無料でマスコミに掲載ってどういうこと?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


7月4日に依頼出講した東京商工会議所 江戸川支部様主催・江戸川区様共催のセミナー「お金をかけずに、マスコミに掲載される!無料で集客!効果抜群のPR術!」で、タイトルの質問が出ましたので、回答も含め、シェアしますね。

「ずっと無料でマスコミに掲載されるって言ってますけど、それはどういう意味ですか?商品を貸し出すとか、普通なら、お金を払って買ってもらうもので、タダではないですよね?」


セミナータイトルや私が言っている「無料でマスコミに掲載」の意味がご理解いただけなかったようです。


誰でもわかる内容と思いこんでいた私が至りませんで申し訳ありません。

 

éâ<a name=

 

「無料でマスコミに掲載」という意味はメディア掲載費用と記事誌面制作料や番組制作料が無料ということです。


広告なら、メディア掲載料と広告制作料の両方が有料になります。


また、露出したい商品を告知するのに、広告も広報もメディアが商品を購入して宣伝してくれません。


商品の提供はメーカー(事業社)が無償で行います。


また、商品を発送する際の送料もメーカー(事業社)が持ちます。


メディア記者さんは、商品を引き取りに来てはくれません。


たま〜にメディアが自主的に商品購入して宣伝してくれたりしますが、ほんとうにまれです。


全部のメディアにそれを要求すると、どのメディアも情報発信してくれなくなります。


広告でも広報でも、マスコミの担当者様とは、上手におつきあいして、知名度を上げてくださいね。

 

第74回広報勉強会

【テーマ】インフルエンサーによるクチコミ活用PR

【日時】7月25日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)  東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名(残席5名様)  


【 お申込み〆切り】7月23日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16134201.html

 

2019.7.7

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
https://www.blogdehp.net/tb/16145796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)