今日参加した社長ネットワークで
知り合ったIT関連企業の社長さん・・・
女性社員さんが化粧品とか健康食品とか好きなので、
新規事業を考えていらっしゃるとか・・・

「好き」が仕事になるのは「楽しい」ですけれど、
売れないと「苦しい」になってしまいます。

商品をつくれば、苦労なく一流の商品はできます。
日本のOEMメーカーは優秀ですから。
でも、大事なのは売り方です。

どこで売るのか
どういう人に売るのか
どういうコンセプトで売るのか
どうやって集客するのか
そういうことをじっくり研究してから商品企画した方がいいですよ。

作れば売れるという時代ではありません。

マーケティング戦略や
チャネル戦略が「面倒」と思うなら、
美容事業はできません。



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2011.5.31

登録して1か月ちょっとの社長ネットワークで、
化粧品販売で困っているという
会社様をお引き合わせいただきました。

なんと、
デザート等のスイーツを販売している会社です。
スイーツ、私大好きですよ・・・

じゃなくって

いろいろご相談に乗ると
やっぱり悩んでいらっしゃるのが、
小ロットで商品が作れない・・・ということ。
どこもおんなじですね〜。

ある程度の販売数を確保できないと
大きなロット数で生産するのはリスクです。
特にメイク商品ならなおさら、
多品種、小ロットの販売がお勧めです。

小ロットでオリジナルデザイン印刷ができて、
低いコストで提供している容器メーカーを
ご紹介することになりました。
今週、社長とデザイナーを表参道のショールームにお連れします。

小ロット&安価な容器メーカーをお探しのオーナー様、
お気軽にお問い合わせください

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2011.5.30

ゴールデンウィーク明けに予定していた
ホームページのリニューアル・・・
ようやく、トップページの一部だけ変えました。

イラストレーターとフォトショップを久しぶりに使いましたよ。
使い方、忘れちゃってたりして、
時間がかかりました

宝の持ち腐れですね〜。
もともとMacユーザーなので、
以前は企画書つくるのもイラストレーターで
作ったりしてました。パワーポイントではなくて・・・。

平日はクライアントさんの業務で出ずっぱりなので、
土日祝日を使って、
自社サイトのメンテナンスをやるしかないんですね。
自分のことは後まわしの多忙な主婦みたい

一応、私も主婦ですけど・・・

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2011.5.29

通信でお習字を習って22年
今月、行書六段でトップになりましたので、
先生からお祝の書をいただきました。

10歳若く見えるアンチエイジング美容法

達筆で読めません・・・
でも、先生は親切なので、
ちゃんと解説もつけてくださっています。

晩知詩畫眞有得却悔歳月幾無多

晩に詩画を知る真に得る有り、
却って悔ゆ歳月幾くも多く無し。

と読み、意味は下記です。

晩年になってから詩や画を習い覚えて
真に得るところはあるが、 口惜しいことには最早、
老い先が長くない。
勉強は若いうちに限る。

確かに〜☆
先生にとっては若い私への助言になりますが、
私は娘に対して、同じ思いです。

それにしても、
行書六段トップでも昇段なし、
かな三段で二位、
楷書六段で二位、
草書六段で四位・・・

全課題共、おしい

普段、こんなに上位に行くことはないし、
試験も受けず、マイペースに続けていますが、
これだけ全部上位だとちょっとずつ足りていないところに
普段の気持ちのたるみと努力の足りなさが
感じられます。

晩知詩畫眞有得却悔歳月幾無多

若いうちは心をこめて努力しましょう・・・
ということですね。
励みになりました。

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2011.5.28

もう15年くらいお世話になっている
某化粧品メーカーのECサイトリニューアル企画
PCとガラケーとスマホの3種類
ご発注いただきました

ありがとうございました

ところが、
今年10月まで契約が残っていて、
解約する場合は3か月前に告知する必要があって、
途中契約すると違約金がン100万円取られるそうで・・・

そういう悪徳会社には気をつけましょうね。
会社の規模関係なく、アタックしてきますよ

10月までまだ4か月間
ゆっくり準備する時間ができて
かえって、よかったです

けっこうボリュームが大きいお仕事ですから

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2011.5.27

もう15年くらいお世話になっている
メーカー社長さんよりご依頼いただいたサイトリニューアル企画

1回目のサイトの制作費が1,500万円
それも1ヵ月のアクセス数が10未満
文句を言ったら
「あと800万かければ、アクセス数が増えると言われた」
のが最初のご相談でした。

だまされてる

すぐにそことの契約をやめるようアドバイスしました。
その後、800万円で違う会社で2回目のサイトを制作・・・
ところが構成がECになっていませんでした

案の定、売上が芳しくない・・・

今はPCではなく、携帯サイトで売上を上げる時代ですよ
とアドバイスしたら、
「ところでビューティラボに依頼するとどれくらい?」
PCとガラケーとスマホの3種類作って、
1回目のサイト制作費の10分の1未満ですよ

結局、サイトを作っただけではダメ
広告したり、
リピート促進の販促をやらなくっちゃダメですよ

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2011.5.26

今日は久しぶりの快晴になるらしい

お洗濯日和ということですが、
こんな日のお出かけには 日傘&長手袋&サングラス
が手放せません。

私のいでたちは銀行強盗顔負けです。

今は男性も日傘をさすそうですが、
私はまだ見かけたことはありません。
どんなもんでしょう?
男性の日傘・・・

今日は銀座で友人とランチ後
一緒に某化粧品メーカーにお邪魔します。
社員二人で年商7億円というスゴイ会社!
なんと、その社員二人は私が元在籍していた会社の元メンバー

さて、UVカットをして出かけます

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2011.5.25

起業支援ネットワークNICeでご縁をいただいた
Kさんがビジネスで来日
その隙間時間に弊社に新規ビジネスのご相談に見えました。

ご相談内容は長い間悩んでいらしたことだったそうですが、
一言で解決したようです。
その時間1分
日本市場での美容事業のことなら、なんでもお任せください

でも、ニュージーランド・・・
定期的にお気軽に移動できない距離です。
一カ月間に何度でも相談できるお得メニューの
電話&メールdeコンサルティングを実施していますが、
対面してのコンサルティングと比べると
フォローできる範囲に限界を感じています。
毎日メールしても電話しても、
指導内容に穴が空くのです。

ちょっと解決策を考えてみます。

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2011.5.24

某化粧品メーカーさんのWEBシステム導入の企画をしています。

有名タレントを起用して、
TVインフォマーシャルVTRを放映して、
なかなか勢いがある会社様なのですが、
サイトを拝見すると
ECサイトになっていません。

ヴィジュアル重視のイメージサイトでは一生懸命広告しても
サイトからのお客様の購入率は低いままです。
WEBから販売するには、
ECサイトにしなければ売れません。

ここのサイトの制作費は
びっくりするほど高額でした!!!
一般的に1000万円以上の経費をかけるのでしたら、
月商1億円以上の売り上げが見込めなければ経費の無駄です。

また、サイトを作ったら、作りっぱなしではなく、
定期的にキャンペーンを実施する等
サイトのリニューアルを図らなければ、
お客様はサイトに来なくなってしまいます。

サイトを作ったら、売上が勝手に上がると考えるのは安直です。
年収500万円の営業マン2人雇って、流通販売した方が
売上が上がりますよ!!!

EC初心者メーカーさんなら、
月額1万円〜の小額システムから始めることをお勧めします。
売上に応じて、システムも梅→竹→松と段階を経るべきです。


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2011.5.23

以前の日記

でお知らせしていた
第1回コーチング勉強会「聞くためのアンテナを手に入れよう! 」
に参加しました。

私は普段、企業様に対してコンサルティングを行っています。
どういう対応をするか・・・というと、
企業様の解決したいことを伺って、
具体的対策を提案・アドバイスを行います。

コーチングは解決したいことを自分で気付くように導くことです。
具体的にああしなさい、こうしなさい・・・という発言はしないんですね。
実際にどうやって解決まで導いているんだろう

と、かねてから不思議でした。

今回のコーチング勉強会では
「心で聞く」「目印としての12の視点」を解説してもらって
簡単なワークショップを体験することによって、
今までの聞き方と違う聞き方ができました。


これは、私がやっているコンサルティング時にも
知らず知らずに使っていたことに気付きました。

企業オーナー様から問題点を聞いている時に
「本質はそれではなく、こういうことではないか?」というような、
企業オーナー様が気付いていない点を指摘して、
同意を得て、その部分の改善をして、
期待以上の結果を生みだしたことが何度かありました。

今までは偶然、そういうやり方をしていたところ、
今後は意識してコンサルティングに活かしてみたいと思います。

ファシリテーターは
起業支援ネットワークNICeの友人ゆみさんとKanaさん

お勉強になりました。 ありがとうございました

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2011.5.22

エンジャパンさん が運営されている
[en]社長ネットワーク 社長限定セミナーに参加しました。
私が参加したのはこれで2度めです

セミナーは
「営業の仕組み化」
〜厳しい局面でも成果を上げる!〜
講師:ZACCESS Consulting株式会社 代表取締役 鬼頭秀彰 氏
営業白熱カフェ!の主催者さんでもあります。
毎度お勉強になりました〜♪

セミナー後の交流会では

なんと
某印刷会社様より
講演会出講依頼をいただきました

事前に弊社ホームページの販促企画を見て・・・
ということでした。
ありがたいことです

今回は
品川区・大田区の某印刷関連ネットワーク所属企業様限定企画
ということなので、
広く一般からの参加者は募らないようです。

内容も印刷業界向けの「販促提案はいかに大切か」
というテーマで話してほしいとのこと。
秋頃開催の予定だとのことなので、
いろいろ企画案を出して、
方向性を煮詰めようと思います。

 

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2011.5.21

某化粧品会社様からご相談がありました。
年商約20億円という中堅企業様で、
店頭販売と通信販売とOEM事業をやっていらっしゃいます。
ご相談内容は
会社を売りたい ・・・ということでした。

逆に
「化粧品会社を買いたい」
というM&A会社様からもご相談が来ます。
でも、条件がありまして、
毎年、増益増収の会社をご希望とのこと。

いまどき、
増益増収の会社を手放すオーナーなんて、
ありませんて・・・

いずれにしても、会社を売りたいなら、
直近の決算書を見せていただかなければ、
ちょっと相談には乗れません。

それを見せていただけないというなら、
問題が大きくてやっかいなのかもしれませんね。

それでもいいから、
立て直す自信があるという方、
ご紹介しますよ

工場も持っているし、
優秀な技術者やスタッフもそろっているので、
ゼロから立ち上げるよりは楽かもしれません。

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2011.5.20

ビューティーワールドジャパンを視察する私の中の意味合いは
趣味6:仕事4
新しい情報を探すのも
新しいアイテムを発見するのも
どっちかというと、毎年楽しんでやっています。

今年の目標の第一はまつ毛パーマのシリコンロットをGETすること

やりましたよ
念願のシリコンロットをGET

「こういうカーブにしたいんですけど・・・」
と相談したら、
MサイズかLサイズでいいと思いますよ・・・というアドバイス。
なので、両方買いました。
1個それぞれ100円なり〜

以前は紙製ロットを使っていたんですが、
紙だと、まぶたの立体カーブに沿わず
目じりと目頭がうまくかからなかったんです。

さ〜て、
今週末は久しぶりにセルフまつ毛パーマ。
問題は私の老眼の進み具合。
もうそろそろ細かい作業が自分でできなくなりつつあります。

↑イメージとしてはこんな感じ   (画像は拝借しました)

・・・うーん

ちょっとグロいかも☆

 

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2011.5.19

東京ビッグサイトで2つの展示会の視察をしました。

この日だけ、2つを同時に実施していたので、一緒に見ちゃえ!ということで・・・

ビューティーワールドジャパンと
http://www.beautyworldjapan.com/

国際食品素材/添加物展・会議
http://www.ifiajapan.com/2011/jp/index.html

どっちも情報収集に欠かせない展示会でした。 結局、全部廻りきれずに、「ほたるの光」のメロディが〜♪

ダイエットにいいという認識の「α-リポ酸」が、

放射能除去効果が高いなんて、知りませんでした☆

被曝した後に飲んでも、効果があるそうです。

それにしても疲れました☆

今日はスケッチャーズのスニーカーを履いて行って正解でした。

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2011.5.18

以前に

久々にセミナー出講します

という話をしました。
ようやくプログラム内容が決まり、
DM原稿が校了しました。


プログラム

1.市場開発がなぜ必要か
・複数チャネルでブランド力&売上アップ
・ダイレクトマーケティングとマスマーケティング
・勢いに乗る年商1000億円の通信販売メーカー!その成功の要因とは

2.販売チャネルの再構築化
・多種ある販売チャネルの特徴(メリット・デメリット)を把握する
 【店頭販売】 ドラッグ/専門店/GMS、SM、CVS、デパート、バラエティ
 【通信販売】 インターネット、カタログ、TVショッピング、ラジオショッピング
 【ネットワーク販売】 訪問/無店舗
・闇雲な進出は危険!どのチャネルに進出するかを検討する
・どのチャネルの顧客=ターゲットを狙うのか?
・主幹チャネルから新規チャネルの再構築を図る際の注意点

3.成功事例・失敗事例から学ぶ販売チャネル多角化を図る場合の心得
・TVショッピングから直販体制に変更した健康食品会社の成功例
・通信販売でマスマーケティングを導入した医薬品メーカーの失敗例
・通信販売やインターネット販売で売れない訳は?

4.販売チャネルによって変わるマーケティング戦略
・流通を見据えた商品戦略
・かけた広告費の1.5倍以上売る!今注目の広告媒体!!
・ブランディング構築のための広報戦略

 

■主催はマーケティング研究協会様
■日程は7月14日(木) 13:30〜17:00
■場所は東京千代田区平河町の「砂防会館
弊社から徒歩1分のところです

■参加料は3時間半というボリュームで39,900円(税込)
弊社の2時間お試しコンサルより断然お安い価格です。
弊社のトライアルと違って、
One to Oneコンサルではありませんが、
営業政策でお悩みでしたら、

ぜひ、ご参加ください。

参加ご希望の方にはDM兼FAX申込用紙(PDFファイル)をお送りしますので、
お問い合わせフォームより
https://www.beauty-labo.jp/article/13154319.html

新たな成長戦略とロイヤルカスタマーを創造する
『ヘルス&ビューティケア商品の市場開発マーケティング』参加希望
 
と、ご記入の上、ご請求ください。

 

 

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2011.5.17

いただきものなので大声では言えませんが
愛用していたチークの容器が壊れてしまいました。
お気に入りでしたので、とてもショックです

コンパクトの蝶つがい部分が折れてしまいました。
それとタイミング同じくして、添付のミニブラシも壊れました。

有名なフランス製高級ブランドなんですが、
中身をまだほとんど使っていないのに壊れるなんて・・・
日本のメーカーものではあまりないことです。
それだけ、日本の消費者が求めるもののレベルが高いということなので、
商品を生産する際には、容器にもかなり気を使わなければいけません。

商品をつくる場合、なるべく コストを抑えたい ですよね。
中身(バルク)が良ければもちろんコストも上がりますが、
パッケージ容器のクオリティの高さ も求められます。
特に日本では、中身のクオリティが高くて効果的でも、
貧相なパッケージでは売れません。
中身が良ければ、容器も高価になる傾向があります。

容器を提供する容器会社さんのほとんどは最低ロット3,000個で販売します。
これは印刷する場合の経済ロットというわけです。
たとえば、1個300円の容器なら3,000個で90万円(消費税含まず)かかります。

資金がふんだんにある販売会社ならまだしも、
資金がなく、これから新規事業で商品を販売する場合、
容器3,000個を購入し、その新製品3,000個を販売するのはたいへんです。

1ロット1,000個で作りたいという
希望にこたえてくれる容器会社さんもありますが、
1個単価が高くなってしまいます。

10個から小ロットで対応してくれても、
オリジナルデザインではなく、
出来合いの印刷がしてあって、
責任シールを貼るだけの場合もあります。

ビューティラボではクオリティの高い商品を
手に取りやすいお値段でお客様に提供したいという販売メーカーさんに、
オリジナルデザインで小ロット生産できる容器メーカーさんをご紹介しています。

2種類のデザインで悩んだ場合のテストマーケティングの実施も可能です。
実際に2種類のパッケージデザインの商品を販売して、
その売上を比較してから、
本生産デザインを決定してもいいわけです。

もちろん、大型ロットにも対応いたします。
ロットの生産数にもよって多少変わりますが、
容器商社と比べると1個あたり単価が
だいたい2割前後のコストダウンになることが多いです。

また、オリジナル型の生産も承りますし、
有型(出来合いの型)も4,000種の中からお選びいただくことが可能です。
紹介料は一切いただきません。
容器でお悩みであれば、お気軽にお問い合わせください。

詳細はこちらから↓
https://www.beauty-labo.jp/article/13983905.html

 

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2011.5.16

あなたは、誰かの話を聞いているとき、
何を感じているでしょうか?

世の中には、話の上手な人がいます。
人を魅了するような話の運び方のできる人。
多くの体験に裏付けられた、
真実を語ることができる人。
自分の全く気づかなかった視点を与えてくれる人。

でも、実際は、こういったことのできる人は
少ないのでは無いでしょうか?
または、こういった話をしてくれる人に対しても、
いつも自分が聞き役にいることを
不満に思うことは無いでしょうか?

「話を聞く」というのは、一見シンプルで、
誰にでもできるようなことに思われるかもしれません。
でも、日常の会話で、
あなたはそのシンプルな「聞く」という行動を楽しんでいるか・・
というとそうでもないケースが多いかと。

「おもしろく聞く」には、聞くためのアンテナが必要。
そのアンテナが手に入ると、話の聞き方がガラリと変わります。
話の聞き方が変わると、
相手との関係性や自分自身の考え方にも変化が・・。
ワークを通じて、
様々なアンテナを発見したり活用したりする、
第1回コーチング勉強会(チャリティー)を
起業支援ネットワークNICeの友人ゆみさんが実施します。

=====================================================

※参加費は、全額、社団法人NICeに募金されます。
社団法人NICeでは、震災復興を自費で支援している起業家の活動支援金として、集まったお金を適正に活用しています。
社団法人NICe復興支援活動ニュース:
http://www.nice.or.jp/archives/1591

=====================================================

■日時: 2011/5/22(日) 14:00〜16:00
■場所: ちよだプラットフォームスクェア本館 地下1階
     ミーティングルーム003
     http://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10
■参加費: 2,000円(当日、会場にて申し受けます)
■お気持ちも受付: 上述の参加費にプラスしてNICeへの義捐金を受け付けます。ただし、けっして義務ではありません。
■申し込み方法: 下記のフォームから申込書を投稿ください。
■募集人数: 20名
■個人情報について: 次のページをご参照ください。
  
http://www.y2lab.net/ips/

★勉強会終了後、その場でお茶会を行います。  お時間のある方は、是非続けてご参加ください。 お茶会への参加は無料です♪

お申込みはこちらへお願いいたします。
http://bit.ly/mCXemL

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2011.5.15

ひょんなことから
別々のところで知り合って親しくなった別々の友人2人が
超親しかったということが判明。
美容業界・・・なんて、狭いんでしょう

一人は6年前に在籍していた化粧品会社の同僚Kさんで、
もう一人は松戸地域SNSのマイフレンドで営業ウーマンIさん。

たまたま午後八丁堀のIT企業のセミナーに出席予定だったので、
Kさんの職場が東京駅のすぐそばだったのを思い出して、
Iさんにもお声掛けをして、
3人一緒の女子会ランチとなりました。
場所は

丸の内パシフィックセンチュリープレイスのOLD MAN’S UN

 

美味しいランチと
久しぶりのおしゃべりとで花が咲いてしまいました

そして、業界ならではのビジネスの話まで発展して・・・
いろんな会社に元同僚が拡散して活躍しているね〜

という話題から、
お互いの仕事にプラスになるような方向性に
すごいなぁ〜
1+1+1は3じゃなくって、10くらいになるようなイメージ

それにしても楽しかった〜
また、このメンバーで女子会ランチしたいです。

最近、年配の男性とのランチが多かったので、
若い女子に会うのって、気分上げ上げになって

精神的にプラスになっていいですわ

また、エネルギーちょうだいませませ〜

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2011.5.14

今月の「営業白熱カフェ!」は
生まれたて2か月のベビーもVIP参加しての開催でした。
場所は「ちよだプラットフォームスクエア」

ベビーと荷物をかかえて、
大雨の中、出席されたママ・・・
パワフルです

自分の事業が
■営業政策
■商品企画
■販売促進
■広報
■広告
■コミュニケーション戦略(CRM)
■多種他社商品のご紹介
と多岐にわたるため、
なんとなく訴求ポイントがボケているのが悩みでした。

なんでもやるっちゃ、やれるんだけど、
どれも強いインパクトがない

おととい、プレゼンをして、
参加者のみなさんの意見をいただき、
なんとなくモヤモヤがスッキリとしたような気がします。
ブレーンストーミングのような効果がありましたよ

これから、本気でサイトの再構築をいたします。

みなさん、ありがとうございました

今回のスイーツはAtori

かわいいパッケージで美味でした♪

 

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2011.5.13

三番町にある某ジュエリーショップへ行って来ました。

こんなにステキなジュエリーがきれいにディスプレイされた
ージャスなサロンさんで、
オリジナルジュエリーやオリジナルスキンケアを販売されてしました。
たまたまタイミングよく、ハワイアンジュエリーの現地職人さんが来日していて
ジュエリー制作の実演をされていました。

今回は次回追加生産用のパッケージ容器のご相談。
サンプル容器と本体容器2種類を小ロットで生産したいとのご意向です。
ご要望に沿えられると思います。
小ロットでハイクォリティ&ローコストのパッケージ容器をお探しのメーカー様、
生産メーカーをご紹介しています。
お気軽にお問い合わせください。

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2011.5.12

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