が伝わらなければ、結局もとの木阿弥。
外国語由来のネーミングは、できたら、意味の伝わりやすいものを使いたいです。


ところが、わかりやすいネーミングは他社がすでに商標を取っている場合が多いです。
事前にお調べいただいてから、ネーミングに利用してください。
他社の商標を勝手に使うと訴訟になりますよ。
「商標」って何?・・・という方、こちらをご参照ください。

http://www.inpit.go.jp/index.html


外国のアパレル系はデザイナーの名前をそのまま使う場合が多いですね。
外国の名前はかっこいいですからいいですよね。

ブランド5ロゴ400.jpg


日本でも、人の名前をつけるブランドをたま〜に見かけます。
聞くと奥さんの名前だったり、お母さんの名前だったり・・・(良いか悪いかのコメントは差し控えたいと思います)
お酒の場合、地名や杜氏の名前由来のものが多いですね。
土地の雰囲気や杜氏さんの力量でのブランド力がコンセプトの有力な味付けになりますね。


南部美人2.png


さて、困ったときのネーミングの技は「造語」です。
大手メーカーさんも上手に使っています。
「造語」も商標が取れる場合がありますので、良いものを思いついたら申請しておくといいですね。

のどぬーるスプレー.jpg

お上手なのは、小林製薬様やエステー化学さん。大手の化粧品メーカーさんも上手に造語でブランド名を作っていますから、参考にされたらいいと思います。

第34回広報勉強会「プレスリリースの書き方(初心者編)」
日時:3月17日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様(残席5名様)
お申込み〆切り:3月15日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申し込みは↓https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

 

google+は新聞折込チラシ研究

facebookページをはじめました!

Twitterは@beautylabojp

経営コンサルタント探しの経営堂

社員研修・セミナー講師探しの研修堂

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。

 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。