ターゲットは明確か?
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
先週のことですが、GIFTEXと販促ワールドに行ってきました。
ヘルス&ビューティを主に視察したのですが、展示ブースはさほど多くはありませんでした。
ビューティ関連は専門展が年に何回もあるので、メインテーマがビューティでなければ、出展しないのかもしれません。
出展社のお話しを聞いていて、ターゲットがどこなのか、明確ではない企業様が多い印象でした。
お客様は一般のエンドユーザーなのか、問屋さんなのか、小売店なのか?
一般のエンドユーザー対象なら、専門家でなくてもわかるようなやさしく説明した説明書やパンフレットなどが必要です。
小売店や問屋さんなら、仕切り値がいくらか、どういう販促で売り上げるのか・・・などの情報が必要です。
消費者用パンフレット1枚で、問屋さんに商談をしても、ビジネスにつながりません。
逆に専門用語満載の難しい解説書で一般エンドユーザーに説明しても、難しすぎて買う気になれません。
出展するのには、決して安くない経費が掛かります。
ブースの出展費用もかかりますが、ブースのディスプレイに出展費用の10倍くらいかかる場合もあります。
お客様の信用を得るために、実証エビデンスの表記ポスターやパンフレット、商品サンプルを用意するなど、販促物を充実させないと、お客様が立ち止まってくれません。
なんとなく、お客さんがつかまりそうだからと、なにの施策もせずに出展するのはもったいないです。
御社のお客さんはどういうところですか?
それを明確にして戦略を立てて臨むことをお勧めします。
●東北復興支援の広報勉強会
第38回広報勉強会「広報担当がやってはいけないこと」
日時:7月21日(木) 18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
google+は新聞折込チラシ研究
facebookページをはじめました!
Twitterは@beautylabojp
経営コンサルタント探しの経営堂へ
社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ
講演.comの講師に登録しています。
講師.comの講師に登録しています。
2016.7.11