その商品、取引先はどの業態?
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
弊社では、チャネル開拓(営業)のご支援をしています。
先日、美容商材新商品のチャネル開拓のご相談がありました。
販売先のご希望は、サロン様。
サロン様は一人ひとりのお客様に対して、スタッフが施術する業態。
どちらかというと物販ではなく、ケアサービスです。
確かにそういうケアサロン様では、施術の時間単価で稼ぐだけでは収入の限度があるので、物販にも力を入れています。
でも、その案件商品のコンセプトは難しくない内容なので、美容部員がいない店頭販売で売れそうです。
サロン様はチェーン店で展開する業態は少なく、オーナーさんが1店舗から数店舗を経営している事業者様が多いです。
ドラッグストア様ですと、たとえばマツモトキヨシ様1社だけで500店舗以上あります。
初回導入個数が1店舗3個なら、マツモトキヨシ様だけで1500個売れる計算。
それが他のドラッグストアチェーン店とも契約ができたら、その何倍も売れるわけです。
サロン様で売るメリットもありますが、デメリットもあります。
ドラッグストア様も同様にメリットもあれば、デメリットもあります。
チャネルのメリットとデメリットの両方を知って、総合的にどの業態で売るのが会社の利益になるのかを判断して、商談先を決めることをお勧めします。
第81回広報勉強会【テーマ】毎月掲載される広報企画の立て方
【日時】2020年2月27日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)
【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)
【定員】10名 (残席7名様)
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/
【 お申込み〆切り】2月25日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
2020.1.30