日経電子版とJ-CAST トレンドに取材掲載!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


東京商工会議所様で出講した広報セミナーと広報勉強会に参加された
株式会社アクセスグループ・ホールディングス様が

日経電子版とJ-CAST トレンドに取材掲載されました!


過去に何回もプレスリリースを配信して、

今回初めての取材になったそうです。


不屈の精神での活動が実を結びましたね!


取材掲載、おめでとうございます!!


■プレスリリース

https://www.access-t.co.jp/info/202004/entry157.html


■日経電子版

20200409 アクセスグループ 日本経済新聞500.jpg

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57868740Z00C20A4000000/


■J-CAST トレンド

20200410 アクセスグループ J-CAST500.jpg

https://www.j-cast.com/trend/2020/04/10383987.html

 

 

第85回広報勉強会

【テーマ】毎月取材掲載されるための広報プロセス

日時】2020年6月25日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

     内300円は東北復興支援として

     一般社団法人起業支援ネットワークNICeを

     通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】6月23日(火)

https://www.beauty-labo.jp/article/16249916.html

 

 

2020.5.30

初めてのZOOM広報勉強会

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


初めて、広報勉強会をZOOMで主催しました。

 

202005 ZOOM広報勉強会500.jpg


リアルの広報勉強会も面白いけど、
ZOOMの広報勉強会も盛り上がりました♪


ZOOMは少人数で中身を深く掘り下げたい時向けな気がしました。


10人参加したら、ZOOMはてんやわんやになっちゃいそうww

今回の参加者様の中には

「今まで出席したくても出来なかったけど、

オンラインだから、ぜひ、出席したい」

という方がいらっしゃいました。


私はリアル開催でなければ

ご満足いただけないと

勝手に思い込んでいました。


でも、様々なご事情で

リアル参加できない方も

大勢いることが今回はじめて気づきました。


来月はいつもの大井町で開催予定ですが、

オンライン開催も検討したいと思います。


リアル開催と同時に

オンライン参加もできればいいなぁ〜。


5年ほど前にスカイプをつないで

オンラインとリアル同時開催の

セミナー出稿したことを思い出しました。


そんなのができればいいですね。

 

第83回広報勉強会

【テーマ】毎月取材掲載されるための広報プロセス

日時】2020年6月25日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)

    東京都品川区東大井5-18-1

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

     内300円は東北復興支援として

     一般社団法人起業支援ネットワークNICeを

     通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】6月23日(火)


詳細・お申込みはこちら↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16249916.html

 

2020.5.28

アエラデジタルに掲載!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


株式会社大場様が アエラデジタルに記事掲載されました。

 

20200527 AERA コロナ抜け毛500.jpg


週刊朝日6月5日号の流れですね。


大場様は週刊朝日(朝日新聞社)さんと

良い関係性ができているようで

過去に何回も掲載されています。


こういう関係性が構築できたメディアが増えれば、

もっと掲載数を増やせます。


いきなりは無理ですから、

徐々に増やしていけるよう、

地道に頑張っていただきたいと思います。


いつも応援しています。

 

 

第84回広報勉強会

【テーマ】広報担当がやってはいけないこと

【日時】5月28日(木)18:30〜20:30 (受付開始は18:15)

【会場】zoomでのオンライン  

【 お申込み】締め切りました!

 

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績こちらから

 

詳細は↓
https://www.beauty-labo.jp/article/16256621.html

 

 今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

 

メルマガの登録はこちらから

 

2020.5.28

週刊朝日6月5日号に取材掲載!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


株式会社大場様が 週刊朝日6月5日号に取材掲載されました。

 

20200605週刊朝日 表紙250.jpg

20200605週刊朝日見開き切り抜き500.jpg

 

コロナウィルス感染症の外出自粛の支援策として

「コロナ抜け毛についてのお悩み電話無料相談」が取り上げられました。


取材掲載おめでとうございます!

 

第84回広報勉強会

【テーマ】広報担当がやってはいけないこと

【日時】5月28日(木)18:30〜20:30 (受付開始は18:15)

【会場】zoomでのオンライン  

【 お申込み】締め切りました!

 

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績こちらから

 

詳細は↓
https://www.beauty-labo.jp/article/16256621.html

 

 今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

 

メルマガの登録はこちらから

 

2020.5.27

zoomで映えるメイク法

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


COVID-19の影響で、

5月の広報勉強会をzoomにすると決めて、

準備を進めてまいりました。


先週の木曜日に

zoomミーティング開催できるスペックのPCが届き、

設定をすませて、

今日、zoomのテストをしました。


今までは、

開催主催者がお膳立てしてくれた対応ばかりで、

自分で一から準備したのは初めてです。


実際にPCを選ぶところからプレゼン準備まで

実際に自分で実行すると

お膳立てしてもらうばかりでは見えなかったコトが

いろいろと見えて来ますね。


プレゼンテーションの修正点も見つかりました。


そして、今まで開催していたリアル勉強会に

より近い雰囲気をビジュアル的につくることもできました。


そして、一番感じたのはメイクと照明が大事ということです。


TVでリモート出演している医療従事者などの専門家は

見栄えなんて気にしないから、

異様に肌のテカリがギラギラ反射していたり・・・


そうそう!


男性の広報担当様が

TV出演する際にも

同様な状態を見受けられたりします。


これ、ちゃんとメイクしたほうがいいです。


タレントさんは

プロのメイクアップアーティストさんがついていますから、

男性でも、TV映りがいいようにメイクはきちんとしています。


特に女性の方、

zoomでアチャ〜な雰囲気になると

どんなに有能な方でも信用度にかかわると思います。


「zoom映えメイク講座」とかやっちゃおうかな、マジ☆


てなわけで、

次回の広報勉強会の出席者の皆さんは

楽しみにしてくださいね。

 

第84回広報勉強会

【テーマ】広報担当がやってはいけないこと

【日時】5月28日(木)18:30〜20:30 (受付開始は18:15)

【会場】zoomでのオンライン  

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(事前にお振込いただきます)

【 お申込み〆切り】5月26日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

 

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績こちらから

 

詳細・お申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/16256621.html

 

 今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

 

メルマガの登録はこちらから

 

2020.5.25

自粛で暇な人が多いのか☆ ストレスか☆

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


弊社、化粧品販売のコンサルをしていますが、化粧品の販売は一切行っておりません。


ですが、昨日このようなクレーム電話が・・・


**********************

●●●●●●について取り扱い先にご連絡しておりますが

一向に対応が無いのでこちらへご連絡いたしました。

試しに一か月利用しようと申し込みしました。

解約したいとおもい4日前から取り扱い先に電話しているが

一向につながらない。

こちらで何とかなりませんか。

**********************


**********************

●●●●●●の定期契約を解約をしたく

問い合わせ先に何度もお電話しておりますが

すぐに話中音になってしまい解約ができない状態です。

御社が大元なので連絡しました。

電話できる時間が限られているのなら

しっかり電話対応してほしい。

もし発送になっても

こちらが料金を支払わなければならないという

状況は絶対に避けたいです。

**********************


**********************

対応が遅すぎるので、消費者庁にも連絡をしています。

あとで消費者庁から連絡があると思います。

**********************


**********************

●●●●の問い合わせ番号にご連絡したら繋がりません。

どうしたらいいですか

**********************


●●●●●●も●●●●も弊社で取り扱っていませんし、

消費者庁からも当然、連絡は来ません。


このようなこと、今に始まったことではなく、

創業時からあるのですが、

いちいち「FAQ」で「化粧品の販売はしていません」の

表記対応するのもなんだかなぁ・・・☆


化粧品メーカー在籍中、

お客様相談室に他社の化粧品のお問い合わせなんて、

なかったのに・・・☆


世の中、暇な人が多いのか?
それとも、ストレスたまっている人が多いのか?

 

化粧品会社には、

この何倍もクレーム電話が

入っているかもしれませんね。

 

ご対応、お疲れ様です。

 

第84回広報勉強会

【テーマ】広報担当がやってはいけないこと

【日時】5月28日(木)18:30〜20:30 (受付開始は18:15)

【会場】オンライン  

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(事前にお振込いただきます)

【 お申込み〆切り】5月26日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

 

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績こちらから

 

詳細・お申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/16256621.html

 

 今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

 

メルマガの登録はこちらから

 

2020.5.16

リモートワークで肌荒れ?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


急に到来した夏日!


油断して、うっかり日焼けしてしまいました☆


もう、お肌が黒っぽくなり、少しヒリヒリします。


ちゃんとUVカットクリームを顔全体に塗ったのに・・・


実はマスクから出る顔の上半分は


ファンデーションも3種塗布していたのですが、


マスクの下はファンデが着くのがイヤで、塗らなかったのです。

 


ダメですね〜☆

 


ファンデーションを塗らなかったところだけ、


洗顔後もザラザラします。


毛穴の皮脂汚れが完全に取り切れていない感じ。

 


クレンジングもして脂汚れを溶かしたつもりでしたが、


メイクしないと、お肌が荒れますね〜。



よく、お肌を休ませるためにメイクをしない・・・という人がいます。


それって、逆な気がします。


お肌を守るためにメイクをする。


私はいつもそうです。


昨日のブログで、


外出しないから化粧品が売れない


ということをお伝えしましたが、


外出自粛のため化粧しない人、


後で後悔しないといいですね。

 


手遅れになる前にお手入れをすることをお勧めします。

 

 

第84回広報勉強会

【テーマ】広報担当がやってはいけないこと

【日時】5月28日(木)18:30〜20:30 (受付開始は18:15)

【会場】オンライン  

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(事前にお振込いただきます)

【 お申込み〆切り】5月26日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

 

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績こちらから

 

詳細・お申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/16256621.html

 

 今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

 

メルマガの登録はこちらから

 

2020.5.13

リモートワークが通常勤務に戻ったら・・・

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


コロナ禍により、

リモートワークを取り入れ始めた企業が増え、

電車はすっかりガラガラです。


外出しても、マスクは必須・・・。


すでに手作りの布マスクも定着しました。


そんな中、

東洋経済がコロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30

発表しましたね。

 


ご存じの方も多いでしょうが、

「売れなくなった」商品の多くが化粧品です。


特に口紅は苦戦を強いられています。


以前も書きましたが、

マスクをすると口紅が気になるので、

「だったら、しなくていいや!」

になっちゃいますよね。


私が最初に入社した化粧品会社が

江戸時代からの「紅屋」だったし、

メイク主体に販売している事業者様も多いので、

胸が痛みます。


逆に通販のスキンケア販売会社は順調と伺っています。


明暗が分かれます・・・。


そして、予約がいっぱいなのが、「美容整形」です。


会社に長期間出社しなければ、

気に入らないところを修理してきれいになっちゃおう

・・・ってことでしょうか。


美容整形は手術後の腫れがひくのに時間がかかりますから、

出社しない期間が長いのは、

整形したい人には好都合です。


それによって、今、

美容整形バブルが来ているそうですよ。


コロナ禍が終息して、

みんなが出社すると、

顔が変わった同僚がいるかも…☆


顔認証のセキュリティをしている企業さんだったら、

会社に入れないかも〜☆


第84回広報勉強会

【テーマ】広報担当がやってはいけないこと

【日時】5月28日(木)18:30〜20:30 (受付開始は18:15)

【会場】オンライン  

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】5月26日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

 

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績こちらから

 

詳細・お申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/16256621.html

 

 今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

 

メルマガの登録はこちらから

 

2020.5.11

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で放映!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


5月5日(祝) テレビ朝日4時からのニュース番組スーパーJチャンネルに

コロナウィルス感染症の外出自粛の支援策として

株式会社大場様のコロナ抜け毛についてのお悩み電話無料相談」

が取り上げられました。


202005 オオバ コロナ抜け毛.jpg


スーパーJチャンネル放映後

「コロナ抜け毛」の言葉がツイッターで拡散し、

4時間くらいヤフートレンドワードの1位になり、

今でも 拡散しているそうです。


すごいですね〜\(^o^)/


放映動画はこちらでご覧になれます。


YouTubeでも見られるそうです。

 

第84回広報勉強会

【テーマ】広報担当がやってはいけないこと

【日時】5月28日(木)18:30〜20:30 (受付開始は18:15)

【会場】オンライン  

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】5月26日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

 

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績こちらから

 

詳細・お申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/16256621.html

 

 今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

 

メルマガの登録はこちらから

 

2020.5.8

「Messenger Rooms」が使えるかも?

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


非常事態宣言の1カ月延長が決定し、

広報勉強会のリアル開催ができなくなりました。


広報勉強会を数カ月先までご予約いただいている方には

申し訳ない思いでいっぱいです。


毎月参加してくださる熱心な方がいらっしゃるので、

WEBを介したオンラインで勉強会をすることにしました。


オンラインでのコンサルティング依頼もあり、

オンライン会議システムは

数年前からいくつか経験があります。


アドバイザーを務める

某独立行政法人もようやくZOOMを導入しました。


ただ、ZOOMにはセキュリティの問題もあり、

企業秘密が外部に漏れないよう配慮したいので、

どのシステムを使うのか、

いろいろと検討している最中です。


米Facebookが4月24日に発表した

ビデオミーティングサービス「Messenger Rooms」(以下「Rooms」)が、

一部のユーザーの間でデスクトップで使えるようになったようです。


コピーしたリンクをMessengerやメールで送れば、

相手がFacebookユーザーでなくても招待可能ということです。


招待ウィンドウにルームをロックする

アイコンが分かりやすく表示されるので、

Zoombombingの回避がしやすそうです。


Zoomの教訓を生かし、

セキュリティとプライバシーにも配慮しているので、

便利そうです。


日本で正式にロールアウトするタイミングは

まだ不明とのことですが、楽しみですね。


確かに私のルームがこのように開きました。

 

ROOM498.jpg


誰かと実際にミーティングテストしてみますね!

 

 

第84回広報勉強会

【テーマ】広報担当がやってはいけないこと

【日時】5月28日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】オンライン  

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】5月26日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

 

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績こちらから

 

詳細・お申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/16256621.html

 

 今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

 

メルマガの登録はこちらから

 

2020.5.6

GWでもマスコミに掲載!

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


5月1日公開の『saitaPULS』にて、

一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会 代表 長柴美恵様の

【防災備蓄の必要性】防災備蓄を続ける5つのコツ 

についての記事が紹介されました。

 

20200501 saitaPULS 防災備蓄500.jpg


メディア掲載、おめでとうございます!


一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会 代表 長柴美恵様の

記事内容は普段からの防災対策の参考になります。


決して難しくないやり方を推奨していますので、

気軽に取り入れられると思います。


ぜひ、ご一読を!

 

第84回広報勉強会

【テーマ】広報担当がやってはいけないこと

【日時】5月28日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】オンライン  

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】5月26日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

 

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績こちらから

 

詳細・お申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/16256621.html

 

 今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

 

メルマガの登録はこちらから

 

2020.5.3

次回の広報勉強会はオンラインで実施します

こんにちは(^O^)/

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


5月になりました。


今月の広報勉強会をオンラインで実施することにしました。


今まで、北海道、新潟、福島、鹿児島など、

遠方より実際に足を運んでご参加いただいていました。


リアルでお会いした方が、理解しやすいし、

他の参加者様同士での交流も深まるのですが、

コロナウイルスの流行が終息するまでは

オンラインですることにしました。


PCやスマホがあれば、

ご自宅で、またはオフィスで

広報勉強会にご参加いただけます。


詳細は決まり次第、改めてお知らせいたします。

 

 

第84回広報勉強会

【テーマ】広報担当がやってはいけないこと

【日時】5月28日(木)18:30〜20:30 (受け付け開始は18:15)

【会場】オンライン  

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/

【 お申込み〆切り】5月26日(火)

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

 

広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績こちらから

 

詳細・お申し込みは↓
https://www.beauty-labo.jp/article/16256621.html

 

 今、できることは限られていますが、

アフターCOVID-19を見据えて、

企画を進めて行きましょう!


商品企画でも

販促企画でも

チャネル戦略でも

 

メルマガの登録はこちらから

 

2020.5.2