4月1日産経新聞に掲載!
企業の情報がメディア掲載されるのはひとつのニュースですので、時間が経つと価値がなくなることもあります。
掲載されたら、できるだけ早く告知した方がいいですね。
第72回広報勉強会「毎月掲載されるためのメディアリレーションズ」
日時:5月23日(木)18:30〜20:30
会場:きゅりあん(大井町)
申込締切:5月21日(火) 残席5名様
お申し込み・詳細は↓
〒102-0083 東京都千代田区麹町2-10-3
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日
企業の情報がメディア掲載されるのはひとつのニュースですので、時間が経つと価値がなくなることもあります。
掲載されたら、できるだけ早く告知した方がいいですね。
第72回広報勉強会「毎月掲載されるためのメディアリレーションズ」
日時:5月23日(木)18:30〜20:30
会場:きゅりあん(大井町)
申込締切:5月21日(火) 残席5名様
お申し込み・詳細は↓
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
昨日、4月度の広報勉強会を開催しました。
テーマは「メディアリストの作り方・探し方 」
今月も満席で、私の方からは、メディア記者への連絡先を知る方法等をお伝えしました。
そして、参加者の皆さんのご事業の具体的なワークでも、活発で真剣な意見交換が行われました。
毎月毎月、新規で掲載される事業社様がありますので、来月もその報告が楽しみです。
次回のテーマは「 毎月掲載されるためのメディアリレーションズ」
お金をかけない広報戦略で、毎月継続して情報掲載されるために大切なのは「メディア記者や編集者との関係性」です。
メディア記者や編集者との関係性が密になればなるほど、先方様から毎月、記事掲載の依頼が来るようになります。
そのような関係になるためにはどうすればいいのか?
記者さんにこんなことお願いしていいのかな?
無理難題を言われたんだけど、どこまで対応すればいいの ?
全部対応しなきゃダメなの ?
・・・などなど、
メディア記者さんや編集者さんとの関係づくり、距離感の置き方などについてお伝えいたします。
私自身の例でいえば、1,000円の洗顔料がたった1誌の掲載で一瞬で全国3000店舗で欠品になった事例を持っています。
年間販売数1万個程度のたいした商品ではなかったので、増産計画を事前にしていなかったため、チャンスロスを引き起こし、営業部、親会社その他製造関連部門まであやまりに行ったほど大問題になりました。
どうして、全国で欠品するほど売れる記事を書いてもらえたのか、その記事はどんな内容だったのか
・・・の秘密もお教えいたします。
第72回広報勉強会
【テーマ】毎月掲載されるためのメディアリレーションズ
【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様
【日時】5月23日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
東京都品川区東大井5-18-1
【定員】10名(残席5名様)
【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。【 お申込み〆切り】5月21日(火)https://www.nice.or.jp/
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
現在の残席は5名様です。
詳細・お申込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/16113416.html
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
https://www.beauty-labo.jp/article/15740571.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
もし、単独でのアドバイスやレクチャーをご希望でしたら、個別のコンサルティングメニューもございますので、お申し付けください。
怪我や病気に気を付けて、お過ごしください(^^)/
2019.4.26
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
公益財団法人 にいがた産業創造機構の専門家派遣事業の派遣専門家に登録されました。
販路拡大、商品企画や商品デザイン、販促物の制作等のお悩みに親切丁寧にアドバイスさせていただきます。
新潟といえば、17年ほど前まで在籍していた化粧品会社時代に営業を担当していました。
新潟まで新幹線で行って、そこからは、レンタカーでお得意先さままで移動していました。
いつも、お得意様先に行くのは、朝8時。
10分ほどで商談や商品説明会を終了し、次の拠点(長岡とか)へ移動して、そこでの商談は次の日の朝8時という・・・。
それなりに移動と途中を楽しんでいました。
今思えば、懐かしいです。
初めてル・レクチェを知ったのはこの頃でした。
新潟県の皆さん、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
今月の広報勉強会「メディアリストの作り方・探し方 」は満席となりました。https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html
キャンセル待ちご希望でしたら、優先的にご案内いたしますので、ご連絡くださいませ。
次回の広報勉強会は5月23日(木)となります。
詳細は改めて、お知らせいたしますね。
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
https://www.beauty-labo.jp/article/15740571.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
2019.4.24
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
だいぶ先の話ですが、7月4日(木)に商工会議所 江戸川支部様主催・江戸川区共催のセミナーを出講します。https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-90603.html
昨年9月に実施した際は当初70名募集だったところ、参加希望者様が多かったので、急きょ200名収容のお部屋に変更になりました。
https://www.beauty-labo.jp/article/16004076.html
初めて、東京商工会議所様でセミナーをやらせていただいた時とは、今は環境がすっかり変わっています。
当時、効果のあったやり方は、今では通用しないこともあります。
4年前と同じPRのやり方をそのままやっている事業者様は、効果が出ないことを実感されていると思います。
セミナーの内容はいつも最新の情報を盛り込んでいます。
古い情報は削除して、しっかりと結果が残せる新しい内容をお伝えいたします。
お申し込みは直接東商サイトでお願い申し上げます。
https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-90603.html
今月の広報勉強会「メディアリストの作り方・探し方 」は満席となりました。https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html
キャンセル待ちご希望でしたら、優先的にご案内いたしますので、ご連絡くださいませ。
次回の広報勉強会は5月23日(木)となります。
詳細は改めて、お知らせいたしますね。
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
https://www.beauty-labo.jp/article/15740571.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
2019.4.23
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
化粧品の販売はデパートでするものと考えていらっしゃる方が多いように感じます。
確かに一時はデパートでの売上が他チャネルよりダントツに多かった時代もありました。
その後、GMSやSMと言われるスーパーマーケットが王道になった時代もあり、今はドラッグストアでの売上が一番多いチャネルです。
そうはいっても、デパートもスーパーもまだまだ売上の高いチャネルです。
このように、化粧品販売の方法は一つではありません。
化粧品販売はチャネルによって、成功法則が違います。
たとえば、デパートで売るのが化粧品の販売方法と思いこんでいる方は、パッケージをデパートで販売しているブランドの真似をします。
デパートの商談で契約に至らなかった場合、そのデザインのまま、ドラッグストアやスーパーで売ろうとしても売れません。
ドラッグストアで売るなら、ドラッグストアで売れるデザイン、価格、販促をしないと売れません。
スーパーでも然り。
そのように目標のチャネルで売れる仕様になっていないのに、目標のチャネルで取り扱ってもらえません。
取り扱ってもらえたとしても、売れません。
ぜひ、チャネルの研究をしてから、商品企画や販促企画をしてみてください。
それが売れる近道です。
【規制に負けない化粧品広告表現セミナー】
https://www.johokiko.co.jp/seminar_medical/AA1905A8.php
超お得な料金でご受講できますので、ご興味のある方はぜひ!
【規制に負けない化粧品広告表現セミナー】
●会場 [東京・京急蒲田]大田区産業プラザ(PiO)6階C会議室
●受講料 1名41,040円(税込(消費税8%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,240円
*学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。
●録音・撮影行為は固くお断り致します。
●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
このセミナーの講座料金が1名様10,800円値引きになる講師割引申込書があります!
https://www.beauty-labo.jp/article/16099446.html
2名様以上参加の場合、1名様につき、更に2,160円値引きになります。
セミナー参加ご希望の方にこの講師割引申込書を差し上げます。
お申し込みはこちらからお願い申し上げます。
https://www.beauty-labo.jp/article/16099446.html
2019.4.19
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
山梨県といえば、フルーツ大国のイメージです。
フルーツが多く採れるということは、その加工食品もたぶん、多く生産されていると思います。
ジャムとか、飲料とか・・・山梨はワインも有名ですよね。
また、富士山という日本のシンボル中心の観光地でもありますね。
横浜市民の立場からすると、横浜の水道水の水源地で、強いつながりを感じます。
このほど、やまなし産業支援機構 専門家派遣事業の専門家に登録されました!
販路拡大、商品企画や商品デザイン、販促物の制作等のお悩みに親切丁寧にアドバイスさせていただきます。
山梨県の皆さん、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
今月の広報勉強会「メディアリストの作り方・探し方 」は満席となりました。https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html
キャンセル待ちご希望でしたら、優先的にご案内いたしますので、ご連絡くださいませ。
次回の広報勉強会は5月23日(木)となります。
詳細は改めて、お知らせいたしますね。
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
https://www.beauty-labo.jp/article/15740571.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
2019.4.18
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
先日14日と16日は熊本の震災から3年が経った日でしたね。
3年前、地震が起こったのは、熊本の事業社様の販路開拓の支援が決定した直後のことでした。
それは震源地の益城の事業社様で、販路拡大の活動を中止するかと思いきや、1か月遅らせてスタートしました。
あまりにも、商社様からの出張要請が多く、月に4回も関東の方に社長は来られていました。
出張費がかさむために、この販路拡大活動を始めて半年くらいで、関東に営業所をつくりました。
この3年間、すごい勢いで成長されて来た印象です。
そんなことを思い出しながら、昨日、茨城県中小企業振興公社 専門家派遣事業(中小企業エキスパート派遣事業)の専門家に承認されました!
販路を拡大したい事業社様、商品企画や商品デザイン、販促物の制作等でお悩みの事業社様に親切丁寧にアドバイスさせていただきます。
茨城県の事業社様 よろしくお願い申し上げます!
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次回の広報勉強会は5月23日(木)となります。
詳細は改めて、お知らせいたしますね。
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広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
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https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
2019.4.17
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
(一社)防災備蓄収納プランナー協会 代表理事・長柴美恵さんが、昨年、農林水産省「家庭備蓄懇談会」委員のおひとりに選出され、このたび監修ガイドが完成しました!
そして、農林水産省のサイトで【災害時に備えた食品ストックガイド】と【防災備蓄収納のチェックポイント】が紹介されています。
具体的な「物」を販売していない「サービス会社」でも、官公庁のサイトに掲載され、アピールする機会になりました。
日頃から実践していることが官公庁から評価されたことは、すばらしいですね!
マスコミではないですが、掲載メディアとして、官公庁の事業を監修しているという点では大きなPR効果があります。
おめでとうございますヽ(^o^)丿
今月の広報勉強会「メディアリストの作り方・探し方 」は満席となりました。https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html
キャンセル待ちご希望でしたら、優先的にご案内いたしますので、ご連絡くださいませ。
次回の広報勉強会は5月23日(木)となります。
詳細は改めて、お知らせいたしますね。
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
https://www.beauty-labo.jp/article/15740571.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
2019.4.15
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
天皇陛下のヘアケアをされる天皇理髪師であった(株)大場 代表取締役社長 大場 隆吉様の寄稿文が文藝春秋4月10日発売の5月号に掲載されました。
「天皇皇后両陛下123人の証言」特集のP165 「陛下の髪の荒々しい手触り」
天皇陛下のご体調の変化が頭皮ケアで感じられたことがつづられています。
体調の変化って、頭皮に現れるんですね!
ぜひ、書店で手に取って、ご覧ください。
今月の広報勉強会「メディアリストの作り方・探し方 」は満席となりました。https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html
キャンセル待ちご希望でしたら、優先的にご案内いたしますので、ご連絡くださいませ。
次回の広報勉強会は5月23日(木)となります。
詳細は改めて、お知らせいたしますね。
マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓
https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html
広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
https://www.beauty-labo.jp/article/15740571.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html
https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
2019.4.12
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
ドラッグストア店頭で春夏商品の入れ替え作業がされていますね。
春夏商品の棚割りが決まり、新商品の発売後に全国各店で秋冬商品など棚落ち商品を外して、新しく決まった陳列に棚替えがされます。
この作業が始まるとなんとなく懐かしい気持ちになります。
今ではやっていませんが、15年くらい前までは棚変更の作業はメーカーもお手伝いに駆り出されました。
それは問屋さんからのご依頼でしたので、ここで棚替え応援作業を断るとメーカーの印象が悪くなり、半年後の棚割りや今後の取引に不利になるため、嫌々ながら、どのメーカーも問屋さんに協力したのです。
嫌々ながらも、他メーカーの方や問屋さんの担当さんと長時間一緒の時間を過ごすことで仲良くなって、普段は教えてもらえないような裏情報をもらえたりして、貴重な時間でもありました。
そうやって、業界のつながりを広げ、太くして行ったものでした。
中には営業マン一人で年商50億円稼いでいたメーカーがありました。
午後、四国のドラッグストア本部で商談だという時でも、午前中は埼玉県のドラッグストアの棚替え応援に来ていました。
すごいパワフルですよね!
営業マン一人でも、年商50億円て実現できるんですよね。
それが代理店(問屋)卸の店頭販売です。
代理店(問屋)卸の店頭販売をすると一度の商談で数万店に配荷されることが多いです。
1店舗への導入に商品3個必要だとすると1万店でも最低3万個の生産数が必要です。
リピート発注もあるので、その分も在庫しておく必要があります。
それだけ、売上も必然的に上がっていくわけです。
生産ロット3,000個では実現できない売り方ですよね。
もし、代理店(問屋)卸の店頭販売をご希望でしたら、ご指導させていただきます。
ご依頼、ご質問等はお問合せフォームからご連絡くださいませ。
第71回広報勉強会「メディアリストの作り方・探し方 」
【日時】4月25日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
【定員】10名(残席1名様)
【 お申込み〆切り】4月23日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html
2019.4.11
「まちかど情報室」放映動画は下記で見られますhttps://drive.google.com/file/d/1TV73iAKKXgKM-DuGomMiRXfU1P2XA1zD/view?usp=sharing
また、4月2日放映したテレ東WBSの「トレたま」放映動画は下記で見られますhttps://drive.google.com/file/d/1txgt1U9PYAFcisdO3kK2r_wEpBD_dUi_/view?usp=sharing
連続紹介の「裏」には、3月11日の日刊工業新聞の掲載があったということです。https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00509077?isReadConfirmed=true
第71回広報勉強会「メディアリストの作り方・探し方 」
【日時】4月25日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
【定員】10名(残席3名様)
【 お申込み〆切り】4月23日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html
2019.4.5
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
公益財団法人 埼玉県産業振興公社の専門家派遣事業の支援専門家に登録されました!
以下公社のHPからの転載です。
***********************
公社では、中小企業の皆様が抱えるさまざまな問題・課題解決を皆様の立場に立って解決するため、経営、技術等に精通した公社登録支援専門家の中からテーマに合った最適な専門家を派遣します。
まずは、お気軽にご相談ください。
今までに多くの企業の皆様にご利用いただき、高い評価をいただいております。
https://www.saitama-j.or.jp/
埼玉県の皆さん、どうぞ、よろしくお願いします。
第71回広報勉強会「メディアリストの作り方・探し方 」
【日時】4月25日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
【定員】10名(残席3名様)
【 お申込み〆切り】4月23日(火)
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
新元号「令和」の発表があって3日経ち、それに関する報道もたくさん出てきていますね!
私は、発表後1時間もしないで、ゴールデンボンバーが新曲「令和」をYouTubeにアップして既に視聴回数が300万回近いという事に驚きました。
事前の周到な準備の賜物だと思います。
思いつきでは何ごともスムーズにはできませんよね。
あなたも、何か改元にちなんだPR企画を実行予定ですか?
さて、広報勉強会にほぼ毎月参加されているセリック株式会社様のLED照明「LINDA」がTV東京ワールドビジネスサテライトのトレンドたまごコーナーで紹介されました! https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_174589/
このタイトル「持ち運べる"太陽光"!?」いいですね♪
取材放映、おめでとうございます!
第71回広報勉強会「メディアリストの作り方・探し方 」
【日時】4月25日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
【定員】10名(残席4名様)
【 お申込み〆切り】4月23日(火)
受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日
◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。
(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター
〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3
東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分
9:00~17:00
土日祝祭日