中小機構 中小企業支援ネットワーク強化事業 専門家派遣依頼がありました。
http://www.smrj.go.jp/keiei/chiikiryoku/059729.html

依頼元は某健康食品OEMメーカーさん。
か〜な〜りの老舗で創業が江戸時代とのこと


うーん、私が最初に勤務した化粧品会社と同じくらいです



そして、か〜な〜り〜・・・人の話を聞かないオーナーさんとか・・・
今まで社長さんの考えが当たって繁盛されていたらしいのですが、
OEM先の販売力に業績が左右されることから、
自社ブランド製品の販売開始したら、全然売れないという相談内容。

このパターン、多いです。
というより、このパターンばっかり

たまたま私が女性のコンサルタントだから
ちょっと聞く気になったとのことですが、
世の中には、男性コンサルタントで優秀な方も大勢いらっしゃいます。
そういう方たちのアドバイスも聞かないというのはもったいない話です。

私にとっては単純に「女性」だから来た話なのでありがたいことですが・・・
やっぱり、このパターン、多いです



どんな社長さんなのか、ご訪問するのが楽しみでもあります

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2012.7.31

商品撮影ってたいへんです
特に化粧品のように色を忠実に出したい場合や
高級なイメージに仕上げたい場合・・・
素人さんではなかなかきれいな撮影ができませんね



企業に勤務していた時代に
パンフレット制作や広報用写真を撮るために
プロのカメラマンさんに依頼していました。

昔はデジカメなんてありません。
4×5や9×9と言われるサイズのポジフィルムで仕上げていました。
だいたい1シーズンの新商品が5ブランド、
シリーズごとのアイテムを合わせると全部で20品目くらいあったとして、
イメージ写真5カット+切り抜き20カット・・・

撮影費以外にタジオレンタル料とか、1日数万円かかって、
1週間朝から晩まで、スタジオにこもりっきりで立会をしていました。

これでだいたい100万円くらいかかりましたね〜


ディスカウントをお願して・・・



ところが、自分でデジカメで、
簡単にプロのような画像が取れるキットが販売されています。
サンプル画像を見ると、写り込みもなく、きれいな仕上がりです。
プロにお願する1カット撮影代くらいで
これ1台が買えちゃいます



私も欲しい
必要ないけど・・・


明日まで特別価格らしいです



こんなブログ書いてたら、
知り合いのカメラマンさんに怒られちゃうな

 

 

 

 

 

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2012.7.30

「ECで販売したい」というクライアント様が数社あります。
ホームページさえつくればいいと考える方が多いのですが、
ECはそのプロが作らないとできません。

単なるイメージサイトではお客様候補は来ません。
そして、ただ、黙って発注を待っていても、
広告を打たなければ来てくれません。

広告しないなら、ブログ、Twitter、facebook等
ソーシャルメディアを利用することをお勧めしています。

「やっています」という方、
登録するだけでは、ソーシャルメディアを活用していることにはなりませんよ。

ホームページにフォロワーや読者など、
サイトに繰り返し訪問してくれる人を集める活動をしてくださいね。

そして、
情報をたくさんアップしてくださいね。
読んでためになると思わせるページをつくることで
お客様候補はあなたの商品やサービスを信用するんです。

お客様候補と信頼関係が築ければ、
商品をすんなりと買ってくれるようになります。
お客様とのCRMが大事です。


 

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2012.7.29

ブログ、Twitter、facebook等SNSを利用している方は多いですよね。

企業がアカウントを取得して、宣伝や販促に使っている事例は多いですが、
メーカーから発信する宣伝だけではなく、
競合他社商品のクチコミ反響分析にも使えます。

自社商品のマーケティング調査をする上で、
競合他社商品の動向も把握したいですよね。

競合他社商品の売上を把握するのは難しいですが、
消費者からどう思われているのか等
クチコミ評価を調べることは可能です。

たとえばコラーゲン配合健康食品で
「美味しい」という評価はどれか・・・等

それを時系列に調査することで、
去年のトレンドと今年のトレンドの差もわかります。

なかなか手動で多くのデータを収集分析するのはたいへんですが、
それを把握することで、
自社で足りないこと、
やらなければいけない販促等の
ヒントにつながります。

せっかくソーシャルメディアを利用しているなら、
情報発信だけでなく、
情報収集にも積極的に利用することをお勧めします。




 

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2012.7.28

ブログ、Twitter、facebook等SNSを利用している方は多いですよね。


企業がアカウントを取得して、宣伝や販促に使っている事例は多いですが、
メーカーから発信する宣伝だけではなく、
クレームや要望からお客様のニーズを探るマーケティングや
お客様とのコミュニケーションをするCRMにも使えます。

自分の会社の評判って気になりますよね。

お客様相談室に
クレームやご要望の電話があれば改善の検討もできますが、
そのような声がなければ、
「ウチの会社の商品やサービスって、どうなの?」
ってことになってしまいます。

そのためにお客様にアンケートをお願いすることもできますが、
マスマーケティングの場合、
お客様の個人情報がないから、
ダイレクトにご質問できません。

また、その商品やサービスを知らない人に
アンケートをお願いしても、
的確な回答が帰ってくる期待もできません。

その場合、
ソーシャルメディアでマーケティングリサーチがかけられます。

ただし、大きな会社や販売実績が多大の場合、
集まるデータの数も大きくなりますので、
手動で分析するのはたいへんですけれど・・・

せっかくソーシャルメディアを利用しているなら、
情報発信だけでなく、
情報収集にも積極的に利用することをお勧めします。


 

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2012.7.27

ブログ、Twitter、facebook等SNSを利用している方は多いですよね。

 

企業がアカウントを取得して、宣伝や販促に使っている事例は多いですが、

メーカーから発信する宣伝だけではなく、

クレームや要望からお客様のニーズを探るマーケティングや

お客様とのコミュニケーションをするCRMにも使えるんですよ。

 

たとえば、マーケティングリサーチをする場合の

モニターにかかる費用っていくらくらいだと思います?

 

リサーチの内容や商品にもよりますが、

一人当たりのモニター費用5,000円~20,000円くらいが中心相場。

 

それにリサーチルームのレンタル費用や

リサーチャー費用がかかるので、

安くても総額50万円~100万円くらいします

 

それが今はソーシャルメディアでリサーチをかければ、

モニター費用やルームレンタル費用なしで実行できますから

良い時代になったものです。

モニターの個人情報がはっきりしないことが多いですが、

数だけはたくさん集まりますので・・・。

 

せっかくソーシャルメディアを利用しているなら、

情報発信だけでなく、

情報収集にも積極的に利用することをお勧めします

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2012.7.26

52歳になりました。
こんな暑い日に生まれたなんて、
ホントに母に感謝です

昨夜の夜中0時から、お祝eをたくさんいただきました

特にfacebooke

今まで、7つのSNSとブログを利用していたのに、
今年のお祝が一番多くいただきました。
これ、facebookを始めていなかったら、なかったことです。

反対から考えると、
facebook以外のメディアをみなさん使わなくなったということなんでしょうね。

この際なので、ブログ、ホームページ、SNS全てのメディアの
プロフィール画像を新しくしました


前回のものが4年半も経ってしまったため・・・



4年半よりもお肌の調子は年々良くなっています


10歳からニキビで悩んでいたので、
10代〜52歳までの42年間で、一番今、美肌です。
これで売っているわけではないんですけどね

 

 

 

 

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2012.7.25

帯坂.jpg

久しぶりに市ヶ谷へ行きました。

1ま〜い・・・2ま〜い・・・・・・ 歌舞伎で有名な番町皿屋敷の 旗本青山播磨の腰元お菊が 髪をふり乱し帯を引きずってにげたという伝説により 帯坂という名前になったそうな・・・ この坂を登りきったところに私が最初に勤務した会社がありました。 住所は千代田区五番町7番地 ウワサではその会社の敷地内に番町皿屋敷と井戸があったとか・・・ ひえ〜〜〜 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%BF%E5%B1%8B%E6%95%B7#.E7.95.AA.E7.94.BA.E7.9A.BF.E5.B1.8B.E6.95.B7

新社屋.jpg



仕事で近所まで行ったので、
古巣の前を通ってみました。


夏らしいお話でしょ

 

 

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2012.7.24

昨日までと違って、暑くなってきました。
もう、子供たちは夏休みなんですね。

我が家の女子大生は8月のお盆まで学校があるので、
そんな気分ではありません。
教育熱心でありがたいです。
というより、冷房ガンガン効かせてやる気にさせているような・・・



私の出身大学は33年前当時、
授業が年間5ヶ月くらいしかなくて、
あとの7ヶ月はお休みで
授業料半分返せ〜みたいな・・・



まあ、東京の盆地八王子で
冷房もなく、
夏は40℃超えは当たり前でしたので、
勉強する気にもなりませんよね。

実際、
休みの分は学校よりバイト先で実務をならったような感じでした。

私は1年浪人しておりましたし、
人よりデキない・・・という自覚もありましたので、
大学に入ったら、そりゃ〜必死でしたよ



学校の勉強も手を抜かず、
同級生の課題も手伝って、
休み中はバイトで、実務を勉強


とにかく、貪欲に吸収していたと思います。

それって、自覚があってのことなんですよね。
自覚がなければ「やれ」と言われてもやりません。
それが人だと思います。

「売れていない」と自覚している企業オーナー様も同様に必死です。
売れる施策が何なのかを一生懸命に探ります。

思いついたら、すぐに行動を起こして、
ダメならダメな理由を探って、
成功したら、それをもう一度やってみて・・・
それを繰り返して、精度を高めて行きます。
そして、いつの間にか、売れるようになっていきます。

自覚がないとどんなにアドバイスをしても実行しません。
やらない理由をあれやこれやと並べるだけ。
そして、頭で分かっているから、やればできる

と思うようですが、
実際には行動に起こさないから、全然前に進まない。

そして、やらないことを指摘すると
開き直るか、逆ギレするか・・・
これではいつになっても売れる施策は見つかりません。

そういうスタッフを抱えて困っている
オーナーさんのコンサルをしたことがあります。

社員かわいさで、ハレものに触るような接し方で
指導もできないし、赤字も積み重なって行く・・・
お優しいんでしょうね



でも、それで会社が継続できるのは、
ストレスがなくって、
ある意味幸せなのかもしれませんね、社員にとっては。
資産がいつまで続くかが大問題ですが・・・

 

 

 

 

 

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2012.7.23

光る絹糸.jpg

ヒカリモノ好きの私・・・思わず飛びついてしまいました


なんと、青いライトを当てると光る蛍光繭が飼育されているようですよ。
ウエディングドレスもいいですけど、
成人式の振袖もいいかもですね



読売新聞記事を下記に転載いたしますね。

******************************

 群馬県蚕糸技術センター(前橋市総社町)は、蛍光絹糸を作り出す遺伝子組み換え(GM)カイコの飼育を、今年度から始めた。

 蛍光絹糸は、クラゲの蛍光遺伝子を組み込んだカイコの繭から作られ、青いライトを当てると緑色に光り、ウエディングドレス生地への活用などが期待されている。

 同センターは5〜6月に5万匹弱を飼育し約80キロ分の繭を生産した。さらに今月6日から2万4000匹を飼い、今年度は計約100キロを生産する予定だ。

 通常、繭の糸を繰る際は高温の蒸気を当てたり熱湯で煮たりするが、蛍光繭は高温だとたんぱく質が変質して蛍光色が失われるため、60度以下の水を使った特殊な繰糸方法が必要となる。

 同センターは18日、この技術と設備を持つ長野県の製糸会社に繭約300個を送った。スムーズな繰糸ができるかどうか調べる。

 群馬県蚕糸園芸課は9月下旬にも、県内外の業者に蛍光絹糸によるドレスなどの試作品を作ってもらう予定だ。また来年度以降、サンゴの蛍光遺伝子を利用した赤色に光る糸や、抗菌性の強い糸、極細の糸など「高機能絹糸」を作り出す別の種類のGMカイコの実験飼育も行うことにしている。

 GMカイコの飼育は、国際議定書に基づき遺伝子組み換え生物の使用を規制する「カルタヘナ法」の規定により国の承認が必要で、県内では現在、同センターのみでしかできない。同課は養蚕農家でも飼育できるよう、将来的に農林水産省へ承認申請することも検討している。

(2012年7月19日15時04分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120719-OYT1T00023.htm

******************************

私が携わっている化粧品アゼランゼロ
京都産無菌繭から作られています。
遺伝子組替えはもちろんしていません。

新製品のファンデーションの発売を控え、
今月のQVC放映はありません。
来月の放映をお楽しみに〜

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2012.7.22

ブログやツイッター、facebook等
ソーシャルメディアを利用している方は多いですよね。
特にビジネスをWEBシステム利用している場合、
ご自身の画像は宣伝材料として大切です。

どういう人がビジネスをしているのか
あなたのパーソナリティを伝えるために
文章を読んでいただくのも大事ですが、
ご自身の画像は
ビジュアルインパクトが強く、
パッと見で判断しやすい宣伝材料になります。

「ビジュアルイメージ」が「職業イメージ」に
つながる大切さがあります。

どんなにスキル高い能力を持っていても、
流行遅れのファッションで身を包んでいたら、
「感性が低い」という印象をもたれてしまいます。

ばっちり厚化粧+派手な髪型だと
ウォータービジネスに携わっているように見られます。

化粧、髪型、ファッションがバランスよくないと
その職業らしくない

ちょっとズレてる

その道のプロではない

信用できない
・・・という印象につながります。

私がTVショッピング番組に出演する時には
ジャケットを着用しています。
化粧品の宣伝でファッション色が強いのに、
お堅いイメージを要求されているからです。

内容成分の解説もいい加減ではなく、
きちんと探求しているという姿勢を
ビジュアル表現しています。

先週、今のプロフィール画像を4年半ぶりに新しく撮影しました。
ホントは1年ごとに変えたいところです。
近々に、ホームページ等のプロフィール写真を差し替えたいと思っています。


プロフィール写真2012 2.jpg

 

 

 

 

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2012.7.21

今日は朝から涼しくて過ごしやすいですね。

OEM会社さんのお打ち合わせで市ヶ谷に行っていました


20年前までこの近所に勤務していました。


市谷.jpg



この駐車場のあったところには何があったんだっけ・・・
年に2回くらいある新製品発表の営業会議を
この場所にあったビルの会議室でやっていたような気がします。
弊社オフィスが隣駅の麹町なのに、まるっきり浦島太郎です



新規で販路開拓を積極的にしているOEM会社さんは
活気がありますね。

ただ発注を待っているだけではジリ貧になってしまいます。
BtoBだけでなく、BtoCというチャネル戦略は
OEMとは考え方自体を変えないとスムーズに進みません。

弊社もめいっぱいご支援いたします

 

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2012.7.20

今日は朝から涼しくて、ホッと一息つけそうです。
やらなければいけないことを
涼しいうちににやっつけちゃおうと思います♪
汗かかないと効率的に進めそうです。

さてさて・・・
ブルーベリーは目だけでなく、骨にもいいんですね!
カルシウムやビタミンCと一緒に摂取するとよさそうですね。
下記に読売新聞記事を転載します。

*******************************************

ブルーベリーなどに含まれる色素「アントシアニン」に骨粗しょう症の予防効果があることが、新飯田(にいだ)俊平・国立長寿医療研究センター室長らのマウスを使った実験でわかった。

 継続的に食べれば骨の減少を抑えられる可能性があるという。19日から都内で開かれる日本骨代謝学会で発表する。

 薬で骨粗しょう症にしたマウスに、体重1キロ・グラムあたり10ミリ・グラムのアントシアニンを毎日与えた。約2週間後に調べたところ、骨の量は健康なマウスとほぼ同じだった。与えないマウスは、骨の空洞化が進んでいた。

 健康な骨は、骨を壊す破骨細胞と、骨を増やす骨芽細胞の働きのバランスが取れている。骨粗しょう症では、破骨細胞数が増える。アントシアニンを与えたマウスでは、破骨細胞の数が健康なマウスの状態に戻っていた。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120718-OYT1T00885.htm

*******************************************
ブルーベリーとカシスは骨粗しょう症予防効果があり、
紫芋は効果ないそうです(>_<)

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2012.7.20

クライアント様から
「ホームページをつくるのに必要な予算はいくらくらいですか?」
という質問が来ました。

どういうホームページをつくるかで、予算は全然違います。
ECサイトにするのか、
イメージサイトにするのか、
動画を組み込みたいのか、
等々、条件によって全く変わってきます。

特にECをする場合、
どのようなカートシステムを使うかでも、
月に10万円くらい違います。

そして、PCだけのサイトをつくるのか、
ガラケー&スマホサイトもつくるのか・・・
決済はどうするのかでも
手数料等が細かく変わってきます。

また、直接ホームページ制作に関係なくても、
ECをするなら、広告予算も組まなければ売れませんし、
もちろん、販促をしないと継続して売れていきません。

物流やコールセンターも自社でするのか、
アウトソーシングするのか等、
考えなければいけません。

明日、社長と打ち合わせするので・・・ということで、
夕方にお電話をいただきましたが、
即答できるような内容ではありません。

あらかじめ、
どういう運営の仕方をするというのを企画して
予算組みをすることをお勧めします。

予算計画をするだけでも1ヶ月くらい前から企画を始めてください。

今回のように具体的なイメージができていない担当様は多いと思います。
単純にホームページをつくればいいとお考えなら、
サイトイメージの策定から始めないと具体的に進みません。

サイトイメージをどうすればいいのか・・・そのようなご相談も承っています。



 

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2012.7.19

昨日も今日も銀座でお仕事です。ソニービルの正面にあるアクアリウムが涼しげです。

ソニーアクアリウム.jpg



サメも泳ぐ「美ら海生き物研究所」だそうです。

先週も2回銀座に来ていました。
数寄屋橋から銀座側はブランド街でハイソサエティな雰囲気ですが、
日比谷側は工事中の建物のせいか
ちょっとさびれた感強いです。

街の外観だけでなく、企業の勢いもそうです。
今、動いていないとすたれちゃった感が出ちゃいます。

水面下では活動されているのでしょうけれど、
表面でも動いていないとお客さんはすぐに他の商品に浮気して、
そのまま戻ってこないかも・・・

暑い中、秋商談と販促物作成準備でたいへんでしょうけれど、
美容商品は夏が売れますから、
どんどんお客さんにアプローチしてくださいね。

秋商戦のことばかり気を配っても、
実際に秋になった時に、
お客さんに忘れられていたら、
本も子もありません。

リアルタイムの商戦を実行しながら、次期商戦の準備もする・・・
それは車の両輪と一緒です。
どっちか片っ方だけでは進めません。

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2012.7.18

7月も後半になりました。
そろそろ秋の新製品商戦が始まりましたね。
商談の進捗状況はいかがでしょうか



新規企業にとっても、
老舗企業にとっても
新製品を販売する際にはいつもドキドキですね




あらかじめ、販売数の予測を立てても
予想どおりに売れたり、
売れなかったり・・・


売れなかったら、売れるように販促をしかけたり、
販路を新たに設けたり
なんとか頑張れば売り先は見つかります。


ところが、
予測を大きく上回る売上だったら、たいへんです。
OEMメーカーでの生産キャパシティの限界もありますし、
売り切れとなった小売店や問屋さんからの
催促もありますし・・・


大手チェーン店だと欠品補償と言って、
売り逃しの補償金を請求してくるところもあります。


一方、危険なのは、
あらかじめ、売れる数を把握しないで、
次回発注を自動発注にしてしまうことです。

今、システムが優秀ですから、
スタッフが少ない企業様でも、
目視しないで自動的に進行できるシクミが簡単に組み込めます




最初の1ロットの在庫がなくなるまで何日だったかで
自動発注する期間を決めると
2回目ロットが同じように販売できなかった際には
在庫が多いのに発注してしまうことになります。


すでに売り先を持っている既存企業様で
一番商品が売れるのは初回ロットです。
過剰在庫にならないよう、
面倒でも目視して、在庫管理をすることをお勧めします。





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2012.7.17

ジメジメ暑い日が続いています。

 

ついついスリッパを脱いで

部屋を歩いていたら・・・

床に置いていた雑多なモノにつまづいて

左足の小指の爪を半分くらいはがしてしまいました

 

この雑多なモノって、

いただいたドリンクサンプルとかなんですね。

使わないのに、

クライアントさんの商品でもないのに

とっておいたから悪かったんです。

 

先月末に今年前半の断捨離をしたつもりだったのに・・・

余計なものは持っていてはいけないということでしょう。

明日、全部捨てますХХ

左足小指.jpg

バンドエイドのキズパワーパッドを貼っていますが、

左足だけむくんでしまいました。

サンダルはく時にちょっと当たっただけで痛い

 

3日間お休みでよかったけれど、

これ・・・ハイヒールがしばらくはけそうにありません

あ・・・ストッキングもはけそうにありません。

 

しばらくはナマ足+サンダルでお仕事させていただきます。

 

よーく考えたら、

社会人になって、

ハイヒールがはけないなんて、初めてです

妊娠中もハイヒールはいてましたから

 

美容に携わるものとして、恥ずかしいですね。

 

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2012.7.14

昨日「女性社長.net」さんから、取材を受けました。
サイトアップは8月下旬あたりらしいです。
詳細決まり次第、お知らせいたしますね



明日から3連休の方も大勢いらっしゃることと思います。
熱中症に気をつけて、エンジョイしてくださいね♪

 

 

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2012.7.13

昨日、訪問セッション2件の間に4時間半も間が空いてしまったので、
有楽町マリオンで「スノーホワイト」を観ました。

スノーホワイト.jpg




白雪姫って、アドベンチャーものでしたっけ・・・


長年お城の塔に幽閉されていたというのに、
アクティブで勇敢なお姫様でしたよ



戦うお姫様・・・女の子ヒーローものって最近多いですね。
(ロマンティックなヒロインものとは区別したいですね、この種類は)
世の中の変革を女子に期待している風潮なんでしょうか。

主人公は女子でも、主人公を支えるのは全て男性。
そして、戦う相手は女子。
女の戦い・・・というわけです。

まあ、そういうことも現実には多いですよね。
男性の助けがなくっちゃ、世の中変わらないよ


というメッセージもありありで。
この展開って、ジブリの影響なのかな?

劇場で映画を見るなんて、久しぶりでした

たまたま水曜日のレディースデー

銀座なのに、ガラガラでした

 

そりゃあもう、お客様は銀座有閑マダムばっかり

平日の昼間でしたからね・・・

たまにはこういう時間を持つのもリフレッシュできていいですね



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2012.7.12

モンドセレクション申請代行事業
お問い合わせや見積り依頼がたくさん来ています。
去年の今頃の3倍くらいでしょうか・・・



だいたいが初めて申請を検討している企業様ばかりです。
そして、意外なのが、上場企業様からも依頼が来ています。
上場企業様なら、ご自社で申請できるものだと思っていましたから・・・
ありがたいことです



ところで、モンドセレクション取得の目的は
「薬事法で特徴を言えないから、ハクをつけたい」
という理由が多いのですが、

なぜか、大企業様に
「特徴は何ですか?英文に訳しますので・・・」と聞いても、
「薬事法では、特徴は言えません」の一点張り


あの〜・・・世界共通の薬事法って存在しないんですけど・・・


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2012.7.11

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