【講師割引】化粧品広告セミナーのお知らせ♪

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント ビューティラボの中野です。

今日で1月も終わり・・・明日から2月です。
早いですね〜


気温も4月並みのポカポカ陽気で


私は少し花粉症の症状が出て来ましたよ・・・とほほ



ところで、春、新年度に向けて
新商品や既存商品の販促やキャンペーン等の
企画を検討されているのではないでしょうか?

媒体を使った広告をしないまでも、
自社サイトでの表記や店頭POPは
広告と同じとみなされますよね。

ホームページを含め、
昨今、広告媒体の種類が飛躍的に増加しています。

新しいメディアは従来の媒体と異なる点が多く、
表現の選び方も特別なものとして考える必要があり、
せっかく素晴らしい商品を作っても、
広告目的や訴求内容、ターゲットを考えて
戦略を立てなければ意味がありません。

薬事法、景品表示法に違反しないで、
商品を魅力的に表現しないといけませんよね。
そして、今年4月からの消費税率引き上げに伴う
広告禁止事項も忘れてはいけません。

法律に違反しないで、効果効能をお客様に伝えるには?
いつも以上に頭を悩ませていらっしゃるかもしれませんね〜?

販促でお悩みの方にお勧めのセミナーを出稿します。

20131009情報機構セミナー500.jpg

前回2013年10月9日実施時の画像です

「薬事法に抵触しない化粧品広告と最新マーケティング戦略」
日程は来月2月17日(月)12:30-16:30
【主催】情報機構様
http://www.johokiko.co.jp/seminar_medical/AA140279.php

セミナーの講師割引申込用紙がございます(^O^)/

割引額はそれぞれ正規料金より、
1名ご参加の場合 ¥10.500円引き、
2名以上参加の場合、通常の同時申込割引から更に
1名につき¥2100円引きとなります。

割引の適用条件としましては、
講師割引申込用紙にて、fax申し込みされた方、
情報機構HPにて講師割引番号を記載の上、お申し込みを頂いた方
に限らせていただきます。

かなり太っ腹な割引企画です。
このチャンスにぜひ、ご利用ください。

「薬事法に抵触しない化粧品広告と最新マーケティング戦略」セミナー
http://www.johokiko.co.jp/seminar_medical/AA140279.php

●日時 2014年2月17日(月) 12:30-16:30
●会場 [東京・大井町]きゅりあん4階第1グループ活動室
●セミナー内容
 1.薬事法とは
 2.消費者動向の変化
 3.広告と広報
 4.魅力的な広告表現作成の基礎知識
 5.消費税率引き上げに伴う宣伝・広告表示禁止事項
 6.質疑応答

広報(PR)を含め、
新しいマーケティング戦略を追求すると同時に
薬事法のルールを把握し、
薬事法に抵触しない広告表現例と違反するNG表現例、
さらには景品表示法違反への
消費者庁や行政からの指導事例もご紹介いたします。


セミナーの講師割引申込用紙のご請求は弊社まで
「薬事法に抵触しない化粧品広告と最新マーケティング戦略」
セミナーの講師割引申込用紙希望とご記入の上、ご請求ください。
ご請求先↓
https://www.beauty-labo.jp/article/13154319.html

情報機構様では扱っておりません。
ご請求期限は2月10日(月)まで


インターネット販売向けのDVDもございます


「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
2月11日まで、18%OFFキャンペーン実施中!


第10回広報勉強会
「広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画」
2月20日(木)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:30)

参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。
http://www.nice.or.jp/

詳細・お申込みはこちら
http://urx.nu/3ZJr

募集人数:10名様
お申込み〆切り:2月17日(月)

会場:女性就業支援センター 
〒108-0014 東京都港区芝5-35-3
http://www.joseishugyo.go.jp/shisetu/access.html

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html





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2014.1.31

防炎品広報

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。

防炎品ステッカー.jpg



日本防炎協会の防炎品広報に携わった一般社団法人からふるさんと、経営支援している営業改革経営コンサルタント ザクセス コンサルティング さんのちょこっとお手伝いをした関係で、防災アームカバーをいただきました。
ちょこっと・・・と言っても、ついでに数秒でできるお手伝いでしたので、恐縮しています(^^ゞ

防炎アームカバー.jpg



燃えにくい素材でできていますので、お料理する時などに便利ですね


オレンジ色というところが、消防士さんのイメージかも


確かに火事になった時に被害を少なくするために防炎カーテンなど必要だと思いました。
私は美白のための紫外線カット効果しか考えていませんでしたので・・・




前回の広報勉強会には営業改革経営コンサルタント ザクセス コンサルティングさんにもご参加いただきました(^O^)/ 


次回 第10回広報勉強会のテーマは
「広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画」

広報で掲載されるネタの一位は新商品です。
ただ、毎月新商品をリリースってなかなかできませんよね?
で、考えなければいけないのが掲載される「企画」
つまり「ネタづくり」です。

その「ネタづくり」って、けっこう負担になるものです。
斬新なアイデアが出ない・・・とか
本業の業務が忙しくて考える時間がない・・・という理由で。

そのような時間がない、アイデアが出ない時の助っ人が「公募イベント企画」。
苦労なく、掲載率がアップする秘策です。


第10回広報勉強会
「広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画」
2月20日(木)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:30)

参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。
http://www.nice.or.jp/

詳細・お申込みはこちら
http://urx.nu/3ZJr

募集人数:10名様
お申込み〆切り:2月17日(月)

会場:女性就業支援センター 
〒108-0014 東京都港区芝5-35-3
http://www.joseishugyo.go.jp/shisetu/access.html

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
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2014.1.30

中小企業経営改善セミナー

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。

東京商工会議所 江戸川支部様主催江戸川区共催で、中小企業経営改善セミナーを依頼出稿します。
「無料で集客!誰でもできる広報術」

20140416江戸川支部ちらし.jpg



内容
1.無料の広報(PR)と有料の広告の差って何?
2.毎月無料掲載される秘訣
3.広報活動に必要なプロセス
4.お客様の心に響く心理効果
5.媒体戦略:どの媒体で紹介されると効果的なのか

日 時 : 平成26年4月16日(水) 14:00〜16:00
会 場 : タワーホール船堀4階『研修室』(江戸川区船堀4-1-1(都営新宿線『船堀駅』北口)
定 員 :70名 ※申込順に受付いたします。定員になり次第締め切らせていただきます
参加費 :無 料

WEBページができましたら、またご案内しますね(^O^)/

次回 第10回広報勉強会のテーマは「広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画」

広報で掲載されるネタの一位は新商品です。
ただ、毎月新商品をリリースってなかなかできませんよね?
で、考えなければいけないのが掲載される「企画」
つまり「ネタづくり」です。

その「ネタづくり」って、けっこう負担になるものです。
斬新なアイデアが出ない・・・とか
本業の業務が忙しくて考える時間がない・・・という理由で。

そのような時間がない、アイデアが出ない時の助っ人が「公募イベント企画」。苦労なく、掲載率がアップする秘策です。


第10回広報勉強会
「広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画」
2月20日(木)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:30)

参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。
http://www.nice.or.jp/

詳細・お申込みはこちら
http://urx.nu/3ZJr

募集人数:10名様
お申込み〆切り:2月17日(月)

会場:女性就業支援センター 
〒108-0014 東京都港区芝5-35-3
http://www.joseishugyo.go.jp/shisetu/access.html

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html

 

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2014.1.29

セミナーチラシ(案)ができました(^O^)/

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。

東京商工会議所 新宿支部様主催で依頼出稿する消費税転嫁対策セミナーのチラシができました


「お金をかけずに“マスコミに掲載される” 効果抜群のPR術」

20140313新宿支部ちらし.jpg



内容を一部転載しますね



*************************

どんなに優れた商品やサービスがあっても知名度がないと売れません。その知名度を上げるためにみなさんは様々な努力をされていると思いますが、多くの費用を掛けているのではないでしょうか。そのような中、今年4月からの消費税増税は企業にとっても納税額が増えるので広告宣伝費を捻出するのがさらに厳しくなると思われます。そこでお奨めするのが、費用を掛けないでマスコミに掲載して頂く「広報術」です。年間1200誌以上にマスコミ掲載していた広報担当歴15年の実績を持つ講師が、業種を問わず簡単にできるマスコミ掲載ノウハウを伝授いたします。

□内容
1. 広報(PR)とは? 広告とは? 広告とPRの違いは何?
2. 広報の種類とメリット
3. 媒体戦略 どの媒体で紹介されると効果的か
4. 無名ブランドの認知度を高める戦略
5. 消費税における広告・宣伝の表記禁止事項

□日 時 : 平成26年3月13日(木) 14:00〜16:00
□会 場:BIZ新宿3階「研修室A」(新宿区西新宿6−8−2)
http://www.tokyo-cci.or.jp/shinjuku/map/
□対 象:区内小規模事業者
□定 員:80名 ※申込順に受付いたします。定員になり次第締め切らせていただきます
□参加費:無 料

新宿区の小規模事業者様、ふるってご参加ください




次回 第10回広報勉強会のテーマは
「広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画」

広報で掲載されるネタの一位は新商品です。
ただ、毎月新商品をリリースってなかなかできませんよね?
で、考えなければいけないのが掲載される「企画」
つまり「ネタづくり」です。

その「ネタづくり」って、けっこう負担になるものです。
斬新なアイデアが出ない・・・とか
本業の業務が忙しくて考える時間がない・・・という理由で。

そのような時間がない、アイデアが出ない時の助っ人が「公募イベント企画」。
苦労なく、掲載率がアップする秘策です。


第10回広報勉強会
「広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画」
2月20日(木)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:30)

参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。
http://www.nice.or.jp/

詳細・お申込みはこちら
http://urx.nu/3ZJr

募集人数:10名様
お申込み〆切り:2月17日(月)

会場:女性就業支援センター 
〒108-0014 東京都港区芝5-35-3
http://www.joseishugyo.go.jp/shisetu/access.html

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html





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2014.1.28

第57回東京都伝統工芸品展で実演

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。

新宿高島屋で開催されている第57回東京都伝統工芸品展で、TV朝日「若大将のゆうゆう散歩」で取材放映された東京伝統工芸士(木彫り師)北澤秀太さんのお父さんが実演をされていました。
楽しいお父さんでした。

江戸木彫刻お父さん.jpg



あんなに加山雄三さんと楽しくお話をしていらしたのに、加山さんだと気づかなかったそうです。
このお父さん、TVの取材慣れされていて「撮影中、仕事しててください」と言われていたので、ずーーーっと下向いて仕事してたんだよって


加山さんじゃなくって、TVディレクターさんが話をしていたんだと思っちゃったって

あら〜・・・もったいない





第57回東京都伝統工芸品展は1月29日まで開催しています。
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1312/0007.html


次回 第10回広報勉強会のテーマは
「広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画」

広報で掲載されるネタの一位は新商品です。
ただ、毎月新商品をリリースってなかなかできませんよね?
で、考えなければいけないのが掲載される「企画」
つまり「ネタづくり」です。

その「ネタづくり」って、けっこう負担になるものです。
斬新なアイデアが出ない・・・とか
本業の業務が忙しくて考える時間がない・・・という理由で。

そのような時間がない、アイデアが出ない時の助っ人が
「公募イベント企画」。
苦労なく、掲載率がアップする秘策です。


第10回広報勉強会
「広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画」
2月20日(木)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:30)

参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として
一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して
寄付させていただきます。
http://www.nice.or.jp/

詳細・お申込みはこちら
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募集人数:10名様
お申込み〆切り:2月17日(月)

会場:女性就業支援センター 
〒108-0014 東京都港区芝5-35-3
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2014.1.27

鎌倉七福神巡り

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。

起業支援ネットワークNICeの友達と一緒に鎌倉七福神巡りをしました

北鎌倉駅.jpg
浄智寺 布袋尊 キモケさんと桜木覚さん500.jpg
毘沙門天・宝戒寺.jpg
安陪清明の神社.jpg
寿老人・妙隆寺.jpg


夷神・本覚寺.jpg
第六天社500.jpg


北鎌倉駅に11時集合して、布袋尊の浄智寺、弁財天の白旗神社、毘沙門天の宝戒寺、寿老人の妙隆寺、夷神の本覚寺、大黒天の長谷寺、福禄寿の御霊神社、途中、鎌倉で一番古い神社甘縄神明宮、白旗神社のある鶴岡八幡宮などにもお参りしました。
普段、鎌倉に行く時は車で行くので、そんなにたくさん拝観するのははじめて。

北鎌駅で電車を降りた時にお賽銭の小銭がないのに気がついて、コンビニで何か買ってお金を崩そうと思ったら、まずコンビニがありません



スイカでピピッと拝観料やお賽銭を払えればいいのに・・・と思ったら、ありました


長谷寺の拝観料はパスモ・スイカで払えました・・・自動券売機で。
お寺詣りも近代的になりましたね〜、びっくり


でも、行く前にお賽銭を用意するのを忘れちゃダメですね


特に1箇所だけじゃない七福神巡りには・・・

やっぱり、お友達と一緒にいろんなお話をしながら、のんびりと散策するのがいいですね。
今年はよりたくさんのご利益がたくさんありますように




次回 第10回広報勉強会のテーマは
「広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画」

広報で掲載されるネタの一位は新商品です。
ただ、毎月新商品をリリースってなかなかできませんよね?
で、考えなければいけないのが掲載される「企画」
つまり「ネタづくり」です。

その「ネタづくり」って、けっこう負担になるものです。
斬新なアイデアが出ない・・・とか
本業の業務が忙しくて考える時間がない・・・という理由で。

そのような時間がない、アイデアが出ない時の助っ人が
「公募イベント企画」。
苦労なく、掲載率がアップする秘策です。


第10回広報勉強会
「広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画」
2月20日(木)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:30)

参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として
一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して
寄付させていただきます。
http://www.nice.or.jp/

詳細・お申込みはこちら
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募集人数:10名様
お申込み〆切り:2月17日(月)

会場:女性就業支援センター 
〒108-0014 東京都港区芝5-35-3
http://www.joseishugyo.go.jp/shisetu/access.html

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html




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2014.1.26

第57回東京都伝統工芸品展

第57回東京都伝統工芸品展に行きました。http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1312/0007.html

江戸すだれ.jpg
江戸てぬぐい.jpg



江戸すだれの東京伝統工芸士 田中耕太朗様から江戸すだれのコースターを
そして、東京都・(公財)東京都中小企業振興公社のご担当 高橋様から江戸ミニ手拭をいただきました。
どちらもとても貴重なお品で、大事に使わせていただきます。

第57回東京都伝統工芸品展は来週1月29日まで開催しています。



次回 第10回広報勉強会のテーマは
「広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画」

広報で掲載されるネタの一位は新商品です。
ただ、毎月新商品をリリースってなかなかできませんよね?
で、考えなければいけないのが掲載される「企画」
つまり「ネタづくり」です。

その「ネタづくり」って、けっこう負担になるものです。
斬新なアイデアが出ない・・・とか
本業の業務が忙しくて考える時間がない・・・という理由で。

そのような時間がない、アイデアが出ない時の助っ人が
「公募イベント企画」。
苦労なく、掲載率がアップする秘策です。


第10回広報勉強会
「広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画」
2月20日(木)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:30)

参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として
一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して
寄付させていただきます。
http://www.nice.or.jp/

詳細・お申込みはこちら
http://urx.nu/3ZJr

募集人数:10名様
お申込み〆切り:2月17日(月)

会場:女性就業支援センター 
〒108-0014 東京都港区芝5-35-3
http://www.joseishugyo.go.jp/shisetu/access.html

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html




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2014.1.25

第9回広報勉強会

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。

第9回広報勉強会を実施しました


お集まりいただいたのは、化粧品メーカーオーナー様、エステサロンオーナー様、そして、経営コンサルタント様です。

広報勉強会201401.jpg

今回はワークショップタイムを今までの倍にして、参加者様ご自身でじっくりと深く熟考していただきました。
そして、意見交換の時間ももちろん2倍。
ご満足度が高かったようでした。
そして、この勉強会に参加した方のマスコミ掲載実例を6つ紹介しました。

去年の4月の商工会議所セミナーをきっかけに始まった広報勉強会・・・
試行錯誤して、昨日で9回目でしたが、今後もこの方針で進めて行こうと思います。
すぐに結果を出したいと言う方のご参加をお待ちしています。

この勉強会はなんとなく参加したい・・・ではなく、具体的な案件やお悩みがある方の方が結果が出ていると思います。
実践に結び付くようにこちらも脳みそで汗かいて、アドバイスをしています

 

次回 第10回広報勉強会のテーマは
「広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画」

 

広報で掲載されるネタの一位は新商品です。
ただ、毎月新商品をリリースってなかなかできませんよね?
で、考えなければいけないのが掲載される「企画」
つまり「ネタづくり」です。

 

その「ネタづくり」って、けっこう負担になるものです。
斬新なアイデアが出ない・・・
とか 本業の業務が忙しくて考える時間がない・・・という理由で。

 

そのような時間がない、アイデアが出ない時の助っ人が
「公募イベント企画」。
苦労なく、掲載率がアップする秘策です。

 

第10回広報勉強会
「広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画」
2月20日(木)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:30)

参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として
一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して
寄付させていただきます。
 
http://www.nice.or.jp/

詳細・お申込みはこちら
http://urx.nu/3ZJr 

募集人数:10名様
お申込み〆切り:2月17日(月)

会場:女性就業支援センター 

〒108-0014 東京都港区芝5-35-3 
http://www.joseishugyo.go.jp/shisetu/access.html 

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
 
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html 

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2014.1.24

読売新聞夕刊に掲載!

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。

1659.jpg




いつも広報勉強会に参加していただいている剪画アート&スペースさん主催の
「センガ・フェミナ」展の案内が昨日の読売新聞夕刊に掲載されました


おめでとうございます



先日のTV朝日「若大将のゆうゆう散歩」に引き続き、今月2つ目です。
日ごろの活動の成果ですね。

今後のイベントの際にも同様の広報活動を忘れずに実行すること、そして、掲載後の対応も次に繋げる大切ポイントです。


センガ・フェミナ2.jpg



「センガ・フェミナ」展は1月25日(土)まで開催しています。
11:00〜19:00 20日13:00から / 25日16:00まで
会場 :Salon de G(サロン ド ジー)
    東京都中央区銀座6-4-6 646ビル 9階



第9回広報勉強会のテーマは
「O2O(Online to Offline)マーケティング」

オンライン(インターネット)の情報が
オフライン(実世界)の購買活動に影響を与えたり、
オンラインからオフラインへと生活者の行動を促す施策です。

オンラインマーケティングの黎明期には
クリック・アンド・モルタル(Click and Mortar)と言われていました。

国内において約110兆円あるリアル店舗での購買行動のうち、
「インターネットからの情報収集に基づく消費」すなわち
O2Oによる消費規模は約22兆円(およそ2割)。
これに対し、Eコマースの市場規模は、
7兆8000億円にとどまっているため(2年前)、
O2Oへの注目が高まっています。

第9回広報勉強会「O2O(Online to Offline)マーケティング 」
1月23日(木)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:30)
参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として
一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

募集人数:10名様
お申込み〆切り:本日23:59まで
会場:女性就業支援センター 
〒108-0014 東京都港区芝5-35-3
http://www.joseishugyo.go.jp/shisetu/access.html

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html




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2014.1.22

新宿で消費税転嫁対策セミナーやります!

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。


消費税アップまであと2ヶ月半ですね。
あっという間に4月になっちゃいそうですが、
消費税アップの準備はされていますか?

施行直前の3月13日(木)14:00〜16:00に
東京商工会議所 新宿支部様主催で、消費税転嫁対策セミナーを依頼出稿します!
「お金をかけずに“マスコミに掲載される” 効果抜群のPR術」

「売れない』が「売れる」に変わる広報術セミナー.jpg

去年4月に実施した商工会議所セミナーの画像です

場所は東京商工会議所 新宿支部様
http://www.tokyo-cci.or.jp/shinjuku/map/

また、ホームページにアップしましたら、またお知らせしますね!



第9回広報勉強会のテーマは
「O2O(Online to Offline)マーケティング」

オンライン(インターネット)の情報が
オフライン(実世界)の購買活動に影響を与えたり、
オンラインからオフラインへと生活者の行動を促す施策です。

オンラインマーケティングの黎明期には
クリック・アンド・モルタル(Click and Mortar)と言われていました。

国内において約110兆円あるリアル店舗での購買行動のうち、
「インターネットからの情報収集に基づく消費」すなわち
O2Oによる消費規模は約22兆円(およそ2割)。
これに対し、Eコマースの市場規模は、
7兆8000億円にとどまっているため(2年前)、
O2Oへの注目が高まっています。

第9回広報勉強会「O2O(Online to Offline)マーケティング 」
1月23日(木)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:30)
参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として
一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

募集人数:10名様
お申込み〆切り:1月20日(月)
会場:女性就業支援センター 
〒108-0014 東京都港区芝5-35-3
http://www.joseishugyo.go.jp/shisetu/access.html

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2014.1.21

今月中に決めなくっちゃ!

オフィスの引っ越しを考えています。

やどかり.jpg

画像はイメージです。WEBより拝借しました<(_ _)>


7年もいたオフィスなので、気が進まなくってまだ1軒しか下見していません☆
今の永田町から動きたくないよ〜(T_T)・・・が、本音。

昨日、久しぶりにDVDの発注があって、メール便発送したのですが・・・
「メール便伝票の印刷お願いしなくっちゃ」とそれを宅急便さんに言いかけて、
「あ・・・やっぱりいいです。3月で引っ越すので・・・」と引っ込めたのでした。

考えてみれば、引っ越しっていろいろたいへん☆

最初に思ったのが名刺の印刷。
それと、住所変更の手続きって、法務局も税務署も郵便局にもしなくっちゃね!
あとはお取引先様へはがきも出さなくっちゃ・・・
と前倒しに考えると、最低今月中にきめないと((+_+))
今月は決算月なので、慣れない事務処理仕事もやらなくっちゃいけないし・・・☆

どなたか、永田町近辺に安くて良いオフィス知りませんか〜?


第9回広報勉強会のテーマは
「O2O(Online to Offline)マーケティング」

オンライン(インターネット)の情報が
オフライン(実世界)の購買活動に影響を与えたり、
オンラインからオフラインへと生活者の行動を促す施策です。

オンラインマーケティングの黎明期には
クリック・アンド・モルタル(Click and Mortar)と言われていました。

国内において約110兆円あるリアル店舗での購買行動のうち、
「インターネットからの情報収集に基づく消費」すなわち
O2Oによる消費規模は約22兆円(およそ2割)。
これに対し、Eコマースの市場規模は、
7兆8000億円にとどまっているため(2年前)、
O2Oへの注目が高まっています。

第9回広報勉強会「O2O(Online to Offline)マーケティング 」
1月23日(木)18:45〜20:45 (受け付け開始は18:30)
参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として
一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

募集人数:10名様
お申込み〆切り:1月20日(月)

会場:女性就業支援センター 
〒108-0014 東京都港区芝5-35-3
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2014.1.19

自動管理システム

こんばんは(^O^)/美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。

30万頭の豚を女性40人の社員だけで世話をしている・・・そういう近代的農場運営がされている事例を初めて知りました。

養豚場.jpg

画像はイメージです

豚1頭1頭の小屋の床には体重計が仕込んであって、体重管理がされていて、体重が少しでも増えると自動的に餌が減らされている仕組み。

それを都内のコンピュータが自動管理しているとか・・・。
だから、女性40人で管理できている理由だそうです。
そして、その女性社員の年収は最低が1000万円!

牧場って経営がたいへんだと、娘の大学の先生に聞いていましたが、コンピュータで一元管理されて運営する近代的なやり方だと素敵な事業ですね!



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国内において約110兆円あるリアル店舗での購買行動のうち、
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2014.1.18

輸入代行事業

こんばんは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。

去年10月から携わっている某化粧品販売会社の輸入代行事業がようやく軌道に乗って動きだしました。

今までにも何社も輸入代行の案件がありました。
単なる輸入代行だけでなく、配合成分のチェックや許認可、製品パッケージ表記の薬事法違反、地方自治体や厚生労働省、通関に提出しなければいけない書類の不備や輸入のためのフローの所在など、いろんな問題を抱えている案件ばかりでした。

今回もびっくりするような問題がありました。
監査がはいると、きっと輸入不可になっていたことと思います。

また、オーナーさんのコストに対する認識不足も発覚。
1品につき、800円の手数料が発生しているのに「当たり前」という認識です。
これ、1000個につき、800円ずつ手数料がかかっていたら、それだけで80万円も損。
1万個なら800万円です。

その手数料が半分ですめば、利益率もアップします。
製品を仕入れて販売して、利益が出ているので気が大きくなっていたかもしれません。

でも、無駄なものは無駄。

これは異業種から参入されたオーナーさんに多く見られることです。
思い当たるオーナーさんが他にもいらっしゃるかもしれません。
そんなものさ・・・と気づかないオーナーさんの方が多いかもしれません。
海外コスメを輸入している販売会社さん、一度いろんなフローを確認することをお勧めします。

次は海外ブランドの日本上陸案件が控えています。
頑張ります(^O^)/



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2014.1.16

いたばし女性起業家No.1プロジェクト ステップアップセミナー

おはようございます(^O^)/
美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。

東京商工会議所 板橋支部様主催で女性起業家セミナーを依頼出稿します



日時:2014年02月08日(土)14時00分〜18時00分
会場:ハイライフプラザいたばし2F Aホール
   〒173 -0004 板橋区板橋1-55-16
   TEL: 03 -5375 -8105
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/045/045352.html

<タイムスケジュール>
13:30 開場
14:00〜15:30 セミナー1(要申込)
        「小さく生んで大きく育てるマーケティング術」
         株式会社ビューティラボ 代表取締役 中野 啓子
15:30〜16:00 休憩・ミニ交流タイム(申込不要)
16:00〜17:30 セミナー2(要申込)
        「正しい知識が開業を後押し!
         事業計画作りと資金調達(融資、補助金)のお話」
         税理士法人福島会計 代表 福島 美由紀 氏

17:30〜18:00 個別相談会(要申込・先着5名)

対象:起業を検討している女性の方、起業して5年以内の女性経営者の方(板橋区内・外問いません)
定員:80名(申込先着順)
料金:どなたでも無料

<共催・後援・協賛>
板橋区男女社会参画課 共催
板橋区立企業活性化センター 共催
板橋区中小企業診断士会 共催

お申込み・詳細は
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-51464.html



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2014.1.15

娘の成人式

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。

今日は晴れて良かったです


横浜アリーナ成人式500.jpg


午後に遊びに行く約束をしているようですが、同級生は誰も成人式に参加しないようです。
せっかく自分の人生を思い描く機会なのにもったいないなぁ〜。
やっぱり人生の節目は大事だと思います。

成人式着付け500.jpg



本人、まだ19歳で、20歳になるまであと3か月弱。
親として、自立した大人に教育できていないなぁと自覚しています。

私が過保護に育てられて社会性がなかったことで、娘本人には恥ずかしい大人にならないように教育したかったんですが、一人っ子の甘ったれに育ってしまいました(T_T)

あと若干3か月で、それが無理なら大学卒業までに、常識をわきまえた大人の女性にしなくては!!!


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2014.1.13

デザイン会社の女性社長♪

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。

先日、株式会社メディアウエイブの上野社長が来社。
http://www.media-w.com

とてもクオリティの高いデザインをされている渋谷の会社です。
おみやげに実際につくられたというプレミアムをいただきました。

プレミアム.jpg

右のはメモ帳・・・中身もおしゃれなデザインです。
左のこれ、何だと思います?
なんと、花瓶なんですって!
水を入れると自立するので、
花瓶を置いていない病院のお見舞いなどに重宝されるそうです。
アイデアですね!


同年代で、クリエイティブな業種でお話が楽しくて長くお引き留めしてしまいました。
すごーーくお若く、アクティブなのに、私より年上とうかがい、びっくり\(◎o◎)/!
末永くおつきあいをお願いしたいと思います





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O2Oによる消費規模は約22兆円(およそ2割)。
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2014.1.11

TVパブリシティ 今日はTV朝日「東京サイト」

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。

TV朝日「東京サイト」(「徹子の部屋」の次の番組)で、第57回東京都伝統工芸品展の告知を行っているというご連絡をいただいていたので、見てみましたら、びっくりです

江戸木目込人形.jpg
柿沼人形.jpg

画像はサイトから拝借しました。

なんと、今日放映の江戸木目込人形「柿沼人形」さんは私が卒業した中学校の隣にむかーしからあるお店です。 
http://www.kakinuma-ningyo.com/
 

ここは人形の街岩槻(今はさいたま市)の近所なので、

 

比較的多くの人形工房があります。
今まで知らなかったのですが、埼玉県の工芸でも江戸の伝統工芸だったんですね!
第57回東京都伝統工芸品展に行くのがとても楽しみです♪ 
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1312/0007.html 

 

3日連続でTVパブリシティが観られて、とっても嬉しいです。
弊社の広報勉強会参加者さんのTVパブリシティを毎日観られるようになるまで、そんなに時間がかからないかもしれませんね〜
企業さんだけでなく、NPOでも一般の方でもPRを上手に利用していただけるようになればいいなぁ〜

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2014.1.10

またまた「若大将のゆうゆう散歩」でTVパブリシティ♪

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。

昨日の剪画アート&スペースさんに引き続き、
伝統工芸品後継者育成セミナーを受講してくださった
東京伝統工芸士(木彫り師)北澤秀太さんのお父さんが
TV朝日「若大将のゆうゆう散歩」で取材放映されました

ゆうゆう散歩 伝統工芸士.jpg



おめでとうございます!
お父さんの作品は迫力ある木彫でした。

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2014.1.9

TV朝日「若大将のゆうゆう散歩」で放映♪

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。

朗報です!

弊社主催の広報勉強会に何回かご参加いただいた剪画アート&スペースさんが
http://www.sengaart.com/index.html
今日のTV朝日「若大将のゆうゆう散歩」で放映されました

若大将のゆうゆう散歩1.8.jpg



おめでとうございます



それと、明日同じ「若大将のゆうゆう散歩」で
東京伝統工芸士の木彫り師 北澤さんの放映があります。
去年6月の東京都主催「広報セミナー」を受講された北澤さんの
お父様が取材を受けたそうです。
https://www.beauty-labo.jp/article/14947261.html

私もとってもうれしいです



お時間のある方、ぜひ、観てくださいね!
TV朝日 1月9日(木)9時55分〜10時30分 前半に放映です。
後半は通販番組になります。

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2014.1.8

新年初コンサル

こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント ビューティラボ の中野です。
新春始まって2日目・・・初コンサルでクライアント様オフィスへ・・・。

丸の内パークビル中庭.jpg



東京駅近辺はほんっとに変わりましたよね。
丸の内パークビルなんて、外が暖かいからか、中庭でランチしているビジネスマンやOLもたくさんいらして。

丸の内パークビル.jpg

こういう空間素敵ですよね

弊社の永田町オフィスは3月末までの契約なので、新オフィスを探し中


永田町は常におまわりさんが立っていて、安全な土地柄が気にいっていますが、
ここも比較的多くのおまわりさんを見かけます。

いっそのこと、東京駅近辺まで進出しようかと思っちゃいました。
今月中くらいまでにメドをつけたいです。
どなたか良い環境のオフィスをご存じでしたら、情報をくださいませ〜

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2014.1.7

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