第34回広報勉強会を開催しました!

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

201603広報勉強会500.jpg

第34回広報勉強会のテーマは「プレスリリースの書き方(初心者編)」


いつも広報勉強会は

1.ご自身でワークをして

2.グループで意見交換をして、

3.全員、自分のワーク結果を発表し、

4.他の人全員による意見やアドバイスを受ける

という内容で進めます。


今回も参加者様ご自身で記者に伝えたい情報でニュースリリースの構成をつくってみました。

そして、他の参加者様からのご意見、私からの指摘で、完成に近づけていく作業をします。

今回、プレスリリースをつくるには、企画内容が面白くないと興味がひかれない・・・ということを学びました。


某化粧品会社の「ドラエもんコラボコスメ」なんて発表がありましたが、コスメ自体の魅力よりも「ドラエもん」のインパクトに参加者全員が反応しました!

たかが「ドラエもん」されど「ドラエもん」何とコラボしてもウケそうです!

他の参加者様のニュースリリース内容も興味深いものばかりでした。


ニュースリリースの内容に正解はありません。

対象メディアや情報内容の違いで文章も変えて、何がウケるかを探ってみていただきたいと思います。

ニュースリリースはフォーマットにのっとって作れば、ハズレはありません。

慣れてくれば難しくはないんです。

難しいのは実は何がウケルのか・・・「情報内容のインパクト」の方なんですよ。


プレスリリースの書き方より「情報内容のインパクト」の方が大事!ということがおわかりいただいたところで、来月の広報勉強会のテーマは「取材につながる広報企画の立て方」です。

詳細は↓https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

第35回広報勉強会「取材につながる広報企画の立て方」
4月21日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様
お申込み〆切り:4月19日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

google+は新聞折込チラ
シ研究

facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。


お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。