武蔵野商工会議所様主催セミナー
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
武蔵野商工会議所様主催セミナー講師を務めました。
武蔵野商工会議所様は今回で5回目。
1年ぶりのご用命でした。
テーマは『中小企業が お金をかけずにマスコミに掲載される! 効果抜群の広報術』
武蔵野商工会議所様の会員様はとても熱心で、メモをしながら、ご聴講される方が多かったです。
広報と広告の差がわからない方もいらっしゃるので、広報の基本は必ず解説します。
そして、この分野も常に新しい動きがありますので、最新の情報もひとつはお伝えしています。
それでも、2時間という短い時間では、広報の全てをお伝えできません。
「いろいろと事例を教えてもらったが、絶対に共通する成功法則があるはずだ。
それが具体的によくわからない。
面白い記事にするために、面白い新商品を出さないといけないのか?」
と最後にご意見のようなご質問がありました。
広報の正解は一つではなく、事業により、事業者様の事情により、100の事業者があれば、100〜300以上とかの正解があります。
ぜひ、その成功事例をトライアンドエラーを重ねて見つけていただきたいとお伝えしました。
商工会議所様の会員様のレベルが一律ではないので、一番初心者レベルの内容にしています。
もっと詳しい内容を学びたい方には月に一度、テーマを変えて、広報勉強会を主催しています。
ぜひ、それにご参加いただくことをお勧めいたします。
私中野がお手伝いしなくても、ご自社の力だけで、これだけ実績を出している事業者様がいます。
https://www.beauty-labo.jp/article/15740571.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html
http://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
第57回広報勉強会のテーマは「社長など『人物取材』されるコツ 」
社長や広報担当などの『人』がメディアに出ると企業の信頼度を高めて、消費者や社会に企業のイメージが伝わりやすくなります。
マスコミ報道のイメージが良ければ企業の印象は良くなり、売上を上げる効果があります。
逆にマスコミで悪いイメージが伝わると売上や対外的取引にダメージを与えることも・・・
『人物取材』されるなら、社会に良い印象を与えて、業績に貢献できる広報をしたいですよね。
なぜ、20代 ただのペーペーの中野がワールドビジネスサテライト他多数のマスメディアから取材されて、広告一切なしで、広報活動だけで社員10名 年商5000万円の大赤字会社が5年で年商30億円の企業になれたのか・・・その秘訣をお伝えいたします。
第57回広報勉強会「社長など『人物取材』されるコツ 」
日時:2月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 サブアリーナ第4会議室
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1
JR総武線 千駄ヶ谷駅・東京メトロ 国立競技場駅より徒歩1分
参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/
募集人数:10名様
お申込み〆切り:2月20日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・申込は↓
https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
●美容事業経営勉強会<初心者編>
「そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略セミナー」
https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html
【参加費】 5,000円(税込価格)
【開催日時】2月19日(月)10:00〜12:00(9:45受付開始)
【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)4F 2グループ室 品川区東大井5-18-1
【アクセス】 JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分
チャネル戦略でお悩みでしたら、ぜひ、お申込みください。
【申込締切】2月18日(日)
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
2018.2.16