ヒット商品に必要なものは?
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
お盆も終わり、本日から営業再開の企業さんも多いことと思います。
8月も後半になりますと、秋冬発売新商品の直前準備でご多忙な時期ですね!
商品バルク、容器、販促物、同梱販促物、広告、PR、WEB、お客様相談室の対応マニュアルなどなど、どの担当様もチェックにチェックを重ねてご多忙のことと思います。
ましてや、それらを全部ひとりでやらなくてはならない新進企業の社長様は、文字通り目の回る忙しさだと思います。
ここが頑張りどころですから、あと一息、頑張りましょう。
店頭やWEBで販売オープンになったら、飛ぶように売れるか、それとも、そうじゃないか、ドキドキですね!
さて、ヒット商品に一番必要なものは何でしょうか?
画期的な「バルクの処方」でしょうか?
それとも、ビックリするほどインパクトのある「パッケージデザイン」?
大量の「広告」出稿?
いえいえ、一番大切なのは「お客様目線」を意識することです。
どんなに画期的なバルクを開発しても、買ってくれるお客様は科学者じゃありませんから、難しい説明は理解できません。
また、素敵すぎるパッケージデザインは、価格の大半は中身ではなくて容器の値段ね・・・と誤解を招きます。
同様に知らないメーカーの大量の広告を見ても、お客様は信用してくれません。
お客様がどういうものを欲しがっているのかをきちんとリサーチしていたら、おのずと良いバルクができるハズですね。
あとは、それが権威的、威圧的な文章で説明をするのでは、すばらしい中身かもしれないけれど、気持ちで納得しない商品にお財布は開けません。
お客様にわかりやすい、やさしい文章で説明をしてあげることが大切です。
世の中でヒットしている商品は残念ながら、ノーベル賞レベルの処方ではありません。
お客様の気持ちに応えている、マーケティングが上手な会社の商品です。
ヒットを狙うなら、ぜひ、お客様視線で、商品、販促物、広告等の中身をチェックしてみてください。
第51回広報勉強会「広報担当に必要なスキルとは?」
日時:8月24日(木)18:30〜20:00 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 第三会議室参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/
8月も「最新情報募集メディア」の新着情報を新着情報を参加者様限定でお伝えする予定です。(情報クローズドになっていたらごめんなさい)
募集人数:10名様
お申込み〆切り:8月22日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細は・お申込み↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
もし、単独でのアドバイスやレクチャーをご希望でしたら、個別のコンサルティングメニューもございますので、お申し付けください。
https://www.beauty-labo.jp/category/1174432.html
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
2017.8.17