斬新なアイデア&柔軟な感性
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
昨日は、歌舞伎座のすぐご近所の化粧品販売会社様でお打合せでした。
この近所には化粧品会社様がたくさんありますね。
5年くらい前にコンサルティングしていた会社様が晴海通りを挟んだ隣にありました。
また、2年前にコンサルしていた会社様が昭和通り沿いにありました。
訪問するたびに懐かしい気持ちになります。
化粧品業界は古い体質だと思います。
まず、認可されていないとできないことも多いですし。
新規参入の化粧品会社さんのコンサルでは、そのアイデアの斬新なところに驚くことが多いです。
古い体質の中で長いこといると「アレもダメ」「コレもダメ」なんていう型にはまったことしかできないために、競合他社との差別化を図るのが難しいです。
新規参入の場合、そういう「型にはまった考え方」をしないので、ある意味、新鮮でうらやましいと感じます。
頭をやわらかくする以前に、そもそも「やってはいけない型」を考えないだけで、柔軟な感性のままいられるのかもしれません!
古い業界の古い体質に染まらずに、常に常識を超えたアイデアを生み出してほしいと思います。
どうしても似通ってしまう競合他社との差別化と優位性を発揮して、売上を上げて実績を重ねて欲しいです。
逆に、既存商品を市場調査せずに今までなかったアイデアだと思いこんで、同じ内容の商品を後発として販売してしまうということも多く見かけます。
後発商品で優位性があれば既存商品に勝てますが、後発なのに、知名度もない、価格が高い、販促をしない…となりますと、完全に敗退します。
ぜひ、同じような既存商品がないかどうかを確認してから、商品化することをお勧めします。
もし、既存商品があっても、新規商品に優位性があれば、あきらめる必要はありません。
優位性を強調していけば、既存商品に勝てます。
頑張って実績を積み上げてほしいと思います。
第52回広報勉強会「TVパブリシティの打ち方」
日時:9月26日(火)18:30〜21:00 (受け付け開始は18:15)
開催場所:きゅりあん(品川区立総合区民会館)
東京都品川区東大井5-18-1
JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分
※会場はいつもの東京体育館ではありませんので、ご注意ください。
参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/
募集人数:10名様
お申込み〆切り:9月25日(月)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
参加者様の感想はこちら↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html
詳細・お申込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
2017.9.15