メディアリストは6万人!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


私が広報活動した15年間で集まったメディア記者のリストは6万人でした。


広報担当として活動を始めた初期の頃は、たった一人のメディア記者の知り合いをつくることもたいへんでした。


広報活動を始めて半年後に、初めて雑誌に商品が取材されて掲載されてからは、少しずつ、記者さんの名刺も増えていきました。


順調に毎月100メディア以上に取材掲載された頃、毎月700人のメディア記者にニュースリリースを送っていました。


700人のリストがあれば、毎月100〜200のメディアに掲載されるのは難しくなくなります。


そうです・・・メディア記者リストは6万人もいらないのです。


たった700人の濃い関係の記者リストをつくれば大丈夫。


この700人・・・単純に「いいね」をクリックしてくれるだけのfacebookの友達やTwitterのフォロワー700人とは関係の濃さがまるで違います。


商品に関心を持って、詳細の取材をしてくれて、それを記事にしてアピールしてくれる関係を作り上げるのはけっこうたいへんです。


どうやって、そんな濃い関係性ができたのか・・・?


それをお伝えする広報勉強会を今週23日(木)に開催します。


広報勉強会は人の話を聞いたり、本を読んで知ったことではなく、私自身が経験したことを毎回お伝えしています。


第72回広報勉強会のテーマは「毎月掲載されるためのメディアリレーションズ」


キャンセルが1名出ましたので、お申し込みをお待ちしています。


お申し込み受付締め切りは本日21日(火)です。

 

PRバズル.jpg

 

第72回広報勉強会「毎月掲載されるためのメディアリレーションズ」

日時:5月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込締切:5月21日(火) 残席1名様

お申し込み・詳細は↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16113416.html

 

2019.5.21