サンスポで取材掲載♪

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


ゴールデンウィークですが、

いかがお過ごしですか?


弊社ビューティラボの

ゴールデンウィーク中の営業は

カレンダー通りです。


ゴールデンウイーク初日に

うれしいお知らせがありました。

201911 PAMZ サンスポ500.jpg


pamz.株式会社様が
昨年の産業交流展の

「東京ビジネスフロンティア」枠での

出展企業の一つに選ばれ


会社名だけでなく

「pamlo」サービスについても

紹介されました。

https://www.sanspo.com/geino/photos/20191106/prl19110615310178-p1.html


この記事が掲載されたのが去年11月で、

掲載されたのに気づかなかったそうなんですが、

自社サイトのSEO結果を確認していたところ、

サンスポに掲載されていたのを知った

・・・とのことです。


外出できない今だからこそ、

普段忙しいときにはチェックできないような

SEOなどを確認することは大事ですね!


pamz.さん 掲載おめでとうございます!

第84回広報勉強会

【テーマ】広報担当がやってはいけないこと

【日時】5月28日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)   

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】5月26日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績こちらから

詳細・お申し込みは↓https://www.beauty-labo.jp/article/16256621.html

今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

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2020.4.30

ゴールデンウィークの営業日のお知らせ

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


緊急事態宣言後、

毎日の曜日がわからなくなっていませんか?


そして、いつの間にか、

世の中はゴールデンウィークに・・・


弊社ビューティラボの

ゴールデンウィーク中の営業は

カレンダー通りです。


何かご質問等ありましたら、

遠慮なく、

こちらにお問い合わせくださいね。


皆さんは、

ゴールデンウィークに

おうちで何をするか決めていますか?


私は家庭菜園に挑戦中!


すでにブロッコリースプラウトは1回、収穫しています。

ブロッコリースプラウト500.jpg


そして、次はミニトマトに挑戦♪

プチトマト5002.jpg

なかなか楽しいです(^^♪

第84回広報勉強会

【テーマ】広報担当がやってはいけないこと

【日時】5月28日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)   

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】5月26日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績こちらから

詳細・お申し込みは↓https://www.beauty-labo.jp/article/16256621.html

今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

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2020.4.29

COVID-19で自粛中でもマスコミに掲載!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


4月24日公開の『saitaPULS』にて、

一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会 代表 長柴美恵様の

【防災備蓄の必要性】防災備蓄を続ける5つのコツ 

についての記事が紹介されました。

20200424防災備蓄の必要性 saitaPULS500.jpg


メディア掲載、おめでとうございます!


COVID-19で自粛中でも、

普段からの広報活動の成果が表れていますね。


すばらしいです!

第84回広報勉強会

【テーマ】広報担当がやってはいけないこと

【日時】5月28日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)   

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】5月26日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績こちらから

詳細・お申し込みは↓https://www.beauty-labo.jp/article/16256621.html

今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

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2020.4.26

少しも心配していません!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


「COVID-19の影響で、仕事が全くなくなった!どうしよう!」
というご相談が増えています。


さて、先日、

弊社主催広報勉強会の常連さんから

ご相談がありました。


「こんな状況でも、広報活動するべきですか?」

答えはもちろん「YES!」


こんな時期でも、

出歩けなくても、

記者に会えなくても、

コンスタントに取材掲載されている

広報勉強会参加者様がいます!


今時の広報活動をきちんとこなしていれば、

わざわざ記者に会いに行かなくても、

先方から取材が入ります。


特に今のマスコミは、

暗いCOVID-19関連ではない、

明るい話題も欲しがっています。


弊社主催の広報勉強会に

何度も参加された方には、

今時の効果的な広報活動の方法を

レクチャーしています。


その効果的な広報活動を

きちんとこなしていれば、

結果は出ます。


結果を出している人が実際にいます。


広報勉強会に

コンスタントに

ご参加いただいている方に関しましては、

全く心配しておりません。


それはご指導しておりますので、

やるべきことを実行すればいいだけです。


広報活動は自粛することなく、

頑張って実行しましょう!

今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

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2020.4.24

ご心配いただいていますが・・・

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


以前はまめに情報発信していましたが、

情報発信自体を自粛ぎみな日々なため、

クライアント様や広報勉強会参加者様から


「お元気ですか?」


のメールをたくさん頂戴しています。


ありがとうございます。

中野は元気でやっとります(笑)


今日は某独立行政法人の

女性創業者向け無料相談会のお当番です。


このご時世ですから、

ZOOMでの開催のみやっております。


が、
午後いらっしゃった方はリアルで相談したいとのご希望。
対応させていただいたのは、アーティストさんでした。

20200422西武新宿線500.jpg

この画像は今朝の西武新宿線下り方面行きの車内です。朝8:20でこんな感じ。

乗客は私ひとりだけ・・・ステイホームが徹底しています。

今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

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2020.4.22

リクエストにお応えして「広報担当がやってはいけないこと 」

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

広報初心者の方でやりがちなのが、

知らず知らず、

メディア記者に対してダメな印象を与えてしまうこと。

私が広報担当だった時、

会社には広報部がなく、

広報をやったことのある先輩もいなくて、

手探り状態でした。


ただ、

広告代理店のメディア担当の方に

言われた言葉に従って行動していました。


その助言のおかげ様で、

私は大きなヘマはせずにすみましたが、

後々、親しくなった何人ものメディア記者さんから


「こういう広報担当がいるのよねぇ〜・・・困っちゃうわ!」

という話を聞いて、なるほどなぁ〜と思いました。


メディア記者様は、

広告主に言われたことは、

ぐっと我慢しなきゃいけなくても、

広報担当に言われたことは、

我慢する必要はありません。


嫌な感情を持たれら、

信頼をなくし、

記事にしてもらえなくなります。


次回の広報勉強会ではその

「困った広報担当にならない秘訣」

「広報担当がやってはいけないこと」

をお伝えします。

また、

メディア関係者に

プレスリリースを見てもらいたいなら

気を付けておきたいポイントがあります。

タイトルにつかってはいけない文言や、

気を付けないといけない画像の種類、

プレスリリースを送ってはいけない日程などの

暗黙のルールもお伝えします。

今回の広報勉強会のテーマは
参加者様のリクエストにお応えした
内容になっています。

第84回広報勉強会

【テーマ】広報担当がやってはいけないこと

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】5月28日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)   

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】5月26日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績こちらから

詳細・お申し込みは↓https://www.beauty-labo.jp/article/16256621.html

今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

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2020.4.20

読売新聞に掲載!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


4月15日発行の『読売新聞 くらし家庭欄』にて、

一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会様の

記事が掲載されました。

20200415読売新聞コンフォータブル2500.jpg


4年前の4月14日に熊本地震がありましたね。


忘れてはいけない震災の日です。


防災備蓄収納対策はCOVID-19対策の参考になるんだなぁと感じました。


メディア掲載、おめでとうございます!

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績こちらから

今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

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2020.4.18

緊急のご相談

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


新型コロナウィルス感染拡大防止のため、

営業自粛されている事業社様が多いと思います。


そんな中、WEBやメールでたくさんのご相談が来ています。


新規で化粧品会社を興したいという事業社様が

化粧品会社設立や

R&Dを新規で始めたい事業社様などの

届け出とか法務のご質問等・・・


COVID-19対策で、何かひらめいたとか?


すばらしいです!


世界中の気持ちがシュリンクしている状況で

前向き態勢の事業者様の存在は

勇気をもらえますね。

今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

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2020.4.17

今、順調なチャネルは・・・

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


新型コロナウィルス感染拡大防止に対応して

リモートワークをしている方も多いと思います。


そんな自粛体制の世間ではありますが、

堂々と自粛していない業界も存在します。


それは、通信販売チャネルです。


端からお客様と対面で接客しないから、

危険のない販売方法と思われているのでしょう。


実際には、業界のウラはそうでもありません。


発注を受けるコールセンターは

オペレーターの「密集」エリアだとも言えます。


私は30数年前に自社の物流センターで

商品コードを入力するだけで、

ロボットがウィーンと対象商品を

無人で自動的にピックアップするのを見て、

びっくりした覚えがあります。


でも、物流センターでも

人が商品をピックアップして

梱包するという企業も

まだまだ多いです。


まあ、そういうことは置いておいて・・・


今日の新聞折込広告がコレ!

20200414折込チラシ500.jpg



全部、健康食品と化粧品です。


スーパーは

チラシの新聞折込やWEB配信を自粛していますが、

通販は今も変わらず、

折込配信を続けています。


弊社のクライアントも通販は順調な様子です。


今、できることは限られていますが、

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販促企画でも

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2020.4.14

4月の広報勉強会 中止のお知らせ

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


新型コロナウィルス感染拡大防止に向け、

かねてからお知らせしておりました

4月の広報勉強会は中止といたします。


第83回広報勉強会「毎月取材掲載されるための広報プロセス」

日時:4月23日(木)18:30〜20:30


5月のテーマは「広報担当がやってはいけないこと 」です。
改めて、詳細等をお知らせいたします。

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2020.4.11

2年で1000人のお客様ができた!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


新型コロナウイルス騒動の最中、

先日、緊急事態宣言がありましたが、

いかがお過ごしでしょうか?


4か月ぶり(!)に

メールマガジンを配信しましたら、

とてもうれしいご返信をいただきました。


2年前にコンサルをさせていただいた

化粧品販売会社の女性社長様でした。


「1年かけて、ECシステムを構築して、

CRMって何だかわからない中、

丁寧にご指導いただき、

1000人のお客様にご愛用いただけるようになりました。


そのご愛用者様が

毎月定期的に商品を購入してくださるので、

コロナウィルスで売上ダウンすることなく、

事業を続けていられます。


とても感謝しています。」


・・・という内容でした。


まさか、こういう時が来るとは思いませんでしたが、

ECシステムを導入して、軌道に乗せるまで

とても長い時間がかかったことを思い出しました。

この社長は、異業種業界から参入されて

美容業界のことがよく理解できなかったのに、

真摯に一生懸命勉強されて

2年で1000人のお客様をつくることができたんですね。


私もとてもうれしいです!


たとえば、

5000円の商品を

毎月1000人が買ってくれたら、

月の売上は500万円、

年間売上なら6000万円になります。


すばらしいですよね!


ますます頑張っていただきたいです。

第83回広報勉強会「毎月取材掲載されるための広報プロセス」

日時:4月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)申込締切:4月21日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16249916.html


2020.4.10

チラシの効果

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


スーパーの掲示板にこんな張り紙がありました。

自粛のお知らせチラシ500.jpg


チラシ自粛のお知らせです。


チラシやネットチラシを見てから

お買い物に行く人が多いと思います。


私も近所のスーパーのお目当ての商品が

朝一オープン同時に完売したりするものですから、

ネットチラシをよく利用します。

良く考えれば、あおられているんですよね。


逆に

お目当ての商品の販売がなければ、

そのスーパーには行かないわけです。


「行く」ことだけを目的とするのではなく、

「行かない」という意思決定を

させる効果もあるんですよね。


事前に何が売っているかわからなかったら、

行ってみるしかないわけです。


外出を抑制するつもりが、

あっちのスーパー、

こっちのスーパー、

いつも行かないスーパーへの

不要の外出を促すことになりませんか?


食材はどこかで買うものです。


それは効率よく、

目的のところだけに行ける環境は残した方が

不要不急の外出を抑えるために

効果があるのではないでしょうか?

第83回広報勉強会「毎月取材掲載されるための広報プロセス」

日時:4月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)申込締切:4月21日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16249916.html


2020.4.7

UVカットマスクの開発

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


マスク生活が長くなると、

マスクに隠れた部分(鼻・ほほ・口・あごなど)の

メイクを省きがちになりませんか?


だって、

隠れているから外から見えないし、

メイクしても無駄・・・

そんなふうに思っていませんか?


確かに見えない部分に

化粧品を塗ったらもったいないしね☆


それってどうでしょう?


今はまだいいかもしれません。

紫外線の量もそんなに多くないし。


でもね、

今月は、

紫外線量が

多く降り注いでいるのですよ。


UVカット効果があれば大丈夫だと思います。

でも、UVカットマスクって

あまりないと思います。


紫外線防止しないと、

その部分だけ日焼けする可能性が☆マスクを外したら、

鼻から下は色黒になっていた

なんてこと

避けたいと思いませんか?


ああ、悩ましいです。

隠れているところに

メイクしないといけないなんて!


ますます

落ちにくいメイクが

欲しくなりますね!


それとも、

UVカットマスクの開発の方が

難しくないかも?


おっと失礼しました!


マスク製造現場は今、

それどころではありませんね。

第83回広報勉強会「毎月取材掲載されるための広報プロセス」

日時:4月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)
申込締切:4月21日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16249916.html


2020.4.6

落ちないメイクの開発

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


新型コロナウイルス騒動が長引いて、

マスク在庫が少ないことにあせりを感じています。


もともと花粉症なので、

かなりの数の在庫があったのですが・・・

毎日取り換えるとそれなりになくなります。


アルコール除菌スプレーをシュッシュして

何回か使いまわせばいいじゃない?


そうも思いますが、

メイクがマスクの内側につくのが

とても気になります。


外側からは見えませんが、

内側は雑菌が繁殖しているような気がします。


マスクの内側に

ティッシュを挟んだりして

何度も使いまわす工夫をしています。


でも、限界がありますよね。


マスクにも付かない「崩れないメイク」

とかあったら、きっと売れると思いません?


そういうのを開発していた30年前が懐かしいです。


結局、落ちないメイクを開発しても、

クレンジング剤の優秀なのがつくれなくて、

販売を断念したっけ・・・☆


今なら、きっとできると思う。


誰か、開発して、販売して!

第83回広報勉強会「毎月取材掲載されるための広報プロセス」

日時:4月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)申込締切:4月21日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16249916.html


2020.4.3

メイクをしないと肌荒れする☆

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


外出を控えていると、自然とメイクをしなくなりませんか?


私、休日にどこも出かけない時は

ついスッピンの時がありますが、

そういう日の次の日って、

お肌がザラザラでカサカサ☆


つまり、肌荒れしちゃうんですね。


メイクをした次の日は

お肌ツルツルでしっとりしてて透明感が出ます。


「メイクをすると肌が荒れる」

とか聞きますが、

それ、逆だと思います。


メイクをして、

きちんと落とさないと

肌のキメにメイクが残って、

毛穴にコメドが詰まって、

古い角質が残って、

ザラザラになるのです。


リモートワークをしているアナタ!

気を付けましょうね。たとえメイクをしていなくても、

クレンジングと洗顔を念入りにですよ!

第83回広報勉強会「毎月取材掲載されるための広報プロセス」

日時:4月23日(木)18:30〜20:30

会場:きゅりあん(大井町)申込締切:4月21日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16249916.html


2020.4.2

毎月取材掲載されるための広報プロセス

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


4月になりました。


新型コロナウィルス感染拡大の影響で

新年度になりましても、

思うように動けない状況が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?

この騒動の最中、
3月の広報勉強会は
会場の除菌対策を施して、
ドアを少し開けて換気をして
通常通り開催しました。

が、急きょご欠席の参加者様には
レジュメをメールでお送りして
対応させていただきました。

ニュースリリースが捨てられないで済む施策、
外出しなくても WEBで配信できる
メディアへのアプローチの仕方をお伝えしました。

そして、この新型コロナウィルス騒動の最中でも
メディア掲載された成功事例もお伝えしました。

さて、次回の広報勉強会のお知らせです。


次回のテーマは
「毎月取材掲載されるための広報プロセス」

マスコミに取り上げられるのには、
ニュースリリースを配信するだけではなく、
配信前に様々な施策をしておく必要があります。

ものごとは何でもそうですが、
広報のキモは周到な準備だと言って
過言ではありません。

まぐれで月1回のメディア露出も
ラッキーでうれしいですが、

用意周到な活動で
1か月に100メディアに掲載した方が
同じ努力でも、
売上や知名度アップへの貢献度には
差が出ます。

また、広報は記事掲載したら、
それでおしまいではありません。

掲載後にやるべき、大切なことがあります。

掲載事実を次の取材に結び付く
次の準備につなげるのです。
次回はニュースリリース配信を含め、
どういう段取りでメディアにアプローチして、
掲載後、どうすれば、
次の取材に結び付けるのか・・・

毎月コンスタントに
取材掲載につながるプロセスを学びます。


第83回広報勉強会

【テーマ】毎月取材掲載されるための広報プロセス

【対象者】商品や会社に知名度とブランド力をつけたい経営者様、広報担当様

【日時】2020年4月23日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

    東京都品川区東大井5-18-1【定員】10名 (残席8名様)

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 

内300円は東北復興支援として

一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して

寄付させていただきます。


【 お申込み〆切り】4月21日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16249916.html


マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html


広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績↓

https://www.beauty-labo.jp/category/2102886.html


もし、単独でのアドバイスやレクチャーをご希望でしたら、

個別のコンサルティングメニューもございますので、

お申し付けください。


どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

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