水ビジネス

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


全く美容事業に携わったことのない方から、相談を受けました。


「初回限定 おためしコンサルティング」をお受けいただきました。


新規でオリジナル化粧品を生産して販売したいとのご希望で、


詳細をお伺いすると、ある機能性のある「水」を使いたいということでした。


「水」の案件は過去にもたくさんありました。


最近では「水素水」の効果がないので「ガン予防」や「抗酸化作用」など書いてはいけないと厚生労働省の措置命令がありましたね。

でも、大手さんは水素水ビジネスから撤退していません。

今も盛んに売っています。


「炭酸水」も流行りましたね。


他にも「ナノ水」「イオン水」「クラスターの整った水」「麦飯石水」などなど、事例はたくさんあります。


ただ、どんな機能を持っていたとしても、その実証が取れていなければ、その効果は「うるおう」とか「清潔に保つ」以外は言えません。


これが医薬部外品成分を入れてあれば、「殺菌効果」とか「美白効果」は言えますが。


そのあたり、法律による制限があるということです。


「機能性」を訴求したければ、第三者機関で実証をすればいいです。


それ以前にその配合水の機能を表記していいのかをまず確認することにしました。


表記可能であれば、実証実験する必要はなくなりますから。


ご相談者の会社所在地で確認するべきなのですが、弊社が代行して東京都で確認をします。


東京都が一番厳しいので、そこで確認が取れれば、ほぼ全国共通の見解となり得ます。


新しい事業を始めるのは楽しくてワクワクするものです。


化粧品事業は法律でがんじがらめの業界ですが、ベテランの専門家にお任せいただければ、ハードルは高くありません。


確実なツテがあるとのことでした。


何よりも販路があるということは強みです。


優秀なOEMメーカーがたくさんあるので、商品はきちんとしたものができます。


専門の協力企業とタッグを組んで、きっちりと弊社でお手伝いをさせていただきます。

第50回広報勉強会「無料で広報ができる!PRサイト」

日時:7月20日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 サブアリーナ 第三会議室 

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1


参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/
募集人数:10名様お申込み〆切り:7月18日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


7月も「最新情報募集メディア」の新着情報を参加者様限定でお伝えする予定です。


詳細は↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

参加費の10%は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

http://www.nice.or.jp/

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

参加者様の感想はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html

詳細・お申込みはこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

もし、単独でのアドバイスやレクチャーをご希望でしたら、個別のコンサルティングメニューもございますので、お申し付けください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
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DVDの40%Off特別価格販売を実施!
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https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

 

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2017.6.28

チャネル開拓の際に大切なこと

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

先週のことです。

創業10年目になる化粧品会社様の定期コンサルティングセッションを行いました。

この企業様は、さらなる売上アップを希望されています。

営業活動がよくわからないとのことで、ほとんど営業しない運営をしています。

営業しないで売れるのですから、ある意味、すごいことと思います。

問屋様との関係が良好なのがうかがえます。


現状は配荷店舗数はかなり多いのですが、1店舗あたりの売上金額・売上個数ともに低い状態。

これはもったいないので、配荷店舗数はこの10分の1でも、売上金額・売上個数は10倍というチャネルへの導入を策定します。


急激に変化するのは危険なので、現状の社員数のまま、新たなチャネルに挑戦することにしました。

チャネル変更する場合、商品企画、販促企画、営業方法を変える必要性があります。


どの小売店チェーンに導入したいのか、リストを作って、ひとつひとつ確認したら、過去にほぼ全チェーンに入れた実績がありました。

それはそのチャネルで売れると小売店バイヤーが判断したから、導入ができたんですね!

つまり、商品力はあるということです。


それなのに、なぜ、今は棚落ちしてしまったのか・・・


それは単純に、そのチャネルで期待される「営業」をしなかったからです。

もったいないですね〜!!!

そのチャネルで活きる「営業」さえしていれば、もっと楽に売上アップが実現したかもしれません。


チャネル開拓の際には、営業方法も見直すことが大切です。

小売店営業を全くしなくても、問屋営業マンが代理店営業してくれるので、そこそこは売れます。

でも、本気でメーカー営業が的確な活動をすれば、その何倍も売り上げることは可能です。

第50回広報勉強会「無料で広報ができる!PRサイト」

日時:7月20日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 サブアリーナ 第三会議室 

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参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

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2017.6.27

日本政策金融公庫“第3回 女性・若者向け創業相談ウイーク”のご案内

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。日本政策金融公庫様よりお知らせがあります。


********************
日本政策金融公庫東京ビジネスサポートプラザでは、創業に興味がある女性や若者の方を主な対象とした無料相談会を今年も実施いたします!


創業に関するわからないこと、知りたいことに対して経験豊富な専門スタッフがじっくりと親身になって対応します。


昨年2回の開催では300名を超えるご相談に対応いたしました。今回は新宿のほか、平日限定で渋谷・立川会場でも開催します。


例えば・・・
「まだ具体的ではないですが、近い将来起業を考えています」
 「創業計画書はどうやって作ったらよいでしょうか?」
 「自分で考えたビジネスプランで起業したい!」
・・・など

期間中にご相談いただき、アンケートにご協力いただいた方にはプレゼント(サーモボトル)を進呈致します(なくなり次第終了)。


どうぞ、お気軽にお早めにお申込みください!

【日時】平成29年7月1日(土)〜7月16日(日) (期間中毎日開催しています)
    平日 9時から17時(新宿)
       10時から16時(渋谷・立川)
        9時から20時(7月6日・13日 新宿のみ)
     土日  9時から16時(新宿のみ)


【会場】①日本政策金融公庫 東京ビジネスサポートプラザ(新宿区西新宿1-14-9 日本政策金融公庫新宿支店4階)

     ②日本政策金融公庫 渋谷支店(渋谷区渋谷1-21-1 日本生命ビル3階)

 

     ③日本政策金融公庫 立川支店 (立川市曙町2-8-3 新鈴春ビル3階)

【相談料】無料
 

【申込方法】
①インターネット
下記のリンクをクリックしてフォームに進み入力してください

http://sougyou-soudan-week.com/


②お電話
03-3342-3831

(平日9時から17時まで 東京ビジネスサポートプラザ)へ直接ご連絡ください

詳しくはこちら

http://sougyou-soudan-week.com/********************

第50回広報勉強会「無料で広報ができる!PRサイト」

日時:7月20日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

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募集人数:10名様お申込み〆切り:7月18日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


7月も「最新情報募集メディア」の新着情報を参加者様限定でお伝えする予定です。


詳細は↓

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2017.6.25

第49回 広報勉強会を開催しました!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

201706広報勉強会500.jpg


第49回 広報勉強会を開催しました。


テーマは「広報プロセスの具体的方法」でした。


私がのべ15年間担当して、毎月100メディア以上に掲載された「プロセス」をお伝えいたしました。


参加者の皆さんはご事業に対する思いが強く、参加者様同士でアドバイスをし合うワークショップが終らず、タイムオーバーしてしまいました☆


最後に私から全員にアドバイスを差し上げました。


皆さんご自身で今後やらなければいけない「プロセス事項」を自覚されて、これからやって行こうと決意を固めていらっしゃいましたので、今後の結果が楽しみです。


さて、次回第50回広報勉強会のテーマは無料で広報ができる!PRサイト」


私が毎月100メディア以上に記事掲載してもらっていたのは約30年も前です。


今のようにインターネット環境が整っていたわけではありません。


なので、配信するのはもっぱら郵送でした。


 毎月700名の記者の方にニュースリリースを配信していました。


700ですから、出力やコピーではなく、印刷していました。


そして、封入やあて名書きなどのアッセンブリーは専門業者様に外注。


その印刷代+アッセンブリー料金と郵送料を合わせると1通約200円でした。


200円×700人=14万円!


配送だけで、毎月14万円の経費がかかったんですね。


でも、今はそれ以上の宛先数にメディアリスト作成の手間も不要で、記事掲載が可能です。


利用しない手はありませんよね?


今、メディア掲載事例を多く持つ事業者様はこの「PRサイト」を上手に利用しています。「PRサイト」には、有料のものと無料のものがたくさんあります。


無料と有料とではどんな差があるのか?どの「PRサイト」を利用したら効果的なのか?


できれば無料でメディア掲載したいですよね?


来月は「PRサイト」の利用方法をお伝えします。


第50回広報勉強会「無料で広報ができる!PRサイト」

日時:7月20日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 サブアリーナ 第三会議室 

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参加費:1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

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募集人数:10名様お申込み〆切り:7月18日(火)

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7月も「最新情報募集メディア」の新着情報を参加者様限定でお伝えする予定です。


詳細は↓

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2017.6.23

ニュースリリース配信システムの新情報!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

PRワイヤー400.jpg


一昨日、広報業務の提携先企業様主催のサービス説明会に参加しました。


クライアント企業様に提供するシステムが新しくなったとのことで、その説明会でした。


今は簡単にニュースリリース配信するシステムが整っているのでいいですね。


私が毎月100メディア以上に記事掲載してもらっていたのは約30年も前。


今のようにインターネット環境が整っていたわけではありません。


なので、配信するのはもっぱら郵送でした。


当時は月に700名のメディア記者にニュースリリースを配信していました。


700ですから、ニュースリリースは出力やコピーではなく、印刷していました。


そして、封入やあて名書きは専門業者様に外注。


その印刷代+アッセンブリー料金と郵送料を合わせると1通約200円でした。


200円×700人=14万円!


配送だけで、毎月14万円の経費がかかったんですね。


でも、今はそれ以上の宛先数に、だいたい4分の1以下の料金で配信できます。

メディアリスト作成の手間も不要。


そして、記事掲載率は70%。


いいでしょう?


利用しない手はありませんよね?


もちろん、広報勉強会では、その方法をレクチャーさせていただいています。

●第49回広報勉強会「広報プロセスの具体的方法」(
残席5名様
)
日時:6月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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募集人数:10名様 
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https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

 

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2017.6.21

どんな内容でも7割が記事掲載!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

2017222広報勉強会500.jpg


ビューティラボ主催で広報勉強会を始めて、次回で49回目を数えます。


あっという間に4年間が経ちました。


もともと、兼任で担当していた広報業務で、他のメイン業務のすき間時間を使って、毎月100以上のメディアに掲載された実績から、そのノウハウをお伝えするという趣旨で毎月1回続けております。


私が企業広報の担当をしていたのはのべ15年間。


担当になった当初6か月間はどこにも取り上げられませんでした。


普通、半年間、何も掲載されないとなると、肩身が狭い思いをしますよね?


どんなに頑張っても掲載につながらない広報担当者様のお気持ちはお察しいたします。


どこが悪いのかがわからない。


他社さんはどうしているのだろう?・・・なんて思っていませんか?


私が広報担当していた約30年前とは違って、今は苦労なく、多く掲載される時代です。

どんな企業様でも、どんな内容でも7割が記事に掲載してもらえます。


その環境をぜひ、活かしてほしいと思います。


今は昔のやり方と広報発信の仕方が変わってきています。


究極は記者さんとFace to Faceでお話しできる関係になることですが、そこまでいきなりは無理ですよね。


まずは、御社と御社事業の存在を知らせないと、メディア記者や一般のお客様の目や耳には届きません。


その最初の一歩を踏み出すことが大事です。


「明日やろう」「来週考えよう」と伸ばし伸ばしにしているといつまで経っても実行できません。


そもそも、突然今日、取材依頼が来ないとも限りません。


お問合せが来てから、広報の準備をしていたら、忙しい記者さんは、とっとと他の企業にアポイントを取って、取材に行ってしまいます。


ライバル企業がどんどんメディア露出されていて、御社は露出できないままだと、お客様の認知度がいつまでも上がらず、チャンスロスにつながります。

ビューティラボ主催の広報勉強会に出席された中では、社長さん一人社員の中小企業さんでもメディア掲載の実績をどんどん積み上げています。


ビューティラボ主催の広報勉強会の参加者様は、たくさんの業務をこなさなければいけないご多忙な立場の方が多いですが、ちゃんと結果を出しています。


ぜひぜひ、一度ご参加ください。

●第49回広報勉強会「広報プロセスの具体的方法」(
残席5名様
)
日時:6月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

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参加費の10%は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

http://www.nice.or.jp/

募集人数:10名様 
お申込み〆切り:6月20日(火)
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https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html

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https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

 

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2017.6.20

独占禁止法に違反しないの?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


2年前の夏頃から、バター不足が続いています。

価格高騰40%アップ500.jpg


心血管疾患のリスクを高めるトランス脂肪酸を多く含有するマーガリンの摂取は控えたいので、スーパーの店頭でバターの在庫があれば、購入するようにしています。


当時、大学で農場経営を専門に勉強していた娘に「なんで、市場でバター不足が続いているのか?」と聞いたことがあります。


学生だった娘からは「バターは利益が少ないから、メーカーが作らなくなった」という回答が返ってきました。


そして、国内のバター不足解消のために海外から大量に輸入しているという報道もありましたが、いっこうに問題解消になっていない印象です。

そんな中、TV東京で、その問題に切り込んだ番組が放映されました。


バターの原料である生乳の流通システム自体が利権の壁で閉ざされて、酪農家は自由にビジネスができないようです。


酪農家が生産する生乳は指定団体に売るというルートしかなく、どんなに工夫を凝らして美味しい生乳を生産してもその差別化は価格に転嫁できません。


去年、農林水産省が所管する「農畜産業振興機構」(ALIC,エーリック)が輸入したバターは1万7000トン。


そして、本年度は1万3000トンを輸入する予定とのことですが、そのバターはなぜ市場に出てこないのかが不思議です。


番組では、輸入バターが倉庫に大量に貯蔵されている映像も流れました。


大量に余っているのに、なぜ流通しないのか?

フランス産業務用バターは現地で1キロ600円なのに、日本に輸入されると2000円に!!!


なんと、3倍以上です。


これでは大量に必要とするケーキ屋さんなどはコストがかかりますよね。


入札500.jpg



エーリックが入札で一番安い納価の生産業者から買った生乳を入札で一番高い売価で買う生産メーカーに売った差額が年間82億円(2015年)


これは現地価格600円から日本での売価2000円の差額ですかね〜?


そして、バターを生産しても大赤字の実態も・・・

用途別価格500.jpg


指定団体から製造メーカーへの用途別乳価(卸価格)が牛乳117円、バター75円、ヨーグルト87円、チーズ69円と指定団体が決めているにも関わらず、酪農家からの買上価格はバターを作ると言っても「牛乳」価格でしか売らないそうです。


「酪農家の経営や国民の消費生活の安定」という名目で、バターの輸入業務を独占している組織、生乳を農家から買い付けて生産メーカーに納品する指定団体は、はたして農家や消費者の生活の安定化に役立っているのか?


これって独占禁止法に違反しないのでしょうか?


どうして公正取引委員会は動かないのでしょうか?


TV東京は取材拒否もされながら、かなり核心にせまった取材をしていてあっぱれと思いました。


また、この大きな組織を通さずにビジネスを進めようとしている起業家を応援したいと思いました。

MMJ500.jpg




「ガイアの夜明け」15周年企画「ニッポン転換のとき」第三弾〜「バター不足」さらなる闇〜http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/gaia/vod/post_133766/?trflg=1

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2017.6.18

1回掲載されたらOK?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


弊社主催の広報勉強会や商工会議所様などが主催するセミナーにご参加いただいた方の掲載実績が増えています。

ビジネス・コミュニケーション 広報13.jpg


広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓

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うれしいですね!


4年前に初めて広報セミナーをした際によく言われたのが「中野さんだからできたんでしょ?」


今では、1回のニュースリリース配信で70メディアに掲載される人もいますので、もう、そんなことは言わせません。


小さな企業でも、個人経営でも、このメソッドを使って広報活動をすれば、誰でも1回でフタケタの掲載が可能ですと胸を張って断言しています。


1回掲載されるとそれで安心してしまって、次の手を打たない人が多いです。


それは一番もったいない!


今の時代、次から次へと新しいニュースが飛び込んできます。


昨日、どんなニュースが流れたのかなんて、すぐに忘れられてしまいます。


労力をかけてアピールしたことも、忘れられたら、記憶に残らなかったら、過去に何もしなかったのと同じことです。


また、ゼロから覚えてもらうのは、ふりだし=ゼロに戻るということ。


だから、会社の存在をアピールして知名度を上げるためには、次々と新しい話題を提供することが大切です。


特に何もニュースがなくても、何かニュースになることを企画して、メディアに投げかけることをお勧めします。


1回掲載されたら、全国の人に知られたと思うのは、残念ながら勘違いです。


誰もが知っている企業、ブランドにするためには、少しずつ掲載実績を積み上げて、知名度を高める努力が大切なのです。


毎回毎回、全力をふり絞る必要はありません。


毎回全力出していたら、疲れて続かなくなります。


少しの努力を小出しに数多く打ちまくる方が効果的です。


目指せ! 5年で年商30億円!

(↑は実際に私が広告は一切しないで広報だけで作った売上実績です)

●第49回広報勉強会「広報プロセスの具体的方法」(残席5名様)

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2017.6.16

ニュースリリースを配信した後は?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


某ファイナンス事業者様のコンサルティングをご依頼いただきました。


ありがたいことです。


社長はその親会社に在籍中、広報部長だったとのことで、特に広報のご指導は不要かと思っていたのですが、さにあらず☆


ことのほか広報には関心が高く、ゼロから広報をやっていきたいというご要望です。


で、最初のご依頼内容は「ニュースリリースの書き方」コンサルティング。


大事なのは「ニュースリリース」も「企画内容」もですが、同様に忘れてはいけないことがあります。

ニュースリリースを配信した、掲載された後、そのままほったらかしではもったいない。

なぜかというと、その掲載された記事、TV放映された映像は、大事件でもない限り、ほとんどの人が気づいていません。

だったら、掲載された記事やTV放映を見ていない人にも、「掲載された事実を知らせる」必要があります。

大事なのは「掲載後にやるべきこと」です。


ニュースリリースを配信するのは広報活動のほんの一部です。


ニュースリリース配信前のワンステップから最終ステップまで、トータルに広報活動のプロセスをお伝えいたします。

●第49回広報勉強会「広報プロセスの具体的方法」(残席5名様)

日時:6月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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2017.6.15

女性創業のご相談 あと2枠!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ビジネスト 女性起業家のための個別相談会チラシ500.png


東大和の中小企業大学校 BusiNestの女性創業アドバイザーに就任しまして、月に1回、4社様のご相談を承ります。


明日14日(水)はあと2枠ございます。


創業後間もない方、これから創業したい方、女性なら年齢問わず、職業を問わず、大歓迎です。


なぜか、大田区在住の大学の後輩がこの情報を聞きつけて、はるばる相談に来たいと。


彼女はアートディレクターでデザイナーで社長。


知り合いからのご相談は、うれしいですねぇ〜(^^♪


信頼いただいてるのでしょうか?


◆対象者 創業に関心がある・創業を目指している・創業間もない女性
◆相談時間 1時間以内/ 回   9 時30 分  13 時30 分       
◆開催場所 BusiNest内 会議室        

東京都東大和市桜が丘2-137-5 中小企業大学校東京校東大和寮3階           http://businest.smrj.go.jp/access/  

※駐車場がございませんので公共交通機関をご利用くださいませ。

BusiNest アクセス.jpg


◆相談料 無料◆申し込み方法

① 電話またはメールで予約してください。  

Tel 042-565-1195  

E-mail businest@smrj.go.jp

② 相談日決定後、件名を「個別相談会予約」と入力し、空メールを送信してください。   

送り先 businest@smrj.go.jp

③ BusiNest から「個別相談申込書」をメールでお送りいたしますので、必要事項を入力し返信してください。

④ 相談日当日、BusiNest 受付にお越しください。

※ 初回相談終了後、次回相談日の予約を受付いたします。 

●第49回広報勉強会「広報プロセスの具体的方法」(残席5名様)

日時:6月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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2017.6.13

海外からのインタビュー

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


ひと月に1回くらい、海外の企業様からインタビューの依頼があります。


取材ではなく、主に日本マーケットについて、大手コンサルティング会社様から知見を求められます。


先日も具体的社名をあげて、その企業がどういう方法で営業して成功しているのか?・・・という質問がありました。


私の立場から言えば、クライアントであれば守秘義務があるので答えられないし、クライアントでなくても一般的に知られている内容しか答えられません。


それでも、海外からは見えない部分を期待されるのでしょうか。


一通りお答えすると、皆さん、納得されるようです。


さて、昨日、こんな報道が出ていました。


世界的企業さんのことなので、ご存じの方も大勢いらっしゃるとは思いますが、下記に転載しておきますね。


******************************************

ロレアルの「ザ・ボディショップ」売却先決まる

170609_bodyshop_01 500.jpg


ロレアル(L‘OREAL)が「ザ・ボディショップ(THE BODY SHOP)」をブラジル企業ナチュラ(NATURA)に売却することを決めたようだ。


同ブランドの時価総額は現在、およそ10億ユーロ(1240億円)。


ロレアルのジャン・ポール・アゴン(Jean Paul Agon)会長兼最高経営経営者(CEO)は、「『ザ・ボディショップ』の新たなオーナー候補が発表できて嬉しい。


ブランドのDNAである自然派志向とエシカルマインドを育むことを考えると、最高のオーナーだろう。


ナチュラはブランドの長期的な発展に注力する。消費者はもちろん、従業員、取引先、そして株主にも敬意を払う」と話す。


ナチュラはブラジル一番のビューティ企業。海外ビジネスに注力し、2012年には「イソップ(AESOP)」の過半数株式を取得。昨年は全株式を取得している。


同社のジョーオ・パウロ・フェレイラ(Joao Paulo Ferreira)CEOは、「弊社は『ナチュラ』と『イソップ』『ザ・ボディショップ』の3本柱で国際化を促進し、マルチブランド&マルチチャネル戦略に磨きをかける」と話す。


「ザ・ボディショップ」は現在、世界60カ国で3000以上の店舗網を抱える。創業は1976年。ロレアルは2006年に同社を傘下に収めた。

https://www.wwdjapan.com/425459

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●第49回広報勉強会「広報プロセスの具体的方法」(残席5名様)

日時:6月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

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2017.6.10

亡父のご縁?

おはようございます(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。  


某大手のファイナンス企業様のご支援をさせていただくことになりました。


某所での依頼講師セミナーに社長様がご参加いただいたのがきっかけです。


そのセミナーでお名刺交換をした際に見覚えのあるロゴマークに気づきました。


父が定年過ぎまで勤め上げた企業のロゴマークでした。


「父がこの会社の人事部におりました」とお話しをしたら、その社長はびっくりして「お名前は?」と。


父の名前を申し上げましたら、お若い頃に同じ人事部にいらして、良く知っているとのことでした。


なんというご縁でしょう!


その時はお互いにびっくりしました!


生前、父の仕事の話はほとんど聞いたことはなく、その社長様から聞くたくさんの逸話は新鮮に感じました。

サラリーマンでしたが、社会の大先輩である父にもっとビジネスを教えてもらえば良かったと後悔しました。


不出来な娘なために生前は反発するばかりで、決して仲が良い親子ではありませんでした。


ひょんなことで、今後、ご支援することになりますが、父がつないでくれたご縁かもしれません。


精一杯、ご支援していきたいと思います。


赤いクレヨンしんちゃん電車500.jpg


●第49回広報勉強会「広報プロセスの具体的方法」(残席5名様)

日時:6月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

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2017.6.9

某プロジェクトが次のステップへ!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

森500.jpg


半年間続いた健康食品の某プロジェクトの第一段階が終了しました。


プロジェクト開始時点では半年で答えが出るかな・・・と思いましたが、一通り形にはなりました。


マーケットリサーチをした上で、ターゲットとサービスコンセプトが決定。


これから、クライアント様も新しいチャネルでの営業をスタートするための、組織づくりを開始します。


新規チャネルに向けて新たに商品企画もオリジナルのものを作ります。


そして、販促政策も・・・。


これから弊社は対面でなく、通信での「電話&メールdeコンサルティング」に切り替え、ご支援を続けます。


クライアント様は実務経験のないのですが、ご依頼があれば、いつでも実務代行はできる体制です。


精一杯、フォローしていきたいと思います。


●第49回広報勉強会「広報プロセスの具体的方法」(残席5名様)

日時:6月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

会場:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

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2017.6.6

経営ビジョンは大事!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


某プロジェクトで、販売先のリストアップをしています。


私が12年前に運営していた化粧品会社の親会社だった広告制作会社Mプランニングがそのプロジェクトの販路として当てはまるかも・・・と思い、WEB検索したら、まさかの「倒産」(@_@)


年商100億円あった会社でも経営が困難だったのでしょうかね〜☆


私が任されていた化粧品会社は、その社長が過去に大赤字を出して休眠していた健康食品会社を復活させたものでした。


その化粧品会社を自社通販と問屋卸店頭販売とTVショッピング、3つのチャネルで売る体制にして、商品企画のゼロから立ち上げました。


毎月百万円前後という微々たる売上で推移していたため、M社長はイライラして、てっとり早く、広告制作会社をライブドアに売却して、私が運営していた化粧品会社は閉鎖してしまったのでした。

問屋様からは順調と評価いただいてましたので、突然の会社閉鎖という事態に驚かれました。


会社閉鎖理由を聞かれ、「ライブドアに買収」と伝えると、ちょうどフジテレビが買収されて大騒ぎの同じタイミングだったので、「ウケ狙い?」なんて言われたりしていました。


また、返品回収作業等のご迷惑をかけてしまいました。


そして、Mプランニング社長から、会社に残れと言われたのですが、こんな化粧品業界の常識を無視する滅茶苦茶な社長に付き合っていたら、多くの会社の迷惑になると思い、退職。


そんな経緯がありました。


その後、ライブドア事件があって、Mプランニングは社長を変えて、別の会社の子会社になって、おととし、その親会社の倒産で共倒れしたらしいです。


12年前にヘッドハンティングされて化粧品会社運営をするにあたり、当時の社長に「化粧品会社を運営するビジョン」を問いましたら「ない」と断言されました。


経営者にビジョンのない会社なら、そのビジョンは私がつくればいいと思い、運営することを承諾しましたが、まさかの会社閉鎖や売却という事態は変えられませんでした。


当時の私はこれに懲りて、「ビジョンのない会社は危険」ということを勉強しました。


痛いお勉強でした。

そんな中、昨日、バシフィコ横浜で開催されたCITE JAPANを視察。

横浜みなとみらい500.jpg
パシフィコ CITE2017 400.jpg


長年お世話になっているパッケージ会社様、OEMメーカー様、原材料メーカー様、そして、最初に勤務した老舗化粧品メーカー等のなじみの方々とお話しして、安定感のある企業のあり方を改めて感じました。


永く会社が存続するためには、やはり、ビジョンは大切です。


●第49回広報勉強会「広報プロセスの具体的方法」

日時:6月22日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)会場:東京体育館 サブアリーナ 第四会議室

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html


参加費の10%は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

募集人数:10名様 お申込み〆切り:6月20日(火) マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html


参加者様の感想はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html


詳細・お申込みはこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
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https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

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2017.6.3

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