日本画でみる万葉集

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

201906日本画でみる万葉集エントランス外500.jpg


桐蔭学園アカデミウムで「日本画でみる万葉集」企画展を鑑賞しました。


最終日でした。

日本画の作家がそれぞれ、万葉集のうた約4500首の中から一首を選んで、独自にイメージしたことを絵で表現していました。


万葉集って、挿絵がないから、イメージが無限に拡がる素材ですよね。

きっと同じうたでも作家によって、表現方法も変わるのでしょうね。

見たことのない古代の日本文化に触れたひと時でした。


新しい元号の「令和」も万葉集が出典とされており、この企画展は改元にちなんだ企画なのだと思います。


新元号が発表されてから2か月弱で企画ができるなんてすごいですね!


メディア掲載も10件くらいあった様子です。


この企画展は学校法人が無料で行っているCSRですが、上手にPRできていると思います。


学校法人としてのブランディングにつながっていますね。


利益目的の美術展でしたら、2年前くらいから企画をしないと、集客や広告が間に合わないです。


営利目的ではなく、PR目的ならではの企画だからできること、これは知名度を上げたい事業社様の参考にできることだと思います。

2019.6.30

6月度広報勉強会を開催しました!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

201906広報勉強会500.jpg


6月の広報勉強会のテーマは


「広報担当がやってはいけないこと」でした。


主にお伝えしたのは、下記です。


・メディア記者との信頼関係を築くためやってはいけないこと


・ニュースリリース配信時「やってはいけない」3つのこと


・画像の配信時の注意


・ニュースリリース配信のタイミング


この「やってはいけないこと」を踏まえて、毎月メディア掲載100件を目指してほしいです(^^)/

TV東京「ワールドビジネスサテライト」やNHK「おはよう日本」で放映された参加者様から、


メディアで報道されて、3か月間で12000円の商品が500個も売れたというご報告がありました!


すばらしいですね!


広告一切なしで、売上600万円ですよ!

9か月連続で広報勉強会にご参加いただいた成果ですね!


商品特徴がTVにあっていたのだと思います。


私はTVショッピングメディアに進出するよう、アドバイスをしましたよ。


私、TVショッピング1日の出演で1万円の商品を1億円売った実績があります。


メディアとの相性ってあるんですね。


広報はそれを検証する機会でもあるわけです。


今月の営業日は今日でおしまい。


今年も半年が終了です。


来週から7月・・・今年の後半の広報活動、頑張りましょう!

2019.6.28

パートナーからもらいたいギフト

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ギフト500.jpg


旦那さんとか彼氏さんからのプレゼントって、うれしいものですよね?


何かの記念日だったり、誕生日だったり、サプライズだったり・・・


それが、前から欲しいものリストだったら、とびっきりうれしいですね!


ところが、せっかくもらったのに、あまり興味のないものだと、残念でがっかりすることもありますよね?


いったい、女性って、何をもらったらうれしいでしょう?


たぶん、年齢とか立場でも違ってきますよね?


そんな「パートナーからもらいたいギフト」を商品企画することになりました。


それも、女子大生を含む全員女性のプロジェクト。


1年かけて企画をしていきます。

クライアント様の案件は守秘義務があるので、情報発信できませんが、

これに関しましては、皆さんにアイデアを聞くことも出て来ると思います。


楽しみにしていてくださいね♪

2019.6.27

所沢ブランド

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


ひょんなことから、所沢商工会議所様と市役所様を訪問することに。


いろいろと情報交換しているうちに、所沢ブランドを広げたいというお話を伺いました。


所沢ブランド?


失礼ながら、初めて聞きました・・・というか、埼玉県民歴21年もありながら、今日が人生初の所沢上陸。

所沢駅500.jpg


うーーん、そんなこともあるよね?


埼玉県の60くらいある市町村の中で、行ったことのあるのはたぶん、半分以下です。


私が育ったのは、県の南東部のはしっこなので、西半分以上は、よくわかっていません☆


話を元に戻して、所沢ブランドの話です。

所沢ブランド500.jpg


お話しを伺うととてもクオリティーの高い商品だけが厳しい審査を潜り抜けて、所沢ブランドとして認定されるそうです。


チラっとバンフレットを見ただけでも、クオリティが高そうです。


デザインもしっかりしています。


所沢ブランドが購入できるお店のリストももらったので、そのひとつ航空公園に行ってみたら、施設はお休みだったらしく、購入できませんでした。


うーーん、残念です。

航空公園500.jpg




これから、この所沢ブランドだけではなく、他の事業も2020に向けて進行していて、アピールしていきたいとのこと。


たくさんの種類の案件があれば、PRのし甲斐もありますよね!


PRを使ってブランディングするには、いろいろとやるべきことがあります。


ネタは豊富にあるので、自治体のイメージアップすることもできるし、商品とつひとつの認知度を上げるというやり方もできます。


楽しみですね♪

次回の広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」
【日時】2019年6月27日(木)18:30〜20:30(受け付け開始18:15)
【会場&アクセス】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
【詳細・申込み】https://www.beauty-labo.jp/article/16121966.html

【募集人数】10名様(残席5名様)
【申込受付】本日6月25日(火)まで

地雷を踏む前にやってはいけないことをあらかじめ知っておきたいですよね?

2019.6.25

東京新聞に掲載♪

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


株式会社アズソーシング様が広報活動した「KEIMIN-SAのパナマ帽子」が6月17日発行の東京新聞第27494号に掲載されました。

1906_tokyo500.jpg


26ページのTOKYO発コーナーで、「ブレークダンスでメキシコの子に勇気を」というタイトル記事になります。


新聞記事掲載、おめでとうございます!


掲載された当日は1日中、電話が鳴りっぱなしだったそうです。

すごい反響ですね〜!


掲載誌面は下記ページで見られます。

http://www.keimin-sa.com/news/index.html#n0620


記事はクラウドファンディングにすると成功しそうな内容だと感じました。

あなたはどう思いますか?

次回の広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」
【日時】2019年6月27日(木)18:30〜20:30(受け付け開始18:15)
【会場&アクセス】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
【詳細・申込み】https://www.beauty-labo.jp/article/16121966.html

【募集人数】10名様(残席5名様)
【申込受付】6月25日(火)まで

地雷を踏む前にやってはいけないことをあらかじめ知っておきたいですよね?

2019.6.21

満員御礼!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


2019年7月4日(木)14:00〜16:00東京商工会議所 江戸川支部様主催・江戸川区様共催のセミナー「お金をかけずに、マスコミに掲載される!無料で集客!効果抜群のPR術!」は満員御礼で受付終了しました!https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-90603.html

20190704東商江戸川セミナー満員500.png


参加の皆さんにご満足いただけるよう、めいっぱい務めさせていただきます。

弊社主催の広報勉強会はまだ参加者募集中です。

次回の広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」
【日時】2019年6月27日(木)18:30〜20:30(受け付け開始18:15)
【会場&アクセス】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
【詳細・申込み】https://www.beauty-labo.jp/article/16121966.html

【募集人数】10名様(残席6名様)
【申込受付】6月25日(火)まで

参加者様の感想はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html

誰でもできる広報活動のノウハウを使って、ぜひ、集客&売上アップを実現させてください!

2019.6.20

起業のスタートアップ時に必要なP

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

pose_gutspose_business500.png


これから事業を起こそうという起業家のスタートアップは事業の整備で大わらわだと思います。


事業開始の準備が整ったら、ゼロからお客さんを集めないといけません。


「クチコミでお客様がわんさかやってくるから大丈夫!」そのようなことを多くの起業家社長から聞いています。


でも、大手企業と比べると、認知度ゼロ、信用度ゼロの状態で、黙っていてもわんさかお客さんが来てくれるのはまれです。


集客時に考えるのが、チラシ広告や、WEB広告など有料の販促が多いようにお見受けします。


広告は1回だけ打っただけでは、なかなか知名度が上がりません。


でも、何回も広告を打つためには、それなりに資金が必要になります。


資金が豊富にある事業社様でしたら、問題ではないでしょうが、たいていのスタートアップ企業は資金も人材も余裕がありません。


そのような場合、どのようなお客様候補にどのようにアプローチをして、どのような反応を引き出したいかを戦略立案し、実行することが大切です。


それを実行するのが広報担当の役割です。


社長は事業準備のために営業も、人材採用も人材教育もやらないといけません。


猫の手も借りたいほど忙しいと思います。


集客のための広報なんて、同時には無理だとあきらめる方もおられるでしょう。


そんな超多忙な一人で何役もこなさなければいけない社長でもできる広報のやり方があります。


私が、広報専任でなく、商品企画、パッケージデザイン、販促企画、お客様相談室のクレーム対応をしながら、ついでにやっていた広報活動で、毎月無料でマスコミに掲載され、年商5,000万円だったのが、5年で年商30億円になったノウハウをご伝授します。


この広報セミナーや勉強会にご参加いただいた方は、2019年5月24日現在、おかげさまでのべ2,902名様になります。


その中で、弊社の代行サービスなしに自力で取材掲載された事業社様の事例がたくさんあります。


広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓
https://www.beauty-labo.jp/article/15740571.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15652566.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15574841.html

https://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html


参加者様の感想はこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174435.html


誰でもできる広報活動のノウハウを使って、ぜひ、集客&売上アップを実現させてください!

次回の広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」
【日時】2019年6月27日(木)18:30〜20:30(受け付け開始18:15)
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【募集人数】10名様(残席6名様)
【申込受付】6月25日(火)まで

広告と広報の区別がわからない方はこちらの初心者向けセミナーをお勧めします↓

東京商工会議所 江戸川支部様主催・江戸川区共催のセミナー

「お金をかけずに、マスコミに掲載される!無料で集客!効果抜群のPR術!」

https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-90603.html

3年ぶり♪

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


元在籍していた化粧品会社時代にお世話になった美人パッケージデザイナーと3年ぶりに会談!


彼女は親会社Nエビアのパッケージデザイナーでした。


当時(25年ほど前)プランナーだった私の無理難題を聞いていただき、かなりの数(たぶん50アイテムくらい)の商品デザインを担当していただきました。


今は、大学でパッケージデザインを教えながら、大手や中堅の化粧品会社のパッケージデザインを手掛けています。


精力的に活動している話を伺い、とても楽しかった。


同年代で現役で仕事を続けている女性って、ほんとにわずかになり、話が通じる、お互いに貴重な存在です。


3時間もしゃべり倒して、美人の彼女の画像を撮るのを忘れました☆

こたぺ500.jpg


おみやげに京都のこたべをいただきました。


おたべのちっちゃい判ですね(^^♪


美味しくいただきました。

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2019.6.18

どうしたら、イベントに来てもらえるか?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

泉の会コンサート500.jpg


昨日は、私が独身時代、スイミングスクールの同級生のコンサートにご招待いただき、拝聴してまいりました。


このコンサートは年に一度行われていて、今回で37回目。


ずいぶん長く続いています。


私の知人はオペラのソプラノ歌手で、かなりの年配なのですが(失礼)、それを感じさせない美しい演奏でした。


他の出演者の演奏もすばらしく、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。


ちょっと感じたのが、素晴らしい演奏会なのに、来場者が少ないこと。


出演者と同様に、来場者も高年齢化しているのは事実ですが。


イベントの集客も大事な広報活動の一つです。


20年くらい前は、自由に撮影しても良かったのですが、いつからか、撮影禁止に。


このような寂しい写真では、臨場感は出ませんよね?

泉の会コンサート ピアノ500.jpg



広報では、画像を利用して集客に成功している事例が増えています。


せっかく良い素材があるのに、それを集客に利用しない手はありません。


演奏している方から見れば、肖像権とか、著作権とか侵害されると感じるかもしれません。


有名人のポスター制作はお金をかけた集客ですので、肖像権侵害には神経質にならざるを得ません。


でも、お金をかけない広報集客は、できるだけ、無料で自由に情報拡散してもらうことを利用するべきです。

演奏中、カメラのシャッター音がパシャパシャあちこちで鳴るのは、真剣に聴いている方の邪魔になりますし、出演者にも失礼です。


もちろん、全部を公開するのではなく、ほんの一部だけ、一瞬だけ撮影許可すればいいと思います。


そういう画像を活用した広報活動で、ぜひ、次のイベントの集客を楽に成功してほしいものです。



次回の広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」
【日時】2019年6月27日(木)18:30〜20:30(受け付け開始18:15)
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【募集人数】10名様(残席6名様)
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2019.6.17

なぜ、その商品を新発売するのか?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

処方企画.jpg


全くの新規で化粧品を販売しようと頑張っていらっしゃる方のご相談がありました。


まだ、商品は中身のサンプルが出た段階で、売り方がわからないので教えてほしいというご希望でした。

そして、原価が高くて、販売価格が1万円くらいになりそうで、これでいいのか不安とのことでした。


まず、売り方が決まる前に商品企画を決めるのは難しいです。


販売チャネルが決まっていないということは、競合他社商品が何だかわからないし、ターゲットも決まっていません。


50代過ぎの超乾燥肌向けの商品と、20代前半の脂性肌向けの商品とは、処方がまるで違います。


50代向け商品は水分も油分も多く配合しないと物足りません。


20代前半の脂性肌には、余計な油分はニキビの原因になります。


まず、ターゲット(肌質)が決まらないと処方もできないのです。


よく、どんな肌の人にも使えるオールマイティー化粧品を販売したいという人がいますが、そのような処方は可もなく不可もなく、誰もが満足する領域には達しません。


乾燥肌の方には物足りないし、脂性肌の人にはベタついて使えません。


なぜ、その商品を販売したいのか、目的、使用者ターゲットにどう使ってもらいたいのかを決めましょう。


どんなに優秀なOEMメーカーも、どういう処方にすればいいのか、悩みます。


そして、あやふやなコンセプトの商品は誰の心も動かしません。


まず、どういうお客様に喜んでもらいたいのかを考えてみましょう。

そのターゲットが決まれば、売り方やチャネルも決まり、販売価格が1万円だろうが、10万円だろうが、そのお客様が納得してくれる商品企画になっていれば、必ず売れます。

次回の広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」
【日時】2019年6月27日(木)18:30〜20:30(受け付け開始18:15)
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2019.6.14

好評につき・・・リピート講演決定♪

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


5月29日に出講した情報機構様主催のセミナー「規制に負けない化粧品広告表現」がご好評いただきまして、即日、リピート出稿が決まりました。


参加者様にお伝えしたいことが伝わって、たいへんうれしいです。


ありがとうございます!


というところで、コンテンツの概要は前回と同様で考えていますが、もし、こういう内容なら聞いてみたい、知りたいということがありましたら、ぜひ、とり入れたいと思います。

前回の概要は下記です。


■受講後、習得できること 
・医薬品医療機器等法(旧薬事法)の概要
・景品表示法の概要
・不実証広告規制
・デザインやビジュアルインパクトの基礎

■講演プログラム 
1.医薬品医療機器等法(旧薬事法)の概要
2.魅力的な広告表現作成の基礎知識
3.医薬品医療機器等法違反 NG表現
4.景品表示法とは
 

ぜひ、ご意見をお聞かせください。

https://www.beauty-labo.jp/category/1174440.html

次回の広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」
【日時】2019年6月27日(木)18:30〜20:30(受け付け開始18:15)
【会場&アクセス】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
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2019.6.13

広報資料の作成

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

雑誌の画像400.jpg


広報活動=ニュースリリースを作成することと思っている方が多いようです。


間違いではありませんが、ニュースリリースだけでは、マスコミにも、消費者にも全ての情報が伝わりません。


ニュースリリースに伝えたい情報を全部盛り込めればいいのですが、なかなか全部を一度には伝えきれません。


情報の全てをA4の紙1ページに無理やり入れようと文字の大きさを小さくして、たくさんの文章をびっちり入れても、読みにくいだけです。


さて、ニュースリリースに入れたくても入らない情報はどうすればいいのでしょうか?


その場合、広報資料を作成しておいて、詳しい情報を必要とするメディアには後からお渡しします。


ニュースリリースを見て、興味を持ったメディアから「もっと詳しい資料がありませんか?」と聞かれて、あわてて作成しても、遅いですよ。


興味を持ったメディア記者はすぐに記事の作成にとりかかりたいので、永い時間は待ってくれません。


聞かれてから、バタバタと社内各部署に聞いて回って資料作成していては間に合いません。


せっかく興味を持ってくれたメディア記者を手放さないよう、準備は事前に済ませておきましょう。

次回の広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」
【日時】2019年6月27日(木)18:30〜20:30(受け付け開始18:15)
【会場&アクセス】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
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【申込受付】6月25日(火)まで

2019.6.12

5年目の継続登録します!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

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今年も、ふくしま地域産業6次化イノベーターの登録意向確認のご連絡をいただきました。


ありがたいことです。


5年目の継続登録させていただこうと思っています。


農業、漁業の従事者様とつながりができるとは5年前は思いもつかなかったですが、


商品パッケージ化、販路開拓、販促、広報の4つのご支援にご期待いただき、光栄です。


単発ではなく、この4つは出口(販売チャネル)ありきでご支援させていただきます。


お金をかけて商品化して、販促物をつくったら、販路がなかったとか、それはあり得ませんよね?


チャネルにマッチしたものを、販路の要望に合わせて、商品化をして、販促物をつくりますので、当たりとかハズレとかありません。


福島県の6次化事業社様、今年度も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

次回の広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」
【日時】2019年6月27日(木)18:30〜20:30(受け付け開始18:15)
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【申込受付】6月25日(火)

2019.6.12

ヒット商品はアイデアが命?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


そろそろ東京も梅雨時ですが、天気の良い日の日差しが強くて、毎日、晴雨兼用傘が手放せませんね。


今年、環境省が日本百貨店協会や日本洋傘振興協議会と連携して、男性にも日傘愛用を勧めていますが、


これ、「UVカット男子」とか化粧品工業会が頑張ってアピールすべきじゃないかな?なんて、思ったりします。


だって、最近「化粧男子」がすごーく増えたと思いませんか?


私がメーカー在籍中、(30年くらい前の話ね)、男性用のファンデーションシリーズを出しましたけど、ちーーーっとも売れず、在庫の山だけが残りました☆


時代って、早すぎてもダメなんですよね!


さて、化粧品開発でヒットするにはアイデアやひらめきが一番大事だと思っていませんか?


先ほどの「男性用ファンデーション」もそうですが、消費者ニーズがないものをひらめきや感性だけで突っ走ってもウケないんですよね〜☆


斬新なアイデアを商品化する際にはぜひ、市場調査を実行してくださいね。


これ、何度もクチを酸っぱくして主張していますが、一人社員の女性社長とか、自分の感性を大事にするあまり、難しいコンセプトの商品をWEB通販で販売して、消費者に理解されず、「売れないんですぅ〜」とか泣きついてくる人多し。


冷静になって、市場の声、消費者の声を拾ってくださいね。


わかりやすいコンセプトの商品が身近なドラッグストアとかで売っていたら、送料・手数料・時間のかからないところで買ってしまいますからね。


買うのを決めるのは消費者です。


アイデアも大事ですが、消費者の気持ちが一番大事。


頑張って、ヒット商品を生み出してくださいね!

次回の広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」
【日時】2019年6月27日(木)18:30〜20:30(受け付け開始18:15)
【会場&アクセス】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
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【申込受付】6月25日(火)

2019.6.7

【7月4日 無料セミナー】まだ、参加者募集しています。

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


1か月後の7月4日(木)に依頼出講する商工会議所 江戸川支部様主催・江戸川区共催のセミナーはまだ参加者募集しています。

https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-90603.html


テーマは「お金をかけずに、マスコミに掲載される!無料で集客!効果抜群のPR術!」


会社員時代、商品企画、販促企画、お客様相談室の対応、ホームページの原稿制作など、複数の職務をこなしながら、広告しないで、毎月100〜200のメディアに無料で情報掲載され、年商5,000万円の大赤字の中小企業が5年で年商30億円になったノウハウをお伝えしています。


「無料の広報」と「有料の広告」を同じものと勘違いしている事業者様を多くお見掛けします。


広報は掲載料が一切かかりません。


経費がかかって、売上の保証がない広告は、資金に余裕のある大手企業でないと、たくさん出稿するのは難しいですよね。


中小企業はできるだけ、余計な出費を抑えたいのが本音だと思います。


商工会議所様主催のセミナーでは「無料の広報」と「有料の広告」の差がよくわからない事業社様対象の初心者様向けの内容になっています。


「広報って何?」という経営者様、販促担当様、ぜひ、お申し込みください。

https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-90603.html



広報活動しているけれど、どんなに頑張っても掲載されない、TVの取材も来ない・・・と、お悩みの事業者様向けの広報勉強会を開催しています。


月に一度、テーマを変えて、内容はピンポイントで深く掘り下げた内容になっております。


今月のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」


初心者だからこそ、最初にやってしまったら、取材掲載につまずいてしまうこと、やってはいけないことをお伝えします。


「やっちゃいけないことって何?」とおびえるだけでは前に進めません。


やってはいけないことを事前に知って、堂々と広報活動に精を出しましょう!

次回の広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」
【日時】2019年6月27日(木)18:30〜20:30(受け付け開始18:15)
【会場&アクセス】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
【詳細・申込み】https://www.beauty-labo.jp/article/16121966.html

【募集人数】10名様(残席6名様)
【申込受付】6月25日(火)

2019.6.5

よくあるお問い合わせ・Q&A 追加しました!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


よくあるお問い合わせ・Q&Aを更新しました。


以前から、お問合せが多いご質問と回答を追加しました。

******************************
■商品企画について
Q:パッケージの作成なども行われているのでしょうか?

A:パッケージデザインも承っております。
   

Q:パッケージデザインの費用や期間がどのぐらいかかるのか知りたいです。

A:ボトル、アテンションシール、シュリンク包装、1個箱、段ボール箱、中箱、ブリスターなどの種類や大きさ、機構により変動します。詳しい商品内容をお伺いしてから、詳細のお見積を提出させていただきます。お見積は無料ですので、下記お問合せフォームから、詳細をお知らせください。お問い合わせはこちらから


デザイン制作期間は、オリエンテーションから完成まで1か月から2か月くらいです。アテンションシールのみでしたら、1週間程度で納品いたします。


■広報勉強会について
Q:広報勉強会に参加を希望していますが、興味のあるテーマの日程に都合がつかず、参加できません。個別に対応していただけますか?


A:ご都合のよろしい日程で個別対応させていただきます。その場合、ご都合のよろしい日程をお知らせください。

******************************


お問合せ自体、毎日とても多いのですが、その場その場で回答して終わり・・・にしてしまっていたので、改めてQ&Aを追加しました。


他のご質問もありますので、ぜひ、ご一読ください。
https://www.beauty-labo.jp/category/1826870.html

次回の広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」
【日時】2019年6月27日(木)18:30〜20:30(受け付け開始18:15)
【会場&アクセス】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
【詳細・申込み】https://www.beauty-labo.jp/article/16121966.html

【募集人数】10名様(残席6名様)
【申込受付】6月25日(火)

2019.6.4

熊本日日新聞に掲載!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


2016年の熊本地震の震源地 益城町のはかりの企業 オーケープランニング様が熊本日日新聞に掲載されました。

201995熊本日日新聞 オーケープランニング500.jpg


メディア掲載おめでとうございます。


あの地震から3年、被災しても諦めずに前進を続けている姿は、素晴らしいです!


作業効率改善のために役立っているテーブルコンビの開発で多くの全国の農業法人様に貢献しています。


いつまでも応援しています。

次回の広報勉強会のテーマは「広報担当がやってはいけないこと」
【日時】2019年6月27日(木)18:30〜20:30(受け付け開始18:15)
【会場&アクセス】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
【詳細・申込み】https://www.beauty-labo.jp/article/16121966.html

【募集人数】10名様(残席6名様)
【申込受付】6月25日(火)

2019.6.1

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