第34回広報勉強会を開催しました!
こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
第34回広報勉強会のテーマは「プレスリリースの書き方(初心者編)」
いつも広報勉強会は
1.ご自身でワークをして
2.グループで意見交換をして、
3.全員、自分のワーク結果を発表し、
4.他の人全員による意見やアドバイスを受ける
という内容で進めます。
今回も参加者様ご自身で記者に伝えたい情報でニュースリリースの構成をつくってみました。
そして、他の参加者様からのご意見、私からの指摘で、完成に近づけていく作業をします。
今回、プレスリリースをつくるには、企画内容が面白くないと興味がひかれない・・・ということを学びました。
某化粧品会社の「ドラエもんコラボコスメ」なんて発表がありましたが、コスメ自体の魅力よりも「ドラエもん」のインパクトに参加者全員が反応しました!
たかが「ドラエもん」されど「ドラエもん」何とコラボしてもウケそうです!
他の参加者様のニュースリリース内容も興味深いものばかりでした。
ニュースリリースの内容に正解はありません。
対象メディアや情報内容の違いで文章も変えて、何がウケるかを探ってみていただきたいと思います。
ニュースリリースはフォーマットにのっとって作れば、ハズレはありません。
慣れてくれば難しくはないんです。
難しいのは実は何がウケルのか・・・「情報内容のインパクト」の方なんですよ。
プレスリリースの書き方より「情報内容のインパクト」の方が大事!ということがおわかりいただいたところで、来月の広報勉強会のテーマは「取材につながる広報企画の立て方」です。
詳細は↓https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
第35回広報勉強会「取材につながる広報企画の立て方」
4月21日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様
お申込み〆切り:4月19日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラ
シ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
2016.3.17