別冊Lightning『東京クラフト図鑑』に掲載!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


合同会社リボーン様が10月16日発売の別冊Lightning『東京クラフト図鑑』に掲載されました。

TOKYOクラフト図鑑500.jpg


掲載、おめでとうございます!

そして、10月25日よりクラウドファンディングを開始しています。


弊社が開催するクラウドファンディングのセミナーはとても人気がありますが、実行したのは、リボーン様だけです。


これからも応援したいと思います。

2019.10.27

またまたまた、水害!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


台風15号、19号で被災した千葉、茨城、埼玉、福島が、今回の大雨に再度被害を受けていて心配しています。


一昨日、訪問した福島市の農業法人様は阿武隈川が決壊したすぐそばにあり、きゅうりのハウスに泥水が少し入って、売り物にならなくなったり、また、耕運機や乾燥機などの農機具の3分の2が泥水をかぶってしまったとか!

4人のお子さんを育てながら、お姑さん、ひいおばあちゃんと同居する大家族のママで、新たに化粧品事業に進出しようと頑張っていらっしゃるのに・・・。

また、一昨年、経営支援をして、毎月100万円ずつ売り上げアップされた石川町の化粧品店様のある商店街も浸水したと聞き、悲しくなりました。


いわき市も台風19号は3.11よりひどかったのに、今回の大雨では、それより被害が甚大だと聞いています。

オリーブプロジェクト500.jpg


そんな中、復興を旗印に活動する「いわきオリーブプロジェクト」。台風19号で被災したハウス片付け応援隊にご協力をというイベントの広報をお手伝いしてしまい、集まった皆さんがご無事だったのか、心配でなりません。


被害が最小で済みますよう、祈っています。

10月度 広報勉強会を開催!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

第77回広報勉強会を開催しました。


テーマは「毎月取材掲載される秘訣」


広報未経験の私が毎月継続して取材されるようになった秘訣をお伝えしました。


NG事例と成功事例、参考事例をいくつかご紹介し、参加者様には、ご事業に関しての広報ワークショップをしていただきました。


広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績は今月、4事業社様がメディア掲載されたので、そのご紹介もしました。


今回も盛り上がって終了しました!


商工会議所・商工会主催セミナーや弊社主催の広報勉強会にご参加いただいた方は、2019年10月24日現在、おかげさまでのべ3,001名様になりました。

TV朝日 じゅん散歩で放映!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


22日は即位礼正殿の儀が行われました。


その流れで、この数日間、皇室関連の特集番組が多かったですね。

20191022じゅん散歩500.jpg


田中製簾所 伝統工芸士のの田中耕太郎さんがTV朝日の「じゅん散歩「祝賀御列の儀・パレードコース」」で報道されました。


TV放映おめでとうございます。


伝統工芸 青山スクエアでの簾制作の実演風景でした。


実は8月28日の「奥浅草」の時にも工房で取材をされていました。


こんなに短期間の間に2度も同じ番組で取材されたのはすばらしいですね!

広告に偽りありかも?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


来年、還暦になる私は白髪染め(カラーリング)のベテランです(笑)

白髪染め歴30年くらいになります。

白髪染め剤にはジアミンという有害物質が含まれています。

「経皮毒」という言葉を聞いたことはありますか?

有毒物質が皮膚を通して体に入り、蓄積していきます。

何回もカラーリングしている私は、そのたびに頭皮に刺激を感じます。

美容院でしか施術したことがないのですが、カラーリング前には必ず、ミルホンのオイルスプレーを頭皮に塗布してもらいます。

それで、刺激を感じることがだいぶ少なくなるのですが、それでも、しばらくすると頭皮全体がかゆくなります。

東京都中小企業振興公社が発行している「わたしの創業ものがたり」という冊子を見たときに、とても良さそうなサロンの創業者の記事を発見しました。

染髪美屋500.jpg



白髪染めのカラーに含まれる有害物質を除去する特許成分や洗い流す水質にもこだわった白髪染め専門の頭皮ケアサロンでした。

「安心安全に染められる場」という魅力的なコピーにつられ、先週15日に施術してもらいました。

ところがです。

このサロンが主張していることと、全然違う施術でした。

まず、施術中にもう、かゆくなりはじめ、施術終了後は猛烈に頭皮全体がかゆくなりました。

これ、矛盾していますよね。

頭皮に有害物質が残らないなら、刺激がないはず。

帰宅してすぐに髪を洗ったら、4回も洗いとすすぎを繰り返しても、洗い水が茶色なんです。


施術から5日も経った昨日も洗い水が茶色でした。


カラーリング剤が頭皮に残っていたんです。


特許成分って、効果がなくても特許が取れるの?なんて思っちゃいました。

単にすすぎが足りないなら、施術の技術が未熟なんですね。

どちらにしても、広告に偽りあり。

サイトで予約するのでわかるのですが、ほぼ、毎日予約がいっぱいのサロンでした。

誰も刺激を感じないならいいのですが、多くの方が刺激を感じていたら、リピート客にはなりずらいですね。

こういう事業って、サロン経営は難しい気がします。

施術前に「施術後に文句はいいません」的な誓約書も書かせられました。

これ、お客様を信頼していない証拠で、サービス内容がお客様に対して誠実ではない印象です。

本当に有害物質を分解して無害化する特許があるなら、その商品をサロンに卸す物販事業を柱にするべきかなと思います。

ほんとうに効果がある特許なら・・・ですが。



私ごとではありますが、去年、永年の皮膚トラブルで、ジェルネイルができなくなりました。

そのうち、ヘアカラーもできなくなるんだろうな・・・と悲しくなります。

これを解決できる画期的商品ができれば、世の中で受け入れられて、きっと大ヒット間違いなしですね。


まずは、このサロンさんに消費者庁から措置命令が出ないことを祈っています。

第77回広報勉強会

【テーマ】毎月取材掲載される秘訣

【日時】10月24日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

【定員】10名  (残席5名様)

【参加費】1名様 3,300円(税込み/事前にペイパルでお支払いいただきます)

【 お申込み〆切り】明日10月22日(火) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16175326.html

2019.10.21

東京商工会議所 大田支部様セミナー

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


だいぶ先の話ですが、12月2日(月)に商工会議所 大田支部様主催のセミナーを出講します。https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-96222.html

20191202東商大田支部様セミナーチラシ.jpg


すでに東商イベントカレンダーで募集していましたので、お知らせいたします。


テーマは「お金をかけずに、マスコミに掲載される!無料で集客!効果抜群のPR術!」


初めて、東京商工会議所様でセミナーをやらせていただいた6年前とは、今は環境がすっかり変わっています。


当時、効果のあったやり方は、今では通用しないこともあります。



6年前と同じPRのやり方をそのままやっている事業者様は、効果が出ないことを実感されていると思います。

セミナーの内容はいつも最新の情報を盛り込んでいます。

古い情報は削除して、しっかりと結果が残せる新しい内容をお伝えいたします。

お申し込みは直接東商サイトでお願い申し上げます。
https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-96222.html

第77回広報勉強会

【テーマ】毎月取材掲載される秘訣

【日時】10月24日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

【定員】10名  (残席8名様)

【参加費】1名様 3,300円(税込み/事前にペイパルでお支払いいただきます)

【 お申込み〆切り】10月22日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16175326.html

2019.10.19

63サイトに掲載!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


急に気温が下がって寒い日が続いています。


風邪をひいたりしていませんか?


週末は雨の予報です。


暖かくして過ごしてくださいね。



セリック株式会社様の10/8にPR TIMES経由で配信したニュースリリースが10/16現在で63サイトに掲載されました。

朝日新聞デジタル&M 

https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_6232307/


Infoseekニュース 

https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_6232307/


読売新聞オンライン 

https://yab.yomiuri.co.jp/adv/feature/release/detail/00583139.html


VERY

https://veryweb.jp/prtimes/report/58876/


渋谷経済新聞

https://www.shibukei.com/release.php?id=21004

掲載&転載、おめでとうございます!


ぜひ、サイトをご覧ください。


表現の仕方が上手ですので、きっと参考になりますよ。


雑誌の画像400.jpg

第77回広報勉強会

【テーマ】毎月取材掲載される秘訣

【日時】10月24日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

【定員】10名  (残席8名様)

【参加費】1名様 3,300円(税込み/事前にお振込いただきます)

【 お申込み〆切り】10月22日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16175326.html

2019.10.18

きゅうり農家とヤギ牧場の安否確認

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


福島で、今年もご支援している事業者様がいます。


1社はきゅうり農家で、きゅうりを原材料にした化粧品をお考えです。


阿武隈川のそばなので、気になりまして・・・


確認したら、耕運機等の農機具が3分の2ほど、おじゃんになったとか・・・(>_<)


他、ヤギ牧場を経営している牧場さんはヤギ乳石けんで頑張っています。


実はヤギ牧場は千葉にも持っています。


台風15号の時は福島にいて、


台風19号の時は千葉にいらしたようですが、


どちらもヤギは無事でした♪


栃木の牛が茨城に流れていたというニュースがありましたが、


ヤギが流されなくって良かった〜(^^)/

第77回広報勉強会

【テーマ】毎月取材掲載される秘訣

【日時】10月24日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

【定員】10名  (残席8名様)

【参加費】1名様 3,300円(税込み/事前にお振込いただきます)

【 お申込み〆切り】10月22日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16175326.html

2019.10.16

令和元年台風第19号に関連するプレスリリース配信(国内)を無料で提供

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ニュースリリース配信サービス会社「共同通信PRワイヤー」が令和元年台風第19号に関連するプレスリリース配信(国内)を無料で提供するそうです。

以下に情報を転載いたします。

────────────────────────────
共同通信PRワイヤーは、10月12日から上陸した台風19号による各地の被害ついて、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧、復興を祈念し、この災害において可能な限りの救援、復興などの支援を行っていく所存です。

その一環として、弊社ではこの台風の救援、復興に関連する企業・団体等のプレスリリース国内配信を、当面の間、無料といたします。


【プレスリリース配信先カテゴリ例】

・「社会・時事」カテゴリ          932カ所

・「経営・IR情報」カテゴリ        926カ所

・「危機管理・リスクマネジメント」カテゴリ 610カ所

・提携サイト:69サイト

https://corp.kyodonewsprwire.jp/kokunai/cooperation_site

対象となるリリースは以下のような内容などです。

・ライフライン、通信に関する情報・被災者支援に関する情報

・災害に伴う営業時間変更や休業に関する情報

・イベント開催中止、延期に関する情報


ご利用にあたっては入会審査を実施しております。

また、リリースの内容によっては配信をご利用いただけない場合がございますのであらかじめご了承ください。詳しくは下記をご確認ください。


・「PR Wire 利用規約」  https://corp.kyodonewsprwire.jp/prwfile/contents/prw_kiyaku.pdf

・「プライバシーポリシー」  

https://corp.kyodonewsprwire.jp/privacy_policy

・「プレスリリース取扱基準」  

https://corp.kyodonewsprwire.jp/acceptability_standard────────────────────────────


弊社ビューティラボは「共同通信PRワイヤー」の販売代理店をしております。


ご要望等ございましたら、ご対応させていただきます。


新規入会する場合、すぐに審査がおりない場合がありますので、今日・明日の情報配信は無理かと思います。


少なくとも、1週間後以降の情報が的確かと思います。


緊急を要する情報には向いていないという意味ですね☆


その場合、長い目で見て、イメージアップにつながるようなご利用方法をお勧めいたします。

 過去に「共同通信PRワイヤー」をご利用した事業者様はすぐに入稿が可能ですので、緊急を要する内容でのニュースリリース配信は可能です。

第77回広報勉強会

【テーマ】毎月取材掲載される秘訣

【日時】10月24日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

【定員】10名  (残席8名様)

【参加費】1名様 3,300円(税込み/事前にお振込いただきます)

【 お申込み〆切り】10月22日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16175326.html

2019.10.15

災害から生活を守る施策

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


一昨日の台風19号において、被災された方々には心からお見舞い申しあげます。


いつもご支援している福島県では阿武隈川が氾濫し、とても心を痛めております。


一人ひとりの心がけだけではどうにもならない問題です。


私の実家のある周辺地域も、30年くらい前までは大雨の後、冠水したお宅が多くありました。


利根川、江戸川、荒川の大河川に囲まれ、水がたまりやすい地形になっているからでした。


周辺は田んぼだらけで、粘土質の泥が余計に水ハケを悪くしていたのだと思います。


駅前の道路を太もものあたりまで水につかりながら、駅へ向かうサラリーマンの姿も多く見かけました。


でも、最近は、そういう話は聞いたことはありません。


相変わらず、川に囲まれているのに・・・


今回もニュースを見ていて、被災地域で地名が出るかと思ったら、周辺区域含めて、報道されませんでした。


昨日、同級生のクラスLINEで確認したのですが、地域の同級生宅では被害ゼロで、ホッとしました。


それって、首都圈外郭放水路の功績なのだと思います。

首都圏外郭放水路調圧水槽2 500.png

※画像はお借りしました。


首都圏外郭放水路は、洪水を防ぐために建設された世界最大級の地下放水路です。


これを考えて、実行したなんて、国土交通省 すごい!


毎年数百件あった浸水戸数も放水路完成後はふたケタに減少しています。


このような放水路は都内にもあり、神田川の氾濫等も防止しています。


人々の生活を災害から守る対策はありがたいですね。


どこかの自治体もカジノとか作ってないで、人々の生活を支える事業をしてもらいたいものです。

第77回広報勉強会

【テーマ】毎月取材掲載される秘訣

【日時】10月24日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

【定員】10名  (残席8名様)

【参加費】1名様 3,300円(税込み/事前にお振込いただきます)

【 お申込み〆切り】10月22日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16175326.html

2019.10.14

年商5,000万円が5年で30億円になった秘訣は・・・

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


私が初めて企業の広報担当を経験してから、32年が経ちます。


32年前、私は商品企画プランナーでした。


広報は勉強したこともないのに、それも兼任で担当をすることになりました。


最初の半年間は全くメディアで取り上げてもらえませんでした。


ところが、1度、あるメディアに掲載されたことから、次々と他のメディアからも取材が入るようになりました。

新聞500.jpg

※画像はイメージです。


そして、メディアで取り上げてもらったことで、販売店での売れ行きにも勢いがつき、売上は急上昇していきました。


ある程度、それが続いた後、パタっと、どのメディアからも連絡が来なくなりました。


メディアからの取材がなければ、エンドユーザーへの宣伝もないので、売上もダウン。


これではいけないと、以前よりも積極的に情報発信するようになりました。


それまで、新商品が出る時、年に2回だけ、ニュースリリースを配信していました。


それを毎月、連続して配信することにより、毎月、メディアに取り上げられるようになったのです。


大切なのは、毎月、違う企画のニュースリリースを送ることでした。


その違う企画をどう立てたのか・・・


それを次回の広報勉強会ではお伝えします。


年商5,000万円が5年で30億円になった秘訣です。


広報専任ではないのにできた実績です。


無料でマスコミに紹介されて、売上を上げたい方、ぜひ、ご参加ください。


台風19号の動きが気になります。


明日来るというにの、やたら静かなのが不気味です。


昨日、すでに我が家の近所のスーパー、ドラッグストアの店頭から水がなくなりました。


皆さんもどうぞ、お気を付けて!

第77回広報勉強会

【テーマ】毎月取材掲載される秘訣

【日時】10月24日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

【定員】10名  (残席8名様)

【参加費】1名様 3,300円(税込み/事前にお振込いただきます)

【 お申込み〆切り】10月22日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16175326.html

2019.10.11

商品の性質と真逆な性質に改良

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


約1年間、販路開拓プロジェクトで経営支援していた事業社様の活動実績の評価会議に参加しました。


この会議をもって、このプロジェクトは解散となります。


私が担当した販路先では、案件商品に対し、その性質と真逆なものを要求されていました。


「それは無理だろー!」


心の奥で、そう叫んでいた自分がいました。


それが7月のこと。


それから3か月、案件企業様は、その真逆の対策に取り組み始めたとご報告いただきました。


びっくりです。


商品の性質と真逆な性質に改良できつつあるということです。


根性ありますね、この事業者様。


通常でしたら、「無理」だと思って、その要求はスルーしていると思います。


ある意味、チャレンジャーです。


取引するという確約もないのに、この無茶ぶり要求発言に大きな市場があると判断されたのです。


改良商品が出来上がるのが楽しみです。


プロジェクトが終了しても・・・。

第77回広報勉強会

【テーマ】毎月取材掲載される秘訣

【日時】10月24日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

【定員】10名  (残席8名様)

【参加費】1名様 3,300円(税込み/事前にお振込いただきます)

【 お申込み〆切り】10月22日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16175326.html

2019.10.8

食品開発展2019

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


食品開発展2019の視察に行きました。

2019食品開発展500.jpg


ある目的があって行ったのですが、残念ながら、かなわず☆


事前にメールでご相談していたのですが、返答がないため、直接ブースに行って聞きました。


ところが対応してもらえませんでした。


まあ、こんなこともありますよね。


次に行ったブースはクライアント様のところ。


GMPを取ったとのことで、記念のクッキーをいただきました。

GMPクッキー400.jpg


それと、2年前から準備していた初めてのBtoC商品が、ようやく機能性食品の許可番号が取得できて、11月から発売開始というご報告を受けました。


良かったです〜♪


Wでおめでとうございます!

展示会は17:00まで開催ということでしたが、16:30にはどのブースも片付け始めて、説明もしてくれないところがほとんどでした。

こういうのってどうなんでしょうね?

最終日に行った私が悪いのですが、コレ、デパートの催事だったら、絶対にやらないですよね☆

量販店だって、絶対にやらない☆

まあ、接客業ではないメーカーさんだから、「売る」とか「説明」とかより、お客さんに早く帰ってほしかったのでしょうか?

第77回広報勉強会

【テーマ】毎月取材掲載される秘訣

【日時】10月24日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

【定員】10名  (残席8名様)

【参加費】1名様 3,300円(事前にお振込いただきます)

【 お申込み〆切り】10月22日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申し込みは↓

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2019.10.5

ようやく決定!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


5月に開催が決まって、内容が決まっていなかった東京商工会議所大田支部様セミナーのチラシがようやく決まりました!

20191202東商大田支部様セミナーチラシ.jpg


相も変わらずのタイトルですが、広報の効果的なやり方を知りたい方には、一番響くキャッチコピーだと思います。


セミナーでは、最新のノウハウと、実際にマスメディアに掲載・報道された事例をたくさんご紹介します。


たくさんの指導実績があっても、受講者様の成功事例が豊富にないと、ご指導する資格はないと思っています。


まだ、ホームページには掲載されていませんが、募集が始まりましたら、改めてご案内させていただきます。


大田区は飛行場があるので、地方の方が大勢参加されるような気がします。

第77回広報勉強会

【テーマ】毎月取材掲載される秘訣

【日時】10月24日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

【定員】10名  (残席8名様)

【参加費】1名様 3,300円(事前にお振込いただきます)

【 お申込み〆切り】10月22日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16175326.html

2019.10.3

毎月取材掲載される秘訣

こんにちは(^O^)/

容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

10月の広報勉強会 第77回のテーマは「毎月取材掲載される秘訣」


初心に帰り、初歩の初歩編をテーマにしました。

雑誌の画像400.jpg


毎月何かのメディアに掲載されれば、それだけお客様候補の目に留まり、記憶され、購入につながる可能性が増えていきます。


ただ、じっとメディア記者さんの取材を待っているだけでは、毎月100メディアどころか、1メディアも掲載はできないでしょう。


だから、こちらから積極的にメディアに働きかける必要があるのです。


年商5,000万円の企業が5年で30億円になったのは、毎月100メディアに無料で掲載されたからでした。


それは、当時の私のようなド素人でもできる簡単なやり方で、毎月取材掲載につながる、誰でもできる方法です。


ぜひ、そのやり方を実行して、毎月100メディアでの記事掲載につなげて、売上アップを実現していただきたいと思います。


10月の広報勉強会は、広報未経験の中野が、どうやって、毎月100以上のメディアに記事を掲載されたのか?をお伝えします。


第77回広報勉強会

【テーマ】毎月取材掲載される秘訣

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】10月24日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  (残席8名様)

【参加費】1名様 3,300円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】10月22日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16175326.html

2019.10.1

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