38年ぶりに母校を訪問

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


家政大十条門500.jpg



母校の博物館で開催している特別展「辰五郎と滋の見た 明治の衣生活大転換」を見るために38年ぶりに訪問しました。


母校と言っても私が行ったのは付属女子高校の方です。


「愛情・勤勉・聡明」という校訓は同じですが。

家政大博物館300.jpg


大転換ポスター400.jpg


特別展では、江戸時代から明治時代になり、和装から洋装にかけて衣生活がどう変換したのかをたどりました。


当時の衣装が綺麗に保存されていて楽しめました。


土曜日だったので付属中学生が大勢視察していました。


家庭科の授業でしょうかね。


制服が私の在校時と変わっていました。


娘と一緒に行ったのですが、私と違って小中高大すべて小規模校だったので何を見ても「綺麗!」「大きい!」「広い!」の連発でした。

家政大庭500.jpg


加賀大名の江戸屋敷跡だったので、在校時は森の中に校舎がポツンポツンとだけあって静かな環境でしたが、その面影はわずかでした。


この特別展は来週24日まで開催しています。


帰宅してから、思わず、ホームページを確認してしまいました。


大学は1881(明治14)年に「自主自律」を建学の精神に掲げて創立された女子大学で、辰五郎というのは母校の校祖です。


家政学部しかなかったし、良妻賢母を育成する大学かと思っていましたが、実は社会の中で自立できる女性の育成をめざす大学だったんですね。


就職率は92%で、女子大では優秀ですよね。


在学中はそれを知りませんでした。


大学には美術科があったのですが、美術専門の美大に進学してしまいました。


当時、美大の方の就職率はたったの50%程度・・・男子も半数いたのになんてこった☆


38年前の当時はWEBなんてものはなかったので周知できていなかったのでしょう。


今のホームページを見ると、なんて素晴らしい大学だったのだろうと思います。


外部進学しないで、そのまま推薦でストレートに内部進学すればよかったかなと38年過ぎて思います。


おばあちゃん、お母さん、娘と3代、4代でこの大学に進学する人が多いのもうなずけます。

わが母校ながら、広報活動、上手だと思います(^_-)-☆

第54回広報勉強会「動画コンテンツ活用でメディア露出UP!」

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

日時:11月22日(水)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

開催場所:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1

JR総武線「千駄ヶ谷」都営地下鉄大江戸線「国立競技場」徒歩1分 

参加費:1名様 3,000円
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

募集人数:10名様  

詳細・お申込みはこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

広報勉強会は一方的に講師が講義をするセミナーではなく、参加者様同士でのワークショップ中心の勉強会になりますので、コミュニケーション能力が著しく低い方、マナー、常識等守れない方などの参加はお断りする場合がございますので、予めご了承ください。

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」

https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから
経営コンサルタント探しの経営堂
社員研修・セミナー講師探しの研修堂

2017.11.21

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。