ヤギ牧場で地域おこし

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


先月、福島県のイベントでコンサルティングをした事業社様の2度目の経営指導をしました。


相談内容は、販売チャネル開拓。


様々なチャネルの仕組みや営業方法をお伝えしました。


卸をするとなると、肝心なのは商談の際に決める取引価格=卸価格です。


卸価格は上代の何%かを決めるのですが、平均の卸掛け率をお伝えしました。


卸で利益を取るには、原価率をかなり低く抑えないといけません。


卸をする場合、商品原価をそれなりに考えて設定しないと取引したくてもできないということになりかねません。

 

ヤギ乳石けん2 300.jpg


この事業社様は商品販売は事業の中のほんの一部で、メインはヤギ牧場の運営です。


ヤギと触れ合える観光牧場を来年春の開園目指して頑張っていらっしゃいます。


元々は都内の大手ゼネコンにいらした方で、福島の事業を始める前は栃木県でヤギ牧場をされていたとのこと。


それが、震災の後、福島県に移住して、たくさんの地元の方から、出資したいと申し出られて、事業を運営することになったそうです。


県外の人なのに、人望がおありですね!


弊社も応援していきます。

 

皆さんは「ヤギのガラガラドン」って、知ってますか?

 

私は聞いたことなかったです〜。

 

この話は有名で、お子さんにウケるそうです(*^-^*)

 

 

第76回広報勉強会

【テーマ】テレビでPRする方法

【日時】9月26日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

     東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名 (残席4名様)  

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】9月24日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16134201.html


マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html


広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓

https://www.beauty-labo.jp/category/2102886.html

 

2019.9.23