健康博覧会に行って来ました!
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
健康博覧会 最終日に行って来ました!
幕張メッセでのドラッグストアショーと時期がダブったためか、ブースが少なかったような印象です。
また、商品説明をして販路拡大を図ろうとする企業が少なかった印象です。
サンプルとかパンフレットをただ渡すだけ・・・みたいな☆
こういう展示会って、コミュニケーションの場だと思っていたんですが、それが今年の傾向でしょうかね。
また、今年は「水素」商品ばっかりが目立ちました。
「炭酸」流行以前にアイスランドがエネルギーをすべて「水素」にシフトしてた時代から「水素」に魅力を感じていたので、やっとその時代が来た!!!という印象です。
アイスランドはそれで破綻しちゃったので、日本はそうならないよう願っています。
一昨年までは「コラーゲン」や「炭酸」でしたね〜・・・どこへ行っちゃったんでしょうね?
在庫を持っている企業さま、切り口を変えて、頑張って売り切ってほしいです。
それとも、特別宣伝しなくても安定して売上が取れるようになって、こういう展示会に出展する必要性がなくなったんでしょうか?
展示会に出展する目的は「販路開拓」なのか「知名度アップ」なのか「広報宣伝」なのか「売上アップ」なのかで、展示物や来客へのアピール方法が違ってくるハズなんですが、とんな客にもワンパターンの対応しかしない企業様が多かったですね。
目的をはっきりさせないと成果もはっきりしないので、ただのイベント、ただのお金の浪費にならないようにしたいものです。
展示会自体、知人や元のクライアント様と久しぶりに会って、お話できて、面白い内緒話(企業秘密?)をたくさん聞いて、楽しかったです♪
第35回広報勉強会「取材につながる広報企画の立て方」
4月21日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様
お申込み〆切り:4月19日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラ
シ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
2016.3.18