Googleがコンテンツを評価
消費者は気になることがあると、Googleなどの検索エンジンでキーワード検索をして情報を得ようとします。
Googleは「良質なコンテンツを上位に表示させることが、 ユーザー の満足度に繋がる」という考えを持っています。
よって、良質なコンテンツを作成・配信し、それをユーザーが支持すれば、しっかりと上位表示してくれるようになっています。
以前のSEO(検索エンジン対策)は、高額な金額で外部リンクをたくさん購入することでした。
しかし、Googleのアルゴリズムでそのような不正な検索エンジン対策が次々と摘発されて、上位表示されなくなりました。
消費者にサービスを知ってもらうためには、信用を得られるような良い情報を用意することが大事だということになります。
近年はコンテンツを充実させることに方向転換した企業の成功事例が多く見受けられるようになりました。
広告と違って、コンテンツを自社で作成し配信することは費用が掛かりません。
ただし、社内でコンテンツ制作ができないなら、外注することも可能です。
その場合は、もちろん、費用はかかります。
広告は配信した瞬間で効果を発揮しますが、その効果は長続きしません。
コンテンツマーケティングは広告と違って、瞬間風速は強くありませんが、効果は持続します。
じわじわと時間をかけて知名度と信用度を上げていきます。
良質のコンテンツであれば、シェアなどで拡散されて、知名度を上げる効果があります。
ただ、効果の保証はありません。
企業側は「良い記事」だと思っても、消費者の心に響かない場合もあります。
消費者の心に響くコンテンツが望まれます。
ターゲットのニーズに合ったコンテンツを作成し、ファンを増やしていくやり方はまさに広報の手法と似ています。
次回の広報勉強会では、広告宣伝費を削減して売上を伸ばしたコンテンツマーケティングの成功事例をたくさんお伝えします。
第59回広報勉強会「コンテンツマーケティングを活用したPR」
【日時】4月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
【会場】きゅりあん4F 2グループ室 品川区東大井5-18-1
【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分
【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/
【募集人数】10名様
【お申込み〆切り】4月24日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みは https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
●美容事業勉強会<初心者編>夜の部
第1回『そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略』
日時:4月19日(木)18:30〜20:30
詳細・お申込みは下記です。
https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html
第1回申込締切は4月17日(火)
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
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