10月度の広報勉強会のご案内

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

9月も明日で終わりですね。

 

台風24号の動向が気になりますが、被害がないことを祈ります。

 

さて、10月の広報勉強会のお知らせです。

 

次回 第65回広報勉強会のテーマは「メディアに掲載される!PRネタの作り方 」


メディアに取り上げてもらう「プレスリリースは新商品発売や新サービス開始の際に出すものだから、新商品や新サービスがない時は出さないもの」と思っていませんか?


それならば、毎月メディアに取り上げられるには、毎月新商品または新サービスを新発売しないといけないということになります。


実際には、毎月新商品を発売する企業様はめったにありません。


中野が広報担当時に在籍していた企業でも、新商品は春と秋の年に2回しか出していませんでした。


では、どうして、中野は毎月100〜200のメディアに無料で掲載できたのか?


それは、広報するPRネタを「新商品」「新サービス」以外で毎月打ち出していたからです。


PRネタは「新商品」「新サービス」以外でもたくさんあります。


販売開始してから20年経った商品でもメディア記者や消費者の関心を引くPRネタは作れます。


次回の広報勉強会では、「新商品」「新サービス」を出さなくても、メディアに掲載されるPRネタの作り方をお伝えします。

 

PC スマホ 女性500.jpg


次回 第65回広報勉強会

【テーマ】 メディアに掲載される!PRネタの作り方

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者

【日時】10月25日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 4F 2グループ室  

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/
【お申込み〆切り】10月23日(火) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 

 

詳細・お申込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16006181.html


マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html


広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15740571.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

 

もし、単独でのアドバイスやレクチャーをご希望でしたら、個別のコンサルティングメニューもございますので、お申し付けください。


お問合せはこちらから

9月度の広報勉強会を開催しました!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

201809広報勉強会1 5002.jpg


広報勉強会を開催しました。


テーマは「効果が大きい!WEBを使ったニュースリリース配信」


有効と言われている有料・無料のPRサイト、配信代行サイトを計12種ご紹介しました。


PRサイトも1年前とは状況が変わり、既に閉じてしまったものもたくさんあります。


有効・無効も含め、常に新しい情報を知ることが大事です。


昨日の参加者の太陽光専門メーカー専務の佐藤惇彦様より感想をいただき、掲載の承諾を得ましたので、下記に記しますね。

 

 たいへん満足  
・異業種ならではの様々な意見をもらえたこと

・東商セミナーでイメージしづらかったことが分かったこと、

・Fさんが経験者でグループワークが一緒だったので、Fさんのコメントが大変役にたったこと(女性であったのもありますが)など、

収穫が多く有意義な時間となりました。


確かに、多種の事業者様が集まりましたので、話題が豊富で楽しかったです♪


皆さんの商品やサービスが素晴らしいので、応援したくなりますね。

 

次回 第65回広報勉強会

【テーマ】 メディアに掲載される!PRネタの作り方

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者

【日時】10月25日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 4F 2グループ室  

【定員】10名 

 

詳細・お申込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16006181.html


マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html


広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15740571.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

 

もし、単独でのアドバイスやレクチャーをご希望でしたら、個別のコンサルティングメニューもございますので、お申し付けください。


お問合せはこちらから

200万個販売したヒット化粧品の秘訣

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


知的財産権×商品企画 切り離せない理由(ワケ)


第9章 「200万個販売したヒット化粧品の秘訣」がアップされました。

https://www.e-expo.net/consulting/09.html

 

第9章 「200万個販売したヒット化粧品の秘訣」500.jpg


今時、200万個の化粧品を売るのは難しくないのかもしれませんが、


30年前はあまり知名度のない配合成分コンセプト商品を売るのは画期的なことだったんです。


それは商品だけが良かったのではなく、様々な施策をしたからできたことです。


ヒット商品を生む参考として、ご興味がありましたら、ご一読ください。

 

今日はこれから 広報勉強会です。

 

今日、ご参加の皆さんは全員リピーターさんなので、リラックスして開催できます(^^♪

 

地域興しには広報が欠かせない!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


お彼岸の3連休はいかがお過ごしでしたか?

私は栗ご飯をたくさん作って、実家へ行っていました。

 

秤屋500.jpg


先週の水曜日のNHK Eテレ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」

で観た実家近くにできた古民家の複合施設にも行きました。

http://www4.nhk.or.jp/furucafe/


NHKの番組中では、その複合施設の場所情報がなかったので、

「ここかなぁ〜?」というところを車で走って探しました。


これが民報の旅番組・お散歩番組でしたら、

地図とかちゃんと表記されるのでしょうけれど。


これ、地方自治体のホームページに掲載されているかな?

と思って探しても、掲載されていなかったんですよね。


しかも、実家の人たちも知らないという・・・

 

こんな素敵な施設ができたのなら、

行ってみたいと多くの方が思うはずです。


この地方は観光を生業にしていないので、

そんな意識はないのだと思いますが、

とってももったいないと感じました。


番組中では

「古い町並みを残すことによって、

住む人が愛着を持てる街づくりを」

みたいなことを言っていましたが、

地元の人に、まず、その存在を知らせないと!


町興しプロジェクトは積極的に広報を利用するべきと思いました。


この複合施設に携わったのはあの住宅メーカーだとピンときましたがヽ(^o^)丿

(NHKですから、それも明記なしです)

 


第64回広報勉強会
「効果が大きい!WEBを使ったニュースリリース配信」
日時:9月27日(木)18:30〜20:30
会場:きゅりあん(大井町)
申込締切 : 本日9月25日(火)まで ※残席わずかとなっております。
https://www.beauty-labo.jp/article/15995321.html

地方のラジオ局でも、PR効果大!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


『中卒で元パチプロの経営者』という異色の経歴をもつカリスマ・コンサルタント椎原崇さんの著書「うまくいったやり方から捨てなさい」がFM福岡の「モーニングジャム」という番組で取り上げられました!

 

うまくいったやり方から捨てなさい.jpg


なんと8分以上も放送され、その内容を聞いただけで、著書を読みたいと強烈に思いました。


この放送のせいか、Amazonランキング(全体)で25位にランクアップされたそうです↓

https://www.amazon.co.jp/うまくいったやり方から捨てなさい-椎原-崇/dp/4763137069

地方のラジオ局でも、PR効果大ですね!


音声データもお預かりしているので、弊社ホームページにアップしたかったのですが、残念ながら、掲載できませんでした。


放送をお聞きになりたい方、弊社にお問合せいただければ、すぐにデータを送らせていただきます。


お問合せフォームでご請求ください。

https://www.beauty-labo.jp/category/1174440.html

 

第64回広報勉強会
「効果が大きい!WEBを使ったニュースリリース配信」
日時:9月27日(木)18:30〜20:30
会場:きゅりあん(大井町)
申込締切 : 明日9月25日(火)まで ※残席わずかとなっております。
https://www.beauty-labo.jp/article/15995321.html

成功する人!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


先週の女性創業相談にいらした20代の女性・・・1か月ぶり、2度目のご相談でした。


今は法人営業をされていますが、化粧品会社を立ち上げるため、準備をしています。


先月、私から宿題を出していました。

 

宿題の内容は市場調査。

 

市場調査500.jpg


彼女はそれをしっかりとやってきました。


コンサルティングしていて、ちっとも進歩しない人は、これを絶対にやりません。


忙しかったとか言い訳をして。


市場のニーズの有無に関係なく、自分の好きなようにやりたいのでしょうか。


好きなようにやっていても、市場でニーズがつかめなければ、お客さんはいつまでも商品を買ってくれません。


この創業前の女性は、来年4月の創業を目指していますが、事前準備を綿密にされているので、きっと成功するでしょうね。


弊社もめいっぱいご支援したいと思います。

 

来月のセッションも進捗が楽しみです。

 

 

NEW! 

『美容ビジネスで成功するブランド名<商標>は?』

販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣 [DVD]

https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html


第64回広報勉強会
「効果が大きい!WEBを使ったニュースリリース配信」
日時:9月27日(木)18:30〜20:30
会場:きゅりあん(大井町)
申込締切 9月25日(火) ※残席わずかとなっております。
https://www.beauty-labo.jp/article/15995321.html

笑いを取って欲しかった?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


今月4日に出講した東京商工会議所江戸川支部様主催セミナーのアンケート結果が届きました。


ホントは公開してはいけないのですが、こっそり一部分だけお見せします。

 

20180904 セミナーアンケート結果5002.jpg


「大変参考になった」と「まあまあ参考になった」を足すと70%なので、ほぼほぼ良い結果という評価ではないでしょうか。


ほっと安心しました。


いろいろなご意見をいただいています。


「もう少し狭い分野を深くやって欲しかった」「話の内容が広かった」


・・・はい! その通りです!


商工会議所様の参加者様は全く広報を知らない方も多いので、全員の方にわかるよう、広く浅くの内容にしています。


狭い分野を深く掘り下げた内容は、月に一度だけテーマを決めて開催している「広報勉強会」をご利用ください。

第64回広報勉強会
「効果が大きい!WEBを使ったニュースリリース配信」
日時:9月27日(木)18:30〜20:30
会場:きゅりあん(大井町)
申込締切 9月25日(火) ※残席わずかとなっております。

https://www.beauty-labo.jp/article/15995321.html

その他「話の途中に笑いを取って欲しかった」という意見がありましたが、新鮮なご意見、ありがたく頂戴いたします(^^♪

 

NEW! 

『美容ビジネスで成功するブランド名<商標>は?』

販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣 [DVD]

https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

注意すべき景品表示法と不当表示

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

20180919中小企業大学校 庭500.jpg


半年間に4回ほど女性創業アドバイザーをさせていただいている独立行政法人 中小企業基盤整備機構(中小機構) 中小企業大学校 BusiNestで、月に一度開催されている女性起業家向けのふたばの会にて、「注意すべき景品表示法と不当表示」セミナーをさせていただきました。


この内容は、美容事業だけでなく、様々な業界の方にあてはまることです。


ホームページやチラシ、パッケージで書いてはいけない文言を知らない事はたいへんなことと実感していただけたようでした。

 

消費者庁や行政のパトロール等で指導を受けると、事業存続を左右することにもなりかねないこともお話しさせていただきました。

 

悪意で法律違反しているのではなく、知らなくて、違反文言を使用してしまうと大変な状態になるので、事前に使ってはいけない文言を知る必要があることに参加者の皆さんは驚いていました。

 

商工会議所のセミナーと違って、少人数だったので、お茶会のようななごやかな雰囲気で、質問もたくさんいただきました。


言い方の「良い」「悪い」ではなく、法律で決められているので、違反文言は覚えてしまえば難しくはありません。

 

たくさんの事業社様に知っていただきたいと思います。

 

NEW! 

『美容ビジネスで成功するブランド名<商標>は?』

販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣 [DVD]

https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html


第64回広報勉強会
「効果が大きい!WEBを使ったニュースリリース配信」
日時:9月27日(木)18:30〜20:30
会場:きゅりあん(大井町)
申込締切 9月25日(火) 
https://www.beauty-labo.jp/article/15995321.html

古い情報を信じる?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

情報500.jpg


起業を考え始めて、情報ビジネスというものを知ってから、15年ほどになります。


様々な情報がYahoo!やAmazonなどで販売されていますね。


弊社のDVDなどもその一つに数えられるかもしれません。


販売する人も多くいますが、情報収集家も多くいらっしゃるようです。


その収集家の中には、仕入れた情報をまとめて販売される方もいらっしゃいますが、


先日、知り合った方は、まさに15年ほど前に流行ったものをド偉いものを持っているがごとく、販売をしかけてまいりました。


新しい情報ならうれしいですが、15年も前の情報は使い物になりません。


たった3か月前の情報さえ、今は使えないというのに・・・です。


そうそう、ちょうど3か月前に受講した某セミナーのノウハウはすでに使い物にならなくなっていました。


お安いセミナーでしたが、その時の印象も「ちゃっちい情報だな」だったのですが・・・。


弊社は常に新しい情報を取り込み、古い情報は提案しないようにしています。


コンサルタントの信用にかかわりますから。


広報のノウハウも美容事業の情報も同様です。


コンサル先様に伺って、20年以上前の情報を信じて、大手コンサル会社に毎月膨大な費用をお支払いしている現状を目の当たりにするとかわいそうになります。


皆さんも、どうぞ、お気を付けてくださいませ。


(独)中小機構 中小企業大学校 BusiNestの女性創業相談は、明日が私の担当日ですが、午後の空きがあるようです。


詳しくはBusiNestに直接お問合せください。

https://businest.smrj.go.jp/event/2681/

 

 

NEW! 

『美容ビジネスで成功するブランド名<商標>は?』

販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣 [DVD]

https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

 

美容事業勉強会<初心者編>夜の部
第6回「お客様との関係が向上するコミュニケーション戦略」
日時:9月20日(木)16:30〜18:30 
会場:ブレーンベース様会議室(大井町)
申し込み締切 :9月18日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

 

お問い合わせはこちらから

Amazonで販売決定!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


敬老の日で、3連休の方もいらっしゃるかと思います。


私も実家の母に会いに行こうかと思っていたのですが、毎年、町内会やら、市から様々なイベントにご招待をいただき、この日ほど、朝から晩まで母が忙しい日はありません。


てなことで、私の出動は母の迷惑となりますので、自粛しております。


こんな地方自治体(私が育ったところでもありますが)、ありがたや、ありがたや〜♪


逆に私の住んでいる横浜は、姑に対する町内会からも市からも敬老の日のお祝いごとやイベントは皆無。


寂しい限りですが、そんな出費ができない地方自治体の経済事情があるんですよね・・・


さてさて、9月3日に発売をした弊社の新DVDのAmazonでの発売がようやく決定いたしました!

 

20180820_DVD_disklabel_olvCS5 250.png


『美容ビジネスで成功するブランド名<商標>は?』
販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣 [DVD]
8,640円(税込み)  収録時間 約95分

 

自社発売後2週間も経って、審査が通ったようです。


本日、納品要請がありましたので、明日出荷して、明後日からAmamzonでの販売が開始されます。
よろしかったら、下記よりご購入ください。
http://urx2.nu/M0BE 

ところで、このDVDは弊社ホームページでご購入いただくと、販売価格の10%を北海道復興支援のため、日本赤十字社を通して寄付させていただきます。

http://www.jrc.or.jp/

 

【対象商品】
『美容ビジネスで成功するブランド名<商標>は?』
販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣 [DVD]
8,640円(税込み)  収録時間 約95分
送料・手数料は全国無料です。

 

【お申込み】
https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

【お申込み受付】2018年9月30日(日)まで


よろしくお願い申し上げます。

 

美容事業勉強会<初心者編>夜の部
第6回「お客様との関係が向上するコミュニケーション戦略」
日時:9月20日(木)16:30〜18:30 
会場:ブレーンベース様会議室(大井町)
申し込み締切 :9月18日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

販売促進

商品だけ用意しても売れない

商品企画にこだわって、販促物の制作をおろそかにしてはいけません。良い商品さえ作れば売れるだろうという考えでは厳しい現実が待っています。薬事法によって、書きたくても書けなかった商品内容をこの販促物で補うのです。販促物で商品内容が伝わらなければ、契約や販売に結びつきません。これも販売チャネルごとで用意するものが違いますし、商品説明のパンフレットの構成も違ってきます。ただ、兼用にもできますので、どのチャネルで販売するのかを事前に想定したほうが無駄が省けます。

 

店頭で販売する場合、多くの小売店では「トレー」を置いて、その上に商品を陳列したほうが良いです。ゴンドラと呼ばれる棚に設置するタイプとひもで吊るすハンガータイプと、商品の形状や導入方法によって選びます。

 

通販の場合は、商品を納品するときに必要な「梱包箱」とそれに入れる「ご挨拶文書」「発注書」は必須販促物となります。

 

主な販促ツール

・ディーラー(問屋様向け)用パンフレット
・お客様用パンフレット
・商品サンプル
・商品テスター
・店頭用ゴンドラトレー
・大陳(大量陳列)台
・ハンガー
・POP
・プレミアム
・ご挨拶文書
・発注書
・DM(ダイレクトメール)
・梱包箱

 

ハンガーディスプレイ.jpg
パンフレット立てs.jpg スイングポップs.jpg カウンターDPs.jpg

販促物画像は株式会社美有起様より提供

 


売上のスピードアップをするキャンペーン

商品の活性化を図るためのキャンペーンは新商品導入時期季節の変わり目など、要所要所で実施することをお勧めします。

コンスタントに売上をつくっているメーカーは常にキャンペーンを実施しています。企画なしで定番だけで売上をキープするのは難しいのが現実です。それは店頭も通販もTVショッピングも同じです。同じ内容だとお客様に飽きられてしまいますから、できれば、1か月ごとに内容を変えたキャンペーンを企画されることをお勧めします。

 

プレゼントキャンペーンプレミアムキャンペーンを実施する場合には景表法(景品表示法)の制限に注意をして企画を進めてください。商品価格が景品価格の上限に関係してきます。サービス過剰になると法律違反になります。

 

販売チャネルで売れるアドバイス 

ビューティラボでは、想定した販売チャネルで売れるように販促企画・キャンペーン企画をトータルアドバイスさせていただきます。デザイン等ターゲット層や販売店・バイヤーへのマーケティング調査、制作代行もオプションで承っております。

 

その他、お気軽にお問合わせください。

リピート販売するしくみ

再度購入でお客様にメリットが生じるしくみ

毎月毎月、広告を出して、新規顧客をつくるのはたいへんですね。
以前に広告やチラシで獲得した顧客獲得コストは平均2万円という話をしました。
毎月10人の新規顧客をつくるために20万円かかるとすると、
年間240万円も広告費がかかる計算です。

https://www.beauty-labo.jp/article/13261410.html

でも、一度購入してくださったお客様は御社のファンになりつつあるので、
新規顧客から発注をいただくよりはハードルが低いのです。
広告費を新たに投入する必要がありません。

 

顧客リスト1万人を超えたら、リピート売上で楽に回転していきます。
まずは顧客リスト1万人を目指しましょう。

 

お問い合わせはこちらから

お電話には出られません☆

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


このブログを読んでくださっている方はあてはまらないと思いますが、


一昨日、存じ上げない方から会社に電話がありました。


朝から夜まで、アポがあり、1日外出していて、会社からの入電連絡をメールで受け取っていました。


内容は・・・↓
《ご用件》東京会議所の新聞に御社の記事が掲載されておりました。セミナーに参加できず商工会議所に問い合わせた所、御社の番号とホームページを案内して頂いたのでお電話しました。それではご連絡ください。


・・・ご用件は何だかわかりません。 


一昨日、19:00過ぎまでアポがありましたので、ご連絡ができずに、昨日、打ち合わせのすき間に携帯からお電話をしてみました。


が、お出にならない・・・。


で、打ち合わせ中に折り返しの入電がありましたが、コンサルティングセッション中には、私、電話には出られません。


で、また、隙間時間に私から電話をしても出ない・・・という繰り返しを4回やりまして・・・


タイミングが悪いというか、申し訳ないのですが、その説明をするチャンスもなく、その方は立て続けに私の携帯と会社に交互に何度も入電されまして。


最後はこの方(女性)、会社に無言電話を・・・

 

クレーム電話500.jpg



何のご用件かわかりませんが、会社の名前もお名前も名乗っていらっしゃるので、サイト検索してました。


その会社はホームページを持っていらっしゃらないようでした。


商工会議所の会員だからと言って、安心できる相手とは限りませんね。


会費を払えば、厳しい入会審査などありませんものね。



弊社にご用件がありましたら、折り返しのご連絡は2日間以内にさせていただきますので、お待ちいただきますよう、お願い申し上げます。

 

NEW! 

『美容ビジネスで成功するブランド名<商標>は?』

販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣 [DVD]新発売!

https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html


美容事業勉強会<初心者編>夜の部
第6回「お客様との関係が向上するコミュニケーション戦略」
日時:9月20日(木)16:30〜18:30 
会場:ブレーンベース様会議室(大井町)
申し込み締切 :9月18日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

ダイエット&ビューティーフェア2018

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

201809ビッグサイト500.jpg

201809ビッグサイトダイエット&ビューティー看板500.jpg


ダイエット&ビューティーフェア2018の視察に行きました。


昨日は最終日でした。


ダイエット&ビューティーフェアといえば、美容の展示会ではダントツの集客力を持った展示会だと認識していました。


昨今は切り口の細分化で、ビューティー関連の展示会が増えたせいかわかりませんが、規模の小ささとお客さんの少なさに拍子抜けしました。


この展示会はエステサロン向け商材がメインの展示会ですよね。


ということは、サロン様が減っているのでしょうか?


不景気のない美容業界というイメージが、もしかして、サロンも不景気?


化粧品製造業や販売業は、異業種参入も増えて、勢いがありますが・・・



私の目的は販路開拓のためのある事業社様を探すことでした。


お客さんが少なかったので、ゆっくりと落ち着いて話ができて、お仕事の依頼もできたので目的達成です。

 

美容事業勉強会<初心者編>夜の部
第6回「お客様との関係が向上するコミュニケーション戦略」
日時:9月20日(木)16:30〜18:30 
会場:ブレーンベース様会議室(大井町)
申し込み締切 :9月18日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

販路開拓支援の難しさ☆

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


正式に営業する前、販路開拓支援としてマーケティングリサーチのお手伝いをしています。

 

20180910東京スカイツリー600.jpg


昨日、伺ったのは東京スカイツリーの近所の企業様でした。


案件企業様の販路先候補として、市場での商品販売の可能性についてのご意見を伺うのが目的です。


商品サンプルをお渡しして、お試しをしての使用感をインタビューしたかったのですが、今回は3回目でも、こちらの意思が伝わっていない。


難しいですね。


決して営業ではなくて、あくまでもリサーチなのに、肝心なリサーチの回答がなかなか集まらない。


「商品が悪い」という回答なら、問題解決するべく努力のしようもありますが、「良い」「悪い」の回答が出ないと次の動きが取れません。


勘違いされることは他にもありますが、次につながるよう、辛抱強く対応します。


100%すべてが良い結果にならなくても、どこが評価につながらなくて、どこが評価されたのかなど、少しずつ答えを導き出します。


その市場の声を頼りに案件企業様は商品の改良を重ねて、市場のニーズに近づけていきます。


何ごとも一歩一歩ですね。

 

 

美容事業勉強会<初心者編>夜の部
第6回「お客様との関係が向上するコミュニケーション戦略」
日時:9月20日(木)16:30〜18:30 
会場:ブレーンベース様会議室(大井町)
申し込み締切 :9月18日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

第65回広報勉強会「メディアに掲載される!PRネタの作り方 」

20130625広報勉強会4.jpgNEWS.jpg

 企業がどんなに優秀な商品やサービスを提供したくても、知名度がないと売れません。知名度を上げるため、チラシや雑誌広告など高い費用をかける企業は少なくありませんが、高い広告費を払っても、かかった広告費用以上の売上を上げるのは難しいのが現状です。

 

 広告は薬事法や景品表示法、健康増進法などの規制が多く、アピールしたいことをストレートに書けない場合もありますが、広報による特集記事ならば、消費者の信頼も得られ、ブランドづくりに効果的です。


 チラシやフリーペーパーなどの広告制作だけをするのではなく、広告内容を考えるついでにできる広報活動で得られる、より多くのメリットがあります。有料の広告より無料の広報の方が効果が高い場合も少なくありません。


 約100社を経営支援した際に広報活動をしているのは一部の大手メーカーだけで、ほとんどの中小企業は広報自体を知らない、または、マスコミに取り上げられるのは敷居が高くて不可能という認識で、高額な広告ばかりに費用をかけるのは実にもったいないことだと常々感じています。

 

 この講座では、広報担当15年の経験で積み上げた実績をもとに、マスコミに毎月100誌以上の媒体に無料掲載して得られた効果(年間1億2000万円分の広告効果)と、他の仕事と兼務してでもできる費用をかけない簡単なノウハウを具体的事例をご紹介しながら、お伝えいたします。

 

年商5000万円で社員10人の小規模化粧品会社が、広報を使ってたった5年で年商30億円になったノウハウです。

 

対象者
商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者・広報担当者・販促担当者

 

  広報セミナーは「ニュースリリースの書き方講座」で終わっているものが多い印象です。ニュースリリースの書き方も大切ですが、力をつけなくてはいけないのは毎月掲載される企画力なのです。
  企画力をつけるため、毎月テーマを変えて定期的に実施します。

 

特に化粧品業界でなくても十分お役にたてる内容です。そして、お持ち帰りいただける参考資料も豊富にご用意し、講義だけでなく、参加者様ご自身で考えていただくワークショップ中心の勉強会です。

 

2017222広報勉強会500.jpg

 

次回のテーマは「メディアに掲載される!PRネタの作り方 」

 

メディアに取り上げてもらうための「プレスリリースは新商品発売や新サービス開始の際に出すものだから、新商品や新サービスがない時は出さないもの」と思っていませんか?


それならば、毎月メディアに取り上げられるには、毎月新商品または新サービスを新発売しないといけないということになります。ということになります。実際には、毎月新商品を発売する企業様はめったにありません。


中野が広報担当時に在籍していた企業でも、新商品は春と秋の年に2回しか出していませんでした。では、どうして、中野は毎月100〜200のメディアに無料で掲載できたのか?


それは、広報するPRネタを「新商品」「新サービス」以外で毎月打ち出していたからです。PRネタは「新商品」「新サービス」以外でもたくさんあります。販売開始してから20年経った商品でもメディア記者や消費者の関心を引くPRネタは作れます。


次回の広報勉強会では、「新商品」「新サービス」を出さなくても、メディアに掲載されるPRネタの作り方をお伝えします。

 

第65回広報勉強会

【テーマ】 メディアに掲載される!PRネタの作り方

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】10月25日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 4F 2グループ室  

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】10月23日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

 

 

■過去開催のテーマ

2018年 9月 効果が大きい!WEBを使ったニュースリリース配信
  8月 インフルエンサーマーケティング

7月 モンドセレクション受賞への道
  6月 広報担当がやってはいけないこと

5月 毎月継続して取材掲載される秘訣

4月 コンテンツマーケティングを活用したPR

3月 テレビでPRする方法

2月 社長など『人物取材』されるコツ 

1月 クラウドファンディングを利用したPR
 2017年 12月 ファンを育てて売上を上げる共感PR戦略
  11月 動画コンテンツ活用でメディア露出UP!
  10月  掲載されるためのメディアリレーションズ
   9月  TVパブリシティの打ち方
  8月 広報担当に必要なスキルとは?
  7月 無料で広報ができる!PRサイト
  6月 広報プロセスの具体的方法
  5月 景品表示法に違反しない魅力的な表現方法
  4月 ネットの特性を意識した効果的なプレスリリースの秘訣
  3月 クラウドファンディングを利用したPR
  2月 的確な報道掲載メディアの探し方 
  1月 WEB時代の読まれるプレスリリースとは?
2016年  12月 広報担当がやってはいけないこと 
  11月 無理のない広報計画の立て方
  10月 1日2万PVのアクセス数を集めて取材に結び付ける方法
  9月 広報担当に必要なスキルとは?
  8月 メディアが取材したい要素と嫌う要素
  7月 広報担当がやってはいけないこと 
   6月 メディアへのアプローチ方法
   5月 効果的なオウンドメディアPR
  4月 取材につながる広報企画の立て方
  3月 プレスリリースの書き方(初心者編)
  2月 メディアリストの作り方・探し方
  1月 広報でつくりあげるブランディング
2015年 12月 プレスリリース配信でやってはいけないこと
  11月 メディアの目に留まる!攻める広報戦略
  10月 コンテンツマーケティングの活用
  9月 読まれるプレスリリースのつくり方
  8月 バズマーケティングの活用
  7月 炎上対策・広報のリスクマネジメント
  6月 毎月取材掲載される広報企画
  5月 プレスリリース配信の作法
  4月 無料で広報ができる!プレスリリース配信サイト
  3月 メディアリストの作り方・探し方
  2月 効果的なメディアリレーションズ
  1月 広報プロセスの具体的方法
2014年 12月 掲載につながる広報企画の立て方
  11月 効果的なメディア(媒体)の探し方
  10月 広報でつくりあげるブランディング
  9月 掲載につながる魅力的な商品撮影
  8月 広報のリスクマネジメント
  7月 プレスリリース以外の情報発信
  6月 メディアリレーションズ
  5月 広報のプロセス
  4月 広報計画の立て方
  3月 広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画
  1月 O2O(Online to Offline)マーケティング
2013年 12月 広報の心がまえと営業方法
  11月 オウンドメディア・マーケティング
  10月 TVパブリシティの打ち方
  9月 CSRで22年間マスコミに取材掲載され続ける秘訣
  8月 アプローチリストの作成
  7月 イベントを利用したPR例
  6月 取材される企画の立て方
  5月 毎月取材掲載される秘訣

 

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html


広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓

https://www.beauty-labo.jp/article/15740571.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html

 

参加者様の感想はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html

 

 

広報勉強会は一方的に講師が講義をするセミナーではなく、参加者様同士でのワークショップ中心の勉強会になりますので、コミュニケーション能力が著しく低い方、マナー、常識等守れない方などの参加はお断りする場合がございますので、予めご了承ください。

 

お問合わせはこちらから

 

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2018年

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入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。

info@beauty-labo.jp

知的財産権DVDで北海道復興支援!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

被災された北海道、関西地方、中国地方、その他未だ復旧していない地域の皆様にお見舞い申し上げます。


一刻も早い復旧を心から願っています。


私ができることでご支援したい・・・そう考えていましたが、


9月3日に新発売したDVDの販売利益の一部を寄付することにしました!


さて、そのDVDって何?


突然で申し訳ありません。


以前から「出す!出す!」言いながら、なかなか出なかった新DVDを9月3日から発売しております。https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

 

20180820_DVD_disklabel_olvCS5 250.png

20180903_DVD-tallcase 表250.jpg 20180903_DVD-tallcase 裏250.jpg

 

 

商品名タイトルは『美容ビジネスで成功するブランド名<商標>は?』販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣 [DVD]


タイトル 長いな〜(笑)


難しいと思われる「知的財産権」について、美容事業専門の経営コンサルタントと「知的財産権」のプロ「模倣防止協会」がタッグを組んで開催したセミナー収録です。


美容事業を運営する上でおさえておきたい知的財産権を活用したビジネス戦略を、事例をあげて、わかりやすく解説しています。


収録時間は 約95分。


詳細・お申込みは下記をご覧ください。

https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html


この新DVDの売上の10%を「平成30年北海道胆振東部地震」復興のため、日本赤十字社に寄付いたします。http://www.jrc.or.jp/

お申込み受付は9月30日まで。


今回は50枚しか制作していませんので、売り切れたら、そこで販売終了となります。


ご賛同くださる方のお申込みをお待ちしております。

 

美容事業勉強会<初心者編>夜の部
第6回「お客様との関係が向上するコミュニケーション戦略」
日時:9月20日(木)16:30〜18:30 
会場:ブレーンベース様会議室(大井町)
申し込み締切 :9月18日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

北海道復興支援キャンペーン

北海道および周辺地区での被災された方、および、そのつながりのある方々に心よりお見舞い申し上げます。

ビューティラボでは、北海道復興支援のため、DVD販売キャンペーンを実施します。販売価格の10%を日本赤十字社通して寄付させていただきます。http://www.jrc.or.jp/

 

【対象商品】

『美容ビジネスで成功するブランド名<商標>は?』

販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣 [DVD]

8,640円(税込み)  収録時間 約95分

送料・手数料は全国無料です。


【お申込み受付】

2018年9月30日(日)  キャンペーン終了しました!

健康美容EXPO 第7章コラムが公開!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

第7章 外国製サプリメントの輸入.jpg


知的財産権×商品企画 切り離せない理由(ワケ) 第7章 


「外国製サプリメントの輸入」が8月31日にアップされました。

https://www.e-expo.net/consulting/07.html 


弊社に寄せられるご相談の中でも多いのが「サプリメントの輸入」です。


輸入の流れについて、簡単に解説しました。


もし、海外からサプリメントの輸入を計画されていたら、参考にご一読ください。


ご質問やご相談はお気軽にこちらへどうぞ↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174440.html

 

 

美容事業勉強会<初心者編>夜の部
第6回「お客様との関係が向上するコミュニケーション戦略」
日時:9月20日(木)16:30〜18:30 
会場:ブレーンベース様会議室(大井町)
申し込み締切 :9月18日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

東京商工会議所 江戸川支部様主催・江戸川区共催のセミナー

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

20180904 東京商工会議所江戸川支部様セミナー500.jpg


とんでもない勢力の台風が上陸する最中、予定どおり、広報セミナーを実施しました。


当初予定していた募集人数を大幅に上回った応募者様で、200名収容の会場がほぼ満席でした。


お足元が悪い中、お集まりいただいた皆さんには、感謝申し上げます。

 

今回は、事例をたくさんご紹介して、以前のマスマーケティングの時代と違う、今、効果のあるPR活動をお伝えさせていただきました。

 

伝統工芸アンテナショップ300.jpg


前回、ご参加くださった葛飾区の方が、日経MJに掲載された記事を持ってきてくださいました。


セミナー会場であるタワーホール船堀の1Fにできた伝統工芸アンテナショップ「エドマチ」の記事でした。

 

日経MJに掲載されたのは初めてだと喜んでいらっしゃいました。

 

伝統工芸ハンカチ500.jpg


そして、その「エドマチ」で購入したという伝統工芸ハンカチを5枚もプレゼントしてくださいました。


このように、一度セミナーを受けていただいただけで、結果を出す方が増えています。


コツがわかれば、次のメディア掲載も可能になります。


有料の広告ばかりではなく、無料の広報を活用する事業社様がもっと増えることを願っています。

 

第64回広報勉強会
「効果が大きい!WEBを使ったニュースリリース配信」
日時:9月27日(木)18:30〜20:30
会場:きゅりあん(大井町)
申込締切 9月25日(火) 
https://www.beauty-labo.jp/article/15995321.html

美容事業&知財コラボDVD販売開始!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

20180820_DVD_disklabel_olvCS5 250.png


美容事業経営コンサルと知財のプロによるコラボレーションDVD販売開始しました。https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html


御社の商品が画期的な処方で開発したものなのに、市場で販売したとたんに真似をされ、多大な広告費で代替的に宣伝をされて、市場を奪われる可能性があります。


そうなると、売上を見込んでいたのに全く売れないという事態に陥る危険性が出てきます。


逆に、知らず知らず、製造特許を持った既存商品の処方とそっくりな商品を販売して、訴えられて、賠償金を請求される恐れもあります。


実際に「億」という金額を請求されて「倒産」を覚悟した企業オーナーの話をリアルで聞いたことがあります。


商品が売れた金額そのままを請求されたということです。

 

「億」単位で売れる販売力があるのに倒産するのはもったいないですよね☆


真似をされてもしても、多大な負担金を科せられる「知的財産権」は、事業を営む際には気を付けなければいけない分野です。


難しいと思われる「知的財産権」について、美容事業専門の経営コンサルタントと「知的財産権」のプロ「模倣防止協会」がタッグを組んで開催したセミナー収録です。

 

美容事業を運営する上でおさえておきたい知的財産権を活用したビジネス戦略を、事例をあげて、わかりやすく解説しています。(収録時間 約95分)

 

 

<プログラム>
・講師プロフィール

・ネーミングに関するトラブル事例(体験談)

・販売チャネル戦略

・販売チャネルとネーミング

・商標など知的財産権の種類と事例

・模倣防止協会について

・<資料>ビジネスに活用する知的財産権について

 IPP国際特許事務所/模倣防止協会ご案内


詳細はこちらへお願いします↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html

 

美容事業勉強会<初心者編>夜の部
第6回「お客様との関係が向上するコミュニケーション戦略」
日時:9月20日(木)16:30〜18:30 
会場:ブレーンベース様会議室(大井町)
申し込み締切 :9月18日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

DVDのご注文、真にありがとうございました。

このたびは、「規制に負けない!インターネット広告表現 DVD」のご注文をいただきまして、真にありがとうございました。


また、折り返し、受付メールもお送りしております。折り返しメールが届かない場合、ご注文が完了していないことがございます。その場合、お手数ではございますが下記メールアドレス宛再度ご連絡ください。 info@beauty-labo.jp


その他、何かご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


**********************************
〒102-0083 東京都千代田区麹町2-10-3
株式会社ビューティラボ
中野啓子
TEL : 03-4405-6165
https://www.beauty-labo.jp/ 
E-mail nakano@beauty-labo.jp
https://www.facebook.com/beautylabojp


中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業 登録専門家
https://www.mirasapo.jp/specialist/

中小機構:販路開拓コーディネーター/BusiNest 女性創業アドバイザー
http://www.smrj.go.jp/

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/sogyo/kigyojuku/index.html

福島県ふくしま地域産業6次化イノベーター
http://www.fukushima-message.com/
********************************** 

DVDのご注文 真にありがとうございました。

このたびは、『美容ビジネスで成功するブランド名<商標>は?』販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣のご注文をいただきまして、真にありがとうございました。


また、折り返し、受付メールもお送りしております。折り返しメールが届かない場合、ご注文が完了していないことがございます。その場合、お手数ではございますが下記メールアドレス宛再度ご連絡ください。 info@beauty-labo.jp


その他、何かご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


**********************************
〒102-0083 東京都千代田区麹町2-10-3
株式会社ビューティラボ
中野啓子
TEL : 03-4405-6165
https://www.beauty-labo.jp/ 
E-mail nakano@beauty-labo.jp
https://www.facebook.com/beautylabojp


中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業 登録専門家
https://www.mirasapo.jp/specialist/

中小機構:販路開拓コーディネーター/BusiNest 女性創業アドバイザー
http://www.smrj.go.jp/

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/sogyo/kigyojuku/index.html

福島県ふくしま地域産業6次化イノベーター
http://www.fukushima-message.com/
********************************** 

『美容ビジネスで成功するブランド名<商標>は?』販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣 DVDの購入お申込み

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(例:豊島区東池袋1-1-1)
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(例:03-1234-5678)
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ご質問等ありましたらご自由にご記入下さい
※2500 文字以内でお願いします

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(上記ボタンを押した後、次の画面がでるまで、4〜5秒かかりますので、続けて2回押さないようにお願いいたします。)

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。
info@beauty-labo.jp

『美容ビジネスで成功するブランド名<商標>は?』販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣 DVD販売

『美容ビジネスで成功するブランド名<商標>は?』

販売チャネル別戦略が売れる商品をつくる秘訣 [DVD]

8,640円(税込み)  収録時間 約95分 限定50枚

※送料手数料は無料


20180820_DVD_disklabel_olvCS5 250.png

20180903_DVD-tallcase 表250.jpg 20180903_DVD-tallcase 裏250.jpg

 

内容紹介

御社の商品が画期的な処方で開発したものなのに、市場で販売したとたんに真似をされ、多大な広告費で代替的に宣伝をされて、市場を奪われる可能性があります。そうなると、売上を見込んでいたのに全く売れないという事態に陥る危険性が出てきます。


逆に、知らず知らず、製造特許を持った既存商品の処方とそっくりな商品を販売して、訴えられて、賠償金を請求される恐れもあります。実際に「億」という金額を請求されて「倒産」を覚悟した企業オーナーも実在します。つまり商品が売れた金額そのままを請求されたということです。


「億」単位で売れる販売力があるのに倒産するのはもったいないです。真似をされてもしても、多大な負担金を科せられる「知的財産権」は、事業を営む際には気を付けなければいけない分野です。難しいと思われる「知的財産権」について、美容事業専門の経営コンサルタントと「知的財産権」のプロ「模倣防止協会」がタッグを組んで開催したセミナー収録です。


美容事業を運営する上でおさえておきたい知的財産権を活用したビジネス戦略を、事例をあげて、わかりやすく解説しています。(収録時間 約95分)


プログラム

・講師プロフィール

・ネーミングに関するトラブル事例(体験談)

・販売チャネル戦略

・販売チャネルとネーミング

・商標など知的財産権の種類と事例

・模倣防止協会について

・<資料>ビジネスに活用する知的財産権について

 IPP国際特許事務所/模倣防止協会ご案内


【講師紹介】

● 松下 昌弘(まつした まさひろ)

IPP国際特許事務所所長

模倣防止協会会長

 

● 中野啓子(なかの けいこ) 

株式会社ビューティラボ 代表取締役

化粧品や健康食品などの美容事業専門の経営コンサルタント


 

お問い合わせはこちらから

明日の台風が心配ですが、セミナーやります!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


明日は非常に強い勢力を持った台風21号が

 

日本本土に上陸の予定です。


明日はなんと、商工会議所江戸川支部様主催・江戸川区共催のセミナーです。https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-87061.html


予定どおり行うとのことで、ご連絡をいただきました。


確か、3年くらい前にも大雪の日に 

 

板橋支部様主催のセミナーを予定通りやったっけ☆


その時は、福岡からの参加者様がいて、びっくりしました〜(@_@)


明日も台風に負けずに頑張りますね!



初めて、東京商工会議所様でセミナーをやらせていただいた時とは、

 

今は環境がすっかり変わっています。


当時、効果のあったやり方は、今では通用しないこともあります。


4年前と同じPRのやり方をそのままやっている事業者様は、


効果が出ないことを実感されていると思います。


明日のセミナーの内容は4年前とは内容を変えています。


古い情報は削除して、

 

しっかりと結果が残せる新しい情報をお伝えいたします。


お申込みをお忘れの方、まだ間に合いますので、ぜひ、お申込みください。

https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-87061.html

 

チラシ・東京商工会議所様HPには会場が「4階 研修室」とありますが、

 

200名収容の「2階 平安の間」に変更となっております。

 

20180904 東商江戸川支部セミナーチラシ.jpg

 

 

美容事業勉強会<初心者編>夜の部
第6回「お客様との関係が向上するコミュニケーション戦略」
日時:9月20日(木)16:30〜18:30 
会場:ブレーンベース様会議室(大井町)
申し込み締切 :9月18日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html

産後のママケア事業

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

赤ちゃんの手500.jpg


産後のママの心と身体のケアをする事業社様のお話しを聞きました。


大家族が当たり前だった昔の日本では、

産後のママをケアする環境は当たり前にありました。


最近は核家族化が進み、

実家に帰らず(帰れず)に、

産後、ダメージがある身体が元に戻っていない状態で、

家事と育児をしないといけない女性が増え、

それが心と身体の大きな負担になっています。


そのようなママは、

産後ウツになって、

子供を虐待したり、

夫との関係を悪くしたり、

夫もストレスで仕事に身が入らない・・・

などの悪影響をうんでいるそうです。


せっかく赤ちゃんが生まれて幸せなハズなのに、

0才児の虐待死や離婚などは避けたいですよね。


そうならないための産後ケアサービスの話を聞き、

素敵な事業をされているな、

これはニーズが高いだろうなと感じました。


特にキャリアウーマンに!

産後ウツでキャリアストップなんて、もったいない話です。


少々高くても、

一生のうちのほんの短い間のケアで、

心身ともに健康で過ごせれば、

キャリアがつながっていきます。


産後のママケアに、

希望すれば国が100%お金を出す国もあるのだとか!


男性の育児休暇率も低いままで、

保育所を整備するだけでは片手落ちなんですね。


保育所に入る前のママケアは、

本当は当人がお金を出すのではなく、

国がお金を出す世の中になれば、

もっと出生率も上がるのではないでしょうか。


私が育った家は核家族で、

母の実母は戦争中に亡くなり、

母が私を生んだ出産後は

何もかも自分でやらないといけなくて、

産後ウツのようだった記憶があります。

その辛そうな様子が子供心に刻みこまれています。


母は自分のようにならないように、

私が出産した時は何もかもやってくれて、

感謝しています。


また、私の夫も家事はなんでも私以上にできるし、

子供の世話も毎日してくれていたので、

イライラしたことなどもありません。


私みたいに恵まれた女性ばかりではないですよね、現実は。

たいへんな思いをするのが嫌で、

結婚も出産もしない女性が増えているのだと思います。


出産できる身体なら、

出産と育児の楽しさを知らずに一生を終えるのは、

もったいないと思います。


無理してまでとは言いません。


楽しく育児ができるようになれば、

世の中全体がハッピーになると思います。


サービスの詳細は守秘義務があるのでお話しできませんが、

この事業社様にはできる限りのご支援をしたいと思っています。

美容事業勉強会<初心者編>夜の部
第6回「お客様との関係が向上するコミュニケーション戦略」
日時:9月20日(木)16:30〜18:30 
会場:ブレーンベース様会議室(大井町)
申し込み締切 :9月18日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html