その商品、取引先はどの業態?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


弊社では、チャネル開拓(営業)のご支援をしています。


先日、美容商材新商品のチャネル開拓のご相談がありました。


販売先のご希望は、サロン様。


サロン様は一人ひとりのお客様に対して、スタッフが施術する業態。


どちらかというと物販ではなく、ケアサービスです。


確かにそういうケアサロン様では、施術の時間単価で稼ぐだけでは収入の限度があるので、物販にも力を入れています。


でも、その案件商品のコンセプトは難しくない内容なので、美容部員がいない店頭販売で売れそうです。


サロン様はチェーン店で展開する業態は少なく、オーナーさんが1店舗から数店舗を経営している事業者様が多いです。


ドラッグストア様ですと、たとえばマツモトキヨシ様1社だけで500店舗以上あります。


初回導入個数が1店舗3個なら、マツモトキヨシ様だけで1500個売れる計算。

それが他のドラッグストアチェーン店とも契約ができたら、その何倍も売れるわけです。


サロン様で売るメリットもありますが、デメリットもあります。


ドラッグストア様も同様にメリットもあれば、デメリットもあります。


チャネルのメリットとデメリットの両方を知って、総合的にどの業態で売るのが会社の利益になるのかを判断して、商談先を決めることをお勧めします。

第81回広報勉強会【テーマ】毎月掲載される広報企画の立て方

【日時】2020年2月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

【定員】10名  (残席7名様)

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】2月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・申込は https://www.beauty-labo.jp/article/16226776.html

2020.1.30

売れるノウハウ教えます!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


醗酵たまねぎが美味しいと聞き、レシピを見て作ってみました。


ジッパー袋に


たまねぎをみじん切を入れて、


その重量の3%の塩を入れて、


水を100cc入れて


袋の上から全体をモミモミして、


平らにして、


日の当たらない、平温のところに6日間置く・・・


そうやってできたのがコレ!

醗酵たまねぎ300.jpg



なんか、レシピの仕上がりと違う感じ☆


色がピンク!

レシピでは白かった!


レシピには、味を見て、酸っぱかったら完成と書いてありました。


が、


味は超苦い!

超まずい!


これでは、全然使えない・・・


どこで間違えたのだろうか、少しも検討がつかない。


簡単そうに見えて、やってみたら、失敗☆


こんなこと、ありませんか?


化粧品や健康食品販売も同様です。


セオリー通りにやれば絶対に売れるのに、そのセオリーを知らずに、商品生産だけOEMメーカーに発注して


大量生産した商品がそのままン年間も売れずにオフィスに眠っていませんか?


化粧品でも、健康食品でも、売れるセオリーを習得しましょう!


弊社では販売チャネル別に売れるノウハウをご指導しています。


年商5,000万円だった小規模事業社が5年で年商30億円になったノウハウです。

第81回広報勉強会【テーマ】毎月掲載される広報企画の立て方

【日時】2020年2月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

【定員】10名  (残席7名様)

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】2月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・申込は https://www.beauty-labo.jp/article/16226776.html

2020.1.29

うれしいご報告♪

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


株式会社グッドクロス様の「100柄名刺」新商品「足あと」が2メディアに掲載されました。

202001ク゛ッドクロス U-NOTE.jpg

U-NOTE 2020年1月20日

http://u-note.me/note/47510056

202001ク゛ッドクロス Pj webnews.jpg

PJ WEB News 2020年1月17日

http://www.pjl.co.jp/news/product/2020/01/12876.html


おめでとうございます!


グッドクロスの広報担当様はご報告と一緒に感想を寄せていただきました。


とてもうれしかったので、下記にシェアさせていただきます。


もちろん、掲載のご快諾をいただいています。


******************************
これまで何回か掲載いただいたことはありましたが、いずれも業界の専門誌であったり、知り合いがいたりということで、プレスリリース送ったものから掲載となったことは初めてで特にU-NOTEは印刷専門ではなく、一般情報のNEWSで大変うれしく、ありがたく思っております。


前回参加したときに先生が、プレスリリースは記者の人は情報はコピペして、あとは自分でそれをこういうときに使うとか、こう感じるとか感想を書きたい。だから余計なこちらからのおすすめ点などを羅列して入れるものではない。とおっしゃっていたので、いろいろとそれまでのプレスリリースの仕立てを反省し、思い入れを排除して淡々と、でもしっかり情報が伝わることをこころがけて作成しました。


これもひとえに中野先生のご指導のおかげです。ありがとうございます。

******************************


これは広報担当様が、やるべきことをきちんとされた成果です。


いくら私が指導しても、その通りにやらないとやっぱり成果は出ないのです。


人の言うことを100%受け入れて行動に移すのは、なかなか難しいと思います。


それをされた担当様はすばらしいです!


コツがお分かりになったので、これから、そんなに頑張らなくても掲載数が増えて行くと思います。


次の掲載報告を受け取るのを楽しみにしています♪

第81回広報勉強会【テーマ】毎月掲載される広報企画の立て方

【日時】2020年2月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

【定員】10名  (残席7名様)

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】2月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・申込は https://www.beauty-labo.jp/article/16226776.html

2020.1.28

ベルサポさん、頑張っています!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


2016年に弊社出講の東京商工会議所様主催セミナーに参加された株式会社ベルサポさんが多数のマスメディア露出を実現されています。


ベルサポさんは「旅行困難者・弱者」といわれる高齢者や若年者の皆様の旅行や移動を 「ドア to ドア」でサポートする会社です。


素晴らしいご事業をされていらっしゃいます。


別件でご連絡をいただいたのですが、せっかくなので、掲載事例をシェアしたいと思います。

ベルサポ新聞500.jpg
ベルサポ雑誌500.jpg
ベルサポ TV500.jpg


4年で新聞、雑誌、TVとたくさんのご実績ができました。


おめでとうございます!

第81回広報勉強会【テーマ】毎月掲載される広報企画の立て方

【日時】2020年2月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

【定員】10名  (残席7名様)

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】2月25日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・申込は https://www.beauty-labo.jp/article/16226776.html

2020.1.27

毎月掲載される広報企画の立て方

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


メディアにニュースリリースを配信する際にインパクトあるタイトルや文章を書くのも大切ですが、記者から興味を持たれ、取材したいと思わせるのは「情報内容」つまり「企画内容」です。 


一番掲載されやすいのは、新商品です。


でも、毎月新製品を発売するのは難しいですよね。


新製品でなくても、記者が記事にしたくなる魅力的な内容の「ネタ」を考えれば、「広報企画」ができるわけです。 


たとえば今、バレンタインデーのイベントが盛んになったのは1社のチョコレートメーカーのキャンペーンをマスコミで取り上げたことから始まりました。 


そのようなちょっとしたことで、大きなブームをつくり、それが毎年のイベントになり、年間売上のほとんどを担うようになりました。


御社独自の魅力的な企画ネタを一緒に生み出し、毎月連続してのメディア掲載を目指しましょう!

第81回広報勉強会
【テーマ】毎月掲載される広報企画の立て方

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年2月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】2月25日(火)


参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・申込は https://www.beauty-labo.jp/article/16226776.html

2020.1.25

今年初めての広報勉強会

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

20200123第80回広報勉強会「クチコミPRでめざせ!バズ・マーケティング 」500.jpg


2020年初の広報勉強会を開催しました。


なんと、80回目!


テーマは「クチコミPRでめざせ!バズ・マーケティング」でした。


参加者の皆さんは、化粧品販売準備中の企業様、化粧品を去年12月に新発売した企業様、製薬会社様、出版社様、電灯開発会社様、コンサルティング会社様、大手製菓会社様でした。


規模も大小さまざまで、多業種で、それでも皆さん、クチコミマーケティングに興味があるんですね!


バズ・マーケティングに成功した事例と成功したやり方などを紹介し、その後、皆さんご自身のご事業のPR案を考えるワークをしていただきました。


さすがに多業種が集まると盛り上がります〜!


バラエティに富んだ内容で中身の濃い時間を共有させていただき、とても楽しかったです。


来月の広報勉強会のお知らせは、後日改めますね。


既に3名様が申込済です。

2020.1.24

サブスク

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


サブスクリプションとは、もともと「定期購読」という意味で、消費者が製品やサービスごとにお金を支払うのではなく、それを一定期間利用できる「権利」に対してお金を支払うビジネスモデルです。


昔からあるサービスですよね、コレ。


私は40年前に国立競技場のスポーツセンターに入会した時に、このシステムで、10年くらい毎日、トレーニングのために千駄ヶ谷に通っていました。


最近では、東急電鉄の交通、映画、食事が一体となったサブスクリプション型チケットが話題になりました。


他にも、牛角の焼肉サブスクが販売終了「予約で席が埋まり来店できない状態」もニュースになりましたね。


ブランドバッグレンタルとか、新品の服レンタルとか、低価格でとても魅力的に感じます。


新品の服レンタルは、運営しているのは、服のメーカーだそうです。


これは原価がわかるので、利益の仕組みが想像できますね。


美容機器をサブスクで個人がレンタルできるシステムもあります。


美顔器は新しいのが次々と発売されるから、飽きちゃって、使わないままにしている人が多いので、利用者が多そうですよね。


他に美容関連でのサブスクサービスが考えられそうです。


白髪染め年間パスポートとかあると他の店に浮気しませんよ、きっと。


実は弊社ビューティラボにもサブスクサービスメニューがあります。


電話&メールdeコンサルティングサービスで、料金は月間回数無制限でご相談に対応します。


ただ、現在、キャパシティオーバーのため、「電話&メールdeコンサルティング」サービスの申込受付はしておりません。


現在契約中の企業様が終了し、ご予約いただいた順番に新規ご契約とさせていただきます。


サービス開始はこのブログでお知らせしますね。

2020,01.23

初任者の方、広告表現で何が知りたいですか?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


年に何回か、化粧品広告表現をテーマにしたセミナー出講を依頼されます。


ほとんどがプロ中のプロ向けの内容で、いつもお悩みの課題を解決できるような解説をしています。


ところが、今年5月25日(月)開催のテーマは「初任者のための基礎から学ぶ化粧品広告セミナー。


4月から新年度が始まり、新任担当になった、右も左もわからない方向けの内容を依頼されています。


どこから説明すればわかりやすいか、プログラムを検討しています。


だいたいいつも説明するのは、関連する法規、有効な表現、NG表現等・・・


新人向けの法規の初歩的解説なんて、眠くなりそう・・・☆


私は元広告デザイナーだから、新人の頃は、ボーンとインパクトあるビジュアルをいっちょ考えて、お客さんの気持ちを引っ張り込むことしか考えてませんでしたけど☆


それで、法規違反の地雷を踏んだら、とんでもないこと!


そうならないように、わかりやすく解説したいと思います。

第80回広報勉強会

テーマ:クチコミPRでめざせ!バズ・マーケティング

日時:2020年1月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込受付締切:1月21日(火)本日中

定員:10名様 (残席3名様)


詳細・申込は下記をご覧ください↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16215141.html

2020.1.21

チームワーク

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


私が企業に所属していた時は、それほど意識していなかった「チームワーク」


チームで動く体制ができていた企業に所属していて身に付いたことなのかもしれません。


「チームワーク」は江戸時代から続く長寿企業の長生きのコツなのかもしれません。


それは自分の意見を殺して、他人(上司や部下)の意見を聞くというものではありません。


Aさんの意見に刺激された他社の意見が、より向上した内容になってさらに積みあがって行く・・・そんなイメージ。


その組織で、同じ素養の人ばかりが集まって、均一な意見しか出ないなら、向上の余地は期待できませんが、様々な素養の人が所属すれば、すっとんきょうな意見が出る余地もあって、意外な展開を見せるものです。


だから、人の意見をよく理解できないうちに反対の意見で可能性を打ち消す発言はしない方がいいですね。

特に商品企画の会議では、その姿勢は大事だと感じます。

第80回広報勉強会

テーマ:クチコミPRでめざせ!バズ・マーケティング

日時:2020年1月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込受付締切:1月21日(火)

定員:10名様 (残席3名様)


詳細・申込は下記をご覧ください↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16215141.html

2020.1.20

里山活性化事業

こんにちは(^O^)/美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


美容事業専門の経営コンサルタントを名乗っていますが、「里山活性化事業アドバイザー」に任命され、牧場の経営支援をしています。


メインは牧場で生産する化粧品販売のアドバイザーなのですが、そもそも「里山活性化事業」って何?・・・という基本的なところを改めて考えています。


里山って自然がいっぱいのイメージですが、人口減少による人の手が入らない状態(放置)になると崩壊していくという、ある意味人工的事業なんですね

今回、携わる福島県の「里山活性化事業」の目的は、少子高齢化の流れから、高年齢の労働力を活用して、地域活性を図ること。


すばらしいですよね!


それって、「持続可能な開発目標(SDGs)」につながりますね。


「持続可能な開発目標(SDGs)」・・・世の中「売れる化粧品作ればいい」だけの目的では、いけないような流れの気がします。



第80回広報勉強会

テーマ:クチコミPRでめざせ!バズ・マーケティング

日時:2020年1月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込受付締切:1月21日(火)

定員:10名様 (残席3名様)


詳細・申込は下記をご覧ください↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16215141.html

2020.1.18

阪神淡路大震災から25年!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


25年前の今日、私は育児休暇中で、自宅でそのニュースを知りました。


当時、勤めていた会社の親会社本社が神戸ポートアイランドで、数年間は本社機能にダメージがいろいろとたいへんでした。


あれからもう25年・・・早いです。


その後、日本各地で様々な自然災害が起きました。


去年も経営支援していた福島の農業法人様と化粧品販売店様が被災。


決して他人事ではありません。


いつ、どこで災害があるかわからない日本、何が弊社でできるのか考えてご支援を続けたいと思っています。

第80回広報勉強会

テーマ:クチコミPRでめざせ!バズ・マーケティング

日時:2020年1月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込受付締切:1月21日(火)

定員:10名様 (残席3名様)


詳細・申込は下記をご覧ください↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16215141.html

2020.1.17

無料でメディア掲載できた事例649件!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


広告予算がなくて集客に困っている事業者様にとって、無料で宣伝できる広報を利用しないのはもったいないと思っています。


私がのぺ15年間の広報担当時代に身を持って実感したことだからです。


赤字ギリギリで営業している事業者様にとって、有料の広告を打つことはたいへん勇気がいります。


ようやくできた利益からお金を投資して宣伝して、どれだけの売上アップにつながるのだろうと不安になります。


もし、失敗して、広告費をかけたにもかかわらず、売上がなかったら、悲しいですよね。


でも、かけた広告費を一度で取り返すのはほぼ無理です。


どれくらいの売上が見込めるのか・・・せいぜいかけた広告費の10%の売上があったら、成功です。


え?


たった10%の売上しかとれないの?


それなら、広告しない方が良い・・・そう考えてしまいますよね?


でも、よく考えてみてください。


広告しなければ、その広告費の10%の売上も作れないわけです。


売上ゼロです。


売上ゼロよりも、定期的な売上を立てるための広告費は必要不可欠になります。


ただし、90%を捨てる覚悟で。


この90%の売上ロスを避けるなら、お金のかからない広報を使うべきです。


無料でマスコミに取材されて、情報掲載してもらう方法です。


どうやって、マスコミから取材が来るようになるのか・・・?


それを弊社ビューティラボではご指導しています。


私中野が、社員10名で年商5,000万円の中小企業を5年で年商30億円にしたノウハウです。


もちろん、広告は一切なしです。



2013年4月より開催してきた広報セミナーや広報勉強会の参加者様は去年の12月19日でのべ3,093名様になり、掲載事例はなんと
649件もあります。


いずれも、弊社が代行したわけではなく、各事業社様独自に活動された成果です。


これをご覧いただくと、大企業でなくても、マスコミで無料で紹介してくれることがおわかりいただけます。


どんな事業社様でも、個人事業主様でも、知名度がなくても、広告予算がなくても、マスメディアに載ることができます。

第80回広報勉強会

テーマ:クチコミPRでめざせ!バズ・マーケティング

日時:2020年1月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込受付締切:1月21日(火)

定員:10名様 (残席5名様)


詳細・申込は下記をご覧ください↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16215141.html

2020.1.16

WEB会議

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


年に何回か、コンサル関連のインタビューを受けます。


今日も午前中に1件、受けました。


「今回はWEB会議なので、インターネットにつながったPCを1台ご用意ください」・・・とのことでしたが、


つながらなかったぞ〜!


WEB会議って、ZOOMなんですけどね。


弊社のPCは全部インターネットにつながっているけど、マイクもカメラも内蔵されていないのね。


先方の画像も音声も届いているのに、弊社のは行っていない・・・ダメじゃん☆


結局、電話でのインタビューになりましたが、電話で十分な気がする。


ところで、ZOOMのメリットって何?


・メイクしなくても、失礼にならない(見えないから)?


・場所を選ばないから、交通費も時間も場所代もかからない?



いえいえ・・・決してそんなことありません!


ZOOM会議で、対面した場合、ばっちりメイクしないと顔色悪くて不気味です☆


ファッションも同様で気を付けないとね。


そして、バックが美しくないと、ビジネスライクになりません☆

関係ない人が後ろを通ったら・・・( ゚Д゚)


皆さん、気を付けましょう!

広報勉強会をZOOMでやろうと考えたことがありましたが、以上の理由で、リアルで運営しています。

第80回広報勉強会

テーマ:クチコミPRでめざせ!バズ・マーケティング

日時:2020年1月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込受付締切:1月21日(火)

定員:10名様 (残席5名様)


詳細・申込は下記をご覧ください↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16215141.html

成人の日 おめでとうございます!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


今日は成人の日ですね。


私、着付け師範ですので、会社員やっていた時期はどなたかのお着付けを頼まれていたものです(遠い目)


娘の成人式はもう6年前も前になります。


娘の時こそ、私がお着付けしたかったのに、なぜか娘が嫌がったんですね。


その時の着物がポリエステルのゴスロリ柄★


(花魁じゃなかっただけマシと思いましょう!)


私の正絹の大振袖も拒絶☆


ポリと絹では肌触りも暖かさも高級感も違います。


その差を説明しても全然伝わらず・・・。


その違いが解ったのが、その2年後のお友達の結婚式に私の着物を着た時だったんです。


お友達のおめでたい結婚式にまさかゴスロリは着られませんからね〜☆


で、しぶしぶ私の正絹の大振袖を着たら、その質の高さに初めて気づいて、今では100着くらい集めるほどのリサイクル着物ファンになっています。


なんてこと?!


あんなにお金をかけた成人式のお着物とアルバム・・・とても人様には見せられません。


もったいなかったなぁ〜☆


それは娘が身をもって実感しましたので、まあ、しょうがありません。

違いが分からないヒトが仕出かすことって、美容事業にも言えます。


ご要望があって、ご指導しても、美容のイロハも理解できないうちに「売り先を紹介してください」や「売れる商品は何ですか?」


紹介先やお客様より知識がないのに参入しようとするのは、紹介先やお客様に失礼ですから!


お客様より美容のノウハウを知らないのにどうやって売れるというのでしょう?


そのような状態では、お客さんもあきれて、相手にしてもらえません。


美容事業は資金も時間もかかりますから、効率よく成功するために、美容のイロハを身に着けてから、進めることをお勧めします。

第80回広報勉強会

テーマ:クチコミPRでめざせ!バズ・マーケティング

日時:2020年1月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込受付締切:1月21日(火)

定員:10名様 (残席5名様)


詳細・申込は下記をご覧ください↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16215141.html

※広報勉強会では、美容事業のノウハウは一切扱いません。ご了承の上、お申し込みください。

2020.1.13

13周年!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


本日1月11日で、株式会社ビューティラボを設立してから13周年となります。


コンサルティング事業だけで、よく続いているなぁ〜と我ながら感心しますが、これもひとえにクライアント様、お仕事をご紹介いただいている方がたのお陰です。


これからも、美容商品物販でお悩みの事業社様の経営支援をさせていただきたいと思っています。


今後とも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

第80回広報勉強会

テーマ:クチコミPRでめざせ!バズ・マーケティング

日時:2020年1月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込受付締切:1月21日(火)

定員:10名様 (残席5名様)


詳細・申込は下記をご覧ください↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16215141.html

2020.1.11

某防災備蓄グッズの販路開拓戦略

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


去年の9月に某企業様の販路開拓のために大手メディア編集部に訪問しました。

201909 ESSE 500.jpg

その際、メディアの副編集長様から「リアルのお客様の意見を知りたい」と言われました。


その気持ち、よーくわかります!


メディアで記事を書いてもらう場合、やはり、リアルな読者へアプローチするわけですから、その反応を予測したいですよね。


このクライアント企業様の販売先はエンドユーザーへの直販ではなく、問屋通しの流通販売です。


なので、リアルな顧客の声を集めるのはたいへん!


でも、3か月かけて、担当さんが地道に顧客の声を集めました!


すばらしいです!


このまとめていただいた資料を基に再度、訪問のアプローチをします。


販路開拓が目的なのですが、そのためにメディアを使って、市場への関心度を高める戦略を取ります。


私の30年のメディア人脈がクライアント様の販路開拓のお役に立てて、うれしいです(^^)/

第80回広報勉強会

テーマ:クチコミPRでめざせ!バズ・マーケティング

日時:2020年1月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込受付締切:1月21日(火)

定員:10名様 (残席5名様)


詳細・申込は下記をご覧ください↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16215141.html

だいぶ先の話ですが・・・

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


5月22日(金)東京商工会議所江戸川支部様主催セミナーに依頼講師として出講することになりました。


江戸川支部様は去年7月以来ですから、10か月ぶりになります。

20190704東商江戸川セミナー1500.jpg

※去年のセミナー風景です。

去年の7月以降で、新しい成功事例もありますので、たくさんご紹介したいと思います。


東京商工会議所様のホームページで参加者募集が始まりましたら、改めて、お伝えしますね!

第80回広報勉強会

テーマ:クチコミPRでめざせ!バズ・マーケティング

日時:2020年1月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込受付締切:1月21日(火)

定員:10名様 (残席5名様)


詳細・申込は下記をご覧ください↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16215141.html

TV出演のお知らせ「皇室アルバム」「世界は教科書でできている」

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


(株)大場様が下記のTV 2番組に出演されました! 


●1月4日(土)午前5時から

TBSテレビ 皇室アルバム60周年特別番組「知られざる天皇ご一家の素顔」


●1月7日(火)午後7時57分から

NHK総合テレビ「世界は教科書でできている」

社長が温泉の髪に与える影響について解説されています。

世界は教科書でできている画像500.jpg


「世界は教科書でできている」は再放送予定があります。

1月15日(水)午前1時25分〜 午前2時10分

ぜひ、ご覧ください。

年初にうれしいニュースですね。

TV放映、おめでとうございます!

第80回広報勉強会

テーマ:クチコミPRでめざせ!バズ・マーケティング

日時:2020年1月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込受付締切:1月21日(火)

定員:10名様 (残席5名様)


詳細・申込は下記をご覧ください↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16215141.html

遅ればせながら・・・☆

新年明けましておめでとうございます。

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


去年12月24日に更新して以来、今年初めての更新になります。


大変失礼いたしました。


実はインフルエンザに罹って、回復まで、なんと、2週間もかかってしまいました。


人生59年間で初めてのインフル・・・


マヌカハニーも効かないし、黒ニンニクエキスも効かなかった!!!


やっぱり健康食品は食品であって、薬ではないですね。


タミフルで回復できました。


タミフルを処方される時、「ご自身で飲むか、飲まないか決めてください」と言われました。


お医者さんも補償しないんですね(+_+)


まあ、飛び降りたとしても我が家は2階しかないし・・・と飲む事を即決したのでした。


長いお正月休みを堪能できたということで、多忙時期に外れて罹って、不幸中の幸いでした。


皆さんもどうぞ、お気を付けて!


インフルは4月まで流行するそうです。


ということで、本日は無病息災を願って、ちゃんと七草がゆを作って食べました。


体調の悪い時でも、我が家の家族は私以上に家事が堪能なため、とても助かりました。


改めて、家族のありがたさに感謝した年末年始でした。

第80回広報勉強会

テーマ:クチコミPRでめざせ!バズ・マーケティング

日時:2020年1月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)

申込受付締切:1月21日(火)

定員:10名様 (残席5名様)


詳細・申込は下記をご覧ください↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16215141.html

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。