今年の前半も今日で終了…早いですね。

東京ビッグサイトで行われている
「第2回 コスメティクス ジャパン(化粧品開発展)」 に行って来ました
今回もありがたいことにVIP扱いで、 基調講演を受講させていただきました。
標記「6年で年商300億円!」は
お茶石鹸が大ヒットした株式会社悠香さんのことです。

すごいですねぇ〜・・・

たった200万円の資金で起業して
6年間で年商300億円の会社に成長させたのですから・・・。
お話を聞いて、やはり、人まかせにせずに
ご自身で苦労してノウハウを蓄積されたようです。

今、加水分解小麦アレルギーのトラブルが出て、
以前の商品を回収して、新しい商品と交換している
超多忙な中での講演出講はたいへんだったと思います。

年商300憶円になったノウハウやトラブル等、
包み隠さず公開されて、
お若いのに、社長の人間性の大きさを感じました。
年商300億円は、ただ勢いだけで力づくで作った売上ではないですね。

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2011.6.30

おととい、facebookのセミナーを受け、
今日、ようやくアカウントをとりました。
どこまでできるかなぁ〜

facebookのお友達のほとんどが
起業支援ネットワークNICeの人ってのが可笑しいかも・・・
http://www.nice.or.jp/sns/

だって、NICe SNSでコミュニケーション取ればいいのに、
わざわざ、facebookでつながらなくても・・・とも思うのです。

アカウントって、公表するものなのでしょうか

いまいち、まだよくわかっていません

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2011.6.29

「明日、提携している美容学校でセミナー講師やるんですよ」
担当美容師さんがポツリと・・・。

あら、イケメン先生?ステキ〜♪

「1ヶ月に1回やっているんですよ・・・美容学校の学生に。
それで、何を話そうかな?と。」

卒業したら、この美容院に就職しなさい・・・ってのはどう?

「あ、それ・・・ありっすよ。
ウチ、ディレクターより、アシスタントの方が少ないですから・・・」

 
あら、それはたいへんね〜。少子化の影響かしら?
「ボクの同期、400人中、残っているの70人くらいです」

う〜ん、どこかの訪問販売化粧品会社の話みたい☆
1000人採用決定して、
入社前研修で半分脱落して、
入社後のピンポン研修(訪問販売)でまた半分脱落して、
結局10年後に残っているのは10分の1。

おばさん相手の仕事だから、
男の子は社交ダンスできる人が多かった気がする〜

「社交ダンスできませんけど、
ボク、オバサン相手の話するのは得意ですよ」

確かに〜♪
私の話し相手できるもんね!!!

「結局、そういうコミュニケーションができるかどうかで
長く続けられるか、決まるんですよね〜。
技術なんて、数年やれば、みな横一線並びますもん。

あ・・・明日、そういう話、しようっと!」

どの業界も同じですね。
コミュニケーション能力とお人柄で
仕事できる、できないが分かれるの・・・。


 

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2011.6.28

松戸商工会議所主催 松戸商工会議所創立60周年イベントで、
松宮義仁さん講師のセミナーの後、
パネルディスカッションにパネラーとして参加しました。

facebook講演会.jpg

 (松宮義仁さんは日本一売れているFaceBook入門書
「日本人のためのフェイスブック入門書」著者でいらっしゃいます。写真真ん中)

FaceBookやっていないのに、パネラーに呼んでいただき、
こんな偉いイベントに私なんかが出てって良いのだろうか?
と思いつつも、お引き受けしました。

3つのブログと7つのSNS、Teitterと
けっこうメンテナンスがたいへんで、
FaceBookまで手が回っていません。

松宮氏の話を伺って、
FaceBookの匿名性のないところがいいと思いますので、
近いうちにトライしてみようと思います

IT関連の学校時代の同級生(写真左・同じくパネラーで出席)
からのご紹介だったんですが、
この友人が主催する松戸地域コミュニティSNSのラブマツメンバーも
多く参加してくださっていました。

なんと、楽天日記繋がり&起業支援ネットワークNICe繋がりの
抗加齢実践家てるさん も来てくださいました♪

てるさんはFaceBookを早く始めるように推奨してくださっていたので、
立場逆
恐縮してしまいましたよ。
今日はWEBネットワーク力を実感しました。
ありがとうございました

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2011.6.27

私はクセっ毛なので、
この季節、髪型をきれいにキープするのはとてもたいへん。
どんなにきれいにブローしても、
ふわふわボリュームが出てしまって、落ち着きません。

今日は午前中、美容院できれいにスタイリングしてもらいましたが、
予報にない土砂降りで、せっかくのスタイリングが・・・

ストレートパーマをかければこのふわふわが落ち着くのですが、
さんざん、この梅雨時期にストレートをかけて
痛みまくってしまいました。
もう、この誘惑には負けませんよ
自毛の癖っ毛を楽しみながら、
健康な髪を取り戻そうと思っています。

この梅雨時の悩みは髪型だけではありません。
実はまつ毛も影響があるんです。

きれいにカールして、
マスカラをたっぷりつけても
いつの間にか、ボリュームダウン
やっぱり、まつ毛パーマだけはしなくっちゃ

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2011.6.27

午後、娘の学校で標記の講演会が行われました

大学受験にかかる費用、
大学入学時に支払う必要経費、
大学卒業までに支払う学費等の話題、
そして、
大学入試制度や
受験を控えている子供との関わりについて・・・等
進路情報センター講師の先生による講演会でした。

中学1年から高校3年までの保護者対象で、
まさに我が娘は高校3年の受験生
今更ながら遅いかも・・・と思いつつも、
ありがたく、参加させていただきました。

「今更ながら」と思ったかどうかは知りませんが、
高校3年の保護者の参加者が一番少なくて、
高校1年の保護者が一番多かったそうな・・・
高1は共学化しているし、
熱心な親ごさんが多いのかも・・・。

まず、始めに企業が新卒新人に対して
大きな期待を持って入社させているという社会の現実の話でした。
ちゃんとした仕事のできる能力の高い人を採用したいが、
会社では今、教育や研修に経費を使うところは少ないという現実。
高卒の就職率が低下しているということ。
だから、良い就職をしたいなら、
大学へ進学した方がベター・・・だという流れでした。

それにしても、共通一次試験一期生である私の受験時と比べると
大学授業料は2倍も上がっていない印象ですが、
受験料は2倍近い気がします。

昔、5校、6校と受けて当たり前だったのに、
今は3校が平均といいます。
それはそうですよね・・・

1校3.5万円なら3校で10万超えます。
2万円だったら、5校で10万ですから・・・

確かに私、5校受けましたわ〜・・・
受験料値上げで、受験チャンスが減るのはかわいそうですね〜。
でも、それだけ、絞り込みに真剣になれるってこともありますね。

今、1年めにかかる学費は約123万円だそうです。
(私立大学・文化系の平均値)
専門学校も大学に負けず劣らず高いです。
ダントツに高いのは私学の医歯系の842万円
6年間行ったら、3000万円超えるそうですね〜
家一軒分ですね

就職氷河期の今、
これだけ払って、ちゃんと就職できなかったら、
何のための学費?って思っちゃいますよね。

講演会が終わって、帰宅途中の駅ビル
青葉台東急スクエア本館1Fアトリウムで
娘の学校の吹奏楽部がマンスリーコンサートの演奏をしていました。

とてもステキな演奏会でした

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2011.6.25

我が家から徒歩1分ほどのところにマク○ナルドができるようです
何か建設しているなぁ・・・と思っていたら、
大きな看板が立って、
ドライブスルーの機会が設置されていました

今週末オープンでしょうか?
もしかして、明日?
それにしてはまだ店内グチャグチャですね〜

この場所には以前、大手チェーン書店文K堂と
ビデオレンタルショップがありました
その前は大手チェーン家電店Nジマでした。
その前は・・・Yストアでした。
それ以前は・・・忘れました
どれも数年でチェンジしています。

どうも、ここらへんはチェーン店の出店が難しい地域のようです。
近所のT急ストアも青息吐息です。

ところが、個人経営の小さなお店はどこも長続きしています。
20年続いているお店も多いところです。
なのに、なぜ、チェーン店だと流行らないのか・・・?

この場所は駅から徒歩20分ほどの閑静な住宅街。
どういう人がこういう店に入るのだろう・・・?
と、住民の属性からちょっと想像がつきません。

近くにジャンボ進学校がありますが、
バスを途中下車しないとこの店には寄れません。

進学塾が幼・小・中・高・大合わせて30校くらいありますが、
みんなもっと駅寄りで・・・

小中学生は学校帰りにこの手の店に行ってはいけないし・・・
つまり学生をターゲットにはしていないと思うんですね。

会社もないから会社員相手ではないだろうし・・・。

PTA帰りのママや幼稚園ママ相手?
れにしてはターゲット小さすぎ。

どういうマーケティングをして店舗開発をしているのか

どちらにしても、お店が長く続くといいですね
お店が閉店すると寂しいですから・・・。

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2011.6.24

化粧品・健康食品を販売する際に
パッケージデザインにも、パンフレットにも、POP制作にも
必ず、薬事チェックをしなければいけません。
薬事法に違反していない内容の商品であることを
示すためなのですが、
なかなか守られていないのが現状です。

パッケージ表記に法律がからんでいるとを知らない企業様が多いです。
知っていて違反商品を販売していたら、確信犯です。
新聞をよーくみると、そういう企業の逮捕情報が小さく載っていたりします。
「○○kgやせる」と明記して売っているダイエット商品とか


つまりですね・・・
違反商品を販売していると犯罪者となり、
逮捕されちゃうんですよ!!!

弊社では薬事チェックのコンサルティングもしています。
その専門のコンサルタントに依頼するより
10分の1くらいの破格値で実施できます

処方開発と薬事チェック経験が40年くらいある大ベテランが
定年になっても、ある会社に勤続しながら、
商品開発・処方管理のエキスパートとして
弊社に協力してくださっているからです。

この方は私の前職での大先輩で、
在籍中、とてもお世話になっていました。
その会社を退職してから5年以上経っても
お互いに情報交換したりしています。

ご自身が今在籍している会社の
開発スタッフさんまで巻きこんで
弊社のブレーンとして、
体制を整えてくださっています。

これはほんとうにありがたいことです。
私はマーケティングが専門であっても
薬事の資格は持っていないからです。

薬事チェック、処方開発でお困りでしたら、
お気軽に弊社にお問い合わせください
万全の体制でご協力させていただきます

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2011.6.23

梅雨のじめじめ湿気に加え、
気温が高くなると増えるのが・・・カビ。
カビって、ほこりをエサに増えるのですね
カビにもホコリにもアレルギーのある私は
この季節は掃除に換気にと気を配ります。

花粉症の季節の7か月間を加えると、
ほぼ10か月間は気を抜けないんですね。
気をつけないと、簡単にぜんそくになってしまいますから〜

この暑いのに、
一日中マスクをしなければいけないのはたいへんですし、
息がしにくいのは苦しいものです。

昨日TV番組の「みんなの家庭の医学」を見て、
カビの怖さを再確認しましたよ

番組の内容はここで確認できます。

アレルギー性気管支肺アスペルギルス症に一度なったら、
完治しないそうです。
呼吸困難になって死に至るなんて、怖いですね〜

アレルギー疾患のない人はきっと無防備だと思います。
除菌・抗菌・カビ防止対策は大事ですよ

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2011.6.22

モンドセレクション金賞.jpg

モンドセレクション2011年度受賞情報をあちこちで見かけます。
2011年度授賞式が
5月23日5月24日に行われ、
各受賞メーカー様がアピールし始めた模様です。

コンビニエンスストア ミニストップでは
人気のバニラソフトクリームとベルギーチョコソフトが、
また、他にもたくさんのメーカー様が受賞しています

木村屋「はんじゅくチーズ」
花畑牧場の「生キャラメル」
梅いちばん「梅の舞」
ホテル三泉閣「ぷるぷる♪ぷるりんちゃん」
加藤嘉八郎酒造「清酒大山 純米大吟醸 吟雅凛匠」
リベルタ「ベビーフット イージーパックSP
ランクアップ「マナラ ホットクレンジングゲル
大阪市水道局「ほんまや」
チョーヤ「とろける黒糖梅酒」
岩崎食品「大とろ角煮まんじゅう」
雅正庵「鞠福」
御菓子御殿「塩胡麻ちんすこう」

驚いたのは、「まずい」と評判だった(失礼!)
大阪の水「ほんまや」が金賞を受賞していたことです

国内の自治体が製造・販売するペットボトル水が
金賞を受賞したのは「ほんまや」が初めてのことだそうです。

モンドセレクションを受賞することにより、
認識が変わりますね〜

モンドセレクション取得代行サービスを始めました。
なかなか薬事の壁が厚く、商品特徴アピールがしにくい
化粧品、健康食品等に
モンドセレクションという後ろ盾を
ご提供し、販売促進のお役に立てれば・・・
という思いが発端です。

やっとホームページができました!
ご興味があるメーカー様、
お気軽にお問い合わせください。

 

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2011.6.21

昨日は書道の毛筆について思うところを書きましたが、
よく考えると、化粧筆についても同様のことが言えます。
筆や刷毛の選び方により、化粧仕上がりに差が出るのです。
化粧筆は様々な用途別に品ぞろえがあります。
化粧用でよく知られているのは、アイシャドーやチークブラッシュ用、紅筆ですね。


アイシャドーやチークのパレットにブラシがついているものが多いですが、
プロのメイクアップアーティストのメイク仕上がりが違うのは、
化粧品に付属のブラシを使わずに、
それぞれ、用途別のブラシを使っているからです。

パレットにブラシが入っていると化粧直しの際、
持ち歩きには便利です。

でも、メイクの仕上げをきれいにしたいなら、
ちゃんとしたブラシを使用すべきなんですね。

1本1万円以上するものもたくさんありますので、
化粧品よりも高価かもしれません。
ただし、柄が長いので、持ち歩きにはちょっと不便ですね。

毛の種類も様々ありまして、
山羊、リス、イタチ、馬、合成繊維等
その用途別に選ぶといいと思います。

合成繊維は粉の含みはよくないのでリキッドに適しています。
動物毛はとれた部位でも性質が異なりますので、
アイシャドー用、チーク用、フェイス用と選ぶとよいでしょう。

ファンデーションもスポンジと化粧用ブラシでは
仕上がりが違います。
ブラシ専門店で買う前にお試し使用することをお勧めします。

日本のブラシメーカーは高度な技術を持っていて、
多くの海外の有名ブランドメーカーも採用しています。



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2011.6.20

20日前後は書道の提出締め切りです。

日常書・硬筆・かな・草書・行書・楷書
6課題を1日で仕上げるのは無理ですね〜。
平日はバタバタしてて、落ち着いて書を書けないので、
どうしても、土曜日と日曜日に練習することが多いです。

ほんとうは毎日少しづつでも練習するのが上達の早道だと思います。
また、毎日、一定の時間だけ心を無にして
静かに何かに取り組むのも、精神養生のためによいと思うのですが・・・

さて、これから腰を落ち着けて、書に取り組みます。

これを20年以上も続けられるのも、 けっこういい加減なゆるい取組のせいかもしれませんね。

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2011.6.19

お習字をしていて、
かなや名前を書く細筆の調子が良くない。
毛先が二股に分かれるし、
墨をたくさん含まずにやたらかすれるし・・・。

これは墨汁の質が良くないのだと思います。
墨汁が筆先の繊維に入りこんで、
よく洗っても、なかなかきれいに落ちないため、
使うごとに筆の根元がカチカチに固まって行くのです。

思い余って、新しい筆を買いに行きました。
何種類か置いてある中から、
「動物保護高品質ポリエステル毛を使用」
というのを購入してみました。

まるで、アクリル絵具用筆のような感触です。
でも、程良い弾力があって、
かすれもいい具合に出て、
洗うときれいに墨が落ちるのです。

動物毛より使いやすいかも・・・

ちゃんとした書を書くためには
筆も選ばなくっちゃね

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2011.6.18

初めての3時間半 長時間セミナーを実施します

化粧品や健康食品にも厳しい市場環境となりましたが、
業界全体では通販市場の伸びが売上ダウンを
支えている状況が顕著となってきました。

ひとつの販売チャネルの売上が頭打ちになったとき、
新規事業や別会社、
新ブランドの立ち上げという選択肢がありますが、
大きなマーケティングコストを掛けにくい市場環境でもあります。

本セミナーは、
そのような市場環境を見据えながらも、
新たな成長戦略として販売チャネルを再構築し、
ロイヤルカスタマーを育成していくためのポイントを習得します。

マーケティング研究協会様主催の
ヘルス&ビューティケア商品の市場開発マーケティングセミナー
WEBの受付が始まりました。
セミナー内容の詳細はこちらへどうぞ

日程は7月14日(木) 13:30〜17:00
う〜ん、長時間
ハイヒールでずーーーーっと立っていられるのか
51歳ちょっと手前の老体に鞭打って頑張りまする〜
今から鍛えなくっちゃ〜

場所は東京千代田区平河町の「砂防会館」
弊社から徒歩1分のところです。

One to Oneコンサルではありませんが、
販売チャネル戦略でお悩みでしたら、ぜひ、ご参加ください。
WEB申込受付はこちら

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2011.6.17

どんなに良い商品を開発しても、
薬事法の壁が厚くて、効果効能がうたえない・・・
たくさん宣伝したくても、広告資金がふんだんにない・・・
そんなお悩みを持つメーカー様がたくさんいらっしゃいます。

■消費者の認知度
■セールスの拡張
■品質管理
■品質比較ツール
■品質向上へのコミットメント

モンドセレクション金賞.jpg


モンドセレクション受賞によって様々なメリットが
実感いただけます。

意外にもこんなメーカーさん もたくさん取得されています。
なんと、2010年に金賞受賞が6品と最高金賞が1品
すばらしいですね

やっとホームページができました!

ご興味があるメーカー様、
お気軽にお問い合わせください。

 

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2011.6.16

この1週間の間に、2件の消臭・除菌剤のご相談がありました。
エチケット・加齢臭・衛生・・・さまざまなニーズがありますね。

消臭・除菌は医薬部外品と雑貨の2種類の分類。
○イオンの「きれい○れいシリーズ」は医薬部外品。
P○Gの「ファ○リーズシリーズ」は雑貨です。

医薬部外品は申請してから、製造許可が下りるまで
短くても1年半かかります。
早く販売をして利益を取りたいなら、許認可の不要な雑貨で発売します。
ただし、医薬部外品・医薬品で言える効果はうたえないという条件で。

医薬部外品・医薬品の差は、分かりやすく言えば
医薬部外品は人体に使うもので、
雑貨は人体には使わないものです。

日本原子力研究所でも消臭剤を開発しているんですね

日本原子力研究所のベンチャー支援制度の
第一号認定を受けて設立した「ベンチャー企業」
株式会社環境浄化研究所 のサイトで販売しています。
商品ラインナップはこちら

原子力発電所の周りでは、微生物や小動物が死んで
クサいらしいですよ

だから、消臭剤を開発したとか・・・

事故じゃなくても、多少、漏れているんですね、放射能

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2011.6.15

何でも、新しいことに挑戦するにはリスクが伴います。
モンドセレクション受賞も同じです。
出品だけでも、下記のような高いハードルが待っています。

モンドセレクション金賞.jpg


■審査基準がわからない
■書面作成の不備=英文・仏文の謝り→モンドセレクション本部が全て拒否する
■国内通関(輸出)作業・・・全証明書約20種=英文
■モンドセレクション基準の商品データ作成
■商品ラベル(英文または仏文)作成
■現地ベルギー通関事前調査
■INVOICE作成(英文)
■パッキングリスト作成(英文)
■出荷作業
■運賃支払い(航空・輸出入関税・関税・輸送料)
■ユーロ換金
■ベルギー本部との対応
■その他、トラベルシューティング

一番の問題は、これだけ大変な作業を行い、投資しても、
受賞すらできない可能性があることです。
実は受賞確率90%以上を誇るノウハウでたくさんの問題をクリアできます。

モンドセレクション取得代行サービスを始めます。

なかなか薬事の壁が厚く、商品特徴アピールがしにくい
化粧品、健康食品等に
モンドセレクションという後ろ盾をご提供し、 
販売促進のお役に立てれば・・・
という思いが発端です。

今、ホームページを作成中です

近々にアップしますので、どうぞ、お楽しみに

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2011.6.14

クリスタル・プレステージ・トロフィー.jpg

モンドセレクション審査対象商品は下記です。

スピリッツ並びリキュール
ビール、水 ならび ソフトドリンク
食品部門
ダイエットならび健康製品
化粧品ならびトイレタリー製品
インターナショナルワインコンテスト
タバコ

さらに100以上のグループに分かれており、出品数もまちまち。

審査基準の詳細は非公表ですが、
「味覚」「衛生」「原材料」
「パッケージに記載されている成分などが正しいか」
等の項目だといわれています。


意外なのが、化粧品ならびトイレタリー製品も対象だということです。
あまり見かけませんが、
過去在籍してた化粧品メーカーでも
モンドセレクションの商品がありました。

このような証言をマーケティングや宣伝に活かせると 他社との差別化ができますね。

 

モンドセレクション取得代行サービスのご紹介を始めます。

なかなか薬事の壁が厚く、商品特徴アピールがしにくい
化粧品、健康食品等に
モンドセレクションという後ろ盾をご提供し、 
販売促進のお役に立てれば・・・ という思いが発端です。

今、ホームページを作成中です
近々にアップしますので、どうぞ、お楽しみに

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2011.6.13

豆苗(とうみょう)というのを初めて買いました。
グリーンピースのもやし版です。
発芽というのは、栄養たっぷりだそうですね。
紫外線の強いこの時期に
アンチエイジング対策によろしいかと・・・

パッケージの袋に、
発芽を使用後、残った根っこに水をやると
また、芽がたくさん出てきて、食べられる
と印刷してあったので実際にやってみましたら、
こんなににょきにょき出てきました。

面白〜い

にょき.jpg
小ねぎ(手前)もやってみました♪
にょきにょき.jpg
1日でこんなに育ちます(右の苗)
何度もリサイクルできて、お得〜
こんな水耕栽培は小学校低学年のヒアシンスの水栽培以来かも・・・
 
 
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2011.6.12

インターナショナル・ハイクオリティー・トロフィー.jpg

モンドセレクション受賞によって様々なメリットを確実に実感頂けます。

■消費者の認知度
モンドセレクション優秀品質ラベルのロゴは世界的に認知度が高く、受賞製品が独立専門家審査員グループによって公平な立場から審査し、その高品質を評価・表彰した商品であることを認定するものです。

■セールスの拡張
消費者は品質を追及する過程でガイドラインや保証を必要とします。我々パートナーの多くが、消費者はモンドセレクションの優秀品質ラベル付きの商品を好む傾向にあると証言しています。

■品質管理
モンドセレクションへ寄せられる強い期待と信頼は貴社商品の品質管理と向上をサポートします。多くのパートナーが10周年、25周年特別トロフィーを受賞していることからも実証されます。

■品質比較ツール
我々パートナーの多くが、モンドセレクションへチャレンジすることは、自社製品と同業他社商品とを比評価する有効な手段であると証言しています。

■品質向上へのコミットメント
モンドセレクションの優秀品質ラベルは品質に拘りその向上を心がける生産者の皆さんをサポートします。 また、貴社商品開発ならび生産管理部門が継続して品質向上を目標に前進するお手伝いを致します。

以上 モンドセレクション ホームページより抜粋

また、
デパートなどから商品納入のご指名があったり
受賞した企業ばかりの展示会への出展がまま、あるそうです。
それから3年連続受賞すると永久受賞者として名乗る事ができるそうです。

受賞すれば、商品力が評価されたことになり、
知名度がアップして、販路の拡大につながり、
売上アップが期待できるわけです。

そういえば、有名メーカーさんばかりが持っているような気がしますが、
それは、受賞したから有名になれたってことなんでしょうね〜

サイト ではこんな日本メーカー受賞者の声が掲載されています。
英語ですが・・・

宮崎本店
沢の鶴
桜室町
函館タナベ食品
わかさ生活
赤塚

■関連記事
モンド セレクションって何?

 

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化粧品、健康食品等に
モンドセレクションという後ろ盾をご提供し、 
販売促進のお役に立てれば・・・
という思いが発端です。

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2011.6.11

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