12月2日(月)東京商工会議所 大田支部様主催セミナー参加できます!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


12月2日(月)14:30〜16:30 東京商工会議所 大田支部様主催セミナーを出講します。
https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-96222.html

20191202東商大田支部様セミナーチラシ.jpg

会員・非会員ともに参加費無料ですので、いらっしゃいませんか?

場所も羽田空港からすぐ近く!


全国から参加しやすい会場です。


羽田空港国内線ターミナル駅より京急で8分乗車して京急蒲田駅下車3分。


テーマは「お金をかけずに、マスコミに掲載される!無料で集客!効果抜群のPR術!」


タイトルそのまんま、お金をかけずに知名度アップする方法をお伝えします。


そして、


★お金をかけない2回のTVPR(テレパブ)露出で、12,000円の商品が1か月で500個 計600万円売れた事例


★雑誌掲載→クラウドファンディング→FMラジオ出演事例


★大嘗祭パレードでTV 2局放映中に新聞から取材依頼が来た事例などもご紹介


★災害広報事例も!


★そして、明日JR相互乗り入れをする相鉄のPR内緒話も!(鉄ちゃんにはウケそうな・・・♪)


詳細は東商サイトをご覧ください。

https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-96222.html

東商サイトの受付は「満員御礼」で締め切っていますが、12月2日午前中までの電話予約で参加できます。

TEL: 03 -3734 -1621

第79回広報勉強会「広報担当に必要なスキルとは?」

日時:12月19日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込受付締切:12月17日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16206426.html

2019.11.29

本日J-WAVEラジオ出演&『LEON』掲載

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


合同会社リボーン様が 本日11月28日(木) J-WAVE 『STEP ONE』にラジオ出演されます!


時間は午前中11:45〜11:50の5分間ぜひ、聴いてくださいね。


ナビゲーターはサッシャ(タレント)、増井なぎさ(フリーアナウンサー)

出演コーナー: CHEER UP WORKERS

レポーター: 森本晋太郎(お笑いトリオ「トンツカタン」メンバー)

20191125LEON.jpg


また、11月25日発売『LEON』に掲載されました。


放送&掲載、おめでとうございます!


そして、10月25日より始まったクラウドファンディングも残すところ、あと2週間弱。

頑張ってますね♪

一緒に応援しましょう!!

第79回広報勉強会「広報担当に必要なスキルとは?」

日時:12月19日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込受付締切:12月17日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16206426.html

2019.11.28

11月度の広報勉強会を開催しました!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


11月度の広報勉強会を開催しました。


テーマは「メディアリストの作り方・探し方 」


メディア記者への連絡方法、連絡先の調べ方をメインにお伝えしました。


そして、勉強会の後半、各参加者様には、ご自身の事業での広報のワークショップをしていただきました。


この広報勉強会には1年以上、毎月熱心に参加されている方が2名いらっしゃいます。


熱心だからこそ、ほぼ毎月、何かのメディアに掲載されています。


でも、毎月コンスタントというわけにはいかず、多少の波もあり、悩んでいることもあるようです。


そんな時、毎月、この勉強会に参加して、私や他の参加者からアイデアや励ましをもらって、それが刺激になって、また、頑張っていらっしゃいます。


参加者の皆さん同士で仲良く、情報交換を盛んにされるので、それがとてもうれしいですね。


メディアに掲載されても、それを鼻にかけずに、「こうしたら、取材が来た」と教えてくださいます。


このコミュニティは、そうやって、ギスギスしないで、ほんわかムードでまったりした雰囲気なのがほんとうにありがたいです。



2019大井町イルミ400.jpg



大井町の駅前はクリスマスイルミネーションがとてもきれいでした。


来月12月は19日(木)に開催します。


テーマは「広報担当に必要なスキルとは?」です。


メディアに無料で情報発信して、無料で集客したい事業社様、ぜひ、ご参加ください。


お待ちしています。


第79回広報勉強会「広報担当に必要なスキルとは?」

日時:12月19日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込受付締切:12月17日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16206426.html

2019.11.27

オールインワンがいいのか? それとも、たくさんのアイテムを出すべきか? 

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


私は基本的に「物販」のコンサルです。


「施術」事業社様のコンサルは「物販」がらみの内容で承っております。


そんな私、美容院は3軒に通っています。


毎月違うお店に通うのではなく、毎月3軒に施術してもらっています。


3種の施術を1軒で満足できる出来栄えならいいのですが、3種そろって満足できる施術をしてくれるお店がなかなかないのです。


その3種の施術はカラーリングとカットとスタイリングです。


今日はカラーリングの美容院で、前髪カットをしてもらいました。


ほんとうはカラーリングの美容院の後に、カットの美容院を予約してあったのですが、カットの方をキャンセルして予約日変更。


忙しいと2軒行く時間が取れないので、1度で2種の施術をしてもらうのはありがたいですが、やっぱり仕上がりに不満が残ります。


これ、化粧品で似たような経験がありませんか?


ローション、乳液、美容液、クリーム・・・4つもそろえるの面倒だから、オールインワン1アイテムでいいか?!


なんてやっていると、いつの間にか、お肌がゴワゴワして、毛穴が詰まって、ブツブツがいっぱい!!!

・・・なんてね☆


オールインワンはお客様に貢献しているのか、していないのか?

そして、オールインワンジェルでたくさん広告を打っているあの有名メーカーは何で、オールインワンじゃないアイテムがいっぱいあるの?


・・・などなど。


これから、化粧品事業を始めようとしている新規事業社様には「?」がいっぱいでどうしていいのかわからずにお悩みだと思います。


その答えはその会社様の戦略にあります。


化粧品事業を始めるなら、販売アイテムを決める際に販売戦略を決めてから企画することをお勧めします。


さて、本日は第78回目の広報勉強会です。


テーマは「メディアリストの作り方・探し方 」 


メディア関係者様でなければ気づけない、広報活動に有効なアプローチの方法をお伝えします。

2019.11.26

時代の変化により変えないといけないこと

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


初めて、東京商工会議所様でセミナーをやらせていただいた6年前とは、今はメディアの力も変わってきています。


6年前に勢いのあったメディアが振るわなくなって、新しいメディアに人気が出たりします。


解りやすい例として、一昔前は新聞や雑誌などの紙媒体が強かったですが、最近では、WEB媒体の方が効果は大きいと言われます。

その力はTV離れの若者が増えていることから、TVをしのぐほどです。


時間とともにメディアリストを更新する必要があります。


私の広報キャリアのべ15年間に集まったメディアリストは6万人でした。


6万人のメディア記者との関係性を築くことで、年商5,000万円から30億円になりました。


でも、その6万人のリストは、今はほぼデッドリストになっています。


中には、30年以上、お付き合いが続いているメディア記者さんも数人だけいますが。


メディアリストが時間とともにデッドリストになる理由を挙げてみます。


1.記者さんが人事異動→中には異動先から取材を受けることも!


2.記者さんが退社→他社でご活躍なら連絡が取れますが、定年退職だとほぼ無理!


メディア記者が入れ替わったら、リストも入れ替えていかないといけません。


だから、新しいメディアが出来たら、そこの記者さんとお知り合いにならないと、どんどんリストが目減りしていくのです。


そして、新たなリストを作って、効率的にメディアに情報発信していく必要があるのです。

その、貴重なメディアリストはどうやって作っていくのか?


明後日の広報勉強会では、その具体策をお伝えいたします。


お申し込み締め切りは本日中です。


効率的な広報活動で売上アップを図るなら、ぜひ、ご参加ください。

第78回広報勉強会

【テーマ】メディアリストの作り方・探し方 

【日時】11月26日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  (残席6名様)

【 お申込み〆切り】11月24日(日)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


たくさんのメディアへアプローチして、知名度を上げたい方、ぜひ、ご参加ください。

詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html

2019年11月24日

「規制に負けない化粧品広告表現」セミナーのお知らせ

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


2020年1月24日(金)に情報機構様主催セミナーを出講します。
セミナーのテーマは「規制に負けない化粧品広告表現」

詳細はこちらです。


セミナー内容

1.医薬品医療機器等法(旧薬事法)の概要

2.魅力的な広告表現作成の基礎知識

3.医薬品医療機器等法違反 NG表現

4.景品表示法とは

【規制に負けない化粧品広告表現セミナー】
●日時 2020年1月24日(金) 12:30-16:30
●会場  [東京・浮間舟渡]板橋区立企業活性化センター2階第2研修室
●受講料 1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付) 
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円       
*学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。

化粧品の広告効果でお悩みでしたら、ぜひ、ご参加ください。


今回も1名様10,000円(税別)値引きになる講師割引申込書をご用意しております。

20200124セミナー講師割引申込書500.jpg

超お得な料金でご受講できますので、ご興味のある方はぜひ!

講師割引申込書のダウンロードは下記フォームからお申し込みください。

たくさんのメディアへアプローチして、知名度を上げたい方、ぜひ、ご参加ください。

詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html

2019.11.23

お金をかけずに、マスコミに掲載される!無料で集客!効果抜群のPR術!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


空席がまだありますので、再度のお知らせをいたします。


12月2日(月)に商工会議所 大田支部様主催のセミナーを出講します。


無料のセミナーの講師は滅多にやりませんので、ご受講いただくのはお得だと思います。

20191202東商大田支部様セミナーチラシ.jpg


テーマは「お金をかけずに、マスコミに掲載される!無料で集客!効果抜群のPR術!」


初めて、東京商工会議所様でセミナーをやらせていただいた6年前とは、今は環境がすっかり変わっています。


当時、効果のあったやり方は、今では通用しないこともあります。


6年前と同じPRのやり方をそのままやっている事業者様は、効果が出ないことを実感されていると思います。


メディアの力も変わってきているんですね。


6年前に勢いのあったメディアが振るわなくなって、新しいメディアに人気が出たりします。


それは、メディアでなくても、あり得ますよね?


セミナーの内容はいつも最新の情報を盛り込んでいます。


古い情報は削除して、しっかりと結果が残せる新しい内容をお伝えいたします。


お申し込みは直接東商サイトでお願い申し上げます。

第78回広報勉強会

【テーマ】メディアリストの作り方・探し方 

【日時】11月26日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  (残席6名様)

【 お申込み〆切り】11月24日(日)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


たくさんのメディアへアプローチしたい方、ぜひ、ご参加ください。

詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html

2019.11.22

ブランド構築のためのブランド戦略

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


今日は中小企業大学校東京校BusiNestの月に一度の女性創業者のご相談日でした。

201911キッズルーム500.jpg


こーんなキッズルーム付の相談ルームですので、小さなお子様連れのママさんのご相談にも対応できます。


今回のご相談者は、化粧品販売会社経営を目指す女性でした。


今、外国への化粧品販売で2つの事業を計画されています。


その相談の中での話・・・


相談者様「日本では、どのブランドの石けんが有名ですか?」


中野「〇〇社の▽▽とか、ブランドとしては有名ですよね?」


相談者様「あー!知ってます!中国の友達に頼まれて、50個くらい買った気がします!」


相談者様「そのブランド、若い女性に人気ですよね?それと同じものを作れば売れますね!」


それは違います!


売れるのは、それと同じだからではなくて、〇〇社の▽▽というブランドだから売れるのです。

ブランディング画像500.jpg


〇〇社では、▽▽の認知度を上げて、たくさんのお客様からの信頼を得るまでに長い時間をかけて地道に努力を重ねて来ました。


同じような内容の商品を別の会社から販売しても、ブランド力がなければ売れません。


全く同じ商品でも、会社やブランド、パッケージが違えば、消費者は同じ商品とは思いません。


独自ブランドのブランド構築をする必要があります。


ぜひ、ブランド構築のためのブランド戦略を立てましょう!


ブランディングのために必要なことはここに詳細を記載していますので、ぜひ、参考にしてください。

お問い合わせはこちらから

第78回広報勉強会

【テーマ】メディアリストの作り方・探し方 

【日時】11月26日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  (残席6名様)

【 お申込み〆切り】11月24日(日)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


たくさんのメディアへアプローチしたい方、ぜひ、ご参加ください。

詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html

2019.11.20

どうして卸販売ができないのか?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


化粧品・健康食品の卸販売に22年間携わった私には、15年くらい前から手掛けるようになった通信販売の方法がなかなかたいへんな事業だと実感しています。


通信販売は、魚漁でいえば、釣り竿での一本釣りのイメージで、流通への卸販売は、投網漁のイメージです。


つまり、通信販売は1回で1匹を釣るのに、卸販売は一度に大量に獲れます。

魚釣り400.png


卸販売は問屋さんから発注があれば、一度に100個、1万個と売れていきます。


お客様一人ひとりに一度に1個売って、その後のリピート販売につなげて、何回も発注していただいて、トータル1万個売るにはとても脳力とお金を使います。

お金をかけて広告を打って、リピート販売の販促をして・・・というのを延々と続けないとお客様は商品を買ってくれなくなるからです。

売れる広告媒体は何なのか?

売れる販促施策は何なのか?

オーナーさんは常に頭を悩ませることになります。


通信販売に疲れたオーナーさんから、卸販売をしたいという相談を受けることが多いです。


卸販売の仕組みを一通りお伝えしても、その商品の卸価格設定が卸販売に向いていないと、やりたくても、卸販売ができません。


卸販売をしたいなら、ぜひ、商品企画の段階から、卸販売向けに生産してください。


弊社ビューティラボは化粧品流通専門の販売代理店(問屋)様と34年間お付き合いを続けております。


流通販売に適した商品なら、喜んでお取引につなげることができます。

お問い合わせはこちらから

第78回広報勉強会

【テーマ】メディアリストの作り方・探し方 

【日時】11月26日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  (残席6名様)

【 お申込み〆切り】11月24日(日)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


たくさんのメディアへアプローチしたい方、ぜひ、ご参加ください。

詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html

2019.11.18

商品が出来上がってから、販売チャネルを探しても遅い!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


化粧品・健康食品は販売チャネルにより、売れる条件が違います。


健康食品や化粧品が売られているのは、店頭販売、通信販売、ネットワーク販売などがあります。


店頭販売の中でも、チャネル(ドラッグストア・バラエティショップ・GMS・専門店・デパート)により、売れるノウハウは違います。


通信販売のチャネル(インターネット・テレビショッピング・ラジオショッピング・カタログ・自社)でも同様です。


商品価格・パッケージデザイン・販促物・販売時期・プロモーション企画・広告内容すべてをチャネルにマッチした内容にしなければ売れません。 


「化粧品が開発出来て、いざ販売がスタートという段階になりましたら、コンサルをお願いしたいと思っております。」


このようにおっしゃる事業社様がありますが、商品が出来上がってから、販売チャネルを探しても遅いのです。


販売チャネルに合わせた商品企画をしないと、商品は売れません。

HABA美容液商品写真jpg.jpg

たとえば、上のような素敵なデザインの商品は広告費のかかる通販などの自社販売では売れますが、広告費のかからない店頭販売では売れません。


ビューティラボは売れる商品企画のアドバイスを行っています。

ビューティラボはターゲット設定から販売チャネル戦略・営業政策・商品企画・販促企画・広報・広告・販売後のお客様サービスまで、販売チャネル別にトータルサポートいたします。

第78回広報勉強会

【テーマ】メディアリストの作り方・探し方 

【日時】11月26日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  (残席6名様)

【 お申込み〆切り】11月24日(日)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


たくさんのメディアへアプローチしたい方、ぜひ、ご参加ください。

詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html

2019.11.16

コーチは大事!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


11月1日から3日にかけて行われた、フィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦・フランス大会をご覧になりましたか?

グランプリシリーズ第3戦・フランス大会 宇野昌磨500.jpg



日本男子シングルの宇野昌磨選手は、ショート4位から始まり、後半のフリーでジャンプのミスが響いてまさかの8位に終わり、シニア5年目で初めて、グランプリシリーズの表彰台を逃すこととなりました。


キス&クライでの一人で座っている姿、そして、インタビューでの涙・・・。


今年、コーチ不在なのが災いしたのかも・・・と思いました。


5才から15年以上も師事していた先生と離れたことは、精神的な不安定さを招いたのではないかな?


技術点が高くても、試合となれば、どんな選手も精神が不安定になります。


持っている技術を最大で発揮できる精神状態に持って行けるのがコーチの存在です。


かつての浅田真央さんもそうでした。


複数のコーチの元を転々としながら、一人で試合に臨むことになり、成績が不安定に。


最後、佐藤信夫コーチのところで落ち着きました。


娘のコーチが佐藤信夫コーチの奥様でしたので、娘も私も当時、いろいろなお話しを伺いました。


やっぱり、コーチの存在は大切です。


初心者は言わずもがな、トップアスリートにとっても同様です。


さて、化粧品・健康食品業界はどうでしょうか?


日本全国で2万社あるという美容関連会社。


そのうち、成功しているのは1割弱、残りはほぼ負け組と言われます。


美容業界のノウハウも知らずに、異業種から参入する事業社も多いです。


そして、美容事業未経験、経営者体験ゼロでの参入も多く見受けられます。


業界の常識ゼロで、全く見当違いの依頼をしてくる事業社が多いとOEMメーカーのグチもたくさん聞きます。


無鉄砲なチャレンジャーが多い業界といえるかもしれません。


特に競合の多い業種ですし、想定外のことが起こるとパニックになり、業務停止してしまうことも!


何かが起こったら、いえいえ、何か起こる前にきめ細かな相談に乗ってくれるコーチを傍に置いて事業をなさるといいと思います。


美容業で成功するなら、信頼のおけるコーチを探すことをお勧めします。

第78回広報勉強会

【テーマ】メディアリストの作り方・探し方 

【日時】11月26日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  (残席6名様)

【 お申込み〆切り】11月24日(日)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


たくさんのメディアへアプローチしたい方、ぜひ、ご参加ください。

詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html

2019.11.14

お友達はお友達で、お客様ではないのです。

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


弊社にご相談に来られる企業様のお悩みの95%が「商品が売れない」です。


生産した商品3000個がダンボールに入った状態でそのまま置いてある


または、


友達にタダであげて使ってもらっている(=お金はもらっていない)


・・・という人が多いです。



先日、相談に見えた社長もそうでした。


化粧品をタダであげたお友達はみんな

「とても良い」

「良い商品だから、きっと売れるよ」

と言ってくれている・・・だから売れるハズだと。


「とても良い」なら、みんな何度もリピート購入してくれているハズですね。


でも、誰も買ってくれない。


だから、在庫が減らない。


なぜ、「良い」と言ってくれているのに買わないのか?


その理由はわかりますよね?


買う必要性がないから買わないのです。


ほんとうに良かったら、どんなに高い値段でも買うハズです。

お友達だから、悪く言えない。
タダでもらったから、悪く言えない。

・・・だから、「とても良い化粧品だね」と言うのです。


それを鵜呑みにしてはいけません。

良い化粧品なら、お金を出して買ってくれます。


お金を出して買ってくれる人だけがお客様です。


お友達はお友達で、お客様ではないのです。

第78回広報勉強会

【テーマ】メディアリストの作り方・探し方 

【日時】11月26日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  (残席6名様)

【 お申込み〆切り】11月24日(日)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


たくさんのメディアへアプローチしたい方、ぜひ、ご参加ください。

詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html

2019.11.13

「祝賀御列の儀」関連TV番組からの数珠つなぎPR

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日の天皇陛下のパレード「祝賀御列の儀」はご覧になりましたか?


11万人の方が観覧されたそうですね!


お天気もよく、晴やかなお祝いムードいっぱいで、幸せな気持ちになれました!

特に雅子様はトップレベルのキャリアを途中下車しての皇室入りでしたから、その後の精神的なご病気やいろいろな状況が気になっていました。


それが、皇后になられてから、元外交官の素養を発揮され、ご成婚当初の輝きを取り戻したように感じられました。


そんなお祝いパレード真っ最中、天皇陛下の元御理髪掛(株)大場様が2つのTV番組で取材放映されました!

20191110TOKYOMX500.jpg


☆11月10日(日)pm2:59〜3:30 TOKYO MXテレビ 

「即位パレード 〜令和の幕開け〜」

20191110フジテレビ500.jpg


☆11月10日(日)pm8:00〜9:53 フジテレビ

「陛下と雅子さま 知られざる笑顔の物語」


夕方、突如、日刊スポーツから取材依頼があって、すぐに対応されて、今朝、掲載されました。

WEBはこちら↓

陛下の元御理髪掛は感慨「お人柄表した晴れの日に」

取材掲載、おめでとうございます!!


TOKYO MXテレビの効果だと思われます。


まさにPRの数珠つなぎ効果。勝手に命名 by Beauty-labo (笑)


ひとつのメディアに出ると違うメディアの目に留まって、取材依頼が来る状態です。


改元のこの年、大場様、しばらくはこの数珠つなぎ取材が続くと思います。


それを逃さず、急な取材依頼にも即座に対応されるところが素晴らしいですね!

この流れに乗って、集客&売上アップを目指していただきたいです。

1日3つのメディア掲載が30日続けば、1か月間で90メディアに掲載ができる計算です。


取材メディアを絞っている事業者様には、見習ってほしい点です。

第78回広報勉強会

【テーマ】メディアリストの作り方・探し方 

【日時】11月26日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  (残席6名様)【参加費】1名様 3,300円(税込み/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】11月24日(日)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


たくさんのメディアへアプローチしたい方、ぜひ、ご参加ください。

詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html

2019.11.11

某化粧品原材料メーカー様と打ち合わせ

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


某農業法人様の案件でこの3か月間くらい、様々な企業様にご協力依頼しています。


特に農作物から生産する原材料について。


今まで3社にご協力依頼のお打合せをしていて、やっと3社目の原材料メーカー様が快くご協力してくださるとのお返事をいただきました。


その農作物から出る有害物質をどうやって削除するのかが大きな課題でしたが、企業様内でいろいろと検討していただいて、回答に時間がかかったようでした。

貴重なお時間を費やしていただいたことに本当に感謝です。

私はずっとマーケティングをしていて、研究の経験がないため、ここまで行きつくまで、とても時間がかかりました。

新たに出て来た問題もあり、まだまだ前途多難ですが、一歩前進です。

私たち化粧品メーカーの常識でやっていた生産方法ではないやり方でも可能性があるなら、業界の知識のない方だとしても、そのご希望を尊重していきたいと思っています。

第78回広報勉強会

【テーマ】メディアリストの作り方・探し方 

【日時】11月26日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  (残席6名様)【参加費】1名様 3,300円(税込み/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】11月24日(日)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


たくさんのメディアへアプローチしたい方、ぜひ、ご参加ください。

詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html

2019.11.10

11月10日のパレード「祝賀御列の儀」関連TV番組で放映!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


今日は立冬です。

朝晩、だいぶ寒さを感じるようになりました。

風邪やインフルエンザに注意したいですね。


天皇陛下の元御理髪掛(株)大場様が11月10日のパレード「祝賀御列の儀」関連の2つのTV番組で取材放映されます!


☆11月10日(日)pm2:59〜3:30 

TOKYO MXテレビ「即位パレード 〜令和の幕開け〜」

☆11月10日(日)pm8:00〜9:53 

フジテレビ「陛下と雅子さま 知られざる笑顔の物語」


それぞれ 天皇陛下とのほほえましいエピソードや天皇陛下に贈る言葉などで構成されているそうです。 

是非、ご覧ください!


パレードも楽しみですが、大場社長が出るTVも楽しみですね♪


(株)大場様、おめでとうございます!

教えてもらう前と後7/30.jpg

※別のTV番組の画像です。

第78回広報勉強会

【テーマ】メディアリストの作り方・探し方 

【日時】11月26日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  (残席6名様)【参加費】1名様 3,300円(税込み/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】11月24日(日)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


たくさんのメディアへアプローチしたい方、ぜひ、ご参加ください。

詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html

2019.11.8

FAX-DMはお勧めしません!

こんにちは(^O^)/

事業経営コンサルタント 中野啓子です。


弊社はFAX-DM営業が嫌なので、FAX番号をオープンにしていません。


一部のクライアント様しか知りませんし、名刺にもHPにも掲載していない。


なのに、FAX-DMが来た!

FAX-DM500.jpg


それもFAX-DM会社から、FAX-DMの営業!


どこでFAX番号を知ったのだろう? 


恐るべし!FAX-DM会社のリサーチ力!!!

ところで、広報活動でFAX-DMを利用している事業者様がありますが、それはお勧めしていません。


一部のマスコミでは、FAX-DMを歓迎しているようですが、ほとんどが嫌がられます。


その理由は?


それは広報勉強会にご参加の方にはお伝えしています。



さて、今月の広報勉強会のテーマは「メディアリストの作り方・探し方」

今年4月に実施した際に事前予約があっという間に満席になったテーマです。

リクエストが多かったので、再度取り上げることにしました。

掲載したいメディアをどうやって見つければいいのか・・・を中心にお伝えします。


第78回広報勉強会

【テーマ】メディアリストの作り方・探し方 

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】11月26日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 

    東京都品川区東大井5-18-1【定員】10名  (残席6名様)

【参加費】1名様 3,300円(税込み/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】11月24日(日)参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

たくさんのメディアへアプローチしたい方、ぜひ、ご参加ください。

詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html

2019.11.5

11月度の広報勉強会は・・・

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

11月になりました。


今月の広報勉強会の告知が遅くなりまして申し訳ありません。


11月の広報勉強会のテーマは「メディアリストの作り方・探し方」


今年4月に実施した際に事前予約があっという間に満席になったテーマです。


リクエストが多かったので、再度取り上げることにしました。


掲載したいメディアをどうやって見つければいいのか・・・を中心にお伝えします。


広告費予算がない、または少ないとき、知名度や売上アップを図るために、どういうメディアにアプローチして掲載すれば効果的なのか?  

これはPR記事掲載をする時に悩むことですよね?


私が広報担当15年間で得たメディアリストは6万人のデータでした。

それは必死になって集めたのではなく、次から次へと取材依頼が来たからできたデータです。

実務の上では6万ものリストは必要ありません。

700人程度のリストがあれば、1ヶ月に100から200のメディア掲載につながります。


そのメディアリストをどうやって集めたのか?


 「TV取材しか受けない」とか「掲載してくれればどのメディアでもOK」など、根拠のない方針を伺うこともありますが、メディアリストはPRの目的別に選別するのが効率よく成功するコツです。


次回の広報勉強会は誰でもできるメディアリストの作り方・探し方をお伝えいたします。


第78回広報勉強会

【テーマ】メディアリストの作り方・探し方 

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】11月26日(火)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  (残席6名様)


【参加費】1名様 3,300円(税込み/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/


【 お申込み〆切り】11月24日(日)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


たくさんのメディアへアプローチしたい方、ぜひ、ご参加ください。


詳細・お申し込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16096001.html

化粧品生産を外注する際、一番嫌がられること!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

11月になりました。


今年もあと2か月で終了します。


今年の目標は達成できそうですか?


弊社に事業経営支援のご相談に来る事業社様は、化粧品や健康食品など美容事業未経験の場合が多いです。


異業種から参入される場合、異業種出身で、なおかつ、会社経営未経験の場合は、バルクのOEMや容器などのメーカーは仕事をしたがりません。


特に異業種大手企業に勤務されていた元会社員さん。 


自分がお客さん(発注者)だから、何を要求してもいいと思っているのですね。


大手さんの場合、その仕事のやり方で成り立っていたので、そう思うのも無理ありません。


なぜ、そういう事業社の仕事を外注メーカーはしてくれないのか?


業界用語も、仕事の順番もわからずに、決めなきゃいけないことをすっ飛ばして、見本やら見積もりを依頼する・・・何も決まっていない、コンセプトも処方もデザインも容器も決まっていない段階で、見本や見積もりは出ません。


つまり、一から指導しながら、お伺いを立てながら仕事をしても時間とコストがかかるだけで非効率だからです。

非効率な時間つぶしをさせられる事業社はお客様ではないと考えられます。


その時間を費やすなら、仕事の段取りに慣れている既存客の方が断然スムーズに仕事が進み、売上にもつながります。


初めて、外注メーカーに仕事を依頼する場合、「依頼してやる」「発注してやる」的なお客さん然と上から目線で命令指示するのではなく、ご相談したいというお願いするようなご姿勢で臨むことをお勧めします。


それでも、嫌がるメーカーは多いです。

お互いに気持ちよくお仕事するために、美容業界の常識から学ぶことをお勧めします。


何年か、化粧品会社や健康食品会社で修行を積むと仕事のやり方はよくわかります。

でも、雇ってもらえる年齢やスキルでないと、そういう事業社に入社するのは難しいですね。


美容事業を始める時、ぜひ、弊社にお声がけください。


手取り足取り、丁寧にご指導させていただきます。

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お問合せはこちらからお願いします↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174440.html

2019.11.1

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