beautyworld JAPAN2018を視察

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

20180516ビッグサイト 500.jpg
2018 beautyworld japan 500.jpg


昨日、beautyworld JAPAN 最終日に行って来ました。


サロン様向けのビジネスの商談が目的の展示会ですが、たくさんの美容マニアの素人さんが上代よりも安い値段で化粧品を買いに来ているような印象です。


出展社様の中には、1年分の売上をここだけで稼ぐ・・・というところもありますので、相当な売上も期待できますね。


ただ、出展社様の中には、売上目的ではなく、PR・宣伝効果や新規取引先を探す目的の企業様もあります。


ここだけで売り上げるには相当の準備が必要ですし、新規取引先様を探すには会社の信用度を上げるような仕組みが大切になります。


もし、出展を検討されるなら、その目的をはっきりとさせた展示会企画をしなければいけません。


去年お世話になったクライアント様が2社様出展されているのでご挨拶させていただきました。


その一つ、某韓国化粧品の日本法人様では、社長と専務を筆頭にほとんどの社員さんが接客に当たっていました。


さすがに日本で自社ビルを建てるだけの実力ある企業様です。


とんでもなく多くのお客様がブースに押し掛けて大盛況でした。

ウォーターピーリング 300.jpg


ご多忙の最中、私の応対を丁寧にしてくださり、おみやげにこんな商品もくださいました。


この会社のホスピタリティにお客様は皆ファンになってしまうのでしょうね♪


また、一昨年お世話になったエステサロン様もご出展されていました。


ここはベットを設置して、施術のデモンストレーションをしている様子でしたが、お客様のモニターが集まらないようでした。


社長が怖い顔をして仁王立ちして、部長がマイク片手に大声で集客に励んでいらっしゃいました。


お客様が集まらないために、数名のスタッフさんが周囲で手持無沙汰な様子でした。


傍で見ていて怖いです。


これでは、お客様は寄り付きません。


・・・そういえば、このエステさんの相談ってこうだったっけ・・・と当時を思い出しました。


展示会の様子でも、企業の人となりが見て取れますね。


お客様が群がっている企業様は何らかの魅力があふれているんですよね。


だから、会社の発展にもつながります。


また、現在支援している企業様のクライアント様も偶然発見!


激しく売り込むので「原材料は◯◯さんの商品でしょ?私そこのコンサルだから」と言ったら「あ、ネタバレしましたか!」と(^-^) 


それでも懲りずに売り込んでくるというツワモノ営業マン☆


私が◯◯さんの支援している目的は別の業界への販路開拓ですが、私の知らないところで美容業界でも売っているなんて!!!


頑張ってますね(≧∀≦)

結局、昨日の午後5時間だけでは全部のブースは回れず・・・全部見るには2日間くらい時間をかけないとですね。

美容事業勉強会<初心者編>「お金をかけずに対前年度比売上1.5倍を目指す販促政策」  

商品を販売するためには販促物の制作は欠かせません。

チャネルによって必要な販促物が違います。

チャネル別の売上に結び付く販促方法をご紹介します。

日時は 5月21日(月)10:00〜12:00 (受け付け開始は9:45)

場所は大井町のきゅりあんです。詳細・お申込みは下記へお願いします↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html

美容事業勉強会<初心者編>夜の部

『何度もリピート購入される商品企画』

日時:5月24日(木)18:30〜20:30 

会場:ブレーンベース(大井町)

申し込み締切 :5月22日(火)

詳細・お申込みは下記へお願いします。

https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html 

第60回広報勉強会

【テーマ】毎月継続して取材掲載される秘訣

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】5月25日(金)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 4F 2グループ室  

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

詳細・お申込みはこちらへお願いします↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。