いきなりですが、御社は製造メーカー様ですか?
それとも、OEMメーカーに製造委託している販売メーカー様ですか?

もし、製造委託しているメーカー様でしたら、
商品の処方が特許侵害していないか、確認した方がいいかもしれません。
知的財産権を甘くみると、とんでもない落とし穴がありますよ。

DHCさんとファンケルさんの特許侵害訴訟事件は
記憶に新しいと思います。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120523/trl12052319050001-n1.htm


メーク落としの特許権を侵害されたとして、
化粧品通販大手のファンケル(横浜市)さんが
ディーエイチシー(DHC、東京都港区)さんに
7億1千万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で
DHCさんの特許侵害を認定、
約1億6600万円の支払いを命じました。

化粧品業界は特許が多い業界です。
業界は各社特許網を張り巡らせており、
それを調べるのはかなりたいへんな業務です。

画期的な成分の開発が容易でない中、
各社、成分・技術の組み合わせで独自機能を持つ製品を開発。
差別化を図っているためなんですね。

特許侵害の多くは、ある製品のベースとなる処方に、
何らかの成分を組み合わせた時に起こりやすいんです。

特に販売メーカーさんは
良い商品開発を求め、OEMメーカーさんに処方を依頼。

OEMメーカーさんはスピーディな対応を求められて
処方特許を調べる以前に、商品開発して提供してしまう・・・

その処方が実は他社商品の特許を侵していた!!!
・・・ということになりやすいんです。

社内に研究機関を持っていない販売メーカー様には
調査するすべがないかもしれませんが、
OEMメーカーさんに協力を求めて、
一度お調べいただくのをお勧めいたします。

調べて、何も侵害していないのが分かれば安心ですし、
もし、侵害していたら、先方に知られる前に
早急に処方変更した方がいいですね。

ビューティラボでは、知的財産戦略の支援をしています。
http://bit.ly/PQtiNU


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
経営コンサルタント探しの経営堂


Twitterは@beautylabojp

2012.8.31

大阪の異業種さんが、化粧品販売を始めるので・・・と
弊社の「初回限定 おためしコンサルティング」を受けに昨日来社


午前中から予定が埋まっていて、
夕方遅い時間になってしまいました。
大阪からいらして、東京で3日滞在されるとのことで良かったです〜♪

さきほど、昨日ご紹介した会社のご案内をまとめてメールレポート送信



今回は下記のご紹介です。
●WEBシステム会社
●カートシステム会社
●お買いもの運営サイト
●流通システム開発センター
●WEB卸会社

思えば、こんなにたくさんの協力会社に支えられて
情報発信ができるんですよね、弊社。
ありがとうございます



セッションの最中に、納品になったばかりの販売予定商品に
あってはならない事故を発見


商談する前に発見できて、良かったです〜



販売してから、生産やりなおしでは、
返品コストや違約金支払い等、
いらない出費で、利益が圧縮されてしまいます



初めてのことですから、いろいろありますよ。
営業部長さん、パニックになられてましたが、
これにめげずに、ぜひ、化粧品販売事業を成功させてほしいものです

 

 

 

 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

私が一番最初に就職した化粧品会社に行って来ました



きっかけはOB役員会に誘われたからなんですが、
現役で他社さんの仕事をしているのに、いいのぉ〜?
なんて、遠慮していたのに、
「いいから、おいで〜」なんて言ってくださって・・・。

ま、現役退いている方たちだから、気にすることないか〜?
思いなおして、ぷらぷらっと行ってみました


訪問したのは約1年ぶりです。

そうしたら、
引退した先輩方どころか、
現役の先輩や後輩など、
次から次へと懐かしい顔を見るたびに
「●●さ〜ん!」
呼びとめてしまう私・・・



22年前に退職したというのに、
応接室でおしゃべりしまくってしまい、
就業時間を過ぎて、
喫茶店に移動してまで、長話をしてきてしまいました



途中、関連会社社長になった先輩から
商品の相談を受ける形になり、
あれれ?そんなつもりもないのに
コンサルモード全開



そして、帰宅時間が大幅に遅れてしまい、
娘に心配をかける始末


まあまあ、たまにはいいじゃないですか



弊社から徒歩10分ほどなので、
また、ご訪問したいです

 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.28

なぜ、売れないのか?
売れなくなったのか?
過去にはカテゴリーNo.1の売上で、
けん引役だったのに・・・

こういうご相談は以外と多いです。

時代の流行ということもあるでしょう。
他社商品の商品力の影響も考えられるでしょう。
どうすれば、売上が上がるようにできるのか・・・

単なる思い込みや直感ではなく、
きちんと調査をして、
たくさんの方向性を探る必要があります。

商品のリニューアルが必要な場合もあれば、
販促策、または広告媒体を変更するだけで、
効果が出ることもあります。

お金をかけて施策をする前に
売れなくなった原因を探るのは
面倒なようですが、
無駄な出費を防ぐ大切なことです。


 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.27

昨日の日記の45万本のひまわりまつりなんですが、
経済効果を計算してしまいましたよ・・・

周りにコンビニ等がないということは
飲料や軽食、お弁当などが売れますね。
地元のお野菜もおみやげに売れます。

たとえば、
1家4人で来たら、
飲料や軽食で1,000円くらいは売れると思います。
それが1日1,000家族来場したら、100万円の売上ですよ!

1個250円のソフトクリームなんてあったら、

この倍は売れるのではないでしょうか?

お野菜を買ったら、500円くらいプラスで

1家で2,500円×1,000家族で250万円の効果

 

新聞やTV等のマスコミPRで   

かなりの露出量があったと想像します。

 

夏休み期間ですから、

1,000家族どころではなく、

1万家族以上来場したのではないかと思います。

 

近所の農家が好意でひまわりを育てているということなので、

商売しようと考えたわけではないと思いますが、

街の活性には効果的ですよね

 

今、街も少子高齢化で元気がないとか、

商店街がシャッター街になって、

集客と活性化が問題視されていますが、

 

空いているスペースがあれば、

お金をかけてイベントを企画しなくても、

集客できる良い事例かと思います

 

 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.26

座間の45万本のひまわりを見てきました♪

ひまわり展望台.jpg


毎年8月下旬、ひまわりまつりが行われているらしいです。
行った時にはすでにひまわりまつりは終了。
でも、ひまわりはみごとでしたし、見物客も大勢でした。

おまつりの時には模擬店とか出ているらしいですが、
テントで地元のお野菜を直販しているだけ・・・
まわりはコンビニも何もない広いたんぼでした。


たんぼのほそいあぜ道を車でのこのこ行きましたが、
これ、おまつりの時だったら、渋滞したんじゃないかな?


晩夏にちょっとした夏を体感できました

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

 

経営コンサルタント探しの経営堂

 

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.25

お世話になっている会社様の
担当替えの引き継ぎで御挨拶にいらしてくださって、
タブレスのデミタスカップケーキをいただきました

TABLES.jpg

http://www.shuhari-de-eat.com/tables/

量がちょっとのわりにけっこうお腹にたまる充実感。

美味しかったです。

お心遣い、いつも感謝申し上げます。

 

担当替えは寂しいですけど

新しい部署で、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

会社にお伺いした時に、また、お会いできますものね。

私も新担当さんと一緒に頑張りますよ

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

 

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.24

某健康食品OEM会社様からご相談をお請けしました。

相談は
「OEM生産の業態にも限界を感じ始めており、
事業戦略の再構築に 関心ある。
BtoCサプリ販売を開始したのですが、
売上がさっぱりなので、
消費者向けの販売に関するノウハウを知りたい」
という内容でした。

ここまでは、今まで何件も同じ内容のご相談がありました。

で、
BtoCサイトを検索しましたら、
あららららら〜☆


Hなサイトばっかり出てきます



OEMメーカーなので、
BtoCは別の会社名を使っているのですが、
それがHなサイト名と、かぶってるんですね。
アクセス数がそのHなサイトの方が多いために
上位表記されてしまうんです。

これ、はっきり言ってまずいです!

この商品をどんなにお金をかけて広告しても、
お客さんが、知らない会社名だから、
どんな会社かな〜?とインターネット検索すると
Hなサイトばっかりが出てくる!


となると、お客さんの信用度は急降下です



こんなHな会社が作るサプリなんて、
信じられないから買わない!!!
となるんですね。

せっかくの広告費がイメージダウンを増やしてしまいます。

こうなると、
販売会社名を変更するか、
SEOにお金をかけるか・・・ですが、
販売会社の名称を変えるのは、
商品パッケージや販促物の変更もしなければいけないですね。
SEOはHサイトに負けないようにするには
いたちごっこのSEOを継続していく必要があります。

一発で解決できるのが
知的財産権の「商標」を取得することです。
そうすれば、会社名の独占使用ができます。

知的財産権にぜひ、目を向けましょう!

ビューティラボでは知的財産戦略のお手伝いをしています。


https://www.beauty-labo.jp/category/1694300.html


お気軽にお問い合わせください

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

 

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.23

私が一番最初に勤務した化粧品会社は
江戸時代から続く超老舗メーカーです。
あのS生堂さんよりも実は古い☆

そこを22年も前に退社したというのに、
実はまだ、書道部の部員です☆
そして、その書道部の先生も10数年前に定年退職して、
今はOB会の役員♪

で、毎年、そのOB会で旅行などするのですが、
先生はいつも写真を送ってくれるのです。
その写真を見ると
現役だった人がOB会に加わっているのがわかります。

私の中では、
その方たちはずーっと現役のままなんです。
年をとってもいないし、元気そのもの

でも、そのOB会も人数が減っているとか・・・

「退職するのはいいんだよ。でも、みんな、いなくなっちゃうの。」

それはお亡くなりになるってことなんですね。・・・寂しいことです。


その書道の先生から
「来週、会社でOB役員会があるから、来ない?」
というお誘いが・・・

「え〜〜、いいんでしょうか?!」

だって、私、定年までいなかったし、
中退しちゃったし、
生産や販売ではないけれど、
化粧品の事業やっているし・・・

「いいんだよ、おいでよ、みんな大歓迎だよ!」

これがこの会社の特徴なんですよね〜。
みんな社員は家族同然。
仲良しなんですよね。
たとえ、私が新参のライバルメーカーに転職した経緯があっても・・・

さてさて、お言葉に甘えて、いいのか、悪いのか・・・思案中です。
私の事務所から徒歩10分のところなので、
思い立ったら、行けちゃいますけど

 

 

 

 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

 

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.22

どの業界にもあると思います・・・こんな話。

今までにないアイテムを新発売して、
そこそこヒットし始めると、
いろんなメーカーが二番煎じ、三番煎じで進出してきて、
同じような商品をあちこちで販売・・・

結果、どのメーカーのものも
商品内容の差別化ができなくなって、
価格競争になり、安いものだけが市場に残り、
残った商品も利益が圧縮されているから
売れてもあんまり利益が出なくて・・・



思い当たるでしょう?
何年か事業を積み重ねていくと必ずぶち当たりますよね。
私も企業に勤務していた時に経験しました。
それも1度ならず、何度も



今、弊社クライアント様がその状況です。
さてさて、いくつか手はあるんですが、
どういうやり方がいいのかは
市場と会社の意思次第



頑張って、打破しましょう

 

 

 

 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

 

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.21

千代田区四番町で研修でした。
四番町.jpg
徳川家康が、城の守りを固めるため、
この一帯に「大番組」と呼ばれる旗本たちを住まわせたため、
「番町」という地名が生まれたそうです。
江戸時代のこの界隈には
武家屋敷が立ち並んでいたそうです。
昔からの御屋敷街だったんですね〜・・・
今では、学生&オフィス街ですが・・・
四番町界隈.jpg
ここにたくさん化粧品会社があるなんて
この近所の化粧品会社に勤務中の時には
知りませんでしたよ

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

 

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.20

昨日、某大手さんから、ある商品のご提案がありました。
新発売時期には、とても話題になっていて、
入手困難ニュースで、きっと、誰もが知っている有名なモノ。

なのに、今、販売に苦戦しているらしいのです。
へぇ〜・・・意外



要はこれを弊社クライアント様にお勧めしてほしい・・・
という内容だったのですが、
私はその方面の専門家ではないので、
恥ずかしながら、機能の詳細がわからなかったんです。

確かに、個人ユースでは見たことはありますが、
ビジネスユースで社員全員が持っているというのは
見たことがありません。
私の理解不足を反省したのですが、
新しくて便利そうなツールでも、
私が理解できないものは、残念ながら
クライアントさんにお勧めできません。
 
なんか欲しいのだけれど、
いまいち必要性が感じられない
「惜しい残念」という印象の商談でした。
 
そして、
今、自分の事業も
相手先様が理解できないことを押しつけていないだろうか・・・
と振り返る機会にもなりました。
 
どの業界でも言えることですが、
まず、クライアントさんに理解してもらえる
説明=セールストーク=販促物が大事ということです。
 
その商品の業界では
その説明方法が常識なのでしょうけれど、
相手に理解してもらえる方法を
常に考えて、
より分かりやすい方法を探る姿勢を
持っていたいと思いました。

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

 

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.18

WEBマーケティング総研さんのセミナーに参加しました。

タイトルは「やってはいけないSEOとは」

かなり、難易度の高い充実した内容。

この内容で、このお値段

てな感じのコストパフォーマンス・・・お得です

 

SEOって、一度手を加えたからOK(*^^)v

・・・ということはなくて、

アルゴリズムが変わるので、

常時、いろいろと実行していかなくてはいけません。

 

1年前にやっていたことを今も続けててOK(*^^)v
というわけにはいかないんですよね。
だから、新しい情報は入手して、
すぐに対策を立てないといけません。

「パンダアップデート」と「ペンギンアップデート」
お恥ずかしいですが、
初めてこのワードを知りました




この2つはGoogleが行なっている検索アルゴリズムの改変の通称で、
検索結果をよりユーザーに有益なものとなるように、
という目的で行われているそうです。

パンダアップデートもペンギンアップデートも、
「有益じゃないサイトの評価を下げますよ」という改変です。

弊社のHPは私自身が自分で作成していて、
お金のかからない、でも、時間がかかる方法で
地道にSEOに良いとされる方法を実施してきました。

懇親会で、弊社のサイトを公開審査していただきました。
これからやらなければいけないことがてんこ盛りです

頑張って、やらなきゃ〜



この講習会で学習した「今後やるべきこと」「やってはいけないこと」は
クライアントさんに早速情報提供しようと思っています


WEBマーケティング総研さん、ありがとうございました

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

 

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.17

昨夜は少し涼しくて過ごしやすかったですが、今日も残暑が厳しいです



お盆休みも終わり、
お仕事に御戻りの方も大勢いらっしゃるかと思います。
お疲れ様です。

弊社は明日から通常業務になりますが、
今日はメールチェックをして、
緊急の問い合わせやご依頼に対応しています



昨日はマーケティングリサーチ会社から
来週開催の座談会参加者モニターが見つからない


と、緊急ヘルプ連絡があって、
バタバタと対応・・・
お騒がせして、申し訳ありません。

こういうお盆の最中にまさか


という内容のお問い合わせが他2件・・・

こういう時こそ、頼ってくださるのは光栄ですね





美容事業のご相談は

美容事業経営コンサルタント ビューティラボ


経営コンサルタント探しの

経営堂


Twitterは@beautylabojp

2012.8.16

ペルセウス座流星群の季節がやってきました

ペルセウス流星群2012s.jpg

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2012/201208/0812b/index-j.shtml より転載しました♪

 
今年、ペルセウス座流星群の活動が特に活発なのは、
8月12日の極大日を挟んで前後1日ほど。
1時間あたり30から50個程度の流星が見られるそうですよ。

流星群に月明かりは大敵です。
気になる今年の条件は、極大日となる12日から13日深夜の月齢は24.5。
三日月状の細い月が午前1 時前に東の地平線上に顔を出すようです。

放射点が昇る22 時から1 時までは
月明かりなしの最高の条件で観望することができ、
月が出てからも、細いのであまり影響を受けることなく
流星ウオッチングを楽しむことができそう



観望に最適な時間は、
ペルセウス座が北東の空に姿を見せる22時ごろから明け方まで


放射点の方向を意識しながら、空全体を眺めましょう



お盆で田舎方面に行く人はいいですね。
空気が澄んでいて、
街灯にも邪魔されず、
たくさんの流れ星が見えるかも〜

 

 

 

 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

 

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.11

超老舗の某健康食品会社様より
「化粧品のOEMメーカーをやりたい」
というご相談がありました。

ここは社長以下、社員全員感じがよく、
みなさん、おだやかでピリピリしたところがありません。
社長のお人柄所以かもしれませんね。

販売メーカーではなく、工場が欲しいそうです。

健康食品より、化粧品の方が単価が高くて、
イメージもいいし・・・とのことですが、
それだけ、競争も激しいですよ


とは、申し上げておきました。

OEMメーカーさんで
自社工場、社員ごと売却をお考えのオーナー様、
ぜひ、メッセージをください。
おつなぎいたします。

 

 

 

 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

 

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.10

ここが都内
とびっくりするほど、高原のような癒しの空間・・・

板橋区西台にあるロハス&スローフードの
ハーブ&おいしい野菜塾レストラン
http://www.yasai-dining.com/index.html


全面ガラス張りで、
広〜い農園に囲まれた
お外でお食事をしている感覚です




このオーナーさんのコンサルティングにお邪魔して、
ランチをごちそうになってしまいました

野菜塾 前菜.jpg


まずは前菜

野菜塾 スープ.jpg

モロヘイヤとトマトの暖かいスープ

野菜塾 パスタ.jpg

海鮮と農園オクラの冷製パスタ

野菜塾 デザート.jpg


デザートは、バニラアイスのなすとプラムの赤ワイン煮添え
ドリンクはビタミンCの宝庫 ローズヒップティー

美味しゅうございました。
この時間だというのに、まだ、お腹いっぱいです



ここ、よくTVで紹介されているようですよ


ランチは予約しないと入れないことが多いとか・・・
そうそう、ちい散歩の最後の収録がこのレストランだったそうです。

ごちそうさまでした

 

 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

 

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.9

異業種から美容事業に参入した会社様の

アロマサロンが今月2日にオープンした・・・

というご報告がありました。

 

 

場所は銀座です。

私が勤務していた某化粧品会社Nのすぐ近所

 

実は先月Nに仕事で行った際にちらっとのぞいてみたんですね。

社長から「お近くに来たら、寄ってください」

と言われていたので・・・

 

残念ながら、プレス講習会の真っ最中で、

お声もかけられず、帰途につきました

お祝の花輪もたくさん飾られていて、にぎやかな印象でした

 

ところがどっこい・・・らしいですå

 

弊社がコンサルしたのではないので、

なんとも申しようがないのですが・・・

銀座一等地の路面店は難しいです。

 

駅ビル等のテナントの方がお金をかけずに集客できますよ

テナントが広告してくれますのでね

 

 

 

 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

 

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.8

今日は食品会社様がご相談に見えました。ご相談内容は「TV広告がしたい」



いろいろとお話をうかがって、
広告の種類が分からずに
TV広告が一番効果があると思っている会社様が
他にもあるのではないか・・・と思いました。

TV広告が効果がないという意味ではありません。
販売チャネルにマッチしていない広告媒体を使っても
お金の無駄・・・ということなんです。

まず、どういう販売チャネルで販売するのかを
明確にした上で、広告媒体を決めることをお勧めします。

また、目的によっても媒体や手法が変わってきます。

 

ブランディング

知名度アップ

売上アップ

リクルート対策



それ以前に

広告する必要がない販売チャネルかもしれませんよ

 

 

 

 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

 

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.6

今年の夏は、今が暑さのピークでしょうか

冷スパ.jpg



お昼はスイートバジルとトマトの冷製パスタ



バジルには食欲・消化促進効果があり、
脂っこい料理に添えると胃がもたれにくくなります。
夏のバテたお腹にぴったりですね〜



また殺菌作用もあり、生の葉を揉んですりつけると、
虫さされや炎症に効果があるそうですよ



その香り成分には集中力を高めたり、
リラックスする効果があるとされ、
頭痛などの治療にも使用されるそうです。


毎週毎週、スーパーでスイートバジルを買っていますが、
キャベツの3倍くらいのお値段・・・



来年の夏は自家栽培してみようかしら?

 

 

 

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

 

経営コンサルタント探しの経営堂

 

Twitterは@beautylabojp

2012.8.5

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。