市場調査をして初めてわかったこと
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
中小企業様の販路開拓支援をしています。
昨日、支援企業様同席でプロジェクトでその検証を行いました。
案件企業様はサービスのターゲットの事情がよくわかっていませんでした。
というのは、代理店販売をしているため、どこでそのサービスが提供されているのかやエンドユーザーの意見や要望が吸い上げられていなかったからです。
今回、複数のエンドユーザーに意見を聞くことにより、今まではっきりしなかったことが明確になったというご意見をいただきました。
ひとつは、一次代理店と二次代理店との商流をしっかりと決めたこと。
そのため、一次代理店との関係性がより深まったとのことでした。
ふたつめは、社内で複数あったブランドの位置付けを区切ったことで、より推奨販売しやすくなったこと。
そして、サービス内容が良いとの評価をいただくことにより、自信につながり、新商品開発のヒントをたくさんもらって、より発展性が期待できたそうです。
この企業様のサービスは素晴らしいものでしたが、市場ではあまり認知されていなかったことがわかりました。
今後は、業界のキーマンとつながりを持てたことで、足りなかったところを見直して、より発展していけると思われます。
この企業様の場合、サービス内容が他社との差別化が明確であり、良かったので、それが市場から評価されて成果につながりました。
ますますの発展につながればうれしいです。
第55回広報勉強会「ファンを育てて売上を上げる共感PR戦略」
日時:12月19日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
開催場所:東京体育館 サブアリーナ 第三会議室
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1
募集人数:10名様
お申込み〆切り:12月18日(月)
詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
2017.12.1